Netflix partyとは?iPhoneでもできるの!?

Netflix party(ネットフリックスパーティ)を楽しむ人も増え、iPhoneなどでオンライン飲み会やオンラインお茶会など、ビデオ通話ができるツールを活用した楽しみ方が増えてきました。

今回は、Netflix partyがどのようなものか、iPhoneでも使えるのか、どんな魅力があるのか、いまいちな点はあるのかといった様々な疑問についてご紹介します。

興味がある人は、ぜひ目を通してみてください。

Netflix partyっていったい何?

Netflix partyは、動画配信サービスの1つであるNetflix(ネットフリックス)で提供されている動画を遠方に暮らす友達や家族と一緒に楽しめるというものです。

これは、Google chromeの拡張機能を使うことで利用できます。まずは、そんなNetflix partyがどのようなものかご紹介しましょう。

Netflix partyは公式サービスではない

Netflix partyは、Netflixと名付けられているサービスですが、実は公式サービスではないのです! Google chromeの拡張機能の1つで、個人が作ったものとなっています。

そのため、インストールや利用はあくまでも自己責任になるということを覚えておきましょう。

また、Netflix partyはGoogle chromeと同期する必要があります。

そのため、Google chromeからNetflixにアクセスしなければいけないという点も事前に知っておくべきだと言えます。

Netflix partyに招待される人も、Google chromeとNetflixのアカウントが必要になるため、参加予定の人にはアカウントの作成をお願いしておきましょう。

パソコンからしか視聴できない

Netflix partyをiPhoneやiPad、スマホで見たいと思う人もいるでしょう。しかし残念ながら、パソコンでしか視聴できないのです。

ただし、テレビでGoogle chromeを使える場合は、iPhoneやiPad、スマホなどの携帯電話にテレビ画面を映せるため、工夫次第ではできるかもしれません! 

パソコン以外でどうにか観ることができないかと考えている人は、テレビでGoogle chromeを使う方法を試してみては?

違法ではない?

Netflix partyは違法ではないかと心配になる人もいるかもしれませんが、その心配は無用です。

なぜかというと、Netflixのアカウントを持っている人しか参加できないため、無断で映画やアニメなどを見ているわけではないからです。そのため、安心して利用できるでしょう。

Netflix partyの使い方

続いては、Netflix partyの使い方について見ていきましょう。

Google chromeからNetflix partyをインストール

まずは、Netflix partyをインストールしなければいけません。chromeウェブストアでNetflix partyを探し、インストールしてください。

Chromeに追加する

ウェブストア内で見つけることが出来たら、「Chromeに追加」をクリックします。

「Chromeに追加」をクリックするとNetflix partyの詳細が書かれた画面に移行するため、その画面内にある「Chromeに追加」をもう1度クリックします。

拡張機能を追加する

「Chromeに追加」をクリックすると、「拡張機能を追加」という項目が出てくるので、それをクリックしてください。

拡張機能の追加が済んだらNetflix partyのインストールが完了となります。

Google chromeでNetflixにログインする

Netflix partyで動画を共有する場合、Google chromeでNetflixにログインする必要があります。

ログインして共有したい動画をクリックすると、右上に「NP」という項目が出てくるのでクリックしましょう。

「NP」をクリックすると今度は「Start the party」と書かれた画面が右上に出てくるため、「Start the party」をクリックしてください。

そうすると、URLが表示されるため共有したい人に送ります。

参加する側はどうすれば?

参加する側の人は、送られてきたURLにアクセスします。ただアクセスするだけではなく、画面右上の「NP」をクリックし忘れないようにしましょう。

Netflix partyにはどんな魅力があるの?

Netflix partyは、オンラインで遠くに住んでいる家族や友達とアニメやドラマを共有できる魅力的なツールです。

海外に住む人とも共有できるため、なかなか会えない人と一緒に過ごしたいと思うときにおすすめだと言えるでしょう。続いては、そんなNetflix partyの魅力についてご紹介します。

一緒に見ていると感じられる

Netflix partyを使ったことがない人にとっては、LINEなどで通話しながら見ていても同じだろう?と思うかもしれません。

しかし実際は、一緒に見ていると言う体感を得られるため、全く違うのです。オーナーのみが設定を変えるようにもできますが、参加者が動画を止めたり、巻き戻したりもできます。

そのため、同じ部屋で一緒に見ているという感じになります。LINEなどで通話しながらだとどうしても誤差が出てしまうものですが、Netflix partyではその心配もありません。

Netflixの豊富なコンテンツが活きる

Netflix partyではチャットをしながら見ることができるため、既存のライブ配信サイト(ニコニコ生放送やYouTube LIVE、YouTubeプレミア上映)と似たような感覚に近いです。

しかし、Netflixの豊富なコンテンツを家族や友達と楽しめるというのは、Netflix partyならではの魅力だと言えるでしょう。

さらに、知り合いだけで集まることができるため、他の人に気を遣わずにチャットができるという点も大きな魅力の1つだと考えられます。

いまいちな点もある…?

Netflix partyはとても魅力的なツールですが、いまいちな点もあります。

やらなければいけないことが多い

Netflix partyは、家族や友人と共に映画などを楽しめるのですが、映画だけに集中できなくなる可能性もあります。

海外のドラマを見る場合は副音声も楽しみの1つだという人が少なくないため、本編の音声と副音声を聞くことに集中したいという人もいるでしょう。

しかし、Netflix partyではチャットをしたり、他の人のチャットに目を通したりしなければいけません。そのため、家で映画を観ているよりも慌ただしくなってしまうのです。

誰がチャットをしているか分かりにくい

チャットに誰かが参加すると「join」、退出すると「left」と表示されます。
しかし、場合によっては表示されないこともあると言います。そのため、誰がチャットをしているか分かりにくいと感じてしまうかもしれません。

通信環境がいまいちだったり、何らかの事情で離脱したりすると、大事なシーンを見逃してしまう可能性もあります。

そうなることを防ぐためにも、誰がチャットに参加しているのか、人数は減っていないかといったことを把握する必要があります。

もしも離脱した人はいる、通信環境が悪くて止まってしまったという人が居る場合は、一時停止はできるようになるとさらに楽しめるツールになるでしょう。

そのようなことを踏まえて考えてみると、誰がチャットをしているか分かりにくいというのはいまいちだと感じてしまうものです。

おわりに

Netflix partyは、遠くに暮らす家族や友人と楽しい時間を過ごすための魅力的なツールです。

公式サービスではないため、利用は自己責任になってしまいますが、利用している人が多いことからそこまで心配しすぎる必要はないと考えられるでしょう。

ただし、iPhoneやiPad、スマホなどの携帯電話では利用できません。そのため、基本的にはパソコンがある人のみが参加できるということになるのです。

iPhoneやiPad、スマホなどの携帯電話でも工夫次第では参加できるかもしれませんが、基本的にはパソコンを使って参加するやり方を覚えておく必要があります。

Netflix partyは外出規制中の楽しみを増やすツールでもあります。使い方や魅力だけではなく、いまいちな点をあらかじめ把握しておくことで、楽しく利用できます。

普段とは違う方法で同じ時間を過ごすのもたまには良いものですよ!

早紀の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…