自宅でスパを楽しもう!おうちスパのやり方と楽しみ方

仕事や家事に毎日追われる女性は、日々の疲れを溜めがちです。忙しい毎日を送っている中で、気持ちを切り替えるためのリフレッシュする時間はとても大切でしょう。

しかしわざわざ休暇を取って旅行やエステ、スパに行くなど、お金を使って毎週末に贅沢な時間を過ごせる人は多くありません。

あまり時間をかけずにリフレッシュしたい時は、おうちでスパを取り入れてみませんか?ポイントを押さえるだけで、いつものバスタイムがスパに行った気分になれますよ!

今回は、おうちスパのやり方や楽しむ方法などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

おうちスパとは?

スパって何?

スパとは、心と体と気のバランスを整えて、充実した毎日を送れるようにするための施設です。

疲労回復や美肌に効果がある温泉に浸かったり、エステティシャンのマッサージを受けたりと様々なサービスを受けられます。

多くのスパ施設では、健康づくりのための設備や健康プログラムが用意されていて、フィットネスクラブを併設している所もあります。

また、温泉に浸かることで新陳代謝を良くし体内の活動を高めてくれることもあり、温泉を導入しているスパが多いです。

さらに美容への効果も期待でき、エステやマッサージなど美容に関する様々なサービスも充実しています。

自宅でスパのような体験ができる?

おうちスパとは、スパのような体験がおうちで簡単に体験することです。

午前中から温泉にのんびりと浸かり、お風呂から上がった後はエステティシャンからマッサージをしてもらってお昼寝をしてから、またお風呂に浸かるという体験を自宅でも体験できます。

しかし午前中から入浴剤とお風呂を準備してただ入浴するだけではいつものバスタイムにしかなりません。

スパのような体験を自宅で味わうには、飲み物や入浴剤、湯上り後のセルフマッサージに使うボディケアグッズなどを準備する必要があります。

おうちスパで行うことは、スパのような温泉に浸かったりセルフマッサージでボディケアをしたりなどです。

他にもベッドでのんびりとお昼寝をしたり、自宅にベランダがある人はベランダで日向ぼっこをしたりするのも良いでしょう。

おうちスパのやり方

おうちスパに対する知識を深めたところで、スパのような極上体験をするためには準備するものがあります。また、スパのような体験をするには、やり方も存在します。

ここでは、おうちスパのような体験をするために準備するものややり方などをご紹介していきましょう。

【準備するもの】

入浴剤

スパのような温泉気分に浸るためには、入浴剤が欠かせません。

入浴剤と言っても、いつものバスタイムに使っている入浴剤ではただお風呂に浸かっているのと同じになってしまいます。

そのためいつもの入浴剤ではなく、少し背伸びをした入浴剤を使ってみてはいかがでしょうか?

非日常感を味わうためには、少し背伸びをして贅沢な入浴剤を買ってみることが重要です。普段入浴剤を使わないという方も、自分が好きな香りの入浴剤を買って使ってみると良いでしょう。

ボディケアグッズ

湯上り後のセルフマッサージに使うボディケアグッズは、自分の好きなアロマの香りに満たされるものを購入すると良いでしょう。

しかしボディケアグッズと言ってもたくさんあるため、どれを選べばいいかわからないという方も多いはずです。

そんな時はボディケアグッズ専門店に行ってみて、自分の好きな香りを店員さんに伝えてみると良いですよ。

店員さんは好きな香りをベースに、保湿効果が高いなど効果があるものをおすすめしてくれます。

飲み物

もしスパに行ったとしたら、湯上り後に何を飲みたいですか?自分が飲みたいものを購入しておいて。おうちスパの日まで冷蔵庫で冷やしておくと良いかもしれません。

もっとスパのような特別な体験をしたいという方は、お気に入りのグラスも一緒に冷やしておきましょう。準備に時間が取れる場合は、デトックスウォーターを手作りするのも一つの手です。

【おうちスパのやり方】

①お風呂に準備しておいた入浴剤を入れる

沸かしておいたお風呂に、自分が気に入った入浴剤を入れてみましょう。いつも入浴剤を入れない方は、入浴剤を入れてゆっくり浸かるだけでも十分にスパ体験を味わえます。

入浴剤だけでなく湯船にゆずやミカンなどの果物を浮かべたり、お花を浮かべたりするのもおすすめです。

②セルフマッサージでボディケア

お風呂から上がった後は、ボディケアグッズでセルフマッサージを行いましょう。

いつも手抜きしてしまいがちなボディケアを、時間をかけて念入りにお手入れすることでスパのような体験を味わえますよ。

お湯につかって柔らかくなった肌は、ボディケアグッズの栄養分や油分を与えた分だけ吸収します。

摩擦で肌が傷つかないように、オイルやクリームなどをたっぷりと塗ってから体をマッサージしてあげると良いでしょう。

③自分の好きな時間を過ごす

お風呂から上がった後は、自分の好きな時間を過ごしてみてください。ベッドでゆっくりとお昼寝したり、本を読んで過ごすのも良いでしょう。

お風呂に入った後に自分の好きな時間を過ごすことで、精神的にも良いリフレッシュにつながります。

家でスパ体験を楽しむためには?

家でスパ体験を楽しむためには、入浴剤やボディケアグッズをいつも使っているものより贅沢なものに変えてみると良いでしょう。

最後は、スパ体験を楽しめるおすすめの入浴剤やボディケアグッズをご紹介します。

汗かきエステ気分ホワイトスキンケア|マックス

マックスから発売されている「汗かき気分ホワイトスキンケア」は、お風呂に浸かりながら美白やスキンケアができる入浴剤です。

発汗作用のある成分も配合されているため、汗をかくのにもおすすめです。国産海塩と死海塩を組み合わせており、ミネラルを豊富に含んでいるので美肌効果もあります。

メディテーションバスa|AYURA(アユーラ)

アユーラのメディテーションバスは、発売されて以来リラックス効果がすごく期待できると女性の間で話題になった入浴剤です。

香りが良いと評判のメディテーションバスaはアロマティックハーブを使用しており、リラックスできる香りに包まれながらストレスを抱えた心と体をリラックスさせる効果があります。

また、保湿効果とエモリエント効果を同時に満たす2層のタイプで、肌に潤いを与えて逃がさない働きで、入浴後もしっとりした滑らかな肌を持続させます。

ボディバターシア|THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

ボディバターシアはバタータイプのボディケアグッズで、伸びやすくべたつかないテクスチャーが特徴のボディケアグッズです。

シアバターやココアバターなどを配合しているため保湿力が高く、乾燥が気になる部分に付けると肌が柔らかくなります。

優しいシアの香りがするため、リラックス効果もあるでしょう。おうちスパでボディケアをする際には、このボディケアグッズがおすすめです。

おわりに

家で極上のスパ体験ができるのは、女性にとって嬉しいところではないでしょうか?
スパ体験をするには、入浴剤やボディケアグッズなどの準備が必要になります。

入浴剤やボディケアグッズはいつも使っているものよりも、贅沢な気分が味わえるものに変えてみると良いでしょう。

ぜひ、自分だけのお気に入りおうちスパを見つけて、おうちスパを楽しんでみてくださいね。

早紀の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…