テレワークに便利なグッズ20選! 運動不足解消に役立つグッズも紹介

テレワークとは、会社などに出かけて仕事をするのではなく自宅で業務をこなすことを言います。

通常のオフィスではあったものが自宅にはなかったりしますよね。

自宅で仕事をする時にあると便利というグッズを紹介していますので、参考にしてみてくださいね!

テレワークにグッズを取り入れるメリット2つ

テレワークに便利なグッズ20選! 運動不足解消に役立つグッズも紹介
職場に行かずとも家で仕事ができる「テレワーク」をしている方も多いのではないでしょうか。

今回は、テレワークをしている人に、あると便利なグッズを20選ご紹介していきます。

最初に、テレワークをするうえで小物や便利グッズを取り入れることがどうしてよいのか、そのメリットを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

グッズを取り入れるメリット1:テレワークがはかどる

会社とは違い家で仕事をすることになるテレワークですが、会社のオフィスと環境がガラリとかわり、こういうものがあったらより仕事がはかどるのに……と感じることは多々あるでしょう。

そのような時に、テレワークで使えるおすすめのグッズを取り入れることで仕事が格段にはかどることがあります。

グッズを取り入れるメリット2:体調を維持できる

テレワークにおすすめのグッズの中には、体調を整えるのに便利なグッズも多くあります。

オフィスだと、疲れたと思っても靴が脱げない環境の場合もあるでしょう。

そのようなことが自宅のテレワークではありません。

人目を気にせずに疲れたと思ったら、いつでも気兼ねなく休憩を取ることができます。

その際にリフレッシュグッズなどを使い体調を管理することができるでしょう。

テレワークに便利なグッズ20選

家の中で仕事ができるテレワークや通勤する必要がないので時短になったり、自分のスケジュールで休憩を取れたりと、ストレスフリーでメリットばかりと思っている人も少なくないはずです。

しかし、いざテレワークをしてみると他人の目がないことで気持ちが緩んだり、仕事を始めるタイミングがうまくいかなかったりとデメリットもあります。

テレワークを始めたばかりの人から、すでにベテランの域に達している人にまでおすすめできる、テレワーク時の便利グッズ20選をご紹介します。

便利なグッズ1:サンワサプライ「MM-SPU8BK PCスピーカー」

テレワーク中に音楽を聴くことで仕事がはかどることがあります。

せっかく音楽を聴きながら仕事ができるのですから、パソコンなどから電源供給ができるスピーカーを利用してみましょう。

これはノートパソコンやデスクトップに繋げて、好きな音楽を聴きながら仕事をするのに便利なスピーカーです。

スピーカー本体は、6.6×6.6 cmとコンパクトサイズなので、場所を取りません。

ノイズをカットする機能も付いていますし、ボリュームはスピーカー本体で調整できます。

サンワサプライ|MM-SPU8BK
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPU8BK

便利なグッズ2:Anker 「PowerWave 7.5 Stand」

これは、スマートフォンのためのスタンド型のワイヤレス充電器です。

スタンドとしても使うことができるので、動画を見たりする時に手で持っている必要がありません。

スマートフォンがワイヤレス充電に対応になっているスマートフォン向けです。

充電器としてきちんと動作ができるかは、お使いのスマホのOSが対応になっているかメーカーサイトで確認してから購入しましょう。

パソコンにウェブカメラが付いていない場合は、スマホで電話会議をすることになるのですが、その際のスタンドとしても便利です。

Anker|PowerWave 7.5 Stand
https://www.ankerjapan.com/item/B2522.html

便利なグッズ3:東谷「フロアチェア」

東屋のフロアチェアです。
脚の部分が不要の場合は外してフロアに直置きもできます。

これはリクライニングが可能な椅子です。
ずっと座ってパソコン作業をしていると体がカチカチになってきます。

仕事が終わった後は、気分を変えるためにも仕事部屋や机から離れた場所にフロアチェアを置き、コーヒーや読書タイムを取り休憩をするのがおすすめです。

東谷オンラインカタログ|RKC-937DM
http://ec.azumaya-kk.com/pazmu02020.php?hin_cd=RKC-937DM

便利なグッズ4:カップウォーマー&ワイヤレス充電器

マグカップなどを保温したり充電器としても使える便利グッズです。

マグカップをおくだけで、飲み物が冷めないように保温してくれるので、暖かい状態で飲みつつ仕事ができます。

電源はパソコンからもUSBコードを使って供給できるので便利です。

スマートフォンを充電する時は、対応しているか確認してから購入しましょう。

便利なグッズ5:ノートパソコンスタンド

パソコンで作業をしていると、スクリーンの角度やキーボードの角度を調節したいということが起きます。

このスタンドを使うことで、ノートパソコンの角度を好みに調節することができます。

自分に合った角度で作業をすることで、肩や目に負担をかけません。

姿勢もよい状態でパソコン作業をできますので、疲れの軽減につながり作業効率もよくなるでしょう。

また放熱も同時に行ってくれるので、熱がこもりやすいノートパソコンを使っている方にもおすすめです。

便利なグッズ6:USBマットヒーター

コンパクトなサイズで、USBで電源供給ができるマットヒーターです。

肌寒い日などに、おしりの下に敷いたり、足を温めたりして使うことができます。

一人で利用するサイズなので、収納する時も場所を取りません。

温度も調節できるものもあるので、寒さに応じて温度を切り替えて使うこともできます。

1年中冷え性の方にもおすすめの商品です。

便利なグッズ7:オンスクエア「マルチソーラーライト」

マルチソーラーライトは、何がマルチなのかというと、手回しで発電ができたり、スマートフォンの充電ができたりする機能がついているため災害の時にも使えます。

いざという時はサイレンとしても利用ができます。

ラジオがついているので、テレワーク中はラジオを聞きながら仕事をしたいという人にもぴったりです。

また机の上において照明としても使えるので、手元が暗いなどの時にはデスク周りを照らすことができます。

USB端子で電源を供給できるので、パソコンにつないでの利用も可能です。

オンスクエア|マルチソーラーライト
https://www.onsquare.jp/products/os031.html

便利なグッズ8:Anker「PowerPort Atom Ⅲ Slim」

折りたたむことができるプラグがついた、コンパクトで携帯しやすい急速充電器です。

携帯の充電器として使うことができます。
アップル製品も充電可能な商品です。

MacBook12インチの場合、フル充電まで約2時間。

パワーポートアトムを充電しておくと、電源がない場所でもスマホの充電がすぐにできます。

テレワークの休憩中、電源がない場所でのスマホで読書や音楽を聞きたいという時に利用でき便利です。

Anker|PowerPort Atom III Slim
https://www.ankerjapan.com/item/A2614.html

便利なグッズ9:MTG「ボディメイクシート スタイル」

自宅で一人テレワークで仕事をしていると、休憩も取らずに集中して仕事をしがちです。

夢中になればなるほど自然と姿勢が悪くなったり、体を動かす機会が減り腰や骨盤への負担が大きくなります。

こちらのサポートシートは、そんな骨盤への負担を減らすために姿勢をよくして、骨盤を立たせた姿勢を保つのに役立ちます。

使い方は簡単でこのシートを椅子の上に置いたり、床の上に置いて座るだけです。

正しい姿勢で、負担をかけずにテレワークをするのにおすすめのグッズです。

MTG|ボディメイクシート スタイル
https://www.mtg.gr.jp/brands/wellness/product/style/style/

便利なグッズ10:HyperJuice「87W Dual USB-C Adapter」

HyperJuice 87W Dual USB-C Adapterは充電用のポートが三つついている急速充電器です。

MacBook対応の充電器となっています。
対応しているデバイスなどを確認後、利用しましょう。

急速充電が可能なので、仕事をしようと思った時に充電忘れをしていたパソコン、スマホなどを素早く充電でき便利です。

HyperJuice|87W Dual USB-C Adapter
https://www.hyperjapan.jp/hp48012/

便利なグッズ11:ヘッドセット

ヘッドセットはパソコン、携帯電話などに使えるヘッドフォンです。

マイクがついているので、テレワーク中のミーティングに利用することができます。

軽量でコンパクトなヘッドフォンのために、ヘッドフォンをすると頭が締め付けられて痛い、重いということもなく快適に使うことができます。

マイクを使用してビデオ会議をすると、音がクリアに相手に伝わるので便利です。

便利なグッズ12:ソニー「ウェアラブルネックスピーカー」

ヘッドフォンなどを長時間使うと、どうしても疲れてしまうという人に、首にかけて音声を聞き取るタイプのスピーカーがおすすめです。

ソニーからでているウェアラブルネックスピーカーは、首にかけてパソコンの音、テレビの音などを拾うことができます。

使い方は簡単で首にかけるだけです。ワイヤレスなので邪魔なコードもなく場所を選ばずに使うことができます。

スピーカーは高性能でゲームや映画などの時に使用すると、臨場感あふれる音を楽しめます。

仕事以外にもつかえる便利なグッズです。

SONY|ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-WS1/

便利なグッズ13:USBアロマディフューザー

USB電源なので仕事をしているパソコンからパワーを供給できます。

好きな香りに包まれて仕事ができるので気分も上がり仕事もはかどります。

リフレッシュしたい時だけに使うのもおすすめです。

コンパクトで持ち運びやすいので、テレワーク時の仕事部屋だけでなく車の中、旅先などにも持って行って利用できます。

便利なグッズ14:キーボード用リストレスト

パソコン作業をしていると手首がとても痛くなることがあります。

その手首の負担を軽減するためにおすすめなのがキーボード用リストレストです。

手首を置く部分が低反発の素材のものだとクッションで手首が快適です。

そのため、長時間パソコンを利用しても手首の負担が少なくなり、痛みなどを解消できます。

デスクの上に置いて滑らないような加工が施されていますので、快適に使用できます。

便利なグッズ15:ブルーライトカット用メガネ

テレワークに便利なグッズ20選! 運動不足解消に役立つグッズも紹介
長時間パソコンの前にいると目が疲れますよね。

そんな時はブルーライトをカットするメガネがおすすめです。

パソコンスクリーンそのものにもブルーライトがカットできる設定がありますが、それだけだと十分でないと感じる場合は、ぜひメガネも併用しましょう。

目の疲れが軽減されるので、仕事を快適に進めることができます。

テレワークで自宅でパソコン作業をするとき以外にも、紫外線保護がついていますのでそのまま外に出かけても活用できます。

便利なグッズ16:パソコンデスク

パソコンデスクを持っていない人におすすめなのがパソコンデスクです。

通常の机と違い、デスクトップパソコンを使っている人に特におすすめで、キーボードを載せる専用台もあります。

コンパクトながらも、パソコンを使用するのに必要なケーブル収納もついているので、デスク周りがスッキリします。

便利なグッズ17:パーテーション

ワンルームの一人暮らしなどで、自分の仕事部屋を他人が来た時に見られるのが嫌だったり、家族と一緒の部屋で仕事をしないといけない時にあると便利なのがパーテーションです。

完全個室ではなくてもパーテーションがあるだけで、気が散らずに作業効率もアップします。

パーテーションは持ち運びも楽なので、どこにでも置いて使えます。

畳むとコンパクトになるものだと、使用しないときは隙間に収納しておけます。

便利なグッズ18:ネックピロー

パソコンに向かって作業をしていると首が凝ってきます。

人によっては首が凝りすぎて頭痛がしたり、肩凝りになり痛みを伴うこともあります。

何時間も集中してパソコンで作業をするのではなく、定期的に休みを取るようにしましょう。

単に休憩を取るのではなく、体を休める時におすすめなのがネックピローです。

携帯できるネックピローとして、使わないときは空気を抜いて収納袋に入れておけるタイプもあります。

仮眠時や休憩時に使い首を休めましょう。

便利なグッズ19:ケーブルホルダー、ケーブルクリップ

スマホ用、一眼レフカメラ、ヘッドセットによってはUSB端子を使うなどデスク周りに乱雑においてあるケーブルをすっきりとまとめてくれるのがケーブルホルダー、あるいはクリップと呼ばれるものです。

両面テープで裏側をしっかり固定しデスクなどに貼り付けることができて便利です。

便利なグッズ20:USB充電式の小型携帯加湿器

USB充電式の小型携帯加湿器はデスクの周りに置いて使える便利な加湿器です。

作業しているデスクのそばにおいて、快適な空間でパソコン作業を行うことができます。

夜間にはライトも付けることができて便利です。
掃除も簡単にできるので、清潔に使い続けることができます。

携帯タイプであれば、作業をしている時はデスクのそば、就寝のときはベッドのそばにおくなど、好きな場所で使えるので便利です。

テレワークでの運動不足解消に役立つグッズ2つ

テレワークに便利なグッズ20選! 運動不足解消に役立つグッズも紹介
テレワークの時は、どうしても通勤することがないので、体を動かすことが少なくなります。

また、誰にも邪魔されずに集中して仕事ができるために、仕事の量が増えがちです。

仕事をして、食事をして眠るだけの生活にならないために、運動不足を解消するためのおすすめグッズを紹介します。

運動不足を実感している人は取り入れてみましょう!

運動不足解消に役立つグッズ1:バランスボール

バランスボールあるいはヨガボールと呼ばれるものです。

ボールごとに耐荷重があるので、自分に合ったものを選びましょう。

バランスボールを椅子の代わりに使って、パソコン作業をすると体幹が鍛えられていいでしょう。

ただ座ってバランスをとるだけでも体幹をきたえることができますが、その他にも様々な運動に利用できるので活用してみましょう。

運動不足解消に役立つグッズ2:自宅用トランポリン

室内用のトランポリンを使って、運動不足を解消してみるのもいいでしょう。

耐荷重はトランポリンごとに違います。

使わない時は折りたたんでおけるトランポリンもありますので、収納しやすいでしょう。

軽く飛び跳ねるだけで、簡単に運動ができますので運動不足の人にぴったりです。

室内で利用できるので、天候関係なしに健康を維持できるでしょう。

テレワークに便利なグッズを取り入れて効率よく仕事をしよう!

いかがでしたか?
テレワークをする自宅の環境は整っていますか?

まだテレワークが始まったばかりで、必要なものが揃っていない人、不便さを感じている人も多いのではないでしょうか?

テレワークに取り入れると便利なグッズを20選ご紹介しました。

ちょっとした便利グッズですが、あるのとないのとでは仕事のはかどり方が違うかもしれません。

今困っていることを解決してくれそうなグッズが見つかったのなら、今すぐ取り入れて快適なテレワーク環境をつくりましょう。

KOIGAKUの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…