片思いが辛い時の対処法はこれ!【ひとみしょうの余談ですみません】

片思いで辛い思いをしている女子のみなさん、日々お疲れ様です!
片思いって、本当に辛いですよねえ……。

大人になると片思いの辛さが軽くなると思っていた女子のみなさん!
大人になっても片思いの辛さって減らないですよねえ……。

「わたしは高校生か?」と思ってしまうくらい片思いの辛さに耐えている27歳女子……片思いあるあるです。

さて、今回は、片思いが辛い時の対処法にお届けしますので、よかったら参考にしてみてください。

恋愛以外で集中できるものを見つける

片思いが辛い時の対処法はこれ!【ひとみしょうの余談ですみません】

もう強制的にでも、片思いの相手以外に集中できることを探すしかない――これが対処法その1です。
これは、「自然に放っておくと、そのうち片思いの彼以外に集中できるものが見つかるわ」という悠長な話ではないのです。「強制的に」見つけるしかありません。

片思いの彼に気持ちが向いている時に、「強制的に」彼以外の集中できるものを探す、というのが、そもそも苦痛であるはずです。

がしかし、無理にでも探さないと、あなたは片思いの辛さにやられてしまって、余計辛い思いをすることになります。

片思いの彼以外の男子と遊ぶ

片思いが辛い時の対処法はこれ!【ひとみしょうの余談ですみません】

片思いの彼氏以外に集中できるものを探せない人は、彼以外の男友だちと遊ぶといいです。彼以外の男友だちと遊ぶうちに、気が紛れることがあります。

また、片思いの彼以外にも、もっと他にかっこいい男子がいっぱいいるんだ、という発見をすることで、心が楽になることもあります。ポイントは、「恋愛って、動物的な性欲に支配されているのだ」と、嘘でもいいから思い込むことです。

片思いの彼に、神的な(というか永遠みたいな)憧れを抱いているから、いつまでも片思いの辛さに心を痛めるのです。

「わたしはしょせん、彼に動物的な性欲しか抱いていない」嘘でもこう思い込むのです。そしたら、他の男子のことも「それなりに」魅力的に感じてきます。

つまり、片思いの彼のことを、あなたの心の中で相対化してあげることで、片思いの辛さが軽減されるということです。

終わりに~片思いの辛さとは「憧れの辛さ」のこと~

片思いが辛い時の対処法はこれ!【ひとみしょうの余談ですみません】

片思いの辛さって、憧れの辛さのことです。きっとあなたは片思いの彼の「いいところ」に心奪われていると思います。

がしかし、彼も(しょせん!)人間だから、あなたから見て「えっ?」と思うようなところを持っています。例えば、彼の部屋は超汚いとか、彼は女好きでどうしようもないとか。そういう「彼のマイナス面」を見ず、「プラスの面」ばかりに気持ちが向いている時期が、片思いの辛い時期なのです。

世の中には憧れるほどのものなどなにもない――この事実を知れば、片思いの辛さはかなり減ります。が、この事実を知るまでに、何十年とかかります。大変かと思いますが、少しずつ、片思いの辛さをどうにか相対化することのできる「大人」を目指そう!

ひとみしょうの他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

0うーん…