休日の暇つぶしの過ごし方50個! 休日の暇な時間をなくす方法とは?

休日に何もすることがなく、暇だというとき何をすればいいか悩む人は多いでしょう。

ここでは休日の暇つぶしにおすすめの過ごし方を、家で過ごす場合、運動する場合、ゲーム、アプリというように種類別にご紹介します。

興味があれば、ぜひ試してみてくださいね。

休日の暇つぶしに出来る事とは?

休日の暇つぶしの過ごし方50個! 休日の暇な時間をなくす方法とは?
休日で何の予定もない時、何かすることはないかなと過ごし方に悩むことがありますよね。

でも、休日の暇つぶしとして出来る事はたくさんあります。

暇つぶしというと、他愛もないことのように感じますが、楽しいひと時を過ごせればストレスを発散し、リフレッシュすることができるのではないでしょうか。

休日の暇つぶしの過ごし方50個

休日の過ごし方には独身か家族持ちか、子持ちかなど家族構成によっても変わるでしょう。

せっかくの休日だからと、テレビの前でゴロゴロする人もいれば、時間いっぱいに予定を入れて、アクティブに過ごすという人もいるのではないでしょうか。

しかし、どんな人でも何の予定もなくて、暇な時間というものはあるはずです。

ここでは、休日の暇つぶしとしておすすめの過ごし方を、ジャンルごとに50個ご紹介します。

興味が持てる内容であれば、ぜひ試してみてください。

【お家】休日の暇つぶしの過ごし方15個

ここでは、お家での休日の暇つぶしの過ごし方として、15個ご紹介します。

お家で過ごすというと、種類がそれほどないのではと考えがちですが、家で過ごす方法は意外に多いでしょう。

また、家の中の場合は、他に気を取られずに集中してできるので、充実した時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

以下の過ごし方を参考に、休日のお家にいる時間を上手に使ってみましょう。

暇つぶしの過ごし方1:勉強

お家で過ごす休日の暇つぶしに勉強があります。

勉強といっても、学校で受験に向けて学習していた勉強ではなく、何か興味のあることや身につけたいスキルのための勉強です。

たとえば、プログラミングの勉強や、デザインの勉強、英語などの語学の勉強、資格取得のための勉強などです。

興味があれば時間を忘れて没頭できるため、休日の時間もあっという間に過ぎていくことでしょう。

また、頑張れば成果が表れるので、更にやる気がでてくるというのも、おすすめポイントです。

暇つぶしの過ごし方2:読書

お家で過ごす暇つぶしとしては、読書がおすすめでしょう。

毎日働いていると、なかなか読書の時間が取れないという人も多いのではないでしょうか。

しかし、休日の時間があれば、長編の超大作でも読破することが可能です。

また、直木賞や芥川賞など話題の受賞作品や、古くからの古典作品は傑作も多く、読んだ後に充実感を味わうことができるでしょう。

暇つぶしの過ごし方3:映画鑑賞

お家で暇つぶしをしたいという人で、自分からアクションを起こしたくないという場合には、映画鑑賞がおすすめでしょう。

レンタルDVDを鑑賞してもいいですが、Amazon Prime VideoやHulu、U-NEXTなどは簡単にたくさんの映画を見ることができます。

その際、タブレット端末やPCやスマートフォンなどで見てもいいですし、大画面で見たい場合には、ChromecastやAmazon Fire TV Stickをつけることでテレビの画面で見ることも可能です。

暇つぶしの過ごし方4:ネットサーフィンをする

お家で過ごす休日の暇つぶし方法としては、ネットサーフィンもおすすめでしょう。

インターネットでネットサーフィンをすると、時間はあっという間に過ぎていくのではないでしょうか。

自分の興味のあることや好きな動画、調べものなどインターネットを使えば、簡単に検索できます。

興味のあることを調べて、雑学を深めるのもいいでしょうし、好きな動画や好きな芸能人などを観て楽しむのもいいでしょう。

暇つぶしの過ごし方5:部屋の模様替え

お家で過ごす休日の暇つぶし方法としては、部屋の模様替えもおすすめでしょう。

部屋の模様替えは、時間がないとできないことのひとつですが、せっかく休日で時間があれば、部屋も片付き、気分転換にもなるのではないでしょうか。

掃除だけでなくて、カーテンを替えたり、ベッドや机の位置を替えたり、出していなかった食器類を並べたりと、やり始めると止まらない人も多いでしょう。

また、模様替えをした後はスッキリとしていて、新鮮な感じが味わえるのもいいですね。

暇つぶしの過ごし方6:断捨離をする

お家で過ごす休日の暇つぶしでは、断捨離もおすすめでしょう。

断捨離とは、自分にとって不要なものを処分することです。

捨てるためには、要るか要らないかを判断し、要らないものは躊躇なく捨てるのがコツです。

よく言われるのが、2年以上使っていないなら要らないということですが、衣類に関してはいいとして、食器や実用的なものに関してはよく考えて捨てるようにしましょう。

またいらなくなったものは、捨てる以外に古着屋や古本屋に売るのもおすすめです。

暇つぶしの過ごし方7:宅飲みをする

お家で暇つぶしする過ごし方としては、宅飲みをするのもおすすめでしょう。

お店で飲むのも楽しいですが、自分で好きなお酒やおつまみを用意して飲むのも、リラックスして飲めるため、よりおいしく感じるのではないでしょうか。

お酒の種類は多いので、色々と探して試してみると、お酒の種類にも詳しくなれて楽しいですよ。

暇つぶしの過ごし方8:料理を作る

休日の暇つぶしの過ごし方50個! 休日の暇な時間をなくす方法とは?
お家で暇つぶしをしたいという人は、料理を作るのもおすすめでしょう。

普段はあまり料理をしないという人でも、時間がたっぷりとれる休日であれば、じっくりと料理を作ることができるのではないでしょうか。

例えばカレーであればスパイスに凝ってみたり、パスタであれば具材に色々なものを入れてみたりと、バリエーションが増えていくので、楽しいうえに美味しいおすすめの暇つぶしです。

暇つぶしの過ごし方9:株やFXをはじめてみる

お家で暇つぶしをする過ごし方としては、株やFXを始めてみるのもおすすめでしょう。

株やFXというと、敷居が高いと考えがちですが、株は種類によっては少額からできますし、始めてみると世の中の流れに関係することが分かり、経済や金融の知識も身につくのではないでしょうか。

また、株の中には保有していると配当がでたり、優待券がもらえたりするものもあるので、嬉しい特典を楽しむことも可能です。

暇つぶしの過ごし方10:燻製をつくる

お家で暇つぶしする過ごし方としては、燻製を作るのもおすすめでしょう。

燻製でつ作れるものには、ベーコンやサーモン、チーズなどがあり、お酒のおつまみとしても楽しめます。

簡単にできてすぐに味わえるので、覚えてしまえば友達がきたときに振舞うことも可能です。

ただし、燻製をする場合には換気をしっかりとするようにしましょう。

暇つぶしの過ごし方11:100円ショップのアイテムでDIY

お家で暇つぶしするときの過ごし方としては、100円ショップのアイテムでDIYするというのもおすすめでしょう。

100円ショップにはDIYの材料になるアイテムが多数あります。

100円ショップを使えばお手軽には始められて、何かを作成するワクワクを感じながら、完成後には達成感を味わえるのではないでしょうか。

また、完成品を実際に利用することもできるので、試してみてはいかがでしょうか。

暇つぶしの過ごし方12:コーヒーを凝って淹れてみる

お家で暇つぶしをする過ごし方としては、コーヒーを淹れてみるのもおすすめでしょう。

コーヒー豆から購入して、自宅で焙煎してから豆を挽いて、じっくりと手で淹れてみるということです。

コーヒー豆を焙煎してから、コーヒーミルで挽く作業は、コーヒーのいい香りを感じながらじっくりと行えて、コーヒー好きにはたまらない時間となることでしょう。

暇つぶしの過ごし方13:イラストを描く

お家で暇つぶしをする過ごし方としては、イラストを描くのがおすすめでしょう。

イラストを描くことで、作成中は夢中になり、完成時に達成感を味わうことができるのではないでしょうか。

また、イラストの出来具合によっては大切な人へのプレゼントにもなりますし、上達すれば副業にもなるかもしれません。

ただし、イラストを描くのには向き不向きがあるので、絵を描くのが苦手という人には無理には勧めません。

暇つぶしの過ごし方14:プラモデルを作る

お家で暇つぶしをする過ごし方としては、プラモデルを作ることもおすすめでしょう。

プラモデルには色々な種類がありますが、作成工程が多く、部品を組み合わせて形の作成をしてから色付けをするなど、全ての工程を終えるには数日から数か月かかるかもしれません。

また、プラモデルも自分の好きなキャラクターであればやる気も出て、より楽しめることでしょう。

暇つぶしの過ごし方15:パン作り

お家で暇つぶしをする過ごし方としては、パン作りがあるでしょう。

パンを作るというと、難しいのでは?と思われがちですが、作ってみると案外簡単にできるものもあります。

発酵時間をとったり、形をととのえたりと、作業工程がいくつもあるため、時間はかかりますが、暇つぶしにはもってこいではないでしょうか。

また、パンは焼いているときのワクワクと、出来上がって食べるときの幸せ感が味わえるのも魅力でしょう。

【運動】休日の暇つぶしの過ごし方10個

休日の暇つぶしとしては、体を動かすこともおすすめでしょう。

日ごろ会社勤めで体を動かす機会が少ない人であれば、運動を取り入れることは健康的ですし、またリフレッシュもできるのではないでしょうか。

ここでは休日の暇つぶしとして、運動を取り入れたいという方におすすめの過ごし方10個をご紹介します。

暇つぶしの過ごし方1:筋トレ

休日の暇つぶしとして運動を取り入れたい方におすすめなのが、筋トレです。

筋トレというと、苦しくて続けるのが辛いというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、気晴らし程度に取り入れてみてはいかがでしょうか。

まずは、軽い筋トレから始めてみるのもおすすめです。

例えば、腕立て伏せや腹筋、スクワットといった基本的な筋トレ、また筋トレ用の器具を使えば効率的に鍛えることが可能です。

暇つぶしの過ごし方2:ヨガ

休日の暇つぶしとして、運動を取り入れたい方におすすめなのがヨガです。

ヨガをするとリラックスできるかもしれませんし、健康維持のためにも家で取り入れる運動として適しているのではないでしょうか。

また、10分程度の短い時間から始められる手軽さも人気の理由でしょう。

ヨガ教室に通うほか、現在ではオンラインヨガなどのサービスもありますので、お家で始めやすいのも魅力です。

暇つぶしの過ごし方3:VRゲーム

休日の暇つぶしとして、運動を取り入れたい方におすすめなのがVRゲームでしょう。

VRとは、仮想現実という意味があり、VRゴーグルをかけることによってリアルな感覚でゲームの世界に入ることができます。

例えば、シューティングゲームやスポーツゲームの場合は、VRゲームだと現実のような感覚でプレイができ、動きながら行うものもあるため、家にいながら楽しく運動ができるでしょう。

暇つぶしの過ごし方4:ウォーキング

休日の暇つぶしとして、運動を取り入れたい方におすすめなのがウォーキングです。

ジョギングよりも手軽にはじめられますし、近所を散策するようにすれば、季節の移り変わりを目にできるため、飽きにくいでしょう。

ウォーキングでも、腕の振りや歩き方を意識することで、健康維持にも繋がるのではないでしょうか。

暇つぶしの過ごし方5:ランニング・マラソン

休日の暇つぶしの過ごし方50個! 休日の暇な時間をなくす方法とは?
休日の暇つぶしとして、運動を取り入れたい方におすすめなのがランニングやマラソンです。

ウォーキングでは物足りない、もっと運動がしたいという方にはランニング、また体力に自信があるという方にはマラソンがおすすめでしょう。

ランニングやマラソンをする場合は、いきなり走り出すのではなく、必ず準備運動を行ってから始めましょう。

また、こまめな水分補給も大事ですので、体調に気を配りながら取り入れるのがベターです。

暇つぶしの過ごし方6:ダンス

休日の暇つぶしとして、運動を取り入れたい方におすすめなのがダンスです。

ダンスといってもポップダンス、日本舞踊、ジャズダンス、社交ダンス、タップダンス、フラダンスなど種類は豊富ですので、興味があるダンスから始めてみるといいでしょう。

近くに教室があれば通うのもいいですし、手始めとしては本や動画などを参考にしてみてもいいでしょう。

また、ダンス大会なども開催されるため、上達すれば目標をもって取り組むことができるのではないでしょうか。

暇つぶしの過ごし方7:野球

休日の暇つぶしとして、運動を取り入れたい方におすすめなのが野球です。

ただし、野球は一人ではできないので、試合をしたい場合には近所の草野球チームに参加するなど、他の仲間を探さないといけません。

家で野球の練習がしたい場合には、空き地や庭でキャッチボールをするのもいいでしょうし、また一人の場合でも素振りをするなどして体を動かすことは可能です。

暇つぶしの過ごし方8:ボルダリング

オリンピック競技に新たに加わったことで、人気上昇中の運動がボルダリングです。

休日の暇つぶしとして、一人でも十分楽しめますのでおすすめです。

初心者であれば、ボルダリング施設を利用して始めてみるといいですし、プロ級になれば自然の岩山を登ることも可能です。

ボルダリングは全身運動ですので、まずは体を作るためにも筋トレからは始めてみてはいかがでしょうか。

暇つぶしの過ごし方9:ダーツ

休日の暇つぶしとして、運動を取り入れたい方におすすめなのがダーツです。

ダーツバーがあるように、ダーツというとお酒を飲みながら楽しむというイメージもありますが、真剣にやると集中力を要しますし、体以外にも頭を使うスポーツと言えるでしょう。

ダーツをする場合には、ゲームセンターなどを利用してもいいですし、ダーツを購入して自宅で楽しむことも可能です。

暇つぶしの過ごし方10:ジムに通う

休日の暇つぶしとして、運動を取り入れたい方におすすめなのがジム通いです。

自宅で筋トレをするには限界がありますので、本格的な筋トレの器具を使いたい場合や、誰かに指導を受けたいという場合はジムに通ってみてはいかがでしょうか。

パーソナルトレーナーがいるジムであれば、自分の体のコンディションに応じてアドバイスがもらえたり、トレーニングメニューを作成してもらえたりするので、自力ではできないトレーニングが可能です。

【ゲーム】休日の暇つぶしの過ごし方10個

休日の暇つぶしとしておすすめなのがゲームです。

ゲームは種類も多く、自分に合ったゲームを選ぶことができ、また始めると時間を忘れて没頭することができるので、休日の暇つぶしにはもってこいと言えるでしょう。

また、ゲームは進化し続けているので、最近やってないという人も、はじめるとハマる人が多いのではないでしょうか。

ここでは休日の暇つぶしにおすすめのゲームを10個ご紹介します。

暇つぶしの過ごし方1:ドラゴンクエストXI

休日の暇つぶしにおすすめのゲームに、『ドラゴンクエストXI』があります。

ドラゴンクエストのこれまでに描かれなかった真実が明らかになるという新ストーリーも加わり、オーケストラ音源でドラマティックな冒険を楽しめるゲームでしょう。

また、3Dグラフィックの冒険と、ドット絵の冒険と、どちらも楽しめるのも魅力ではないでしょうか。

暇つぶしというにはもったいないほどの、楽しいひとときを過ごせるかもしれません。

ドラゴンクエストXI|SQUARE ENIX

暇つぶしの過ごし方2:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

休日の暇つぶしにおすすめのゲームに『ゼルダの伝説 ブレス オブ ワイルド』があります。

広大な世界を舞台として、野生動物を狩ったり、魔物を退治したり、絶景ポイントを見たりと、世界を思いのままに冒険して楽しめるゲームでしょう。

「日本ゲーム大賞 2017」において「年間作品部門 大賞」を受賞したゲームで、ゲームとは思えないほどの世界観に圧倒されるかもしれません。

受賞作品|日本ゲーム大賞

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo

暇つぶしの過ごし方3:オクトパストラベラー

休日の暇つぶしにおすすめのゲームに『オクトパストラベラー』があります。

『オクトパストラベラー』は、SQUARE ENIXの完全新規のRPGゲームで、昔ながらのドット絵が特徴的で親しみやすいコマンドバトルをベースとして「コマンドブース」「ブレイク」など新システムを搭載しています。

懐かしくも新しいRPGゲームの世界を楽しめるでしょう。

OCTOPATH TRAVELER(オクトパス トラベラー) | SQUARE ENIX

暇つぶしの過ごし方4:スーパーマリオ オデッセイ

休日の暇つぶしにおすすめのゲームに『スーパーマリオ オデッセイ』があるでしょう。

このゲームは、大きな箱庭のステージを縦横無尽に走り回るという従来のスタイルのマリオですが、そこに縄跳びやアタックなどの3Dマリオならではのアクションと、新たなアクションが加わっています。

スーパーマリオ オデッセイ | Nintendo Switch | 任天堂

暇つぶしの過ごし方5:ファイアーエムブレム 風花雪月

休日の暇つぶしにおすすめのゲームに『ファイアーエムブレム 風花雪月』があります。

このゲームは、ロールプレイングシミュレーションとして進化をとげた傑作で、3つの大国を舞台に次代を担う若者が集い、そして戦場を駆けて未来へ向かうというストーリーです。

士官学校の教師として3つの学級から選んで共に戦う仲間を守り育てるという、今までにないゲームと言えるでしょう。

ファイアーエムブレム 風花雪月|Nintendo Switch|任天堂

暇つぶしの過ごし方6:聖剣伝説コレクション

休日の暇つぶしにおすすめのゲームに『聖剣伝説コレクション』があります。

アクションRPGで人気の『聖剣伝説』シリーズですが、この『聖剣伝説コレクション』は、2016年にシリーズ25周年を記念して、聖剣伝説の初期の3作品を1本にまとめたゲームになります。

懐かしさと感動を再び味わいたいという方におすすめのゲームでしょう。

聖剣伝説コレクション | SQUARE ENIX

暇つぶしの過ごし方7:ルーンファクトリー4スペシャル

休日の暇つぶしにおすすめのゲームに『ルーンファクトリー4スペシャル 』があります。

『ルーンファクトリー』シリーズの中でも特にヒットしたのが『ルーンファクトリー4』となっており、竜が住んでいる城の王子または姫になって冒険をしたり、ファンタジーな日常生活を送ったりするというストーリーのゲームです。

新メニューとして「しんこんモード」や、新難易度モード「ヘル」が追加され、恋愛やバトルの幅が広がったと言えるでしょう。

『ルーンファクトリー4スペシャル』| Nintendo Switch™

暇つぶしの過ごし方8:あつまれ どうぶつの森

休日の暇つぶしにおすすめのゲームに『あつまれ どうぶつの森』があります。

無人島移住からはじまって、自由気ままに暮らし、四季折々のイベントへの参加や、どうぶつたちとの交流を楽しむゲームです。

浜辺でのんびりと過ごしたり、散策したりと、自然いっぱいの中で生活していくので、日常を忘れていつの間にか時間が経っている、なんてことになる人も多いのではないでしょうか。

あつまれ どうぶつの森 | Nintendo Switch | 任天堂

暇つぶしの過ごし方9:大神 絶景版

2006年PlayStation2で発売された『大神』が新たにリファインされたゲームです。

独特の世界観はそのままに、キャラクター、背景、エフェクトなどが高精度かつ高解像度になり、描写も鮮やかに美しくなっているといわれています。

神話の時代に災厄を振り払うためにアマテラスが旅をし、妖怪との戦闘や、退治をすることで美しい自然を取り戻すというストーリーです。

大神 絶景版 公式サイト|CAPCOM

暇つぶしの過ごし方10:ぷよぷよeスポーツ

休日の暇つぶしにおすすめのゲームに、『ぷよぷよeスポーツ』があります。

アクションパズルである「ぷよぷよ」のeスポーツ専用タイトルで、総勢24のキャラが出演します。

オフライン大会モード、初心者向けのレッスンモードなども搭載しているので、どんなレベルの人でも楽しめるのではないでしょうか。

ぷよぷよeスポーツ | SEGA

【アプリ】休日の暇つぶしの過ごし方15個

休日の暇つぶしの過ごし方50個! 休日の暇な時間をなくす方法とは?
休日の暇つぶしとして、お家の中で行うこと、運動、ゲームとみてきましたが、ここでは手軽にできることとして、スマートフォンのアプリ15種類をご紹介します。

アプリはスマートフォンで簡単にダウンロードできて、すぐに始められるのが便利ですし、課金のないタイプなら、無料で利用できるのも嬉しいところです。

おすすめのアプリばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

暇つぶしの過ごし方1:Happy Glass

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『Happy Glass』があります。

画面から線を引くことでグラスに水を注ぐというゲームで、やり方が悪いと水がこぼれてしまったり、溜まらなかったりしてゲームオーバーとなります。

デザインは可愛く、水を注がれるコップの表情も可愛いので、ゲームをしながら癒されるのではないでしょうか。

暇な時間を楽しく、でも頭も使いながら過ごすことができるでしょう。

Happy Glass|App Store

暇つぶしの過ごし方2:どうぶつタワーバトル

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『どうぶつタワーバトル』があります。

リアルな動物を、上下左右にひっくり返して積み上げていくという単純なものですが、対戦相手がいると相手との駆け引きもあって、白熱するゲームだと言えるでしょう。

また、1試合は約3分という手軽さも、ちょっとした暇つぶしにはぴったりではないでしょうか。

どうぶつタワーバトル – オンライン対戦ゲーム|App Store

暇つぶしの過ごし方3:大人の塗り絵 パズル!

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『大人の塗り絵 パズル!』があります。

4色の絵の具を使って、隣と同じ色にならないように塗りつぶすという単純なルールですが、完成したときには意外な色使いの絵ができて楽しめるでしょう。

また、絵の種類もいろいろあるので、いつの間にか時間が過ぎてしまうゲームではないでしょうか。

大人の塗り絵 パズル!|App Store

暇つぶしの過ごし方4:バブルウィッチ3

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『バブルウィッチ3』があります。

カラフルなバブルを同じ色のバブルに当てて消していくというパズルゲームで、どこにバブルを飛ばすかによって消せる量が違ってきます。

バブルを飛ばす場所とシューティング力が決め手となるでしょう。

これは第3弾ですが、特殊ショットや新機能が追加されており、より面白くなっているのではないでしょうか。

バブルウィッチ3|App Store

暇つぶしの過ごし方5:シルエット少女3

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『シルエット少女3』があります。

シルエットの女子高生が銃火器で戦う『シルエット少女』シリーズの3作目になります。

シルエット少女がステージを駆け抜けながら、敵と戦うというアクションゲームでしょう。

シルエット少女3部作の最後になりますが、その後『シルエット少女 斬』というゲームも出ています。

シルエット少女3|App Store

暇つぶしの過ごし方6:アーチャー伝説

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『アーチャー伝説』があります。

待ち構えている敵を、弓使いを操作することで倒して進んでいくという、アクションゲームです。

倒れるまでどこまで進められるかというゲームですが、操作は移動だけというシンプルなものです。

しかし、簡単にクリアはできないため、ハマってしまってやめられなくなる可能性もあるのではないでしょうか。

アーチャー伝説|App Store

暇つぶしの過ごし方7:ヘイ・デイ(Hay Day)

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『ヘイ・デイ (Hay Day)』があります。

育成ゲームで、都会を離れてのんびりと牧場経営を楽しむ農業ゲームです。

トウモロコシの栽培をしたり、牛の乳しぼりをしたり、豚を育てて出荷したりするなど、牧場の日常が描かれており、ゲームを通して自分で農作物や、家畜を育成する楽しさを味わえるでしょう。

ヘイ・デイ (Hay Day)|App Store

暇つぶしの過ごし方8:おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット』があります。

このゲームは、設備を整えて、さまざまななめこを栽培し収穫するものです。

育てたなめこを収穫する充実感や、収穫したなめこのコレクションを眺めて楽しむことが可能です。

個性的ななめこを全種類集めてコンプリートできるように、じっくりと時間をかけて挑戦してみましょう。

おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット

暇つぶしの過ごし方9:にゃんこ大戦争

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『にゃんこ大戦争』があります。

このゲームは、猫を呼び出して、敵を攻撃していきます。
進んでいくと猫の種類が増えていきます。

いつ、どの猫を呼び出すのかを考えて、またいつ攻撃するかも考慮して、拠点を攻めていく楽しさを味わえるでしょう。

戦争という名前はついていますが、猫がかわいく面白いので、癒されるのではないでしょうか。

にゃんこポータル | にゃんこ大戦争

暇つぶしの過ごし方10:ミニオンラッシュ

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『ミニオンラッシュ』があります。

これは、アニメのキャラクターであるミニオンを操作して、大好物のバナナをゲットしつつ、障害物に当たることなく走りつづけるというアクションゲームです。

映画の中にいるような臨場感あふれるグラフィックと、その動きをみるだけでも楽しめるアプリゲームでしょう。

ミニオンラッシュ|App Store

暇つぶしの過ごし方11:ピアノ タイル 2™

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『ピアノ タイル 2™』があります。

このゲームでは、曲に合わせてタイルがどんどん上から下に流れてくるので、曲に合わせてタップしていきます。

まるで自分がピアノを弾いているかのような錯覚に陥り、楽しく遊べる演奏ゲームでしょう。

また、友達や世界中のユーザーと一緒に演奏することもでき、難易度もどんどん上がっていくので、やめどきがなくてなかなかやめられないかもしれません。

ピアノ タイル 2™|App Store

暇つぶしの過ごし方12:一筆書き

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『一筆書き』があります。

その名のとおり、さまざまな図形を一筆書きでなぞっていくゲームです。

単純ですが、同じ線は2度なぞってはいけないルールとなっています。

シンプルなルールながら、それゆえに熱中してしまうので、いつの間にか時間が過ぎてしまうアプリゲームでしょう。

一筆書き|App Store

暇つぶしの過ごし方13:リア充爆発しろ!!

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『リア充爆発しろ!!』があります。

このゲームは、いつも独りぼっちの「一人のぼっち君」が、リア充を爆破していくという、今までにないゲームでしょう。

SNSでリア充アピールしているのを見るのに疲れたという人は、このゲームでスカッとしてみてはいかがでしょうか。

暇つぶしの過ごし方14:Pokémon GO

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『Pokémon GO』があります。

一時期どこに行っても、このゲームをやっている人ばかりということもありましたよね。

現実の世界を舞台にして、出現したポケモンを捕まえ、バトルをするというゲームです。

レアなポケモンをゲットするために、近所をウロウロしなければならないので、不審者扱いされないように気をつけましょう。

『Pokémon GO』公式サイト

暇つぶしの過ごし方15:ギャラクシーファルコン

休日の暇つぶしにおすすめのアプリに『ギャラクシーファルコン』があります。

宇宙を舞台としたシューティングゲームで、次々にくる敵の弾をよけて敵を打ち落として、惑星を取り戻すというストーリーになります。

単純なゲームですが、無心でできるレトロ感あふれるシューティングゲームですので、ちょっとした暇つぶしには適しているのではないでしょうか。

なお、2020年4月時点では、配信が停止されているようです。

休日の暇な時間をなくす方法とは?

ここまで休日の暇つぶしの過ごし方について、種類別にみてきました。

暇つぶし方法として50種類もありますので、当分はやることが見つかるのではないでしょうか。

しかし、そもそも休日に暇になるということ自体をなくせば、休日に何をして暇をつぶそうかという悩みもなくなるでしょう。

せっかくの休日ですから、充実したときを過ごすことができるよう、ここでは休日の暇な時間をなくす方法についてみていきましょう。

趣味を見つける

休日の暇な時間をなくす方法としては、没頭できる趣味を見つけることです。

没頭できる趣味を持てば、疲れを感じないで楽しむ時間が増えるのではないでしょうか。

そのような時間が休日に持てれば、リフレッシュができて、仕事へのやる気も増えてくるでしょう。

また、趣味は1日中没頭するのではなく、長期間続けていけるようなものを見つけると、休みの度に何をすればいいか悩む必要がなくなります。

習い事を始める

休日の暇な時間をなくす方法としては、習い事をはじめるのもおすすめです。

あらかじめ習い事の入会金や月会費を払って予定を立てておけば、やる気も出ますし、スキルも身に付くことでしょう。

自分から予定を立てて行動するのが苦手という人は、習い事で強制的にスケジュールを作るということも検討してみてはいかがでしょうか。

休日の暇つぶし方法を知り有効活用しよう!

休日の暇つぶしについて、お家で、運動系、ゲーム、スマートフォンのアプリなど、種類ごとにご紹介しましたが、いかがでしたか。

暇つぶしと言っても、楽しんでゆったりと過ごすことで体を休めることができますし、また運動をすることでリフレッシュや健康維持にも貢献できるのではないでしょうか。

休日の暇つぶし方法を知って、ぜひ有効活用しましょう!

KOIGAKUの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…