【ラブホスタッフの上野さん】友達から発展した恋愛がしたいです。友達作りに良い場所はありますか?

最近新しい恋愛を始めたいと思っています。けど今まで告白されて付き合ったことしかないので出会いをどう見つけたら良いか分かりません。

街コンやマッチングアプリみたいな「恋愛」を前提とした出会いにはちょっと抵抗があります。

でも今いる男友達との関係は崩したくないので、新しく友達を作って交流の場を広げたいなと思っています。

そういう友達を作る場所ってどういうところがおススメでしょうか?

(22歳/女性(独身)/大学生/東京都)

【回答】

【ラブホスタッフの上野さん】友達から発展した恋愛がしたいです。友達作りに良い場所はありますか?

ご質問誠に有難う御座います。

まずご質問者様の年齢を考えると、来年の春には多くの出会いが待っていることでしょう。

社会人になって家を引っ越すことになれば、交友関係は大きく変わります。

また会社での出会いも増えることでしょうし、仕事上の付き合いで様々な方に出会うこともあるでしょう。

間違いなく出会いが増えることだけは間違いありません。

さて、来年の春に訪れるであろう出会いのチャンスの話はこの辺りにして、ここからは今この瞬間から出会いを増やすために始められることを考えてみましょう。

友達の友達は友達

【ラブホスタッフの上野さん】友達から発展した恋愛がしたいです。友達作りに良い場所はありますか?

ご質問者様は「恋愛前提」の出会いに抵抗があるようですが、それは一体なぜでしょうか?

おそらくご質問者様にとっての恋愛は「一緒にいて仲良くしていたら自然と芽生える感情」なのでしょう。だからこそ作為的に作り出した恋愛の出会いに対して抵抗が湧くのだと思います。

だとすればそれは友達にも同じことが言えるのではないでしょうか?

友達を作るための出会いは正直に言えば気持ちが悪いのです。マルチ商法やネズミ講の方々が言うような「出会いも増えて、人脈広がるよ!」的な気持ち悪さがあると言えるでしょう。

ですので友達を作るにしても「友達を作る」ということを目的として行動をしてしまうと、胡散臭さや気持ち悪さが拭えません。

そのため友達を作ることを目的にするのではなく「頻繁に会う理由」や「一緒に遊ぶ理由」を作ろうと考えると良いでしょう。

例えば大学のクラスやサークルは典型的な「頻繁に会う理由」になります。

サークルはまだしも「友達が欲しいからクラスに入った!」なんて方はこの世にはおりません。大学の授業を受けるという目的のためにクラスに入り、その結果「頻繁に会う理由」が生まれ、結果として友達ができているのです。

それでは友達を増やしたいご質問者様は一体なにをすれば良いのでしょうか?

一番簡単なのは新しい趣味を始めることでしょう。

特にご質問者様の男友達たちが行なっている趣味ですと、よりスムーズに「頻繁に会う理由」が生まれることと思います。

例えばご質問者様の男友達に「カードゲーム」をしている方がいたとしましょう。するとご質問者様がカードゲームを始めると、その方の「カードゲーム関係の友達」を紹介してもらうことができるのです。

もちろん趣味なのですから、ご質問者様が実際に興味のあるものを始めれば良いのですが、より効率的に出会いや友達を増やすのであれば、すでにある関係を利用した方がいいのは間違いありません。

フットサル、スノーボード、カードゲーム、バー巡り、食べ歩き、陶芸、ボードゲーム。

どのようなものでも良いのですが、ご質問者様の男友達がされている趣味の中で、最も面白そうなものを始めてみてはいかがでしょうか?

関係が増えない人の特徴

【ラブホスタッフの上野さん】友達から発展した恋愛がしたいです。友達作りに良い場所はありますか?

友達を増やしたいのであれば「友達を増やす」ということを目的にするのではなく、「定期的に会う理由」や「一緒に遊ぶ理由」を作った方が良いでしょう。

ただしここでご注意いただきたい点が2点御座います。

1点目は「定期的に会う」ということ。

友達を作る以上、複数回その人と会わなくてはなりません。会ったその日に友達になるのはコロコロコミックくらいなものであり、ある程度の大人になったら複数回会わないと友達になることはできないのです。

ですので「毎週木曜日はフットサルをする」というように、一緒に会うことを習慣化する必要があるでしょう。

色々な団体に顔だけ出していると、顔は広いが友達がいないという人脈自慢をする人のようになってしまいますのでご注意くださいませ。

2点目は「女子大生ブランドに甘えない」ということ。

特に男性が多い団体に参加した場合、ご質問者様は男性から丁重に扱って貰えることでしょう。

誰がなんと言おうとも女子大生というブランドは強力です。ご質問者様がワガママ放題、自分勝手し放題でもそこそこ丁重に扱ってもらえることでしょう。

もちろんご質問者様に限って言えば、そんなことをされるとは思いませんが、男性が丁重に扱ってくれるからと言って調子に乗っていたら友達になどなれるはずもありません。

ラブホスタッフ 上野の他の記事を読む


この記事どうだった?

30いいね!

1うーん…