オンラインセッションのおすすめアプリ・サーバー5つ! メリットとは?

オンラインセッションとは、インターネットを介してオンラインでゲームをすることを言います。

この記事では、今話題のオンラインセッションの解説とおすすめアプリやサーバーを紹介しています。

また、オンラインセッションのメリットも解説しているので参考にしてください。

オンラインセッションとは?

オンラインセッションのおすすめアプリ・サーバー5つ! メリットとは?
“オンラインセッション”とは、オンラインで遠く離れた人とゲームができることです。

従来のゲームは、参加者が一か所に集まって顔を合わせながら行なっていましたが、いつでもどこでもできるようにとオンラインセッションが開発されました。

具体的には、ボードゲームやすごろくゲームなどをオンラインで遊ぶことを言います。

オンラインという名の通り、インターネット回線は必要で自分も相手も同じタイミングで使用することが基本となります。

自宅で気軽に遊べる

オンラインでないとゲームをするにも、時間や場所の確保が大変なこともあります。

毎日仕事や家事で忙しい方も、オンラインセッションを利用すれば、遠く離れた場所でも関係無く好きなタイミングで遊ぶことができます。

自宅で気軽に遊ぶことができるので、セッションが終わったらすぐに就寝できるのも大きなメリットです。

TRPGオンラインセッションのおすすめアプリ・サーバー5つ

ここからは、TRPGオンラインセッションのおすすめアプリとサーバーを紹介します。

まずTRPGとは、チャットを通してオンラインセッションを行うトークRPGの略です。

複数人とリアルタイムで文字による会話が可能になります。

また、実際に音声や映像も入るボイスチャットやビデオチャットも普及しており、各々離れたところからでもやりとりが気軽にできるようになっています。

スムーズにやりとりができるアプリとサーバーを用意しておけば、いつでも利用することができます。

おすすめアプリ・サーバー1:TRPGスタジオ

TRPGスタジオは、twitterのアカウントを利用してトークセッションできるツールです。

キャラクターや背景はオリジナルのものを使うも良し、フリー素材を使うこともできます。

twitterのアカウントがあれば、新しくアカウントを作らなくて良い点が始めやすいポイントです。

あらかじめキャラクターを準備しておけば、仲間から送られたURLでオンラインセッションのゲームを始めることができます。

TRPGスタジオ

おすすめアプリ・サーバー2:ココフォリア

ココファリアは、パソコンやスマホなどインターネットにアクセスできる端末ならどこででも遊ぶことができるTRPGオンラインセッションツールです。

多彩な演出と快適な動作が幅広い層に評価されています。

どの端末でも使えるということで、外出先でも利用している方が多いです。

簡単に接続でき、初心者でも始めやすいことが特徴です。

ココフォリア

おすすめアプリ・サーバー3:コノスサーバー

コノスサーバーは、アナログゲームを中心に取り扱う「コノス」が運営するオンラインセッションツールです。

お気に入りのTRPGを探して遊ぶことができます。

コノスサーバーを通して、オンラインセッションを楽しむことができます。

安全なサーバーを介してオンラインセッションができるので、安心して利用できるという声が多いです。

コノスサーバー

おすすめアプリ・サーバー4:Quoridorn

Quoridornは、「TRPG」をオンラインで遊ぶためのツールです。

webカメラを使ったチャットやビデオチャットができるツールになっていて、設定が簡単なのでスムーズにスタートできる点が評判です。

Quoridorn

おすすめアプリ・サーバー5:どどんとふ

どどんとふは、TRPGのオンラインセッションを行うためのツールです。

参加者が同じ「どどんとふ」にアクセスするだけで、一緒にオンラインセッションを楽しむことができます。

どどんとふは、キャラクターの表示や背景が豊富でセッションを楽しくする機能が盛りだくさんです。

基本的な機能はもちろん、よりセッションが楽しめる工夫をされているので慣れている方にもおすすめです。

どどんとふ

TRPGオンラインセッションのメリット6つ

オンラインセッションのおすすめアプリ・サーバー5つ! メリットとは?
ここからは、TRPGオンラインセッションのメリットを紹介していきます。

現在、インターネットが普及して、いつでもどこでも友人や家族と繋がることができるようになりました。

不特定多数の人とも気軽にやりとりができるようになったからこそ、同じ趣味の仲間を増やしたいですよね。

そんな時にオンラインセッションで遠く離れた人と一緒にゲームをすることができます。

メリット1:家で出来る

オンラインセッションは、好きな時間に家に居ながらできることが大きなメリットです。

一般的なゲームは一か所に集まって行いますが、オンラインセッションの場合は参加者が同じサーバーにアクセスすることで同じ環境を共有することができます。

外出して待ち合わせをするという時間を省くことができるので、時間の節約にも繋がります。

メリット2:空いた時間に遊べる

普段仕事や学校などで忙しいと、夜にしか自由な時間がないという方も多いでしょう。

そんな方にオンラインセッションはぴったりです。

自分の空いた時間にアクセスすれば、同じ時間にアクセスした参加者と遊ぶことができるので無駄な時間を過ごすこともありません。

メリット3:コミュニケーションがとれる

オンラインセッションは、多くの場合テキストチャットが使われています。

自分の顔や声を晒さず済むということで初対面の相手とも気軽にコミュニケーションを取ることができます。

初対面の人と関係を構築するのは面倒で、ゲームを一緒に楽しみたいだけという目的の方にぴったりです。

また、友人とオンラインセッションをする際も気楽にやりとりができると人気です。

メリット4:どこでもできる

家でやることの多いゲームですが、オンラインセッションを利用することでインターネット環境があればどこででもできます。

従来友人とゲームをしたい時はゲームセンターに行ったり同じ場所に集まることがほとんどでした。

しかし、オンラインセッションを使えば自分は自宅に居て、相手は外出先でも問題なくゲームをすることができます。

メリット5:好きなキャラクターを演じられる

オンラインセッションはテキストを使ったチャットで会話をすることが多く、チャット上に好きなキャラクターを表示させ動作や表情を変えるなど演出することができます。

チャットでのやりとりなので、キャラクターの口調を真似して演じることもできます。

常にキャラクターが表示されているのでそこにいるかのような感覚を持ったままセッションを進めることができます。

メリット6:臨場感を味わえる

画面を通してゲームを体感でき、チャットでやりとりをすることで実際にその場に居るような臨場感を味わうことができます。

オンラインセッションでは背景やBGMの設定ができるため、その世界に居るような感覚を味わえます。

物語にのめり込むほど臨場感を感じられるので、現実から離れたいときに利用すると良いでしょう。

TRPGオンラインセッションをする際に注意すること

オンラインセッションのおすすめアプリ・サーバー5つ! メリットとは?
ここでは、TRPGオンラインセッションをする際に注意したいことを解説します。

不特定多数の人とやりとりすることも多いので、最低限のマナーはしっかりと身に着けておきましょう。

ネットの環境を確認する

インターネット環境、アクセス環境を再確認することです。

自分のやりたいオンラインセッションにあらかじめアクセスして問題ないかを確認しましょう。

オンラインセッションはインターネット環境を用いてやりとりを行うので、アクセスが途切れたりチャットができなくなるとスムーズに進めなくなってしまいます。

円滑に利用するためにも、事前準備は入念にしておきましょう。

ルールを理解する必要

TRPGオンラインセッションでゲームをする際、あらかじめそのゲームのルールや基本マナーは理解しておくようにしましょう。

ルール説明に時間を取ってしまうと相手の大切な時間を奪うことになります。

ルールを理解するためには、ルールブックを購入しての勉強がおすすめです。

本屋やネット通販、ゲーム店で手に入れることができるので、まずはやってみたいゲームを見つけると良いでしょう。

オンラインセッションで遊んでみよう!

オンラインセッションについてや魅力、おすすめをご理解いただけたでしょうか。

オンラインセッションは、テキストを打ち込んで会話をするため、実際に会って話をするよりも時間はかかってしまいます。

しかし、相手の顔が見えないからこそTRPGに集中でき物語に入り込むことができます。

インターネットを介して、いつでもどこでも遊べるオンラインセッションを利用してみましょう。

KOIGAKUの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

37うーん…