マンネリしないおうちデートは? 自宅で楽しく過ごせるプランをご紹介!

コロナ禍の影響で、自宅でのデートをする機会が増えている人も多いのではないでしょうか。おうちデートは人目を気にしなくて済むので、思う存分二人の時間を楽しめますね。

でも、外デートと違って刺激が少なく、回数を重ねるうちにマンネリ化しやすいデメリットもあります。

そこで今回は、マンネリしないおうちデートとして、自宅でも楽しく過ごせるアイディアがないか考えてみました。最近おうちデートが多い、コロナ禍の影響で外デートは心配……。そんな女性がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おうちデートのメリット、デメリット

新型コロナウィルス感染症対策をするなら、なるべく人混みには近づきたくないもの。となると、外デートを控え、デートの時間も短くするのが最善ですよね。

おうちデートなら、短い時間でも完全なプライベート空間で会えるので、二人の時間を十二分に味わえるでしょう。その点は大きなメリットですよね。

でも、毎回おうちデートとなると、次第に刺激がなくなりなあなあな関係になりかねません。それこそ毎度ダラダラとしたデートでは、お互いの魅力が欠けてしまいます。

お互いの時間を十二分に確保できるおうちデートですが、関係がマンネリ化してしまう恐れがあるのがデメリットかもしれません。

楽しく充実したおうちデートにするには?

では、どうしたら二人の関係をマンネリ化せずにおうちデートを楽しめるのでしょうか。

まずは、おうちデートのバリエーションを増やすことでしょう。自宅デートであってもできることが増えれば、デートは楽しくなり、再びデートしたい気持ちになりやすいと思います。

もうひとつは、デートの意義を考えることでしょうか。デートするからには、デートを通じてお互いのことを知ったり、二人の仲を深めたりすることが大事ですよね。

おうちデートが二人の関係に役立つことができれば、いい刺激となり、マンネリ化を防げるのではないでしょうか。

自宅でも楽しく、刺激的に過ごせるデートプラン7選

そこで、二人の関係に役立ち、楽しく刺激的に過ごせるデートプランをいくつか考えてみました。

すでに実行済みのデートもあるかもしれませんが、考え方次第で二人の関係は大きく変わるかもしれません。ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

その1:料理をする

精神力を鍛える方法10選!メンタルは習慣化するだけで強くなる(作画:BUSON)

コロナ禍の影響でテイクアウト可能なお店も増えていますねが、毎回そんな食事ではお金もかかってしまいますし、体にもよくないもの。せっかく家で過ごすなら、お互いの自宅でお昼や夕飯を作って、自炊力を上げてはどうでしょうか。

おうちデートの醍醐味は、プチ新婚さん気分を味わえることでしょう。彼女に料理を作ってもらえたら、喜ぶ男性は多いと思います。

お互いに料理好きなら協力して作るのもいいですね。一緒に料理ができれば、二人の息も整いそうです。ご飯ものに限らず、デザートに挑戦するのもいいでしょう。

目に見えてあなたの家事力がわかれば、男性が結婚を前向きに考えるということもあるかも。料理が苦手な人なら、腕を磨くチャンスですよ。

その2:お互いにやりたいことをする

休日の自宅デートといえども、お互いにやるべきこともあるのではないでしょうか。たとえば仕事が溜まっているなら、お互いがリモートワークのように仕事をする時間を確保してもいいと思います。

あるいは、コロナ禍の影響で資格勉強を始めた人も多いと聞きます。お互いの自宅で勉強する時間を確保して、自分磨きに充てるのもいいでしょう。

相手の仕事している姿や真剣に勉強している姿に、新たな魅力や刺激を感じるかもしれませんし、仕事や勉強の話から、話題が広がることもあるかもしれませんね。

その3:ゲーム対戦する

スマホゲームでも、対戦できるものがたくさん出ています。お互いにゲーム好きなら、対戦できるゲームをインストールしてプレイしてはいかがでしょうか。どちらかがテレビゲームを持っているなら、協力プレイを楽しむ方法もありますね。

楽しみながら二人の時間を過ごせるのは、デートにぴったりだと思います。普段ゲームをしない人でも、相手がゲームが得意ならフォローしてくれる場面もあるでしょう。

彼のフォローにキュンとしたり、二人の関係が深まったりすることは、意外と多いかもしれません。

その4:映画鑑賞する

 

おうちデートの定番ですね。見たい映画があったり、お互いにオススメの映画があったりするなら、この機会にチェックしてみましょう。毎日忙しく時間に追われていると、ゆっくりと映画を見ることが難しい人も多いでしょう。

周りを気にせず映画を楽しめるのも、おうちデートだからできることです。お店でレンタルしてもいいですし、ネットで契約したものを見る手もありますね。二人なら、一人で見るのとはまた違った雰囲気を味わえるでしょう。

ドキドキする怖い映画も、好きな人と一緒なら平気かもしれません。

その5:イチャイチャする

これぞ、おうちデートの醍醐味ですよね。イチャイチャといっても、たとえば映画を見ているとき、さり気なく相手の手を繋ぐとか。彼がゲームをしているとき、相手の背中に抱き着くとか。思いっきり甘えられるのもおうちデートならでは。

ほかにも、一緒にお風呂に入るのもいいかもしれません。夏場は汗をかくことが多いもの。ゆっくりとお風呂に入って、ご飯の準備をするのも、プチ新婚さん気分を味わえそうです。

その6:ダラダラと過ごす

仕事で疲れているときもあると思います。そんなときは、デートをせず寝ていたいと感じることもあるでしょう。でも、相手が会いたがっている、一時間でもデートしたい……。

おうちデートなら、それが可能です。一旦どちらかの家で集合して、各々好きなコトをして過ごすのもいいのではないでしょうか。

ネットサーフィンをする、マンガを読む、音楽を聴くなど。疲れを取るために、お昼寝をしてのんびりと過ごすのもいいと思います。普段住んでいる家なら、外デートより気を遣わずに済むでしょう。

お互いにそれでもよければ、ダラダラデートも二人の関係に役立つのではないでしょうか。

その7:マッサージをし合う

お互いに疲れているなら、マッサージをし合うのもおうちデートでしかできないことではないでしょうか。ベッドの上で寝っ転がって、相手の体をマッサージしてあげてください。

リラックス効果のある音楽を流しながらお香など焚けば、たちまちリラクゼーションサロンの気分を味わえるかもしれません。

マッサージを通じてスキンシップを図れますし、相手の体を癒すこともできて、まさに一石二鳥ではないでしょうか。

おうちデートの魅力を最大限に活かそう!

好きな人と自宅デートをする際は、バリエーションも大事ですが、過ごし方も大事です。二人の距離感を客観視しつつ、どんな過ごし方が二人の関係に役立つのか冷静に考えてみてください。そうすれば、同じおうちデートでも感じ方はだいぶ変わってくると思います。

こんなときだからこそ、おうちデートでも楽しく刺激的に過ごせるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。

柚木深つばさの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

0うーん…