スマホ1台で2つのLINEアカウントを利用できる「デュアル メッセンジャー」の設定方法とエラー解消法

1つのスマートフォンで利用できるのは、基本的に1つのLINE(ライン)アカウントだけ。

しかし、Galaxy S8以降のGalaxy端末の場合、「2つ目のアカウント」を持つことも可能です。

「設定やアプリのインストールが面倒なのでは?」

いえいえ、そんなことはありません。標準機能の「デュアル メッセンジャー」を使用すれば、簡単にLINEアカウントを追加することができます。

そこで今回は、「Galaxy×デュアル メッセンジャー」でLINEアカウントを複数利用する方法を徹底解説します。

デュアル メッセンジャーとは?

「2つの~」を意味するデュアル(dual)メッセンジャーとは、1台のスマーフォンでLINEアカウントを2つ持つことができる機能のことをいいます。

デュアル メッセンジャー機能は、Galaxy S8以降の端末で利用することができます。新たに別のアプリをインストールする必要はありません。Galaxy端末の標準機能として備わっています。

デュアルメッセンジャー機能を使用することで、プライベートアカウントとビジネス用アカウントを使い分けることができます。

対応しているSNSは「LINE」のほか、「Messenger」「Twitter」です。残念ながら、iPhone端末には対応していませんのでご注意ください。

デュアル メッセンジャーでLINEアカウントを複数利用する方法

デュアル メッセンジャー機能を使って「LINE」アカウントを2つ利用する方法を解説します。

1:使用中のスマホに「LINE」と「Facebook」をインストールする

まずはお使いのスマートフォンに、「LINE」と「Facebook」のアプリケーションをダウンロードします。LINEのアカウント登録には、必ず電話番号を使用してください。

2:設定「高度な機能」から「デュアル メッセンジャー」をタップ!

次に「設定画面」から「高度な機能」をタップして、「デュアル メッセンジャー」を選択します。

すると、利用可能なアプリ「LINE」をはじめ、「Facebook」「Twitter」の選択画面が表示されます。

3:もう1つのアプリをインストールする

「LINEアプリをもう1つインストールしますか?」と聞かれたら、「インストール」をタップして2つ目のアプリをインストールしましょう。

免責事項が表示されるので、続けて「確認」をタップすると、LINEのデュアル メッセンジャーが有効になります。

4:ホーム画面に戻って「LINE」アプリを確認する

ホーム画面に戻ってみると、オレンジのアイコンがついた「LINE」アプリが表示されているはずです。

この印がデュアル メッセンジャーを利用している証拠です。起動して「新規登録」してみましょう。

5:Facebookのアカウントを使ってログインする

一般的に「LINE」は、電話番号でアカウント登録をします。しかし、デュアル メッセンジャーとはいえ、同じ番号を使用しての登録はできません。

そこで必要になるのが、Facebookのアカウントです。Facebookアカウントがあれば、電話番号を使わずLINEにログイン可能です。

あとは通常のLINEと同様に設定を進めるだけでOK!特に難しい設定はありません。

電話番号に紐付いたLINEアカウントと、Facebookアカウントに紐付いたLINEアカウントの2つを利用できるようになっているはずです。

デュアル メッセンジャー機能を停止したいときは?

1台のスマートフォンにインストールされた2つ目のSNSアプリ。使用してみたけれど、「やっぱり削除したい!」と思うことがあるかもしれません。

そんなときは、「デュアル メッセンジャー」の設定画面から、不要なアプリを再度タップして「オフ」に切り替えましょう。

「無効にしますか?」という問いに対して「無効」にするをタップすればOKです。追加されたアプリを削除することができます。

トップ画面からオレンジのアイコンがついた「LINE」アプリが消えているはずです。

デュアル メッセンジャーの設定がうまくできないときの対処方法

デュアル メッセンジャーでインストールした2つ目のLINEを設定しようと思ったら、「Faceookでログインできなかった」「ログインエラーが発生した」という方は少なくありません。

そこでデュアル メッセンジャーの設定がうまくできないときの対処方法をまとめてみました!

1:Facebookの設定を見直す

Facebookアプリを起動して、右上にあるメニューボタンから設定をタップ。「アプリとウェブサイト」から、「アプリ・ウェブサイト・ゲーム」の編集ボタンを選択します。

この設定がオフになっていると、Facebookを利用したアプリやウェブサイトのログインができません。必ず「オン」に切り替えておきましょう。

既に「オフ」になっていた方も、念のためオフにしてからオンに設定してみましょう。

2:メインのLINEがFacebook連携している

1つ目のLINEを登録するときに、誤ってFacebook連携ボタンをタップしていませんか? もしFacebookで登録してしまった場合は、Facebookの連携を解除しなければなりません。

電話番号での登録を試してみましょう。LINEアプリの「その他」から、歯車マークの「設定」をタップ。「アカウント」のFacebook項目から「連携解除」を選択しましょう。

3:Facebookアプリをアンインストールする

アプリを利用してFacebookを閲覧している場合、何らかの場合でログインエラーが出るケースがあります。

デュアル メッセンジャーの設定をする前に、Facebookアプリをアンインストールしてみましょう。

お使いのスマートフォンからFacebookアプリが削除されたことを確認して、もう一度トライしてみてください。ログインエラーが解消されているはずです。

4:アプリの再起動/再インストール

アカウントエラーの原因がLINEやFacebookアプリが原因のこともあります。2つのアプリのバージョンをチェックして、まずは最新版にアップデートしてみてください。

「起動後にアプリが落ちる」「フリーズしてしまう」場合は、アプリの再インストールやスマホの再起動も効果的です。

5:数時間あけてからログインする

デュアル メッセンジャーの設定をするために、Facebookアカウントを新規作成する方も多いでしょう。

この場合、アカウント作成直後はエラーが出てログインできないことが多いので、数時間あけてからログインするようにしましょう。

それでもログインできない場合は、1~4の解決方法を試してみてください。

まとめ

メインのLINEをプライベートアカウントにして、デュアル メッセンジャーで取得した2つ目のLINEを仕事用や幼稚園・小学校のやり取り用に分けて使う方が多いようです。

あなたもメインのLINEを教えたくないときに備えて、デュアル メッセンジャーでもう1つアカウントを準備してみてはいかがですか?

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…