恋愛が難しいと感じる原因とは? 大人の恋を楽しむコツを紹介!

学生の頃は無邪気に恋愛できたのに、大人になってから恋愛が難しくなったと考える女性は多いようです。

理由は人それぞれですが、考え方が成長したり、様々な経験を積んできたことが原因の1つになっているよう。

今回は、大人の恋愛を楽しむコツをご紹介します。

恋愛が難しいと感じてしまう理由

仕事が忙しい

インターネットが発展した現在、ブロガーやユーチューバーなど職業の選択肢が増え、本業の他にこれらの副業をしているという人も増えてきました。その為「恋愛している暇がない」という人は多いかもしれません。

趣味の延長として副業をしているという人は、楽しくてやっている人が多いので、恋愛に気持ちが向かないということもあるでしょう。「仕事が好き」と言う女性は、恋愛に対して消極的なことが多いようです。

結婚を意識してしまう

恋愛が難しいと感じる原因とは? 大人の恋を楽しむコツを紹介!

ある程度の年齢になると、結婚を意識する女性は多いです。周りの友達が次々結婚していくのを見ていると、気持ちが焦ってしまうのかもしれません。

また、子供が欲しいと考えている場合は、やはりできるだけ若いうちに産みたいと考える人が多いので、結婚を焦る気持ちが出てきます。

大人の恋愛の場合、相手の男性を恋愛対象というよりも、仕事、年収、生活力など結婚相手として合格かどうかで見てしまう傾向があります。その為、純粋な恋愛を楽しめなくなっている女性は多いようです。

恋愛経験が生んだトラウマが邪魔をする

年齢を重ねるにつれ、恋愛経験も豊富になっていくわけですが、その経験が恋愛の邪魔をしている可能性もあります。

例えば、付き合っていた彼に浮気をされた過去がある、元彼と酷い別れ方をしたなど、過去の苦い恋愛経験がトラウマとなってしまうことがあります。

そうなると、男性を信用できなくなってしまったり、恋愛をすること自体が怖くなってしまうこともあります。

その為、好きな人ができても素直に気持ちを伝えることができなかったり、恋愛をすることに躊躇したりするようになってしまいます。

依存しすぎて苦しくなる

恋愛が難しいと感じる人の中には、相手に依存しすぎて恋愛を息苦しく感じてしまう人もいます。これによって恋愛を楽しめないどころか、

彼から連絡がないことで必要以上に不安を感じたり、いつも一緒にいなければ気が済まない、どんなことでも彼と共有したいという人は、彼に依存してしまっている可能性があります。

大人の恋愛を楽しむコツは?

自分の気持ちに正直になる

恋愛が難しいと感じる原因とは? 大人の恋を楽しむコツを紹介!

恋愛は本来頭で考えてするものではありません。恋愛に対して不安を感じたり、自信が持てない人は頭で考えすぎているかもしれません。

そういう人は恋愛だけに限らず、人間関係やその他色々なことに頭を使って考えすぎてしまう傾向があります。

まずは自分が感じたままの感覚を大切にし、素直になることから始めてみるといいでしょう。日常の些細な出来事に対して、自分が感じる感情を素直に感じてみましょう。

結婚に執着しすぎないこと

恋愛が始まって付き合っていくうちに、「彼と結婚したい」と感じるのは普通の流れです。しかし「結婚したいから彼と付き合いたい」と言うのは、流れ的にかなり不自然ではないでしょうか。

恋愛を楽しみたいのであれば、一旦結婚のことは忘れた方がいいでしょう。男性の中には、彼女が「結婚」の二文字をチラつかせ始めると気持ちが萎えてしまう人も多いです。

自分自身もそうですが、きっと相手も恋愛を楽しみたいはずです。まずは結婚のことは一旦忘れて、純粋に彼との恋愛と楽しんだ方がいい結果に繋がるでしょう。

相手に依存しすぎない

恋愛が難しいと感じる原因とは? 大人の恋を楽しむコツを紹介!

相手に対する依存は愛情ではなく、自分自身のエゴです。彼にも生活があり、それを尊重してあげるのが恋愛です。相手を信用し、尊重し合えるのが恋愛として相応しい形と言えるでしょう。

相手に依存してしまうと、相手を窮屈にさせてしまうだけでなく自分自身も苦しくなってしまいます。自分が「依存してるかもしれない」と感じたら、一歩引いて冷静に考える時間を作るといいでしょう。

恋愛は楽しむもの

恋愛とは本来楽しいものです。恋愛を難しくしているのは、自分自身の考え方が原因かもしれません。

考え方とというものは、物を見る角度を少し変えるだけでコロッと変わってしまったりします。

もし今恋愛で苦しい思いをしているのなら、自分の考え方をちょっとだけ変えてみてはいかがでしょうか。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…