Netflix partyの魅力4つ! 遠距離恋愛でもおうちデートが楽しめる

NetflixPartyを使えば、遠く離れた恋人とも気軽におうちデートを楽しむことができます。事前準備が整えば、今すぐにでも利用することが可能です。

Netflixの豊富なコンテンツを大切な人と一緒に楽しめる素敵なサービスを紹介します。

Netflix partyっていったい何?

Netflix partyの魅力4つ! 遠距離恋愛でもおうちデートが楽しめるNetflix partyは、動画配信サービスの1つであるNetflix(ネットフリックス)で提供されている動画を遠方に暮らす友達や家族と一緒に楽しめるというものです。

Netflix partyを利用するためには、Google Chromeの拡張機能を使用します。

なかなか会えない相手とも動画を共有しながらチャットなどできるため、遠距離恋愛中でもおうちデート感覚を味わえるのも魅力のひとつです。

使用する相手や用途によって、必要な手続きや準備するものが変わってきますので、今回はその方法と注意点を中心にまとめました。

Netflix partyは公式サービスではない

Netflix partyは、Netflix(ネットフリックス)という名前が使用されていますが、公式サービスではありません。これはGoogle Chromeの拡張機能の1つで、個人が作ったものです。

その便利さゆえに多くの方が利用していますが、Google ChromeからNetflixにアクセスする必要もあり、自己責任にて利用する必要があります。

個人情報の取り扱いやNetflix partyがパソコンに与える影響なども考慮した上で使用しましょう。

違法ではない?

Netflix Partyを使用する際には、使用者全員がNetflixに加入している必要があります。1つのアカウント情報で動画を共有するわけではないので、違法にはなりません。

ただNetflix partyを使用するには、Google Chromeと同期する必要があります。個人の作ったサービスになるので、自己責任でおこないましょう。

Netflix partyの魅力4つ

Netflix partyは、オンライン上で遠くに住んでいる家族や友達、恋人とアニメやドラマを共有できる魅力的なツールです。特におすすめなのが、動画を視聴しながらチャット機能を使って会話できることです。

なかなか対面して会えない状況でも、同じ動画をリアルタイムで共有できることでこれまで以上に相手を近く感じられます。

1:一緒に見ていると感じられる

Netflix partyの魅力4つ! 遠距離恋愛でもおうちデートが楽しめる「遠隔で同時に同じ動画を再生するのと何が違うのか?」と思われる方もいるでしょう。視聴している人全員が再生や停止できるので、一緒に見ている感覚がより強まります。再生中の誤差もないため、ストレスフリーで視聴できます。

また、海外の人とも一緒に視聴することも可能なため、相手がどのような場所にいても同じ感覚を共有できるのは大きな魅力です。

2:Netflixの豊富なコンテンツが活きる

Netflix partyはチャットしながら見られるため、既存のライブ配信サイト(ニコニコ生放送やYouTube LIVE、YouTubeプレミア上映)を見る感覚に近いでしょう。

映画やアニメ、オリジナル制作作品などNetflixの豊富なコンテンツを家族や友達と楽しめるというのは、Netflix partyならではの魅力です。

3:チャットを楽しめる

Netflix partyを利用すれば、動画を視聴しながらチャットができます。

知り合いのみを招待して視聴会ができるため、他人にチャットの内容を見られる心配もありません。好きな人や恋人との会話を楽しみながら動画を見られます。

チャット利用する際には、いつものNetflix画面の右側にチャット用のボックスが現れるため、画面の切り替え等も必要なくスムーズにコミュニケーションを取ることが可能です。

4:遠距離恋愛でもおうちデートを楽しめる

恋人との専用ルームを作れば、二人きりでチャットしながら動画を視聴できます。他人の目を気にしたり、会話内容に配慮したりする必要がないため、遠距離でありながらおうちデートを楽しめるのです。

Netflix partyの使い方の手順5つ

Netflix partyを利用するためには、5つの手順があります。インストールや登録が必要になるので、利用直前にトラブルなどが起こらないよう事前に使い方を理解し準備しておくとよいでしょう。

1:Netflixアカウントを取得する

Netflix partyの魅力4つ! 遠距離恋愛でもおうちデートが楽しめるNetflix partyを利用するには、参加者全員がNetflixのアカウントをもっている必要があります。Netflixの公式サイトから登録して、アカウントを取得しましょう。

Netflixの登録はそれほど難しくはありません。ただ月額制なので頻繁に使わないようなら料金も注意しておく必要があります。

2:Google chromeからNetflix partyをインストール

初めにGoogle ChromeからNetflix partyをインストールします。

ChromeウェブストアでNetflix partyを検索することで、簡単に見つけられます。Netflix partyを利用するには、公式のNetflixをインストールしても意味がないため注意が必要です。

3:Chromeに追加する

Chromeウェブストア内でNetflix partyを見つけられたら「Chromeに追加」をクリックします。

「Chromeに追加」をクリックするとNetflix partyの詳細が書かれた画面に移行するため、その画面内にある「Chromeに追加」をもう1度クリックします。

4:拡張機能を追加する

「Chromeに追加」をクリックすると「拡張機能を追加」という項目が出てくるので、それをクリックしてください。

拡張機能の追加が済めば、Netflix partyのインストール完了です。

5:Google chromeでNetflixにログインする

Netflix partyで動画を共有する場合、Google ChromeでNetflixにログインする必要があります。

ログインして共有したい動画をクリックすると、右上に「NP」という項目が出てくるのでクリックしましょう。「NP」をクリックすると「Start the party」と書かれた画面が右上に出てくるため「Start the party」をクリックしてください。

クリック後、URLが表示されるため共有したい人に送ることで招待できます。

海外にいる相手とNetflix partyを見たい場合

海外にいる人とNetflix partyを利用する場合、ここまでの利用手順にプラスして「VPN」というものが必要になります。それを取得しておかなければ、同じ動画を視聴できないので注意が必要です。

VPNを取得する際は、様々なサービスが存在しているので、自分の求める条件や料金に合うものを選ぶと良いでしょう。

VPNを契約する

「VPN」とは、海外からでも日本の回線を使えるようにするものです。日本にいながら海外の回線を使えるようにすることもできます。

VPNがないと、海外から日本のNetflix、日本から海外のNetflixを視聴できないため必要になります。

VPNが必要な理由とは

Netflixを含めVODのサービスでは、国内専用として動画コンテンツを配信しています。すなわち、国をまたいでしまうと国内の動画は視聴できなくなります。

Netflixでは、映画やドラマはもちろん、日本人向けのオリジナル制作作品なども多く取り扱っています。しかし、日本国内のみで視聴される前提で作られているため、海外の回線を利用した場合表示されません。

海外からVPN経由で日本の回線を使えば、ネット上で日本にいると認識されるため、海外にいても国内と同じ番組を視聴することが可能になります。

VPNの契約方法

VPNを契約する際、様々なサービスがあります。料金なども契約会社によって変わるので、自分の使い方や適切な料金のものを探して契約しましょう。

無料で利用できるものもありますが、無料ゆえにデメリットも目立ちますのでそういった部分も考慮して何社か比較するのが大切です。

Netflix partyを使うときの注意点3つ

Netflix Partyは無料で使える拡張機能なので、準備が整っていれば今すぐにでも利用できます。

ただ、準備には様々な契約が必要だったり、Netflixの公式サービスではないので自己責任でおこなう必要があったりと注意すべき点もあります。

1:パソコンからしか視聴できない

Netflix partyの魅力4つ! 遠距離恋愛でもおうちデートが楽しめるNetflix Partyは現時点で、動画を共有する側でも参加する側でもパソコンからの利用しかできません。スマホはもちろんiPadなどでも利用できません。つまり、利用する全員がパソコンを持っている必要があります。

動画を共有する人だけでなく、利用する全員がパソコンを所持しているのか利用前に確認しておきましょう。パソコンを持っていない場合は利用前に準備しておきます。

2:チャットに誰かが参加・退出するときの表示がされないことがある

Netflix Partyでチャットに参加した時は「join」と表示され、退出した際は「left」と表示されます。

ただ必ず表示がされるわけではなく、表示されないこともあります。そこに法則性があるわけではないので、大人数で利用している場合は誰が参加していて誰が離脱しているのかわかりづらいというデメリットがあります。

全員が参加しているのかどうかがわからないと、途中退室しても動画を止めたり巻き戻せず、大事なシーンを見逃すことにもなります。通信状態が悪くて万が一強制離脱になった時にも他の利用者には伝わらないため、少し不便を感じる部分でしょう。

3:誤タップで画面がポーズされてしまう

多くの動画サイトでは、画面を1タップするだけで再生、停止ができます。これはNetflixも例外ではありません。

動画を共有するNetflix Partyでは誰かが画面を誤って触ってしまうと、それだけで再生中の動画が止まってしまうことがあります。画面がポーズしてしまうと他の視聴している人にも迷惑がかかるため避けたい部分です。

遠距離恋愛にはNetflix partyを活用しよう

距離が離れていると、会いたくても会えない状況が頻繁に訪れます。特に遠距離の恋人とは会いに行ったり、会いに来てもらったりするのが難しい状況もあるでしょう。

そのようなときにNetflix Partyを利用することで、おうちデート感覚をよりリアルに感じられます。映画を見ながらチャットを通してお互いの事を話し合うことで、心の距離を今まで以上に深められるのです。

海外にいる人ともリアルタイムで繋がれるのは、ほかにはないサービスと言えるでしょう。

早紀の他の記事を読む