「スパダリ」ってどんな男性のこと? スパダリの語源や特徴を解説!

「スパダリ」という言葉をご存知でしょうか?スパダリとは「スーパーダーリン」を略した言葉であり、女性が男性に求めるさまざまな要素を兼ね備えた理想的な存在のことです。

この記事ではスパダリの特徴について徹底解説しているので、ぜひご覧ください。

スパダリってなに?

スパダリってなに?

早速「スパダリ」について解説していきます!

「スパダリ」は「スーパーダーリン」の略語

スーパーダーリンを略して「スパダリ」と呼んでいます。

スーパーと言っているように、さまざまな魅力を兼ね備えた男性のことを指します。

ハイスペック男性もこの言葉に該当するでしょう。高学歴・高身長・高収入に当てはまる男性や、最近では家事・育児を一緒にやってくれる男性も含まれてきます。

「スパダリ」の語源・由来

では、スパダリはどこで生まれた言葉でしょうか?

実は、BL(ボーイズラブ)から生まれた言葉であると言われています。

BLは男性同士の恋愛を意味していますが、ボーイズラブを取り扱った小説や漫画の中には、パーフェクトな「王子様キャラ」が多く登場します。

BLを好む女性たちのことを「腐女子」と呼びますが、「スパダリ」という言葉が腐女子界隈で流行し、若い世代を中心に広まったと考えられるでしょう。

結論、女性の理想像を兼ね備えた男性

女性が男性に対して求める理想像を表現しているのです。

小さい頃に絵本や映画の中で目にした、「白馬に乗った王子様」に憧れている女性とも言えますよね。

女性はいくつになってもドキドキする恋愛がしたいものなんです。

スパダリな彼氏の特徴10選

スパダリな彼氏の特徴10選

では改めて、どのような男性のことを「スパダリ」と呼ぶのでしょうか?

理想の男性は女性それぞれで異なりますが「こんな男性と付き合いたい」という理想像はある程度似ているのではないでしょうか。

ここからは、スパダリな彼氏の特徴を10個ピックアップしてご紹介していきます。

今好きな男性や付き合っている男性がいる女性は、以下で取り上げる特徴にその男性がどれくらい当てはまるか、ぜひチェックしてみてくださいね。

清潔感のあるイケメン

スパダリの特徴であり必須条件としてまず挙げられるのが、イケメンであるということです。

人によって基準は多種多様ですが、一般的には目鼻立ちが整っていて清潔感のある男性のことを「イケメン」と呼びますよね。

反対に顔立ちが整っておらず、清潔感があまり感じられない男性は、高学歴・高収入だったとしても「スパダリ」にはカテゴライズされにくいでしょう。

包容力がある

彼女を包み込んでくれる優しさや温かさがあるというのも、スパダリの特徴のひとつとして挙げられるでしょう。

「恋愛では自分が男性をリードしたい」と考えるハンサムな姉御肌の女性も少なくありませんが、弱ったときや大変なときには、包容力のある彼氏にサポートしてもらいたいと感じるものですよね。

人としての度量が大きくて、彼女を精神的に支えてくれるということもスパダリの条件だと言えます。

優しくてマメな男

スパダリの特徴として、優しい性格をしていて、なおかつマメであるということも挙げられます。

そもそも、女性に優しくない男性はどんなに他のスペックが高かったとしても、スパダリにはなれないでしょう。優しくて穏やかであり、親切な性格をしていることはスパダリの最低条件なのです。

また、彼女のことを放置せずに、マメに連絡をしたりデートに連れて行ってくれることもスパダリの特徴でしょう。

家事や育児に積極的

ジェンダー・フリーな価値観をもっており、「男だから」「女だから」と時代遅れな役割分担を女性に押し付けないというのも、スパダリならではの特徴でしょう。

スパダリは、「夫は仕事をしていればそれでいい」とは決して思っていません。

共働きでもそうでなくとも、「家庭は妻と夫の二人で協力するもの」と考えているため、家事や育児をきちんとこなします。

気が向いた時にだけ家事をしたり、人前で「イクメン」アピールをすることもありません。父親が育児をするのは当たり前のことだからです。

記念日を忘れない

スパダリは、彼女との記念日を忘れることはありません。

彼女に対してとても愛情深くマメであるスパダリは、彼女との記念日をきちんと覚えていて、記念日を迎えるたびにきちんとお祝いをしてくれるでしょう。

「彼女を喜ばせたい」「彼女の笑顔を見たい」という気持ちから、時間とお金をかけて盛大なサプライズをしてくれることもしばしばでしょう。

知人・友人にも好かれている

周囲の人から好かれているというのも、スパダリならではの特徴ですよね。スパダリとは、女性の前でだけいい顔をする男性のことでは決してありません。

スパダリは親切で優しい性格をしています。彼女に対しては特別に優しく接しますが、他の人に対しても親切に振る舞うため、大勢の人に慕われています。

そのため、友達が多く交友関係が広い傾向にあるでしょう。

一途に愛してくれる

女性ならば誰しも、「素敵な男性に一途に愛されたい」と願うものではないでしょうか?

スパダリは女性のこのような理想を体現してくれる存在ですので、「スパダリ」と呼ばれる男性は総じて一途で誠実でしょう。

どんなに魅力的な女性から言い寄られたとしても、心を動かされることはありませんし、誘惑に負けてしまうことはないでしょう。彼女にだけ深い愛情を注いでくれます。

彼女のお世話が得意

スパダリの特徴のひとつとしてご紹介したいのが、彼女のお世話をしてくれるということです。スパダリは愛情深く、「大好きな彼女のためならば何でもしてあげたい」と考えています。

そのため、彼女が仕事で忙しくて大変そうなときには会社まで車で迎えに行ったり、栄養バランスのとれた手料理を作ってあげるでしょう。

仕事ができて優秀

頭がよくて優秀であり、仕事ができるというのもスパダリならではの特徴ですよね。

「パーフェクトな王子様系男子」であるスパダリは、学生時代は成績優秀な優等生であり、社会人になってからは仕事ができる有能な男として周囲に評価されている可能性があります。

仕事ができるということは、若くして出世しやすく、また収入のよい職種やポジションに就きやすいため、結果的にスパダリは高収入であることが多いでしょう。

人間的に成熟している

人として尊敬できる存在であるというのも、スパダリの特徴として挙げられるでしょう。

どんなにルックスがよくて高学歴・高収入であったとしても、精神的に幼稚で自己中心的な男性はスパダリとは呼べませんよね。

スパダリは人間的に成熟していて、精神年齢が高いものです。自分のためだけではなく、他人のために行動できる優しさをもっています。

また、予想外のことが起きても慌てたり感情的になったりせずに、冷静に振る舞えるでしょう。

スパダリを見つけるには?

スパダリを見つけるには?

ここまでは、スパダリの特徴について10個ピックアップして解説してきました。

みなさんの周りに、こうした特徴や条件を満たす男性はどれくらいいるでしょうか?

スパダリは希少価値が高く、現実の世界にたくさん存在するわけではありません。

しかし、「漫画や小説の中にしか存在しない」と絶望する必要はないのです。

ここからはスパダリを見つける方法についてご紹介していきますので、素敵な恋愛をするために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自分磨きを怠らない

スパダリを見つけたいならば、常に自分磨きを行うようにしましょう。「白馬に乗った王子様」を体現するスパダリは、とにかくモテます。

モテモテなスパダリをゲットするためには、多くの女性たちとの競争に勝ち抜かなければなりません。

スパダリに選ばれる存在になるためには、外見だけでなく内面も磨いて、誰もが認める「いい女」になることが必要でしょう。

感謝の心を忘れない

常に感謝の気持ちをもって行動するというのも、スパダリを見つける方法として挙げられるでしょう。スパダリに選ばれる女性になるためには、性格美人である必要があります。

たとえ些細なことであったとしても、誰かに何かをしてもらったときにはきちんと「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えることが大切です。

自分の中から傲慢な部分を取り除いて、素直で謙虚な言動を心がけましょう。

まずは自分自身を愛せるようになる

スパダリのような素敵な男性に愛されるためには、まずは自分で自分を愛せるようになる必要があります。

卑屈な性格をして自虐的なことばかり口にしたり、自尊心が低すぎると、「この子は雑に扱っていいんだ」というメッセージを周囲の男性に与えてしまうため、あなたを不幸にするダメな男を引き寄せてしまうでしょう。

ダメな男をブロックしてスパダリを引き寄せるためには、自分のことを好きになること、ポジティブな自己イメージをもつことが大切です!

愛しのスパダリを見つけよう!

愛しのスパダリを見つけよう!

今回はスパダリについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?

できるならばルックスがよくて性格もよく、自分にだけ一途に愛情を注いでくれる誠実な男性と付き合いたいものですよね。

スパダリのような男性と付き合うためには、あなた自身が素敵な女性になる必要があります。

自分磨きを怠らず、外見だけでなく内面も美しい女性になることができれば、きっとスパダリをゲットできるでしょう。

Written by KOIGAKU

普通のおじさんなのになぜモテる?…若い女性からモテるおじさんの特徴6つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む