カップルが暇つぶしにできる遊び40個! 暇つぶしをするメリットとは?

カップルだからこそできる「暇つぶし」を40個まとめて一挙にご紹介していきます。

二人だけの世界で楽しめる遊びはかなり多くあり、トランプやアルバム作り、映画鑑賞など、外出することなく家で楽しめる暇つぶしが豊富にあります。ぜひ参考にしてみて下さい。

カップルで暇つぶしにできる事とは?

カップルが暇つぶしにできる遊び40個! 暇つぶしをするメリットとは?
カップルが二人きりで暇つぶしに出来る事といえば、日帰り旅行やドライブなど、アウトドアのものを思い浮かべるのではないでしょうか?

しかし最近は外出ができない状況になってきていますので、必然的に家の中で過ごす時間が多くなっており、何をしたらいいのか悩むカップルもいるかもしれません。

暇な時間を二人にとって有意義に使うことで、困難な時期を二人で乗り越えたという達成感とともに二人にとって忘れられない思い出になるでしょう。

カップルで暇つぶしにできる遊び40個

さてここからは暇つぶしにできる遊びを40選の形でご紹介していきます。自分達でもいろいろとピックアップしてみて、ぜひ試してみましょう。

経済的でかつ飽きずにずっと続けられるゲームや、二人だけの想い出作りもできるようなものをご紹介します。

【お家】カップルで暇つぶしにできる遊び10個

屋内で出来るカップルの暇つぶしの遊びですが、この場合は道具がある場合とない場合とでいろいろと変わってきます。

トランプやボードゲームなどの道具を使ってする遊びや、しりとりやジェスチャーゲームなどの道具なしで楽しめる遊びなどがあります。

なるべく家にある物で楽しめる遊びを紹介します。お金をなるべくかけず、まずは二人で居ることの幸せを感じられるような遊びを中心にやってみましょう。

暇つぶしにできる遊び1:トランプ

屋内ゲームの定番「トランプ」ですが、これはだいたいどの家にも1つはあるのではないでしょうか? 最近使ってなかった!という人も多いのでは?

トランプならいつでも手軽に楽しむことができます。七並べ、大富豪、ポーカーなどいろいろありますが、二人が共通して知っているルールからやってみましょう。

人によって微妙に知っているルールが違うかもしれません。その違いを見つけるのも楽しいですよ。

暇つぶしにできる遊び2:アルバム作り

忙しくてアルバム作りがおろそかになっていませんか? スマホに写真はたくさんあるけれど、形として残るものがないと思っていませんか?

この暇な時間を使ってアルバム作りしてみるのはどうでしょうか?写真をプリントアウトして入れていく冊子状のアルバム作りでもいいですし、最近ではネット上で画像を編集して1冊の冊子を注文するものもあります。

二人の思い出を形に残しておくとのちのち良い思い出になりますよ。

暇つぶしにできる遊び3:映画鑑賞

こちらも定番ですが、二人で見たかった映画を見てみましょう。動画配信サイト等で配信されているものの中には無料のものもけっこう多くあります。

登録から1ヶ月間は無料で利用できるサブスクリプションもありますよ。

実際に映画館へ行って鑑賞するより、二人きりの空間で過ごせるので他人に遠慮することなく、落ち着いた環境でじっくり鑑賞できるのもこの場合の特典です。

暇つぶしにできる遊び4:ボードゲーム

ボードゲームにもいろいろと種類があります。中でもおすすめなのがボードゲーム定番の「人生ゲーム」です。

1968年に発売された初代人生ゲームは、ルーレットをまわして進みながらドル札をやり取りし、仮想人生を歩むという画期的なルールで大人気になりました。

今発売されているものは7代目人生ゲームとのこと。やったことある世代もやったことのない世代も楽しめるゲームですよ。

人生ゲーム|タカラトミー

暇つぶしにできる遊び5:ジェスチャーゲーム

ゲーム内容はその名のとおり、特定の対象をジェスチャーで相手に伝え、それを相手に「何なのか」を答えてもらうゲームです。

体の動作を思いきり取り入れたゲームでもあり、真似をする際の個性も出るので面白く、場合によってはかなり夢中になれるゲームの1つでしょう。

暇つぶしにできる遊び6:しりとり

こちらも屋内遊びの定番「しりとり」ですが、これは条件によってはなかなか頭を使うゲームにもなり、思考力の柔軟性も求められる遊びになるでしょう。

しりとりは屋内でするのが普通ですが、メールでも出来るものなので、場所を選ばずに簡単に出来てしまう手頃な遊びになります。

色々と条件をつけて工夫して、二人のスタイルのしりとりを楽しんでみるのも良いでしょう。

暇つぶしにできる遊び7:テレビゲーム

昔から人気のある屋内遊びのテレビゲームですが、現代ではさらに豊富なジャンルの物が出ているので飽きずに続けられます。

この場合も二人でできるものを選びましょう。パズルゲームや対戦型のゲームがシンプルで楽しめるのではないでしょうか。

昔懐かしのゲーム機を引っ張り出してきて、二人プレイで楽しむのも良いでしょう。

-暇つぶしにできる遊び8:ジグソーパズル

恋人とジグソーパズルをするというのも、ドラマや映画なんかででてきたりするシーンですよね。なかなか良い雰囲気が得られるものです。

二人でするジグソーパズルとしては、簡単なものからはじめて徐々に難易度を上げていきましょう。ピースの数とピースのサイズ、目印になる柄があるかないかで難易度は変わってきます。

最初から難しいものを選ぶと時間がかかりすぎたり、完成せずに途中であきらめてしまうことになるので、できそうなものから始めてみましょう。

暇つぶしにできる遊び9:ペットと遊ぶ

お家にペットが居る場合なら、犬・猫と一緒に遊んでみるのもとても楽しい遊びになります。

アニマルセラピーという言葉があるように、動物には人を癒してくれる力があると言われていますよね。

ワンちゃんもなかなかお散歩できずにストレスが溜まっているかもしれません。ワンちゃんたちの為にもたくさん遊んであげましょう。

-暇つぶしにできる遊び10:オセロ

日本で生まれた対戦頭脳ゲームがオセロです。マス目に白と黒のオセロ石を交互に置いていき、自分の色の石を増やしていくゲームです。

元々はボードゲームですが、テレビゲームやスマホアプリにもなっているので、いろいろな形で楽しめます。

また、シンプルなルールだけでなく、複数人でできるオセロや他のゲームとコラボしたオセロなど、あまり知られていないオセロもありますので、ぜひチェックしてみてください。

オセロ – メガハウス

【ゲーム】カップルで暇つぶしにできる遊び15個

カップルが暇つぶしにできる遊び40個! 暇つぶしをするメリットとは?
さてここからは、カップルで楽しめる暇つぶしの遊び「ゲーム編」を15個ご紹介していきます。

この場合のゲームというのはオンラインゲーム、テレビゲームのことで、インターネット環境下にあることや、テレビゲームを持っていることが前提となります。

しかしテレビゲームを持っていなくても、今はスマートフォンやタブレットなどの機器を持っていれば誰でもすぐに出来るので、どんなゲームがあるかをチェックして調べてみましょう。

暇つぶしにできる遊び1:テラリア

「掘る、作る、戦う」の3つのキーワードで有名な『テラリア』です。これはパソコンでもスマートフォンでも出来るゲームなので、誰でもすぐに楽しめるでしょう。

ゲームジャンルは「モノづくりアクションアドベンチャー」とされているように、ゲーム内容はキャラクター作り、世界観作り、モード設定などをすべてプレイヤー側が決め、自分達で作り上げたゲーム内容で始められます。

カップルでする場合は、二人の意見を合わせながら操作して進めていけるのでなかなか楽しいものになるでしょう。

テラリア | スパイク・チュンソフト

暇つぶしにできる遊び2:マインクラフト

ゲームジャンルは「アクションアドベンチャー」で、ゲーム内に登場するキューブブロックをプレイヤー独自のスタイルに置いたり、組み替えていき、楽しむゲームです。

エリアごとに気候や地形が変わっていき、プレイヤーは登場するモンスターキャラとの格闘の末に宝物を探しながら、それぞれの面をクリアしていくスタイルです。

ブロックで家を建てたりできるので、カップルで楽しむ際にも楽しめますよ。

公式サイト | Minecraft – Mojang

暇つぶしにできる遊び3:バイオハザード リベレーションズ2

超有名シリーズ『バイオハザード』の続編と成る『バイオハザード リベレーションズ2』で、それまでの『バイオハザード』のゲーム観と同じく、登場するゾンビを次々倒してゲームをクリアしていくサバイバルゲームです。

カップルで遊ぶ際には協力して進めていける楽しみがあります。ゾンビ系が苦手でなければ楽しめるゲームです。

BIOHAZARD REVELATIONS 2 – CAPCOM

暇つぶしにできる遊び4:スーパーマリオブラザーズ

ファミリーコンピューターで絶大の人気を誇った『スーパーマリオブラザーズ』シリーズです。

初期のゲームはファミリーコンピューターで発売されており、これは二人同時プレイが基本となるので、カップルで楽しむ際にピッタリのゲームでしょう。

もちろんスーパーマリオブラザーズ2、スーパーマリオブラザーズ3とシリーズで出ているので、カップルでお気に入りの一品を選んでおき、とことん楽しめるのもポイントです。

マリオカートやマリオアドバンスなどのスピンオフ作品もあるので、ぜひ試してみましょう!

マリオポータル | Nintendo

暇つぶしにできる遊び5:アイスクライマー

こちらも2人同時プレイが基本の、ファミコン世代にその人気を博した懐かしゲームです。

二人の青色とピンク色のスノーウェアを着たキャラクターが、ただひたすら山の高みを目指して上っていくゲームスタイルですが、色々なハードルも用意されています。

ついついのめり込んでしまって、喧嘩しないように、譲り合うところは譲り合って、ゲームを進めていけるよう配慮が必要ですね。

アーケードアーカイブス アイスクライマー – Nintendo

暇つぶしにできる遊び6:ツインビー

こちらもファミコン世代から人気のあるソフトですが、このゲームも二人同時プレイが基本となり、ツインビーとのウインビーが協力し合って、敵キャラクターを倒し面をクリアしていくスタイルです。

登場する敵キャラにしても可愛いキャラクターばかりで、シューティングゲームの中では簡単な部類に入るため、カップルで試してみるには最適な一作になるでしょう。

アーケードアーカイブス ツインビー – Nintendo

暇つぶしにできる遊び7:ときめきメモリアル3 ~約束のあの場所で~

こちらも超人気の「ときメモ」シリーズで、こちらのソフトはプレイステーション2(PS2)から出ている恋愛シミュレーションです。

ジャンルの通りにゲーム内容は恋愛系で、マルチエンディングを取り入れたリアル感あふれる世界観が魅力です。

カップルで遊ぶ場合でも、自分達の理想的な恋愛を参考にしておき、それまでの恋愛での想い出と一緒に楽しむことができる「懐かし系のゲーム」にもなってくれるでしょう。

ときめきメモリアル3 〜約束のあの場所で〜 | ソフトウェアカタログPlayStationオフィシャルサイト

暇つぶしにできる遊び8:ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇

『ぼくのなつやすみ』シリーズ(PS2)です。こちらのゲームジャンルは「アドベンチャー」になり、そのタイトル通りに夏休みを満喫できるよう、プレイヤーをいろいろ冒険させて世界観を広げていくスタイルです。

田舎で過ごした夏休みという懐かしい世界観を見事に演出してくれる上、海や川、池といった田舎の風景がとてもリアル。いつもと違うジャンルで遊んでみたいカップルは一度試してみましょう!

ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 PlayStation 2 the Best|ソフトウェアカタログPlayStationオフィシャルサイト

暇つぶしにできる遊び9:電車でGO! プロフェッショナル2

『電車でGO!』(PS2)シリーズの4作目になります。旅行気分で楽しめるでしょう。

実際に見た事のある場所や行った事のある駅や路線が次々登場し、臨場感あふれる楽しみ方が出来るでしょう。湘南新宿ライン、瀬戸大橋線、長崎・佐世保線などの全5路線が再現されています。

電車でGO!プロフェッショナル2 TAITO BEST | ソフトウェアカタログ PlayStationオフィシャルサイト

暇つぶしにできる遊び10:太鼓の達人 あっぱれ三代目

『太鼓の達人』(PS2)シリーズの3作目で、太鼓型専用コントローラ「タタコン」を、リズムにあわせてバチでたたくだけ。収録曲のボリュームもかなり多彩です。

初級者から上級者向けまで楽しむことができます。リズム感を鍛えたり、体を使ってプレイできるので、ワイワイ楽しめるゲームでしょう。

プレイしている様子を写真に収めてアルバムにしてみたり、色々なカップルでの楽しみ方ができそうです。

PS2『太鼓の達人 あっぱれ三代目』 | バンダイナムコゲームス公式サイト

暇つぶしにできる遊び11:川のぬし釣り ワンダフルジャーニー

ゲームボーイでも発売されていた『川のぬし釣り』シリーズですが、今回ご紹介するのはPS2版のゲームです。可愛らしいキャラクターを選択して(キャラクターは主人公「ぼく」を含めた家族)、とても美しい景観の川で釣りを楽しむゲームです。

こちらもとてもほのぼのとした懐かしい景色を見せてくれ、景色を楽しみながら川のぬしを釣り上げるための工夫を色々していきます。カップルで実際に川に釣りに行っている感覚を味わえる温かい感覚のゲームです。

川のぬし釣り ワンダフルジャーニー

暇つぶしにできる遊び12:ぷよぷよフィーバー2

こちらは『ぷよぷよ』(PS2)シリーズの6作目であり、ゲームジャンルはアクションパズルで、基本的に二人プレイで延々楽しめる対戦ゲームです。

『ぷよぷよ』をもともと知っているカップルならすぐ楽しむことができるため、ぜひ挑戦してみましょう。

色々とゲームシステムがリニューアルされていて、対戦ごとに多彩なイベントが発生するなど、単純にゲームをするだけでなくその世界観も十分楽しめます。

ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】 – 任天堂

暇つぶしにできる遊び13:鉄拳3

アクションゲームの王道とも言われる『鉄拳』(PS1~3)シリーズの3作目です。スタイルは1人から2人プレイとなり、対戦型ゲームなので、カップルでする場合でも十分楽しめます。

格闘系のゲームが初めてという場合でも、この機会に一度挑戦してみてはいかがでしょうか。新しい面白さが芽生えることもありますよ。

PlayStation/鉄拳3-TEKKEN3- | バンダイナムコゲームス公式サイト

暇つぶしにできる遊び14:ミントン警部の捜査ファイル 道化師殺人事件

こちらは本格ミステリーゲームになりますが、巡業中のサーカス団のなかで起こった殺人事件を解決するのが目的のアドベンチャーゲームです。

捜査で入手した証拠品を使って、容疑者を問いつめていくというストーリーです。推理小説が好きなカップルなら楽しめますよ。

ミントン警部の捜査ファイル 道化師殺人事件 | ソフトウェアカタログ|PlayStationオフィシャルサイト

暇つぶしにできる遊び15:DX人生ゲームIV

こちらはプレイステーション(PS)版の「人生ゲーム」で、もしボードゲームを持っておらず、テレビゲームをメインにしているというカップルの場合はこちらをしてみましょう。

ゲーム内容は通常の「人生ゲーム」と同じですが、ボードゲームの場合に比べてテレビゲームならではの多様なイベントがあるのが嬉しく、また世界観も充実しています。

わいわいモードで楽しめる他、カップルで楽しめる「ペアモード」などもあるので、ぜひ一度試してみましょう!

DX人生ゲームIV | ソフトウェアカタログ |PlayStationオフィシャルサイト

【アプリ】カップルで暇つぶしにできる遊び15個

カップルが暇つぶしにできる遊び40個! 暇つぶしをするメリットとは?
ここからは人気アプリの中からいくつかご紹介していきます。基本的にアプリもテレビゲームもシステム的な内容は変わりませんが、アプリのほうはオンラインで楽しめたり、リアルタイムな課金システムによってゲーム仕様が変わったりすることが特徴です。

またゲーム機器がない場合にもスマホさえあれば楽しめるという手軽さがあります。

暇つぶしにできる遊び1:どうぶつタワーバトル

本アプリでは、ランダムで落ちてくる動物の形のパズルピースを上手く積み上げていき、そのピースを崩さないようクリアしていくことを競い合います。

ゲームごとに展開される動物ピースの豊富さと可愛さに癒やされるでしょう。またオンラインで駆け引きできたりと、カップルでも十分楽しむことができるでしょう。

「どうぶつタワーバトル – オンライン対戦ゲーム」をApp Storeで

暇つぶしにできる遊び2:コンパス

このアプリはオンラインで対戦するアクションゲームで、3対3のキャラクターに分かれた上で、プレイヤー2人が協力し合って相手チームからカギを奪うのを目的とします。

少し展開が速いスピーディーなゲームです。ゲームは一度ルールを覚えればすぐに楽しめるでしょう。二人で協力し合ってというところが、カップル向けのアプリとしては魅力です。

#コンパス 戦闘摂理解析システム | スマホゲーム

暇つぶしにできる遊び3: わくわくファンタジー

ファンタジーの世界を舞台にして、可愛いらしい魅力的な動物たちと一緒に世界観を創り上げていくゲームです。1つ1つのキャラクターやアイテムがかなり色彩に映え、ほのぼのとした世界観も充実しているので、ゆったり遊ぶことができます。

職業を選択し、自分のキャラクターのアバターを作って、広大なファンタジーの世界を冒険していきます。この場合もカップルで1つずつのオリジナルを作成する楽しみがあり、盛り上がれる要素が満載です。

「わくわくファンタジー」をApp Storeで

暇つぶしにできる遊び4:99%イチャ2できる! 恋人クイズ

「相手のことをどれだけ理解しているか」を当てるクイズで、相手との相性診断ができます。二人でひとつのスマホを覗き込むように使っていきます。

1つのスマホを使って、相手に見えないように答えを入力しておき、入力し終えたら相手にスマホを渡します。そして相手の入力した答えを推測して当てる、といったゲームスタイルです。二人の距離がもっと縮まるかもしれませんね。

99%イチャ2できる! 恋人クイズ – 恋愛診断系占いゲーム … – App Store

暇つぶしにできる遊び5:うろおぼ絵17

人の記憶を試すお絵かきクイズゲームです。「17秒以内に出されたお題に沿って絵を描く」という、とても簡単なアプリです。

たとえば「ラクダを描け」というお題が出れば、5色のペンを使って、自分がイメージしたラクダの絵を描きます。そしてその描いた絵を、お題を見せずに相手に見せ、それが何なのかを当ててもらう遊び。

これを繰り返していくと、相手の絵心が分かる上、それまでの生活で見てきたものや記憶するものまで分かり、他にも色々なセンスが見え隠れします。

うろおぼ絵17|アプリ|シャープ スマートフォン公式サイト

暇つぶしにできる遊び6:爆笑カメラ

こちらはいろいろなコラボ写真を簡単に作成できるアプリです。カップル同士で自分を撮った写真を用意し、それにいろいろと別に用意された写真とコラボさせて、まったく違った一枚の写真にしてしまうことで面白さが引き立ちます。

いつもと違った彼氏・彼女の魅力を引き出すのに、なかなか地味に役立ってくれるアプリですよ。

「爆笑カメラ LOL」をApp Storeで

暇つぶしにできる遊び7:農園婚活

このアプリは「カップル同士の楽園」を農園に築き上げようとする世界観で、お花畑や野菜畑をいろいろな場所に作っていき、それによって得られるイベントが展開します。

基本的に二人の相性を決めていくためのアプリで、二人で作り上げたカップル農園には、アプリ内で結婚することができれば一緒に行って住める、という設定にもなっています。色々なランキングも用意されており、入賞すればアイテムももらえたりします!

農園婚活 – ASKISS

暇つぶしにできる遊び8:未来家系図 つぐme.

このアプリもゲームの中に新しい世界をつくり上げていくスタイルで、カップルで遊びながら、二人で一緒に幸せな世界を創造していくというほのぼの系ゲームです。

育てて着飾って、嫁いでモテて名門一族を目指そうというのがこのゲームの趣旨です。二人で作り上げる世界で、ゲーム世界観から見てもかなり夢中になれるでしょう。

未来家系図 つぐme || 公式サイト

暇つぶしにできる遊び9:ほしの島のにゃんこ

こちらも可愛い「にゃんこ(猫キャラクター)」と一緒に、夢の島を作っていくスタイルのゲームです。カップルで一緒に楽しめる要素が充実し、イベントもかなりたくさん用意されているのが嬉しいですね。

「ほしの島」でカップルが創造するオリジナルの世界観を描き出し、農業を基本に牧場を作ったり、動物を育てたり、ケーキを焼いたり、まるで結婚生活を展開しているような楽しさもあるでしょう。

ほしの島のにゃんこ 公式サイト | 株式会社コロプラ

暇つぶしにできる遊び10:けものフレンズ3

ログハウスからゲームの世界観が始まり、ほのぼのとした登場キャラクターやアイテムをはじめ、多彩なイベントを盛り込んで仕上げられたコンテンツが魅力的です。

各キャラクターは動物のぬいぐるみを着ており、可愛らしいストーリーをカップルで作り上げていくスタイルです。

けものフレンズ3|セガ

暇つぶしにできる遊び11:ふしぎな生き物 ふにゃもらけ

スマートフォンに「ふしぎな生き物(ふにゃもらけ)」が住み着いて、そのふしぎなキャラクターをカップルで一緒に育てていくスタイルのゲームです。

その「ふにゃもらけ」に一緒にご飯をあげたり、お風呂に入れたり、可愛がったりしながら一人前に育てていくのを楽しみながら、その動物のような子供のようなキャラクターを共有できるほのぼの感がとても魅力的です。

「ふしぎな生き物 ふにゃもらけ -ペット育成ゲーム-」をApp Storeで

暇つぶしにできる遊び12:LINE ハローBT21

こちらは人気パズルゲームの1つで、「LINEバブル」シリーズの最新作として多くのユーザーから愛されています。

基本的に『ぷよぷよ』と同じように、特定の数のパズル(3つのパズル)を揃えてバブルを消していくスタイルです。

「BT21」のキャラクターが登場し、キャラクターごとに変わるスキルを駆使して対戦する面白さもあり、カップルでプレイする場合でもかなり夢中になってしまうでしょう。

LINE ハローBT21 公式サイト

暇つぶしにできる遊び13:ちょいと召喚!モンスターバスケット

こちらは過去に出版されたいろいろな小説やアニメの主人公キャラが登場し、彼女らが学園生活を送るという、不思議な世界観を演出するところから始まります。

追試試験中にいきなり異世界に召喚されてしまう主人公が、多彩なモンスターとバトルしながらドタバタ珍道中を展開していくゲームです。

カップルでプレイする場合は映画を観ているような感覚で、協力して「元の世界」に戻ることを目指していきます。

ちょいと召喚!モンスターバスケット

暇つぶしにできる遊び14:ステラアルカナ

こちらは32種類ものストーリーモードで楽しめるオンラインアプリで、基本はバトルモードになりますが、それだけでなく農業や釣りといった日常生活も用意されています。

1人~複数人プレイが可能で、お互いの家からでも協力して遊べます。さらにチャット機能もあり、ゲームしながら会話できる楽しみも。ゲームプレイを遠隔から一緒に出来るのもおもしろいですね。

ステラアルカナ公式サイト

暇つぶしにできる遊び15:アッシュテイル

こちらのアプリも『ステラアルカナ』のようにさまざまなストーリーモードを楽しむことができ、農業では種まき、収穫、釣り、飼育などの生産系のコンテンツが多彩に用意されています。

バトルモードもありますが、基本的には日常生活モードに比重があります。一緒に世界を創り上げていくというスタイルで、カップルで共有できるコミュニケーションツールも多彩に用意されています。

このアプリも遠隔でプレイしながら協力し合ってクリアしていくという楽しみがあります。

Ash Tale(アッシュテイル)-風の大陸- 公式サイト

カップルで暇つぶしを楽しく過ごしましょう

家で過ごす時間が多くなり、そろそろ過ごし方を変えたいと思っている方も多いでしょう。ずっと二人でいるからこそ、遊びを取り入れ共有することでお互いの事をもっと深く知り合えるきっかけになるのではないでしょうか。

ちょっとした事でも二人で楽しめる姿勢を持つことは大切です。何かイベントごとが無ければ一緒に居るのが苦痛になると言うのは、本当の意味でお互いを理解しているとはいえないのでは?

カップルで出来る暇つぶしの遊びを取り入れて、一緒に何かを作り合える時間、楽しめる時間を過ごせるとよいですね。是非参考にしてみてください。

KOIGAKUの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…