グルチャで“やらかし”赤っ恥!気を付けたい失敗例4選!

みなさん、グルチャ使ってますか?グルチャってのはグループチャットの略称です。

いちいちそんなこと言わなくても分かってるって話ですね(笑)。

僕も仕事なり友達との会話なりで、しょっちゅうLINEなんかでグルチャは活用しています。

便利っちゃ便利ですよね。使わない理由はあんまりないところです。

ただ、グルチャの使い方について、傍から見てると「危なっかしいな」と感じる人ってたまにいます。

言動がちょっとイタかったり、誤字脱字、主語なしが目立ってしまっている人。みなさんの周りにもいませんか?

そういう人をよく観察していくと、たまに大ポカをやらかすんですよね。

明日は我が身と考えて、今回はそういう人々の同じ轍を踏まないためにも、僕がこれまでグルチャを介して目撃してきたやらかしの事例をいくつかご紹介したいと思います。

グルチャで「恋人できた自慢」を繰り返す女

僕が参加しているLINEのグルチャの中に、同世代の男女数人が参加しているものがあるんです。

このメンツ、なかなかリアルで揃うことはないんですけど、グルチャでのやりとり自体は盛んなんですよね。

で、この中に1人、恋に恋してしまう体質というか、常に彼氏がいないと収まりが付かないようなタイプの女性がいるんです。

プライベートの話はあんまり興味がないので聞かないようにしているんですけど、この人は自分からグルチャにその手の近況をガンガン書いて、話を聞いてもらいたがる面倒なタイプ。

まあそれもたまに、ならいいんですけども……毎回「彼氏ができた」から「彼氏と初エッチした」とか「彼氏は最高」だの「彼氏しか見えない」だの色々とノロケにノロケて、挙句には「別れた。最低な男だった」と落着するまでの流れを、もうここ2年ぐらいで4回ぐらい見せられてるんですよね。

で、そんなのグルチャ内のみんなはぶっちゃけ興味もないのですぐに忘れちゃって、その女性が別れた男のことを「そういえば最近カレは元気?」みたいな感じで聞くことがあるんです。悪気なく。

するとこの女性ときたら「そんな男、とっくに別れてる! グルチャでも書いたじゃん。読んでないの?」と途端に不機嫌に。

空気が悪くなるって感覚、アレはグルチャでもあるんですね。

たまらず個人的にLINE(ライン)を打って「グルチャであんまり色恋についての話をあけっぴろげにするって、恥ずかしいことだからやめたら?」と忠告したんですが、そしたらブロックされちゃいました。

つい数日前のことです。てへ。

グルチャのわだかまりを個人的にやり取りしようとして自爆した男

グルチャ内で闊達な意見交換が行われることって、たまにありませんか?

建設的な議論にとどまるのが大半なんですけど、しばしば軽い喧嘩みたいになっちゃうことも。

特に仕事関係のグループでのやり取りの中で、よく浮上する問題というふうに感じます。

僕はそういうのについては“見て楽しむ専門”なのでニヤニヤしながらことの推移を見守るんですが、ある日もグルチャ内で口論になったAさんとBさんの模様を観察していると、Aさんから個人的にLINEが。

内容は簡単に言えば「Bのあの言い草はむかつく」という愚痴でした。

僕もそれについて「わかるよ、Aさんは悪くないよ(本当はAさんもBさんもどっちも悪いと思っているし、もっと争えばいいのにと願っている)」みたいに返信してつもりだったんですが、間違えてAさんとの2人だけのチャットに返すのではなく、グルチャの方に「わかるよ、Aさんは悪くないよ」と投下しちゃいまして。

慌ててしまったものの瞬く間に既読が5とか6とかになっちゃったので、もうその時点ですぐにリカバリーは諦めて「大体Bさんね、いっつもワンマンすぎるんだよ!」と割り切って論戦に参加することにしました。

さらには「AさんもAさんでね、ここで全部出し切ればいいのに、途中で俺に個人的に賛同を求めるLINEをしてくるのは違うと思うよ!」とやぶれかぶれの暴露をかまし、状況を混乱させて自分の失態をどうにか誤魔化そうと必死になっちゃいました。

そうしないと、とてもとても、なんか恥ずかしい感じがしたので。

対岸の火事を見過ごして笑っているうちに、自分の背中にも引火していたみたいな感覚でしたね。

結局最後は三つ巴みたいになっちゃいましたけど、そもそも僕は無関係だったわけで、絶対悪くありません。

グルチャを自分のインスタか何かと勘違いしている女

そうそう。グルチャによっては「もうコイツしか投稿してないじゃん」ってぐらい、1人か2人ぐらいしかチャットを使ってない過疎ったグルチャもありますよね。

たとえば「今日こんなの食べたよ」とか「新しいネイルにしたよ」とかそういう投稿を画像と一緒にするような人。たまにいませんか?

なんかこう「グルチャのことを、インスタと勘違いしているのかな? インスタのアカウントを持っていないのかな?」と思いたくなるんですよね、ああいう人を見ていると。

で、大体それに対して反応するのもいつもの決まったメンツで。

どうせなら個人間でチャットしてくれると、こっちもいちいち通知が溜まらなくて嬉しいんですけど、そういう配慮めいたものはなかなかないんですよね、ああいう人たち。

かといって「めんどくさいな、話にも入れないし」と思ってそのグルチャから抜けると、何故か「あいつは勝手に抜けた」と裏切りのユダ扱いを受けるという地獄の矛盾に苦しめられることも。

僕なんかはなんぼでも嫌われても屁でもないんだけど、それがつらいという方も多いことでしょう。

そういう人たちにはマジで同情します……つまんないし興味ない話をしょっちゅう書き込む人のいるグルチャって、キツいですよね。

真夜中にグルチャを使う男たち

これはおそらく皆さんも一度ぐらいは心当たりがあると思うんですけど、グルチャを夜中に平気で使う奴、いません?

僕の知り合いにも深夜3時とかにグルチャでどうしょうもない話を書き込む奴がいて、その都度「お前何時だと思ってるんだ!」と、たまたまその時間に通知で起きてしまったグルチャメンバーに怒られています。

本人的には悪気はないんでしょうけども、やっぱり夜中は基本的にみんな寝ているわけなので、グルチャなんか使わないでほしいですよね。

また、時には深夜なのにグルチャで会話をおっぱじめて、しかもそれなりに盛り上がっちゃってる連中もいますし。
こういう奴らには基本的に注意してもなかなか響かないんですよねぇ。

アレ、どうにかならないですかね。

仕事関連のグルチャだと、抜けると報連相の抜けが生じることもあってこっちもデメリットが生じるのがつらいところです……

せめて夜中にグルチャを使ったらスマホから電撃が走って10日ぐらい気絶するぐらいのペナルティでもあればなぁ。

おわりに

気軽に使える分、恥ずかしい失敗をすることも多いのはグルチャです。

他にも、穴だらけの政治批判をいきなりぶちかまして他のメンバーにドン引きされたり、変なねずみ講みたいな話を持ち掛けてみんなに汚いものを見るような目で見られるような人も、多人数が参加しやすいグルチャという環境にはしばしば湧くようです。

グルチャって、結局のところ自分の発言が文字で残るものなので、あんまり考えなしに使うのもダメなのかもしれませんね。

発言の際には自分のコメントが妥当かどうか。時間帯も適切か。そういったところをよく考えておく必要があるのでしょう。

特に、仕事絡みのグルチャをしているという場合には。

松本 ミゾレの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…