自宅で習い事! 子供がオンラインで学べるおすすめサービスは?

子供に習い事をさせたいけれど、移動時間や送迎の問題で諦めている方は多いかもしれません。しかし最近では教室などに通う必要のない「オンライン形式」の習い事が増えています。子供や親の負担が少なく便利なオンラインサービスについてご紹介します。

子供向けの習い事に向いているオンラインサービス

自宅で習い事! 子供がオンラインで学べるおすすめサービスは?

子供に習い事をさせたい場合、通いたい教室が家の近くにあるか、教室への送迎はどうするかといったことがネックとなり、習い事を諦めるケースもあります。

そんなときは、最近増えてきている子供向けのオンライン学習サービスを利用するのがおすすめです。

このようなサービスには、英会話などの語学学習、プログラミング、webデザインなどがあります。これらは、家庭にパソコンやタブレットがあり、オンライン環境が整っていればすぐに利用できるのが特徴です。

グループ形式、あるいはマンツーマンで授業を受けられるものなど、さまざまな学習サービスがあり、子供一人一人に合わせた習い事を選択することができます。

オンラインで学ぶ場合のメリット

移動時間の負担がない

習い事を始めるにあたって、教室までの移動距離・時間が長いと子供にとって負担となってしまうことがあります。

教室までが遠すぎる、帰りが遅くなるなどの理由で親が送迎しなければならない場合もあり、子供だけでなく親の負担も増すことが考えられます。

オンラインで習い事を学ぶことができれば、移動時間や送迎などの負担は一切ありません。

希望する時間にレッスンを受けられる

オンライン学習を行っている教室の多くは、レッスンを受ける日にちや時間を自由に選ぶことができ、また都合が悪くなってレッスンを休んでしまった場合も振替レッスンを受けることができます。

教室に通うタイプの習い事は、日時が決められていることが多く、レッスンを休んでしまうとそのまま1回分が消化されてしまうケースもありますから、柔軟な対応ができるオンラインサービスは非常に魅力的と言えます。

習い事をオンラインで学ぶデメリット

自宅で習い事! 子供がオンラインで学べるおすすめサービスは?

オンラインで学べる環境があり、教室に通うのと同じサービスを受けられるならば、オンラインの学習サービスはデメリットよりメリットの方が大きいと言えるでしょう。

ただ、子供によっては教室に通って勉強するほうが集中できる場合もありますから、学習効果を得るには子供に合わせて習い事の形態を選ぶ必要があります。

また、習い事のオンラインサービスには、パソコン・タブレットやオンライン環境が必要となるので、これから準備する場合には初期費用が必要になることがデメリットになるかもしれません。

おすすめの子供向け習い事オンラインサービス

英語などの語学学習サービス

大人でも英語を学びたいという人は多くいますが、子供の習い事としても語学学習は人気が高くなっています。英語に慣れさせるため、幼児期から英会話レッスンを受けさせるという家庭もあるようです。

勉強としてではなく、日常の生活に楽しみながら外国語を取り入れることで、子供も抵抗なく語学を身に付けることができるかもしれません。

学習方法は、先生とコミュニケーションを取りながら言葉を覚え会話ができるようになっていくという流れになりますが、これは必ず対面でしなければならないというわけではありません。

オンライン環境があれば、パソコンやタブレットで画面を通してリアルタイムで先生とやり取りができますから、教室に通うのと同じような学習効果が期待できるでしょう。

オンライン家庭教師

小学生になり本格的に勉強をする年齢になると、「勉強のやり方がわからない」「授業についていけない」などの悩みを抱える子供も増えてきます。

一般的に学校では一人の先生が数十人を見る形となるため、一人一人に丁寧に教えるというのが難しい場合があります。また、何か疑問があっても大勢の前で質問する勇気がない子供もいるでしょう。

そういった場合は、勉強をマンツーマンで教えてくれる家庭教師が向いています。

しかし、家に家庭教師が来ることに抵抗があるなどなかなかハードルが高いかもしれません。

家庭教師のオンラインサービスなら、画面を通してのやり取りになりますからトラブルなどが発生しにくく、また、子供と家庭教師との様子を見守ることもできるので、安心してサービスを受けられるメリットもあります。

子供向けプログラミング教室

自宅で習い事! 子供がオンラインで学べるおすすめサービスは?

ゲーム配信やその他の動画配信など、さまざまなコンテンツが配信されるようになり、パソコンに興味を持つ子供が増えています。

「自分でゲームを作ってみたい」「webサイトを作ってみたい」という子供のために、子供向けのプログラミングスクールも多くなってきました。

パソコンの勉強には教室に通うのが一般的でしたが、家庭にパソコンがありネット環境が整っている場合は、オンラインでレッスンを受けることができます。ビデオ通話やチャットで先生に質問することもでき、教室に通うのと変わらないサービスが受けられます。

便利なオンライン学習サービスを利用しよう

パソコンやオンライン環境の普及で、「習い事は教室に通うもの」というのは古い考え方になりつつあります。

教室に通う必要がなく、移動時間などの負担が少ないというのは、子供にとっても親にとってもメリットですよね。

また、オンラインを利用した習い事は、無料体験ができるサービスが多いというのも魅力です。「子供に合うかどうかわからない」という場合には、まず体験してみてから決めることができますから、気軽に色々な習い事を試してみてはいかがでしょうか。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…