眼鏡女子がモテる理由は?あなたを何倍も可愛くする眼鏡の選び方とメイクのポイント

いま、男性たちの視線をこっそり独り占めしている“眼鏡女子”。ファッションの一部として、早速“眼鏡”を取り入れている女性も少なくないのでは?

そこで今回は、好きな男性をドキッとさせちゃう「眼鏡の選び方」や「メイク」の仕方を徹底リサーチ!「眼鏡女子」のモテ度をぐっと高めるポイントをご紹介します。

眼鏡女子はモテるのか?

20~30代独身男性20人に「眼鏡女子は好き?」か聞いたところ、13人が「好き」と回答。

「眼鏡をかけている女性の方がタイプ」「素顔より可愛く見える」など、眼鏡に対するポジティブな意見がたくさん!

「眼鏡女子」は男性たちからモテる傾向があることがわかりました。

眼鏡女子が与える印象

知的なイメージにドキッとする!

「眼鏡といえば、知的で清楚なイメージ。眼鏡の似合う女性って素敵だよね」(28歳/公務員)

眼鏡=「暗い」「自身がなさそう」など、ネガティブなイメージを持たれがちかと思いきや、男性からは前向きな意見がたくさん!

眼鏡をかけているだけで、「清楚」「知的」「物静か」「ミステリアス」な女性に見えるようですよ。

素顔と眼鏡姿に「ギャップ萌え」する!

「いつもはコンタクトなのかな? たまに眼鏡姿で出勤してくる上司の女性がセクシーすぎて、超ドキッとする!」(29歳/IT業界)

日常的に眼鏡をしている女性はもちろん! たまに見せる“眼鏡女子”の魅力に、「いつもと違っていい!」「大人っぽく見える」と、胸キュンする男性が多いよう!

あなたもコンタクトレンズをお休みして、「眼鏡通勤の日」を作ってみてはいかがですか? 

オシャレ度がぐっと高まる!

「髪型とかメイクと同じように、眼鏡をかけると顔の印象がガラッと変わるよね。イメチェンしたい女性にはぴったりのファッションアイテムかも!」(28歳/美容師)

顔周りの雰囲気がガラッと変わる眼鏡。ファッションに合わせてフレームやカラーを変えるのが、男性たちの視線を釘付けにするポイントです。

ヘアスタイルやメイクを変える感覚で、お気に入りの眼鏡を使い分けてみて!

眼鏡女子のメリット

目が大きく見える

眼鏡をかけていると、目が強調されて「目が大きく見える」もの!

「眼鏡あり」と「眼鏡なし」の顔の印象を比べてみると、眼鏡ありの方は、黒目をコンタクトレンズで盛らなくても、瞳が大きく見える気がしますよね。

実はこれが、眼鏡女子がモテる理由の1つ。男性は丸くて大きな可愛らしい瞳で見つめられると、「守ってあげたい」思いが強くなるそうですよ。

誠実に見える

眼鏡をしている女性は、仕事や人間関係はもちろん、恋愛においても「誠実そう」に見えるもの。

男性たちは「安心してお付き合いできそう」「自分に対しても誠実に対応してくれそう」と、期待が高まるといいます。

眼鏡女子の魅力を最大限に高めるためには、ナチュラルな印象を与える「ヘアスタイル」や、控え目カラーのファッション、優しい雰囲気の「メイク」を心がけるのがベストですよ。

眼鏡女子に似合うメイク

では、男性のハートを鷲掴みにする「眼鏡女子」になるためには、どのようなメイクに仕上げたらよいのでしょうか?

可愛く見せるポイントと、プチテクニックをご紹介します!

眉毛をしっかり強調する!

眼鏡をかけるからといって、メイクの手抜は禁物! 眼鏡のフレームに隠れることのない「眉毛」は、しっかり強調してメリハリのある顔を作るのがポイントです。

大きめのフレームのときは、太くて柔らかいアーチ型の眉毛。小ぶりな丸フレームのときは、濃いめのキリッとした眉毛に仕上げてみて!

フレームありは「アイライン」、フレームなしは「アイシャドウ」で遊ぶ!

フレームのない眼鏡や細い金縁、銀縁のフレームの眼鏡のときは、色味のあるアイシャドウを使って目元を強調するのがオシャレ!

赤みのあるブラウン系アイシャドウをアイホール全体に広めて、下まぶたの涙袋にも同じアイシャドウをオンすれば、目元がパッと映えますよ。

フレームのある眼鏡のときは、眉やアイカラーを薄めに仕上げてアイラインをしっかり入れてみて!

フレームとの相乗効果で目元がぐっと強調されます。目頭から目の中央までは細め、目の中央から目尻にかけて太くなるように引くのがポイントです。

リップはメリハリのあるカラーで!

眼鏡のフレームに負けないようにするには、リップにメリハリのあるカラーを選ぶのがベスト!目元メイクがナチュラルでも、一気にオシャレに仕上がりますよ。

たとえば、細めの丸フレームのときは血色カラー。ブラウン系のフレームのときはナチュラルカラーでまとめて優しい印象に!

眼鏡のデザインに合わせてリップのカラーを選びましょう。 

《顔型別》おしゃれに見える眼鏡は?

今、男性たちのハートを鷲掴みにしている眼鏡女子。でも、「いろんな種類があって、どの眼鏡を選んだらいいのか分からない」なんて女性も多いでは?

そこで、男性が「彼女にかけてほしいと思う眼鏡」についてリサーチ! 顔型別のおすすめ眼鏡をピックアップしてみました。

丸顔の人は「スクエア型」

スクエア型のフレームは、丸みを帯びたデザインが丸顔に馴染んで自然とキリッとした印象に仕上がります。

どんなシーンでも使いやすいので、1つ持っておくといいかもしれませんね。

面長の人は「ウエリントン」

「スクエア」ほどかっちりせず、「ラウンド」ほど個性的ではない人気のクラシックタイプ「ウエリントン」。

縦幅が深いデザインで、顔全体を短く見せてくれます。

四角顔の人は「オーバル」「ボストン型」「ラウンド」

角のない滑らかな卵型の「オーバル」は、四角顔の角張ったイメージを打ち消して柔らかい印象に!

丸みのある逆三角形「ボストン型」や、真ん丸フレーム「ラウンド型」など、個性的なデザインの眼鏡が似合うのも四角顔の特徴です。

三角顔の人は「ボストン」

小ぶりなフレームが似合う三角顔の人は、楕円形のフレームの「オーバル型」や、上部分のみフレームのある「ハーフリム」、フレームのない「ツーポイント」がおススメ。

顔全体のバランスがよくなり、きつい印象を与えてしまいがちなシャープなあごをカバーしてくれます。

まとめ

あなたが思っている以上にモテる眼鏡女子。

いつもコンタクトレンズを着用している女性は、思い切って“眼鏡女子”デビューしてみてはいかがですか?

素敵な恋のチャンスが舞い込んでくるかもしれませんよ。

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…