web会議に活用しよう! おすすめ背景画像10選

在宅勤務を取り入れる会社が増えたことで、web会議を自宅で行う人も増えています。

しかし、自宅でのweb会議はどうしても相手に自宅の様子が分かってしまうだけでなく、自分の空間がない場合はweb会議そのものを苦痛に感じる人も多いかもしれません。

今回はweb会議に活用できる、バーチャル背景の種類や入手方法、注意点についてご紹介します! おすすめ背景もご紹介するので、この機会にぜひ活用してみましょう。

web会議で家の中を見られないようにするには?

在宅勤務を積極的に取り入れている企業の増加により、web会議で連携を取る機会が増えています。特にweb会議ソフトのZoomは、他と比べてもビジネスに適していることから注目されています。

しかし、web会議では必然的にカメラから自宅の様子が相手に伝わってしまうため、なるべく部屋の中が見えない位置でパソコンやスマホから会議に参加するという人も。

自宅というプライベートな空間を誰にも見られたくない場合、Zoomのバーチャル背景を活用して架空のものに変えてみましょう!

自宅の白い壁などを背景にする人もいますが、バーチャル背景の方がビデオ映りを華やかにしてくれて、背景によって参加者の中でも区別されやすくなります。個性的な背景にすれば注目されやすく、またプライベートの保護という意味でも有効です。

ぜひ積極的にバーチャル背景を取り入れてみましょう。

バーチャル背景の主な種類

Zoomのバーチャル背景には、自分の好きな画像が設定できます。

推奨されているのは、画像とカメラのアスペクト比が合致するもの、5MB以下のものです。合致していればどんな背景でも問題なく使用できるでしょう。

ただし、透明な画像は使用できないので注意が必要。また、画像は16:9で表示され、比率が合わない場合は余白部分が黒くなります。

よく使用されているのはおしゃれな空間のカフェやオフィス、自然が美しいもの、観光地や温泉などです。

カフェやオフィスのバーチャル背景は、様々なシーンで活用されていることが多く、相手を選ばずに使用できるのが特徴。美しい自然は少しカジュアルな印象になり、観光地や温泉はちょっとしたインパクトやネタとして使用されることが多いでしょう。

話題作りとして背景を凝ったものにする人も多く、自分らしさを表現するためにも有効です。

バーチャル背景さえあればどこでもZoomが使用できるので、積極的に自分らしい背景を探してみましょう!

バーチャル背景を入手する方法

バーチャル背景は検索機能を使用して様々な所で入手できます。各ツール専用に作られているものもあるので、探してみましょう!

ツイッター

最も探しやすく高解像度画像が多いのはツイッターでしょう。在宅勤務が多くなった頃から、多くの企業がweb会議に使用できる画像をアップしています。

ツイッターで「video call backgrounds(Web会議の背景)」、「Zoom backgrounds(Zoomの背景)」などのキーワードを使用して検索すると、様々な美しい画像が多く発見できますよ。

Zoom公式アカウントでも背景画像のツイートがあるので、話題の1枚を探してみましょう。

ディズニー公式アカウントは、アニメの世界観をそのままにしたバーチャル背景を提供しています。

トイ・ストーリーでお馴染みのピクサーからは、「カールじいさんの空飛ぶ家」や「カーズ」「インサイド・ヘッド」「ファインディング・ニモ」などの美しい背景に、英語で「通話の背景に魔法をかけてください」という言葉も添えられています。映画の世界に入ったような感覚になれますね!

同じくアメコミ出版社のMARVELは、人気のシリーズの世界観が楽しめる背景を提供しています。公式アカウントから「アベンジャーズ」や「エージェント・オブ・シールド」などが配布されているので、マーベル好きは探す価値ありです。

インテリアデザイン会社

人気のインテリアデザイン会社のModsyでは、有名なシチュエーション・コメディの背景を提供しています。

「Sex and the City」や「Golden Girls」「Seinfeld」など人気のある作品の世界観をそのまま背景に設定できます。

知る人ぞ知る背景となるため、こだわりの背景を探している人やメンバーの一員になりたい人は自分だけの思い出の1枚を探してみましょう。

パブリックドメイン

パブリックドメインの公式サイトでは、無料で使用できる高解像度のバーチャル背景を多く提供しています。有名絵画や写真、イラストまでが揃っているので、お気に入りの1枚も見つかりやすいでしょう。

近くで見ると絵画の迫力が感じられ、独特な雰囲気も感じられるのでおすすめ!

【バーチャル背景の設定方法】

使用したい背景を入手したら、バーチャル背景に設定しましょう。今回はテレビ会議での利用が多いZoomのケースで設定方法をご紹介します。

まず使用するためにはZoomのダウンロード、そしてパソコンとウェブカメラが必要です。パソコンにカメラが内蔵されているのであれば、別途購入する必要はありません。

バーチャル背景は無地の背景に投影されるため、背景を合成しやすい環境を作る必要があります。テレビなどで見る合成シーンはグリーンやブルーの背景に投影していますよね。よりキレイに投影したい場合はそれらを用意しておくとよいでしょう。

準備が整ったら、パソコンからバーチャル背景を有効にする設定を行います。

【バーチャル背景を有効にする】

①Zoomのトップページから設定を開く
②設定の中の「ミーティングにて(詳細)」が出るまでスクロール
③「ミーティングにて(詳細)」のバーチャル背景をクリックして有効にする
④設定の項目が青にチェックされたら有効です

【バーチャル背景を使用する】

①Zoomのトップページでミーティングを開く
②「パーソナルミーティングルーム」をクリック
③「ミーティングを開始する」をクリック
④ポップアップで「Zoomを開きますか?」と出たら「Zoomを開く」をクリック
⑤「コンピューターでオーディオに参加」をクリック
⑥下のバーにあるビデオの開始の右隣のマーク「^」をクリック
⑦「仮想背景を選択してください」をクリック
⑧設定画面が開いたら、右側の「+」をクリック
⑨画像を追加で背景画像がアップロードできます
⑩バーチャル背景が使用できます

この方法で設定してみましょう!

おすすめのバーチャル背景10選

Zoomでのweb会議の際に様々なバーチャル背景を駆使している人がいますね。続いては、おすすめのバーチャル背景を10個ピックアップしてご紹介しましょう!

牛角

牛角が提供している背景は、インパクトがとても大きいと話題。網の上で肉を焼いていたり、山盛りにカルビが積み上げられていたりする背景は、見ていると焼肉が食べたくなってしまうかもしれません!

オンライン飲み会や家族とのビデオ通話で使ってみると、盛り上がること間違いなしです。

牛角が提供する背景は、牛角の公式ツイッターのツイートから手に入れることができます。

迫りくるオバチャン

迫りくるオバチャンは、他の人と絶対にかぶりたくない人におすすめのバーチャル背景です。

迫ってくるオバチャンや銃を撃っているオバチャン、サンバイザーを付けて歌っているオバチャンなど、よく分からないシチュエーションのユニークな背景となっています。

会議のアイスブレイクなどで使ってみると、会議の緊張もほぐれるかも?

中部国際空港セントレア

愛知県にある中部国際空港セントレアもバーチャル背景を提供しています。飛行機の滑走路が良く見える会議室の背景なので、ビジネス会議にも最適。

会議室らしい背景を探している人は、中部国際空港セントレアの公式ツイッターアカウントで探してみてください。空港マニアにとってもたまらない背景かもしれませんね!

新築分譲マンション

テレワークやオンライン飲み会でビデオ通話をしなければいけないけど、家が散らかっていて映せない……という人におすすめなのが、新築分譲マンションのバーチャル背景です。

アルファジャーナル編集部のツイッターで紹介されていた背景は、モデルルームの画像をピックアップしたものとなっています。

画面の中だけでも広くてきれいな室内を楽しむことができますよ!

本田技研工業

本田技研工業は、プライベートジェット内の画像をバーチャル背景として提供しています。「どこのセレブだ!?」と突っ込まれそうな背景は、会話の種になること間違いなしでしょう。

全部で6種類あるので、本田技研工業の公式ツイッターからサイトへアクセスしてみてくださいね。

モンスターハンター・ワールド

モンスターハンター・ワールド:アイスボーンの公式ツイッターでは、モンスターハンターの世界観を楽しめるバーチャル背景を提供しています。

モンスターハンター好きな仲間とのオンライン作戦会議やオンライン飲み会などで使うとより盛り上がるのではないでしょうか?

サクラクレパス

サクラクレパスの背景は、とてもポップでかわいらしいデザインとなっています。誰でも知っているデザインでもあるため、初対面の人が多いオンライン飲み会などでの使用もおすすめ。

サクラクレパスの公式ツイッターで提供されているので、気になる人はチェックしてみてくださいね!

東洋文庫ミュージアム

東洋文庫ミュージアムは、日本一美しい本棚ともいわれているモリソン書庫のバーチャル背景を提供しています。とてもおしゃれな背景なので、ビジネス会議にもおすすめできるでしょう。

背景は、東洋文庫ミュージアムの公式ツイッターから確認できます。

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館のバーチャル背景は、かなり人気が高まっています。

水族館が提供しているバーチャル背景自体、多く利用されているのですが、その中でも特にたくさんの人が使っています!

水族館に行くことが出来なくても、そこにいるような気分になれるでしょう。水族館好きな人はぜひチェックしてみてくださいね。

一時退席用

バーチャル背景の中には、一時退席用の背景もあります。

「お酒とってきます」「お酒つくってきます」「おつまみ買ってきます」といった背景があるので、オンライン飲み会で使用できるでしょう。

ちょっと退席したい時に役立つので、利用を検討してみてはいかがでしょうか?

バーチャル背景を使う時の注意点

せっかくバーチャル背景を使うのであれば、背景もしっかりと見てもらえるようにしたいものです。

最後に、バーチャル背景を使う時の注意点についてご紹介しましょう。

できるだけスペックが高いスマホやパソコンを使う

バーチャル背景を利用するためには、それなりのスペックが必要になります。

Zoomの公式サイトでは、デュアルコア2Ghz以上(i5/i7)を推奨しています。スペックが低い場合は、オンライン会議に参加することはできても、バーチャル背景を使えない可能性があるので要注意!

バーチャル背景の設定をオンにする

Zoomにはバーチャル背景の設定というものがあります。これがオフになっているとバーチャル背景を設定したくてもできません。

この設定は、webサイトからサインインを済ませてないとできないという点を知っておかなければいけません。もしもゲストで参加する場合は、バーチャル背景が使用できないということに……。

バーチャル背景を使いたい場合、マイアカウントで「バーチャル背景をオン」に設定したパソコンでサインインする必要があるので、事前に設定をしておきましょう。

背景色を設定しないと変な色になってしまう

バーチャル背景を設定したけれど、変な色で反映されてしまう、自分の顔が宇宙人みたいな色になってしまうといったケースもあります。

これは、バーチャル背景の背景色を設定しないことによって起こる問題です。

なぜこのようになってしまうのかというと、背景色を肌色に設定しているから。これでは肌色の場所に背景が設定されてしまうため、顔が宇宙人みたいな色になってしまうのです。

壁に近づきすぎない

壁に近付きすぎてしまうと、Zoom側が壁と服を区別できずに、上手くバーチャル背景が反映されない可能性があります。

特に白っぽい壁紙で白系のシャツを着ている場合は反映されにくいので気を付けてください。

きちんと区別させるためには、壁紙とは違う色の服を着るのがポイント!

おわりに

バーチャル背景にはかなり豊富なバリエーションがあります。web会議などで家の中を見られたくないと思っている人は、ぜひ利用を検討してみてください。

バーチャル背景の中には、インパクトが大きいものもあります。メンバーやビデオ通話の趣旨にもよりますが、たまにはインパクト勝負の背景を使ってみるのも良いのでは?

今回紹介したバーチャル背景は、どれも魅力的なので特におすすめですよ!

早紀の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…