低身長女子について男子の本音とは?可愛く見える仕草もご紹介!

低身長に悩んでいる女性はいませんか。一般的に低身長だと、かわいい印象が際立ち、男性からのウケがいいとして、モテる印象が強いものです。

しかし、当人としては似合う洋服が限られてしまったり、モテを実感できずにいたりする女性も多いかもしれません。

そこで今回は、低身長女子に着目して、男性は低身長な女子をどう思っているのか、まとめてみました。

そこから低身長女子がかわいく見えるポイントも分析してみましたので、低身長に悩んでいる女性はぜひ併せてチェックしてみてくださいね。

どこからが低身長になる……?

「セクシャル診断」性格と身体が一致してない!?

そもそも低身長は、どのくらいの身長を言うのでしょうか。20代日本人女性の平均値は、2017年時点で約157センチと言われています。ですので、それより低い身長は低身長になりそうです。

平均よりも身長が低いと、「もう少し身長があったら……」と悩んでしまうかもしれませんね。でも、男性の目から見てら、身長が低い女性はどういう印象を持っているのでしょうか?

筆者がリサーチした意見から、男性の本音をまとめてみました。

本音その1:身長が低いだけでかわいく見える

・「自分よりも身長が低いと、それだけでかわいいって思う」(20代男性/会社員)
・「身長が低いと体も小さい子が多いから、女の子だなって感じるし、かわいいと思う」(30代男性/会社員)

男性のほうが身長は高いことから、低身長な女性を見ると、かわいげを感じやすいのかもしれませんね。

かわいい女性だと恋愛対象になりやすいことから、男性の目から見ると、低身長女子であることに悩みを持つ必要はまったくなさそうです。

本音その2:かわいさが付随する

・「自分よりも年上で目上の人でも、低身長だからか、ギャップでかわいく見える」(30代男性/会社員)
・「若く見えるから、俺は好き。親しみやすい印象がある」(20代男性/会社員)

低身長であることで、かわいいと感じやすく、親しみを持たれるのかもしれません。普段頼りがいを感じる人も、きつめの印象に見られがちの人も、ギャップでかわいいと感じやすいのでしょう。

また、いい意味で幼く見えることから、親しみを持ちやすいメリットもあるようです。

本音その3:子どもっぽく見えてしまう

・「似合う洋服が限られるっていうけど、たしかに子どもっぽく見える場合もあるかも」(20代男性/会社員)
・「子どもっぽすぎると、友達や妹に見えちゃうことがある」(30代男性/会社員)

低身長の印象が少なからず影響しているのでしょうか。元々子どもっぽい体質だと、なお子どもっぽさに拍車がかかって、異性として見づらいケースも少なからずあるようです。

また、「似合わないから」と着る洋服を限定するあまり、男性によっては不満を抱いたり、「かわいい洋服以外の似合うところも見たい」と思ったりする意見もありました。

低身長女子がかわいい理由は?

しかし、基本的には低身長女子は、男ウケがよく、女性が思う以上に好印象に持たれていることがわかると思います。

具体的に男性の目から見て、低身長女子のどんなところがかわいいと思うのでしょうか。リサーチした意見から、低身長女子のかわいさを分析してみました。

理由その1:上目遣いがかわいい

・「自然と上目遣いになるから、かわいいなって感じやすい」(20代男性/会社員)
・「下から見つめられると、妙にドキドキする」(30代男性/会社員)

かわいさを感じさせる仕草のひとつですね。男性のほうが、身長が高いので、話すときは自然と上目遣いになるもの。相手がタイプの女性なら、つい意識してしまう男性も多いでしょうか。

その気がなくても、男性を意識させている女性も多いかもしれませんね。

理由その2:小動物みたいに感じる

・「身長が低いと体も小さい人が多いから、手とか足とか見るとかわいいなって思う」(30代男性/会社員)
・「自分の身長が高いからかもしれないけど、小動物を見ているみたいでかわいい」(20代男性/会社員)

身長だけではなく、体のパーツも小さいと、男性からみると、よりかわいいと感じやすそうです。

男性は庇護欲を感じさせる女性に弱いもの。つい守ってあげたくなったり、気になって見守ってあげたくなったりする男性も多いのかもしれません。

理由その3:見た目のギャップがあってかわいい

・「基本的にかわいく見える子なら、しっかりとした一面があると、ギャップがあってよりかわいく思える」(30代男性/会社員)
・「身長が低いと、いい意味で子どもっぽくて純粋そうに見えるから、ギャップで惹きつけられる」(30代男性/会社員)

ギャップを感じさせやすく、プラスのギャップがあることで、よりかわいさを抱かせるようです。

かわいいけど、仕事ができる。かわいいけど、頭がいいなど。内面を磨けられると、男性からの印象がさらに際立つかもしれません。

低身長彼女がかわいいと感じるポイント

実際に低身長女子を彼女に持つ男性の意見も集めてみました。低身長であることで可愛げを感じさせるポイントはどんなところでしょうか。

ポイントその1:甘え上手、小悪魔なところ

・「『高いところ取って』と甘えてくる。身長が低いから、存在自体がかわいい」(20代男性/会社員)
・「彼女を見るとき、いつも胸元が見えそうでドキッとする。それを彼女がいつも弄ってくる」(20代男性/会社員)

かわいさを武器に、甘え上手を身に着けられると、気になる男性ができたとき、効果的にアプローチできそうですね。低身長を活かして、着る服も工夫できると、男性をよりドキッとさせられるのではないでしょうか。

ポイントその2:キスが背伸び、ゆっくり歩くところ

・「キスをするとき、背伸びをして頑張って、俺に合わせている感じがかわいい」(20代男性/会社員)
・「自分と歩いていると、決まって距離ができるから、ゆっくり歩いてあげるところ」(30代男性/会社員)

デート時、低身長だと人混みに埋もれて困ってしまう場面もあるでしょうか。そんなところが、かわいいと感じる男性もいました。

また、男性に合わせて、つい小走りになってしまうところも、かわいさを感じるポイントのようです。

ポイントその3:かわいいが似合うところ

・「彼女は似合わないって言うけど、デニム、スキニー、似合っていると思う」(20代男性/会社員)
・「かわいいが似合うから、ついいじめたくなる、構いたくなる」(30代男性/会社員)

低身長だと、足の短さが気になって、オーバーシルエットを避けたり、足のスタイルが目立つ格好はしなかったりする女性も多いかもしれません。

でも、たまには普段とは違う格好をすることで、かわいさが生まれることもあるようです。気になる洋服があれば、積極的に着てみてもいいかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか。身長は生まれ持ったものなので、変えることは難しいもの。だったら一層のこと、低身長を活かした自分を意識することで、より自分の魅力をアップできるかもしれません。

低身長に憧れ、かわいくなりたい女性もたくさんいます。ぜひ生まれ持った魅力を大事にして、出会いに活かせられるといいですよね。

柚木深つばさの他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

0うーん…