スパダリとは? 当てはまる男性の特徴から付き合う方法まで徹底解説!

SNSやネット記事などで「スパダリ」という言葉を目にしたことはありませんか? この言葉は見たことがあるけど、意味はわからないという女の子は少なくないでしょう。

実は、スパダリとはある特徴を持つ男性のことを示している言葉です。そこで今回はスパダリの意味や特徴、さらにスパダリな男性と付き合う方法についてご紹介します!

スパダリの意味

スパダリとは、「スーパーダーリン」を略した言葉です。スーパーダーリンというのは、外見も中身も整った高スペックの男性のこと。

もともとは腐女子が使うオタク用語で、女性が理想とする完璧な彼氏や夫という意味で使われていました。

今では一般的な言葉として広まっており、「高スペック男性=スパダリ」を表す意味で使われています。

スパダリの特徴

それでは、スパダリな男性とは具体的にどんな人なのか、特徴をご紹介しましょう。次の特徴が多く当てはまる人ほど、スパダリかもしれませんよ。

容姿が整っている

スパダリは外見の良さも含まれるので、イケメンであることが条件です。思わずうっとりと見とれてしまう甘いフェイスや、清潔感のある男性がイケメンに分類されます。

ただし、人によってイケメンの価値観は違うため、自分がイケメンと思っていても周りはそう思っていない場合もあるでしょう。

しかし、自分がイケメンだと思っているのであれば、それが正解ですよ。

三高な男性

三高とは、高学歴・高身長・高収入のことを意味します。スパダリは高スペックな男性を示すので、三高も重要な要素でしょう。

例えば、顔がかっこよくても身長が低いと少し残念ですよね。しかし、高身長のスタイル抜群な男性ならイケメン度がより引き立ち、まさに女の子の理想でしょう。

高学歴な男性は知的な印象があり、賢く頼れる存在になってくれるはず。

高収入ということは仕事ができる人間を意味し、将来一緒になっても経済的な不安を与えるリスクが少なく、結婚相手としては好条件ですね。

大人の余裕があり頼れる存在

スパダリは子どもっぽさがなく、むしろ常に大人の余裕を持っています。子どものような駄々を言うことがなく、強い包容力で女の子を包み込んでくれるでしょう。

また、常に冷静で頭の回転も速く、何か困った時に頼れる男性であることもスパダリの条件です。

家事や育児に協力的

どんなに性格や容姿が優れている人でも、家事や育児に非協力的な人だと気持ちも冷めてしまいますよね。スパダリは家事や育児に協力的な特徴があります。

もともとスパダリは自立心が強く、自ら積極的に動き、家事スキルもいつの間にか身に付けていることが多いです。

女の子だけに家事や育児をさせるのではなく、女の子が疲れている時にご飯を作ってくれたり、子どもの遊び相手やおむつ替えなども率先して行ってくれたりしてくれるでしょう。

家事や育児の参加に対しても恩着せがましくなく、自然体でやってくれるところもスパダリの特徴です。

積極的に家事や育児に参加してくれる夫であれば、不満も少なく喧嘩になりにくく、ずっと仲良くいられますね。

女の子に優しい

スパダリは性格が良く誰に対しても優しいのですが、女の子に対しては特に優しく接してくれます。

それが自分の彼女や妻であれば、より優しくしてくれるでしょう。困ったことがあれば、すぐ駆けつけて助けてくれる行動派です。

また、彼女や妻への愛情表現の言葉をかけることも忘れないので、女の子は愛されていることを実感しやすいでしょう。

女の子からモテるスパダリは恋愛経験が多い人もおり、そのような男性は女の子が喜ぶ部分も理解しています。

そのため、サプライズやちょっとした気遣いで常に喜ばせてくれるでしょう。

常識やマナーがある

スパダリが完璧な姿を見せるのは、女の子の前だけではありません。周りの人から見てもしっかりしている印象があり、マナーや常識もきちんとわきまえています。

人前で恥を晒すことがないので、隣にいて安心できますよ。

スパダリ彼氏と付き合うメリット

スパダリの特徴を見てみると、付き合って損はないと思いますよね。

では、スパダリ彼氏と付き合うことで、具体的にどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

一緒にいて癒される

いつも優しく接してくれるスパダリの存在に女の子は癒しを感じるでしょう。ストレスや悩みを抱えると塞ぎ込んでしまったり、暴飲暴食に走ってしまったりする女の子は多いはず。

しかし、スパダリ彼氏は落ち込んでいたり、疲れていたりする女の子を温かく包み込んでくれるので、それに自然と癒され、穏やかな気持ちで毎日を過ごせますよ。

喧嘩が起きにくい

感情的になりにくく、また女の子が不満に思う行動が少ないので喧嘩が起きるリスクが少ないです。

もし喧嘩になったとしても、自分が悪かったところは謝り反省してくれるので、お互いすぐに素直になれ、仲直りも早いでしょう。

周りに自慢できる

完璧な彼氏なので周りに自慢すれば、人目置かれる存在となれるでしょう。親に彼を紹介する際も歓迎され、交際や結婚を拒まれるリスクは低いと言えます。

ただし、自分から自慢すると周りから反感を買ってしまう可能性があるので、自分からのろけ話をし過ぎないように注意しましょう。

マンネリ化しにくい

喧嘩が起きにくくずっと仲良くいれるので、交際も長い間続きやすいです。交際が長くなると、いずれは停滞期に悩まされる可能性があります。

しかし、頭の回転がよく女の子を喜ばせたい精神を持つスパダリは、常に飽きさせない工夫を凝らしてきます。

毎回違った内容のデートやサプライズを考えてくれるので、マンネリ化しにくいところも交際のメリットです。

スパダリ彼氏と付き合うデメリット

完璧なスパダリ彼氏でも、デメリットに感じる部分も少なからずあります。次にスパダリ彼氏と交際するデメリットを見ていきましょう。

モテるからライバルが多い

スパダリな男性を狙う女の子は当然ながら多いです。

彼女がいるという理由ですんなり身を引いてくれる人もいれば、「奪ってでも付き合いたい」、「浮気でもいい」と考える女の子も少なくないでしょう。

付き合っている彼女からすれば、常に気が気ではない状況が続きます。

自分に自信がなくなる

彼氏が完璧すぎるため、自分に自信がなくなってしまう可能性もあります。

もともとあまり自分に自信がない、大きなコンプレックスを抱えている場合、その不安がより大きくなることがあるでしょう。

「自分では彼氏と釣り合わない」という卑屈な気持ちにもなりやすく、彼氏からどんなに愛情を持っていても疑心暗鬼に陥るケースも……

無理に対等になる必要はありませんが、自分に自信を持つ努力をして乗り越えていく必要があります。

周りからひがまれやすい

スパダリ彼氏に好意を抱く人は多いので、付き合うことでひがまれる可能性は十分にあります。

嫉妬から嫌がらせを受けたり、「釣り合ってない」と中傷されたりすることもあるでしょう。

彼氏は自分を選んでくれたので他人のひがみは気にしないことが一番ですが、実害を受けると簡単に無視できる問題ではありません。

嫌がらせが長期化すると心が折れ、破局の原因になるかもしれません。

彼氏を心配させたくないために嫌がらせ行為を隠そうとする女の子もいますが、被害を受けたら必ず話し、2人で解決方法を探していきましょう。

注意すべきスパダリとは?

スパダリの条件にピッタリな男性でも、実は注意したい男性も存在します。

高スペックだから大丈夫と思わずに、次の特徴を持つ男性には気を付けましょう。

表面だけスパダリな男性

容姿も良く振舞いも良い男性は、交際を始めたうちは理想のスパダリだと誰もが思うでしょう。

しかし、交際しているうちに内面的な部分がよく見始め、スパダリよりも不足している部分が多いと分かってしまうこともあります。

普段は優しいけど怒ると暴力的だったり、暴言が多かったりする男性であれば、将来DV被害を受ける可能性があるでしょう。

また、見た目は清潔そうだけど、実は部屋の中は汚く家事が苦手という人もいます。

他にも女の子には優しく接してはいるが、実は女の子のレベルに応じて態度を変えていたり、男性にはキツい態度をとっていたりする人も中にはいます。

そのため、印象が良いからとすぐにスパダリに結びつけるのは避けた方が良いでしょう。

内面を見極めるのは簡単なことではありませんが、自分以外の人に対する態度や言葉遣い、普段の行動などを注意深く見て、表面だけの人でないか見極めていく必要があります。

束縛の強いスパダリ

束縛の強い男性はスパダリの条件を満たしていても、良い彼氏とは言えません。

もともとスパダリは自分に強い自信を持っているので、女の子が自分から離れていってしまうのでは、という不安自体あまり持っていません。

むしろ、自分の勝手で女の子を縛り付けてしまう行動を好まないでしょう。

つまり、束縛の強い男性は真のスパダリとは言えず、女の子も交際を続けるうちに苦労してしまう可能性が高いです。

スパダリ条件でも、頻繁の連絡や返信しないと怒るなど束縛が強い一面が見えたら注意しましょう。

スパダリの彼氏と付き合う方法

スパダリ彼氏との交際は難しいと考えていませんか? 色々と条件はありますが、自分がスパダリだと思った相手がふさわしい相手だと言えます。

しかし、スパダリな彼氏と交際するためには、付き合う方法や好きになってもらう方法を知ることが大事です。

最後に、スパダリ彼氏と付き合うヒントをご紹介しましょう。

まずはスパダリな男性探しから

身近にスパダリな男性がいない場合、まずは相手探しから始めなければなりません。

出会い方色々ありますが、出会いの幅を広げるのであれ街コンや婚活パーティーといった婚活イベントの参加や、友人からの紹介、婚活・マッチングアプリ、結婚相談所から探すという方法があります。

街コンや婚活パーティーには高スペック男性限定のイベントもあるので、そのようなイベントに参加すればスパダリと出会える確率は高まるでしょう。

高スペックな人とつながりを持つ友人がいれば、自分と相手のことを良く知っているので、相性の良いスパダリを紹介してくれる可能性があります。

婚活やマッチングアプリでは、プロフィールやメッセージのやり取りから相手のことを色々知ることができ、スパダリと出会えるチャンスも期待できます。

ネットから気軽にマッチングできるので、忙しくて出会いが見つからない人にとっては利用しやすいでしょう。

自分に合った方法でスパダリと出会えるように行動してみてください。

自分磨きを頑張る

頑張らなければならない自分磨きは、容姿だけではありません。

イケメンなスパダリと釣り合うように見た目だけ綺麗にしても、内面がブスでは相手も本気に相手はしてくれないでしょう。

スパダリも一人の男性なので、努力しない子よりも努力している子の方が魅力的に感じます。

口が悪い部分があれば丁寧な言葉遣いに修正する、常識やマナー、女性らしい振舞いを身に付けるなど、自分の欠点を見つけたら矯正していくように心がけましょうね。

守ってあげたいと思わせる

スパダリな男性は女の子を守ってあげたいという気持ちが強いです。そのため、か弱く守ってあげたいと思わせる女の子にとても弱い生き物。

つまり、守ってあげたい願望を刺激できれば、距離をぐんと近付けられる可能性が高まります。

ただし、注意したい部分はかわい子ぶったり、我儘になったりしないことです。

男性が守ってあげたいと思う女の子というのは、いつも笑顔で愛嬌が良い、何事にも一生懸命に取り組むなど、誰からも好かれる魅力を持つ人物のこと。

ぶりっ子やわがままの子は守ってあげたいどころか、嫌われる可能性が高いです。

清潔を心がける

人を不快にさせない身だしなみに気遣うスパダリなので、女の子も清潔感がある方が好かれやすいです。

清潔感があり、身だしなみが整っていると第一印象が良く、「しっかりしている人なんだろうな」と男性も思ってくれます。

逆に清潔感に欠けていると、私生活も性格もだらしないと思われ、離れていってしまう可能性があるので要注意です!

おわりに

見た目も中身も完璧なスパダリとの交際や結婚には幸せが待っていることでしょう。

条件がハイレベルなので簡単に出会える人ではありませんが、高スペックが集まる婚活イベントに参加すれば出会える確率は高まるのでおすすめです!

また、スパダリな男性に好かれるためには大人の女性としてのマナーや常識を身に付け、内面から魅力的に見える女の子になることが大切ですよ。

完璧なスパダリの男性から選ばれる女の子になるために、日頃から自分磨きや清潔な身だしなみを心がけていきましょう!

早紀の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…