webを使ったピアノレッスンで自宅にいながら上達できる!

ピアノは、指を動かす、楽譜を暗記するなど、脳の働きを高める習い事として幅広い年齢層の方に人気があります。けれど、ピアノ教室に通う時間がない、近くに教室がないということもあるでしょう。そんな場合は、webを使ったピアノレッスンを利用する方法があります。

webを使ったピアノレッスンとは?

webを使ったピアノレッスンで自宅にいながら上達できる!

webを利用したピアノレッスンは、実際に教室などに行かなくても、インターネットを通じて先生からピアノの指導を受けられるサービスです。

先生がマンツーマンでレッスンするパターンが多く、「こっそりピアノを練習してうまくなりたい」という人にも向いているでしょう。

ただし、レッスンを受けるために必要な機材を自分で用意する必要があります。

ピアノや電子ピアノ、キーボードなど実際に自分が演奏する楽器、スカイプなどのオンラインビデオ通話ができる通信環境、演奏している自分の姿や手元を映すことができるパソコンやスマホまたはタブレットなどが必要になりますので、持っていない場合は初期費用が掛かかります。

ピアノの通信講座との違いは?

ピアノを習う方法には、実際に教室に通って先生に教えてもらう方法、通信講座で勉強する方法、webを使用したオンラインレッスンなどがあります。

通常は、教室に通って直接先生に自分の演奏を聴いてもらいその場で指導を受けるのが一般的です。しかし、「ピアノ教室が近くにない」「教室に通うのが恥ずかしい」などの理由で、ピアノを始める第一歩が踏み出せない方もいます。

そういう場合は通信講座を受けるという方法もあります。

通信講座は主にテキスト、DVDなどの映像を見て練習をします。ただし、ある程度ピアノに親しんできた人であれば問題ないかもしれませんが、全くピアノを触ったことがない人がピアノを習得する方法としては少し難易度が高いかもしれません。

webを利用したレッスンであれば、リアルタイムで先生と会話ができるので、わからないところを聞くことができますし、間違っていればその都度先生から指導を受けられます。

通信講座とオンラインレッスンのどちらがいいかは人それぞれですが、初心者の方はすぐに聞きたいことが聞けるオンラインレッスンの方が向いているかもしれません。

webを使ったピアノレッスンのメリット

移動時間のストレスがない

webを使ったピアノレッスンで自宅にいながら上達できる!

ピアノ教室に通う場合、教室までの移動時間が必要です。

毎回定時に通える状況であれば問題ありませんが、仕事で遅くなる日もありますし、そもそも仕事が終わった後に営業しているピアノ教室がないことも考えられます。

webを使ったレッスンであれば、家から出なくても休日の空き時間にレッスンを受けることができますから、時間がない方にピッタリのスタイルです。

また、子供にピアノを習わせたいという場合も、移動時間による子供の負担や送迎などの親の負担を減らすことができるオンラインレッスンは非常に便利です。

レッスンの日時を自由に決められる

ピアノ教室に通う場合は、レッスンを受ける日時があらかじめ決まっている場合が多いです。

自宅でレッスンを行っている先生もいますが、店舗でレッスンをしている場合や、スタジオを借りて行っている場合もあります。

多くの場合、週や月ごとにレッスンの回数が決まっており、急にお休みすると1回分のレッスンが消化されてしまうケースもあります。決まった時間に通えない方は、webを使ったオンラインピアノレッスンが向いているかもしれません。

また、リアルタイムでレッスンを受けるのが難しい場合は、動画や音声を提出することで指導が受けられるオンライン教室もあり、自分の都合のいい時間に練習したりレッスンを受けたりすることができます。

経験によってレッスン内容を選べる

ピアノレッスンを希望する人の中には、すでにピアノの経験があり「自分の演奏を聴いてアドバイスをしてほしい」という方もいます。

一般的なピアノ教室では、1カ月~数カ月単位で月謝を支払ってレッスンを受けることが多いので、「1回だけ自分の演奏を聴いてアドバイスしてほしい」というのはなかなか難しいかもしれません。

しかし、webを使ったピアノレッスンであれば、レッスンの日時や回数など柔軟に対応している教室が多くあります。

引っ越ししても継続できる

webを使ったピアノレッスンで自宅にいながら上達できる!

ピアノ教室に通ってレッスンを受ける場合、仕事の関係で転勤が多い方はそのたびに新しい教室を探さなければなりません。

また、指導する先生が変わってしまうと一から関係を築き直す必要があり、転勤や引っ越しを機に習い事をやめてしまった人もいるでしょう。

webを利用したレッスンであれば、オンライン環境さえあればそのまま継続してレッスンを受けることができます。新しい教室を探す手間や、人間関係のストレスなどを感じなくて済むことも、オンラインレッスンのメリットと言えます。

自分のペースに合わせてオンラインレッスン

教室までの移動時間がないことは、オンラインでピアノレッスンを受ける大きなメリットと言えるでしょう。時間の有効活用ができ、移動時のトラブルが起きることもありません。

また、webを利用したレッスンであれば、レッスンの日時や時間などについて柔軟に対応してくれる場合が多いので、時間がない人や定期的に教室に通うのが難しい人におすすめできるサービスです。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…