醤油顔男子は女子からモテる!醤油顔男子の特徴、芸能人を丸々ご紹介!

みなさん、醤油顔というワードを聞いたことはありますか?顔立ちを表す言葉として、一度は耳にしたことがある人も多いかもしれません。

実は1988年に流行語大賞を受賞している「醤油顔」という言葉――。現代まで俗称として、意外にも長く使われていることがわかるのではないでしょうか。

今回は、そんな醤油顔のなかでも、醤油顔男子にスポットを当てて、醤油顔男子の特徴から醤油顔男子の芸能人、醤油顔男子はモテるのかどうかまで、丸々分析してみました。

すると、時代が求めている女性の男性像が浮かび上がってきたので、出会いを探している女性は、ぜひチェックしてみてくださいね。

醤油顔男子の意味は?

そもそも醤油顔男子とは、どういう顔立ちを指すのでしょうか。最近では「塩顔男子」という言葉が記憶に新しいですよね。

醤油顔はそれよりもちょっと顔立ちで、しかしソース顔よりも薄い顔立ちを意味します。

ソース顔は堀が深く濃い顔立ちで、欧米人にある風貌ですが、醤油顔は日本人らしいすっきりとした顔立ちが特徴的です。

塩顔男子が細身で色白で、中世的な雰囲気を醸し出す顔立ちに対して、醤油顔はよりオーソドックスなイケメンに例えられるかもしれません。

醤油顔男子の特徴とは?

より具体的に特徴を見ていくと、ソース顔男子よりも色白。ソース顔のような凹凸が少ない顔立ちをしていて、塩顔男子に似て華奢で小顔な男性も多いでしょう。

目元はパッチとしていて、万人に美男子、イケメンだと思われる顔立ちではないでしょうか。

ソース顔が男らしい顔立ちに対して、醤油顔は中世的で爽やかな顔立ちです。男らしさを作る髭はどちらかというとあまり似合わず、日本人らしい印象を与える黒髪が似合うかもしれません。

醤油顔≠イケメンと言ってもよいので、いつまでも見ていられるキレイな顔立ちです。

いい意味で男くささがないので、親しみを感じられる女性も多いでしょう。友達感覚で話しやすく、繊細を感じる顔立ちから、女性からの共感も得やすいのではないでしょうか。

一緒にいて妙な安心感や共感を抱けることも、醤油顔男子の特徴になりそうですね。

醤油顔男子の芸能人は誰がいる?

醤油顔男子の特徴を、なんとなく把握できたでしょうか……?説明だけされても、なかなかイメージが湧きづらい人も多いかもしれませんね。

そんな女性に向けて、続いて醤油顔男子に当てはまる芸能人をピックアップしてみたいと思います。一体どんな顔立ちが、醤油顔男子なのか。併せてチェックしてみてください。

福山雅治さん

日本人を代表する、認知度の高いイケメンの一人。「龍馬伝」の坂本龍馬役、「ガリレオシリーズ」の湯川学役などで、有名ですね。2015年に女優の吹石一恵さんと結婚されました。

端正な顔立ちは、まさに醤油顔男子の代表格と言っていいのではないでしょうか。下ネタも堂々と話される、年齢を重ねてもイケメンの福山雅治さんです。

東山紀之さん

醤油顔は1988年の流行語大賞を受賞しましたが、醤油顔代表として賞をもらったのは、東山紀之さんでした。

少年隊で親しみを持つ人もいれば、ジャニーズの王御所と感じられる人もいるかもしれませんね。鼻筋が通っていて、シャープな顔立ちは醤油顔の特徴のひとつでしょう。

佐々木蔵之介さん

現在52歳の佐々木蔵之介さんですが、意外にも結婚されておらず、独身のまま。

出身は京都で、実家は酒屋さんをされているようです。温和で優しそうな佐々木蔵之介さんの顔立ちも醤油顔代表です。

玉木宏さん

高身長でスタイルがいい玉木宏さんも醤油顔男子です。ドラマ化された「のだめカンタービレ」の千秋役で印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

男らしさを感じながらも、穏やかで優しそうな雰囲気が、醤油顔男子にピッタリです。

窪田正孝さん

現在朝ドラ「エール」の古関裕而役で出ている窪田正孝さん。スラっとした体形で、かつ高身長。脱ぐと筋肉質で、笑うとクシャっとしたかわいい顔で、ファンも多いですよね。

普段のかわいいイメージとは違って、演技派の俳優さんですが、細目ですっきりとした顔立ちの窪田正孝さんも醤油顔男子のひとりです。

大野智さん

いまや国民的アイドルグループの嵐のリーダー、大野智さん。歌、ダンス、演技どれも抜群にうまい大野智さんも、醤油顔男子です。

薄い顔立ちで、すっきりとした目と鼻、口が特徴的。絵の才能もある大野智さんは、何をやっても抜群にこなせるスーパーアイドルですね。

醤油顔男子はモテるのか?

醤油顔男子に当てはまる芸能人を見てきましたが、いかがでしたか……?なんとなく醤油顔男子のイメージが把握できたのではないでしょうか。

芸能人を例に見てみると、醤油顔男子はイケメンの王道に感じられる顔立ちですよね。いまの時代を代表するイケメン像が、醤油顔と言ってもいいのかもしれません。

そんな醤油顔男子ですが、異性として見たときのモテ度はどうなのでしょうか?

醤油顔男子が女子にモテる理由は?

濃い顔立ちと違って、醤油顔男子の顔立ちは癖がなく、いい意味で飽きが来づらいのかもしれません。

あっさりとした感じがくどくなく、もっと知りたい気持ちにさせられる女性も多いのではないでしょうか。

いわば醤油顔は、ソース顔と塩顔の中間です。個性的な両顔立ちの間に位置するので、女性から見ても親しみやすいでしょう。

薄い顔立ちで無難ですが、清潔感があって爽やかな顔立ちは、一緒にいたい気持ちにさせられる女性が多いと思います。

薄い顔立ちがそそられる

醤油顔男子がモテるのは、カッコいい顔立ちである一方で、かわいらしい顔立ちも理由に挙げられるでしょう。

肌が色白で、小顔で女性らしい雰囲気を漂わせる人も少なくありません。俗に言うかっこかわいい男性が、醤油顔男子に当てはまります。

男らしいソース顔と一線を引いて、友達のような関係を築けそうな醤油顔男子。

愛着がわきやすく、かつ男性として頼もしさも感じられるのが、醤油顔男子の魅力なのかもしれません。

落ち着いた雰囲気に好感が持てる

醤油顔男子の顔立ちから、穏やかで優しい印象を抱く女性も多いでしょう。

まるで少女漫画から抜け出てきたような、端正な顔立ちでありながらも、温和な雰囲気はどの世代からも一定の支持を得るのではないでしょうか。

ひとりの男性として魅力を感じやすく、ヘタな肉食系男子のようにガツガツしていない、冷静で落ち着いた様子が、女性のハートを射止めるのかもしれません。

醤油顔男子から「いい男性像」が見えてくる

醤油顔男子の特徴から、顔立ちに当てはまる芸能人、醤油顔男子がモテる理由を探ってみましたが、いかがでしたか。

醤油顔男子から、いまの時代が求めている男性像が見えてきた女性も多いのではないでしょうか。

モテる男性像を把握することで、男性との付き合い方のヒントが見えてきそうです。

いい男性像のひとつでもあると思うので、現在出会いを求めている女性は、ぜひ恋の仕方の参考にしてみてくださいね。

柚木深つばさの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…