嫉妬してるから冷たい? 男性が好きな人に冷たくする理由と対処法

気になる男性から冷たくされると、「嫌われたのかも……」と不安になるもの。でも、実はそれ、あなたのことを好きすぎて‟照れ隠し”や‟嫉妬”しているだけかもしれません。

そこで今回は、18~28歳の独身男性を対象に「恋愛」に関するアンケートを実施! 男性が好きな人に冷たくする理由と対処方法を探ってみました。

1:照れ隠ししているから

嫉妬してるから冷たい? 男性が好きな人に冷たくする理由と対処法

「昔から自分の気持ちを素直に表現できないタイプで、どうしても好きな人に意地悪をしたくなっちゃうんだよね。それでつい、冷たい態度をとってしまうことがある」(メーカー勤務/23歳)

好きな女性の前では、クールで格好よく振る舞いたいが男性の本音。素直に「好き」と伝えるのが恥ずかしくて、いたずらをしてしまうことがあるといいます。

肝心なところで気持ちを誤魔化したり、ちょっかいを出してくるのは、あなたを好きな証拠です。女性の方から「〇〇なところ、好きだよ」と手を差し伸べると、急展開するはずですよ。

2:嫉妬してしまうから

嫉妬してるから冷たい? 男性が好きな人に冷たくする理由と対処法

「ちょっと連絡が途絶えると『どうせ他の男性とLINE(ライン)しているんでしょ?』と嫉妬してしまう。だから、せっかく連絡が来たのに冷たくあしらってしまうことも……。好きすぎて気持ちのコントロールができなくなるんだよね」(商社/26歳)

いい雰囲気だったのに、急に態度が変わって冷たくなったのは、あなたが他の異性と仲良くしていることに嫉妬しているからかもしれません。

笑顔で話しているところを目撃したり、「〇〇くんとこんなことがあってね」なんてエピソードを聞かされると、モヤモヤした気持ちでいっぱいになるといいます。不機嫌になったな……と感じたときは、「私にとって一番大事なのは〇〇くんだよ」と特別扱いして、気持ちを落ち着かせてあげましょう。

3:好きって気持ちを隠すため

嫉妬してるから冷たい? 男性が好きな人に冷たくする理由と対処法

「まだ自分の中で気持ちの整理がついていないときは、好きだってバレないようにわざと冷たくすることがある。先に好きって言ったら負けた気がするからね」(T大学4年)

気になる女性に「好き」だということを悟られたくないなんて、男性のプライドの高さが伺えますね。でも、「先に好きだとバレたら負け」「恋愛において不利になる」と考える男性は少なくありません。

明らかに他の女性とは違う扱いを受けているのに、塩対応なのは好きだとバレたくないから。そんな男性の気持ちに気が付いたら、あなたの方から好きと伝えてみて!

おわりに

意外と難しい男心。冷たくされたからといって、すぐに諦める必要はありません。照れ隠しや嫉妬の可能性もあるので、男性の言動をよく観察して見極めてみて!

 

【取材協力】
※ 18~28歳の独身男性

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…