おうちで遊園地気分を味わえる「おうち遊園地」の見どころ×楽しむコツ

新型コロナウイルス感染症の影響で外出自粛が続くいま、おうちで遊園地気分を楽しめる「おうち遊園地」に期待が高まっています。

子どもはもちろん、大人まで夢中になってしまう「おうち遊園地」。

2020年4月28日(火)15時にオープンした「おうち遊園地」に参加している遊園地×人気アトラクションの見どころをご紹介します!

「おうち遊園地」が誕生したワケ

おうちで遊園地気分を味わえる「おうち遊園地」の見どころ×楽しむコツ

東日本遊園地協会に加盟する遊園地の人気アトラクションが動画で楽しめる「おうち遊園地」。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休業が続く遊園地・テーマパークの「遊園地で遊んでもらうことはできないけれど、自宅で少しでも楽しい時間を過ごしてもらいたい」という想いから誕生しました。

人気アトラクションの乗車動画はもちろん、可愛らしい動物たち、自宅でできる遊園地体験など、さまざまなコンテンツが配信されています。

「遊園地へ行って、安心して遊べる日が来るまで……」

現在参加しているのは、浅草花やしき、国営ひたち海浜公園プレジャーガーデン、西武園ゆうえんち、東京サマーランド、東京ドームシティアトラクションズ、東武動物公園、としまえん、城島高原パーク、那須ハイランドパーク、箱根小涌園ユネッサン、浜名湖パルパル、北海道グリーンランド、むさしの村、よこはまコスモワールド、横浜・八景島シーパラダイス、よみうりランド、レオマリゾート。

あなたも「おうち遊園地」で、自宅でできる遊園地体験をしてみませんか?

「おうち遊園地」のメリット

無料でアトラクションに乗り放題!

「おうち遊園地」では、全国の遊園地のアトラクション体験動画を楽しめます。画面の前で動画を再生するだけで、まるでアトラクションを楽しんでいるような疑似体験が可能!

もちろんアトラクション乗車料金は無料! 待ち時間もゼロです。「来園する予定だった」「子どもと一緒におうちタイムを楽しみたい」「実際に乗車する勇気はないけれど、絶叫マシンに乗ってみようかな?」そんな方に絶対おススメ!

思う存分アトラクションを楽しんでみてください。

おうちで楽しめる動画コンテンツあり!

YouTubeが視聴可能なインターネット環境と自宅にあるイスやソファー、扇風機を使って、おうちでアトラクション気分を楽しめるお楽しみコンテンツも用意されています。

ジェットコースターの動画に合わせて、イスを揺らして風を当てて……! お子さんと一緒にアトラクションに乗車してみましょう!

スリル満点! おうち遊園地×絶叫系アトラクション5選

1:コークスクリュー/としまえん

コルク栓抜きのようならせん状のコースを急降下します。猛スピードで急斜面を滑走した直後に2回転宙返りするアクロバット飛行をお見逃しなく!

2:サンダードルフィン/東京ドームシティアトラクションズ

センターレス大観覧車「ビッグ・オー」の真ん中や、「ラクーア」ビルの壁を突き抜ける迫力満点のジェットコースター。最高速度130km/h、最大傾斜80度のスリル×爽快感をお楽しみください!

3:トルネード/東京サマーランド

おうちで遊園地気分を味わえる「おうち遊園地」の見どころ×楽しむコツ

猛スピードで繰り出される「うねり」×「回転」は、息がつまるほど迫力満点! 乗車時は怖くて見られない景色も、おうち遊園地なら余裕をもって楽しめるはずです。

4:日本初の木製コースタージュピター/城島高原パーク

出発と同時に猛スピードで走る、城島高原パーク人気No.1アトラクションの木製コースター。「きしみ」や「振動」の恐怖は、いつのまにか快感に……! 6万本の木材で組み上げられた造形美も魅力的です。

5:ミニコースター(360度VR動画)/浜名湖パルパル

ちびっ子に大人気! VRで遊具体験ができる小さなコースターは、登ったり下がったりカーブしたり! 好きな角度に調節して楽しんでみてください。

おうち遊園地×グルグル回る回転アトラクション3選

1:ハシビロGO!/よみうりらんど

巨大円盤が回転しながら右、左へスイングする「ディスク・オー」の超大型サイズは日本初! なんとモチーフになったのは、人気急上昇中の希少な鳥「ハシビロコウ」だそうですよ。

2:バードフライヤー/レオマリゾート

おうちで遊園地気分を味わえる「おうち遊園地」の見どころ×楽しむコツ

関西・中四国初の空中回転ブランコ型絶叫系アトラクション。大観覧車よりも高い地上59メートルを舞うスリルを、鳥になったような気分で満喫してみて!

3:オクトパス/西武園ゆうえんち

巨大タコの足についたゴンドラが、上下しながらぐるぐる回る人気アトラクション! 子どもたちも大喜びすること間違いなし!

かわいい動物に会える「おうち動物園」

1:アシカのふれあい体験/よみうりランド

なかなか見ることのできないバックヤード見学やアシカとの記念撮影、ふれあい体験ができます。いつも観客として見ているアシカショーの舞台裏を見られる絶好のチャンスをお見逃しなく!

2:えさやり体験/那須ハイランドパーク

那須ハイランドパーク内にある「ウーピー園長のあにまるふれんZOO!」で、ウサギちゃんたちへのえさやりを体験できます。動物と触れ合って癒されたいときは、ぜひ動画をチェックして!

自宅でできる「おうち遊園地」体験動画

1:おウチで那須ハイ!/那須ハイランドパーク

もっとおウチで遊園地気分を味わいたい! そんなときにおススメなのが、「おウチで那須ハイ!」動画。用意するものは、小さなイスやソファー、扇風機です。

YouTubeでジェットコースターの動画を視聴しながら、イスを揺らしたり、扇風機で風を当ててみましょう。まるで本物のジェットコースターに乗車しているような気分を味わることができるはず!

2:ジェットコースターの作り方/よみうりランド

いすやソファよりも、リアリティを追求したい! それならダンボールを使って、ジェットコースターを自作してみてはいかがですか?

用意するものは、段ボールと紙、マジック、扇風機、テレビ、いす、観葉植物です。テレビは目線の高さに調節して、音量は少し大きめ、扇風機は「強」に設定するのがポイントです。

アトラクション乗車動画におススメのアイテム3つ

1:ダンボール製VRゴーグル

おうちで遊園地気分を味わえる「おうち遊園地」の見どころ×楽しむコツ

スマホをセットするだけで、簡単にVRを楽しめる「ダンボール製VRゴーグル」。小さなお子さまには1眼、7歳以上の方は2眼のVRゴーグルがおススメです。

お値段も1000円以下とリーズナブルなので、ぜひ検討してみてはいかがですか?

2:シリコン製VRゴーグル

ダンボール製よりも強度があるシリコン製VRゴーグル。油汚れにも強く、折り畳み式なのでどこでも持ち運び可能です。おうち遊園地を愉しんだ後は、大人が映画を観ながら使用するのもアリですよ。

3:特殊メガホン

絶叫系アトラクションに付きものの「叫び声」を約3分の1の大きさにしてくれる特殊メガホン。思いっきり「キャー」と叫べばストレス発散できること間違いなし!

時間帯×近所迷惑を気にせず、大騒ぎしたいときに使ってみて!

まとめ

緊急事態宣言解除後も、新たな生活様式が求められます。いつでもどこで楽しめる「おうち遊園地」で、家族みんなで気分転換してみてくださいね!

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…