女性が垢抜けるための方法17個! 垢抜けている女性の特徴や注意点とは?

垢抜けている女性と聞くと、どのような女性をイメージするでしょうか。パッと見て綺麗でスタイルの良い素敵な女性を思い浮かべる方が多いですが、誰でも垢抜けることは可能です。中身はもちろんですが、見た目も自分の努力と心がけ次第で磨くことができます。

垢抜けるとは?

「社会人になって垢抜けたよね」「いつまで経っても垢抜けない」など、よく耳にする言い方ですが、垢抜けるとはどういう意味がご存知でしょうか。

「垢抜ける」とは、野暮ったさがなくなり、スマートで洗練された印象になることを言います。

垢抜けた印象になりたいと誰しもが思うところですが、垢抜けるためには実際どのようにしたら良いのでしょうか。

垢抜けている女性の特徴5つ

垢抜けるには? 女性がやるべきこと15個|垢抜けている女性の特徴

垢抜けている女性になるためには、その特徴を知り自分に取り入れることが必要です。垢抜けている女性は、モチベーションを維持し続ける努力をしています。

それでは、そのような状況を踏まえた上で、垢抜けている女性とはどのような特徴を持っているのか、その特徴を5つご紹介します。

1:高い美意識を持っている

垢抜けている女性は、高い美意識を持っています。どのようにしたら自分自身を美しく見せられるかどうか考えています。常に自分を客観視できる目を持っているのです。

最初から顔やスタイルが良いというだけでは、垢抜けているとは言いません。常に美に対して努力している姿勢が、垢抜けていると称される理由なのです。

2:笑顔が魅力的

垢抜けている女性は笑顔でいることが多く、それが魅力的です。顔の造作は別として、女性でも男性でもいつも笑顔でいる人の方が、場が和みますし何より雰囲気が良くなります。雰囲気が良ければ、コミュニケーションもスムーズに取れるでしょう。

逆にどんなに美しくても、表情があまり出ない方は何を考えているのかわからないだけでなく、不機嫌なのかもしれないと思われてしまい、近寄り難い存在になります。せっかくの交友の機会を無くす可能性があります。

3:情報収集能力に優れている

垢抜けている女性は、自分をより良く見せる方法を探るための努力を惜しみません。そのため、情報取集能力に優れていると言えます。

自分の思い込みだけでは、垢抜けることはできません。様々なジャンルから自分を素敵に見せる方法を探し、その方法を実践してきたことによって、垢抜けた自分を手に入れたわけです。

4:常に明るく振る舞う

垢抜けている女性は、明るく振る舞う方が多い傾向があります。人間誰しも、機嫌が悪い時や体調が思わしくないときがあります。しかし、垢抜けている女性はそれに振り回されることなく、自分自身をコントロールして、明るく振る舞うことができます。

なぜかというと、垢抜けていると言われる女性は、常に明るく振る舞うと物事が上手く回ることを経験から良く知っているので、自分の感情をコントロールすることができるのです。

5:自立できている

垢抜けている女性は、社会的にも精神的にも自立できている方が多くいます。自立とは、周りに助けを求めるばかりでなく、自分で物事を判断し行動できる力を持っていることです。

交友関係を広く持ち、様々な立場の人たちと交流を持つことを厭わないということです。その結果が上手くいかなかったとしても、経験を積むことができると自立へ近づくことができます。

交友関係が狭いと、気心が知れているので安心はできますが、学びという機会を得ることは難しいと言えるでしょう。

女性が垢抜けるための方法17個

瞳の色の違いはどこで生まれる?

ここまで、垢抜けている女性の特徴をご紹介しましたが、「私ももう少し垢抜けたい」と思った方も多いのではないでしょうか。ちょっとした努力の積み重ねをすることが、大きな変化へとつながります。

これから紹介する方法は、すぐに取り組むことができるものばかりです。明日からと言わず、今日からはじめてみてはいかがでしょうか。

1:人から見られている意識を持つ

まずは意識改革をしましょう。人から見られているという意識を持つようにします。自意識過剰になるということではなく、いつ誰から見られても自信を持っていられるようにするということです。

スマホやパソコンを操作している時、背筋を伸ばし姿勢を良くしてみることや、歩き方を気にしてみることなど、まずは身近なことからはじめてみるのも良いでしょう。

2:メイクの研究をする

メイクを覚えた頃からそのメイク法をあまり変えていないという方は意外に多いものです。そのメイクは、本当に自分に似合っているか確かめてみたことはありますか。

メイクの研究をしてみるのも良い方法でしょう。化粧品を全て変えるということではなく、アイライン一つ、眉毛の角度一つとってみても、自分に似合うものを見つけてみるということです。

垢抜けるためのメイクの変え方

垢抜けるためには、流行りのメイクを勉強してみて、その中でどれが自分に合うのかというのを探してみることが大事です。似合う似合わないを考えず、流行のメイクをするだけでは、もしかするとただの痛い人になる可能性があります。

足し算のメイク、引き算のメイクをそれぞれ確かめながら、自分に似合うメイクを研究し探すことが大切です。

3:髪型を変える

垢抜けるために、髪型を変えてみるというのも良いでしょう。自分にはこのスタイルしか似合わないと考えていては、印象を変えることは難しいでしょう。思い切ってカラーリングに挑戦してみるのもおすすめです。

髪型を変えれば気分転換にもなり、雰囲気を変えることもできます。

垢抜けるための髪型の変え方

垢抜けるための髪型を変える方法としては、自分の顔の形や髪質から自分で研究をして決めるのも1つの方法です。

しかし自分ではなかなか思い切った髪型に決めるのは難しいという方には、髪型についての専門家である美容師さんに相談して、自分に似合う髪型を提案してもらうのもおすすめの方法です。

4:ファッションを変えてみる

垢抜けている女性は、現在の流行をほどよく取り入れたファッションを楽しんでいます。この色は絶対私には似合わないと決め付けていては、いつも同じ印象になってしまい、垢抜けるという目標から離れてしまいます。

程よい肌見せでメリハリを!

「肌を見せて良いのは、若い時だけ」と決め付けて全身を服で覆っていないでしょうか。垢抜けている女性は、歳を重ねても肌見せをしているものです。とは言っても、露出しすぎるわけではなく、きちんとケアした上で部分的に見せているのです。

例えば、デコルテラインや手首、足首などを少し見せるだけでも、グッと印象が変わってくるものです。

きれいめアイテムを取り入れる

頭からつま先まで全身を流行のアイテムで固める必要はありません。自分らしいスタイルを維持しつつも、少しだけ流行の色や形を取り入れてみると、新しい自分の発見につながる可能性があります。

例えば、安定の黒、紺色と言った色合いのものにプラスして、きれいめのアイテムを入れると良いでしょう。きれいめの色を差し色として使うことで、いつもの印象を変えることが可能です。

5:シェイプアップにチャレンジする

体型にコンプレックスを持っていると、なかなか新しいことにチャレンジできないものです。思い切って自分の目指す体型になるためにシェイプアップにチャレンジをするのも、垢抜けるためには必要でしょう。

6:理想の女性を見つける

垢抜けたいという思いはあっても、具体的にどうしたら良いかわからない方もいるでしょう。そんな時には、自分が素敵だと思う女性を目標にしてみると良いでしょう。芸能人でも良いですし、身近にいる方でも結構です。

目に見える目標があれば、モチベーションが上がり自分磨きにも力が入ります。目標とする女性のファッションやヘアスタイルを目標とするのと同時に、その振る舞い方を参考にすることが、垢抜けた女性へ近づく第一歩と言えるでしょう。

7:ポジティブ思考を意識する

垢抜ける女性になるためには、ポジティブ思考を心がけることが大切です。ポジティブ思考とは、自分にとってあまり良いとは言えない状況であっても、それも一つのチャンスと捉えることができる思考のことです。

垢抜けている女性は、何事も前向きに捉え、笑顔で過ごしているものです。自分の感情をコントロールして、ポジティブ思考に意識を向けていれば、自ずとポジティブ思考が身についていくでしょう。

8:食生活に気を付ける

日々の食生活に気をつけることも、垢抜けた女性を目指す上で重要なポイントです。時間がないからと言って、朝ごはんを抜いたり、好きなものばかりを食べたりといった偏った食生活を送ってはいないでしょうか。

服装や、持ち物はすぐに変えることができますが、肌や髪の毛の健康は、毎日の食生活の結果が現れるところです。体に必要な栄養素を考えて食事を取るように心がけてみましょう。

9:姿勢を意識して正す

スマホをいじっている時、パソコンを操作している時など、背中が曲がって顎が前に出た状態ではありませんか。せっかく素敵な服を着て、自信を持ってしたメイクでもその佇まいでは垢抜けているとは言えません。

背筋を伸ばし、座っている時も歩いている時も姿勢が良いと、誰もが美しいと思うことでしょう。日頃から、背筋を伸ばすように心がけましょう。

10:爪や眉毛を整える

髪の毛やお肌に関してはきちんとケアをしている女性であっても、爪や眉毛に関してはケアを疎かにしていることがあります。垢抜けた女性を目指すのなら、細部まできちんとケアを行うことが必要です。

「そんなことはわかっていても、整え方がわからない」という方のために、それぞれの整え方をご紹介します。

爪の整え方

爪の整え方ですが、普段は日常生活に支障が出てしまうような長さや、派手な色味のマニキュアやジェルネイルは、やめた方が良いでしょう。TPOをわきまえている女性が垢抜けた女性であるからです。

老若男女、誰が見ても清潔感があって好ましいと思われるものを選ぶことが大事です。日頃からTPOをわきまえていることが周囲に伝わっていれば、時には遊び心を出して派手なネイルをしても、話題作りができる女性だとプラスの評価になることもあるでしょう。

眉毛の整え方

眉毛は、失敗したくないと思うパーツなので、いじるのをためらいがちです。しかしポイントを押さえて整えれば一気に垢抜けますのでおすすめです。

ポイントは、鏡は真正面から見て、眉のバランスを決めること、眉尻のみラインをつくり、他は無理に毛流れに合わせないこと、眉色は髪のベースカラーに合わせることの3つです。

このポイントを押さえつつ、整えてみましょう。

11:マメに肌の手入れをする

肌がきれいな人は、それだけで素敵に見えるものです。ボロボロの肌にメイクをしても美しくは見えません。

まずは、自分に合ったスキンケアをし、マメに肌の手入れをするようにしましょう。ピカピカの素肌を手に入れれば、自分に自信を持つことができるので、自然と振る舞いもポジティブに変わっていきます。

12:社会経験を積み上げる

垢抜けている女性は、外見を磨くことと同じくらい中身を充実させる努力をしています。目に見えるものだけに重きを置いているようでは、魅力ある女性とは言えません。

多くの人と交流を持ち経験値を上げることで、深みのある人間に成長ができるので、結果的に垢抜けることができるのです。

自分の守備範囲内で行動するだけではなく、興味のあることに挑戦することによって、社会経験を積む努力をすることが大切です。

13:向上心を持ち続ける

昨今はリモートワークが多くなり、良くも悪くも自分で時間を管理しながら毎日を過ごすことが増えました。そのような生活の中でも、自分を磨く時間を作ることが重要です。

時間は平等に与えられたものですが、それをどのように使うかは自分次第です。向上心を持ち続け、有意義に時間を過ごすことによって、魅力ある女性に着実に近づくことができるでしょう。

14:清潔感に気を付ける

清潔感というのは、汚れていない服を着ることや、きれいなバッグを持つということではありません。いくらそのようなきれいなものを身に付けても、髪の毛が痛んでいて艶がなかったり、爪を整えていなくてボロボロだったりすれば、清潔感のかけらもありません。

髪と爪は意外に他人の目にしっかりと入る部分です。この部分を欠かすことなくお手入れをすれば、印象がグッと良くなります。

15:笑顔を心がけるようにする

垢抜けている女性の特徴でもご紹介しましたが、笑顔を心がけるのは大切なポイントです。いつもニコニコ愛想のよい女性は、顔の造形はどうであれ魅力的に感じられます。

どのような状況でも、周りに安心感を与えられるような笑顔を出せるようになれば、垢抜けた女性に近づけるでしょう。

16:色々な人と積極的に関わる

交友関係を広く持って、色々な人と積極的に関わる努力をすることも重要です。様々なジャンルの人と交流を持つことで、視野を広げることができますし、他の人と会話することでその人の経験を知ることができます。

知ることによって、他の人の成功体験、失敗経験を学ぶことができ自分の経験として積むことができます。そこで出会った方たちの振る舞いや、言動を参考にすることで、さらに垢抜けることができるでしょう。

17:歯のメンテナンスを怠らない

垢抜けた女性になるためには、歯のメンテナンスをきちんと行うことも大切です。垢抜けている女性は、笑顔が素敵であると先ほどご紹介しましたが、笑った時に見える歯が汚いと魅力が半減してしまいます。

定期的に虫歯チェックも兼ねて歯科クリニックに行くことや、コーヒーやワインなどをよく飲むならば色素沈着も気になるところですので、歯磨き粉やマウスウォッシュを使うなどしましょう。

垢抜けるための生活をするときの注意点とは?

当てはまったら要注意! 人間関係を壊す人の5つの特徴

さて、ここまで垢抜けている女性の特徴や方法をご紹介しましたが、すぐに実践できるものがたくさんあり、「これなら私にもすぐにできる」と思っていただけたのではないでしょうか。

実際に垢抜けるための生活を始める時には、注意しなければならない点が2つあります。それではこの2点についてご説明します。

お金を浪費しすぎない

いくら垢抜けるために必要だからと言って、身の丈に合わないほどお金を使って自分磨きをしてしまっては、元も子もありません。生活が安定していてこそ、自分自身を見つめ直し、上を目指していけるのです。

自分の収入を考えた上で、お金をかけなければならない部分とかけなくても良い部分のバランスをとって、自分磨きをすれば良いのです。メリハリをつけて物事を行うことが大事だと考え行動に移せること、これこそが垢抜けるための要素と言えるでしょう。

無理なダイエットは厳禁

自分の理想とする体型を手に入れるために運動をするというのは良いことです。しかし、その理想の体型とは、本当に自分が健康的に毎日が送れるものなのかを考える必要があります。

極端な食事制限をして理想の体型を手に入れても、健康を失ってしまっては本末転倒です。きちんとした食生活と無理のない範囲での運動によって、引き締まった体を手に入れることが大切です。

垢抜けるとは何かの理解を深めよう

あなたのモテ度は何%? 10問の質問でわかるモテ度診断♡

いかがでしたか。垢抜けるとは、お金をたくさん使って手に入れるものではありません。自分の置かれている現状と目指す目標をどのようにして埋めていくのかをじっくり考えて行動していった結果、垢抜けた自分を手に入れることができるのです。

女性が垢抜けるためには、まず目標とする女性を意識した上で、自分を見つめ直し理想に向かって少しずつでも毎日努力することが大切です。

垢抜けた自分を手に入れるために、ご紹介した方法を楽しみながら実践してみてはどうでしょうか。

KOIGAKUの他の記事を読む