ただの友達から恋人になるには?友達止まりと恋人になる女性の決定的な違い

男性と出会いの機会はあるけれど、なぜかいつも“友達止まり”。

頻繁にLINEをしているし、デートでもいい雰囲気だったのに、どうして次の展開に進めないの……といった悩みを抱えている女性は少なくないのでは?

そこで今回は、「友達止まりと恋人になる女性の違い」にクローズアップ!友達から恋人になるための方法をこっそり伝授します。

「友達止まり」と「恋人」になる女性の決定的な違い

いいムードになるのに、なぜか恋人関係になれない……。もしかすると、その原因はあなた自身にあるかもしれませんよ。

「恋人止まり」になる女性と「恋人」になれる女性の決定的な違いをチェックしてみましょう。

ノリがよすぎる

初対面でも怖気づかずトークが弾む女性は好印象ですが、大きな声でゲラゲラと笑ったり、下ネタにノリノリで返答するような女性は、どうしても友達止まりの関係に……。

男性は出会った瞬間から、「恋愛に発展するかどうか」をチェックしています。女友達と一緒にいるときのような“ノリのよさ”はちょっと封印しておいたほうがいいかもしれませんね。

隙がない

しっかりしていて、何でも一人でこなせる抜け目のない女性は「俺がいなくても大丈夫そう」「入る隙がない」からと、男性から敬遠されがち。

職場ではデキる女として評価されているような女性は要注意!

恋愛面においても「真面目そう」「隙がなさそう」と思われている可能性大です。気になる男性の前では、ちょっとお茶目な一面を見せておくとよいでしょう。

メンタルが不安定

「男性は女の子の涙に弱いから……」といって、クヨクヨしたところを見せていませんか?

交際前から感情的で涙もろいところを見せすぎると、「メンタルが不安定で付き合ったら面倒くさそう」と手を引かれてしまいますよ。

過度なワガママや、泣いたり怒ったりと感情的な態度をとったら絶対にダメ!男性にとって「安らぎの空間」を作り出せるよう、日ごろの振る舞いには十分注意しましょう。

恋愛経験が豊富

どんなに理想的な女性でも、彼氏が途切れない恋愛経験豊富な女性は「付き合っても浮気されそうだから」「すぐに振られてしまいそうだから」という理由で友達止まりに……。

男性に過去の恋愛を自慢げに話したり、「元カレは〇〇してくれた」なんて無神経な発言をしていませんか? 本気で恋愛をしたいなら、もっと真剣に男性と向き合いましょう。

鈍感すぎる

いい雰囲気になっても、相手の好意を潰してしまうような態度をとっていませんか?

心のない言動は相手をガッカリさせてしまいます。男性によっては、「俺って脈ナシなのかな?」と身を引いてしまうこともあるので要注意!

また、恥ずかしがって恋愛トークを回避するのもよくありません。

「どんなタイプが好き?」「付き合ったらどんなデートをしたい?」なんて質問が聞こえてきたら、絶好のチャンス!男性のことを意識してしっかり受け答えしましょう。

色気がない

男性が「お付き合いしたい」と思うのは、やっぱり色気のある女性。

まずは気になる男性の好みをリサーチするのがベスト!ファッションやメイクを変えるだけで、男性の恋愛スイッチをオンにできるかもしれません。

「ただの友達から恋人」になる方法

「友達関係」だからといって、恋のチャンスが“ゼロ”というわけではありません。きっかけさえあれば、心通じ合える恋人関係になれるのです。

では、友達から恋人になるためには、男性にどのようなアプローチが効果的なのでしょうか?

「守ってあげたい!」と思わせる

気になる男性の前で強がった姿を見せていませんか? 男性は何でも一人でこなせる強い女性よりも、思わず守ってあげたくなるような頼りない女性に惹かれるものです。

特別な関係になるためにも、「ちょっと話を聞いてもらいたいんだけど……」と相談をもちかけてみてはいかがですか?男性を頼ることで恋心に火をつけることができるはずですよ。

いつもと違った一面を見せる

男性は「いつもとちょっと違う……!」といったギャップに弱いもの。

ふざけたキャラの女性は、真剣モードの一面を。いつもクールな女性は、思わず突っ込みたくなるようなお茶目な一面を見せてみてはいかがですか?

また、二人っきりになれたときを狙って、思いっきり甘えてみるのもあり。“女”であることを男性に意識させて、友達から恋人になる絶好のチャンスですよ。

特別扱いをする

女友達としてではなく、恋愛対象として男性を特別扱いするのも、「友達から恋人になる」方法の1つ。

「〇〇くんだから打ち明けるんだけど」と秘密を暴露したり、「〇〇くんだけだよ」「他の人には内緒だよ」など、会話の中で特別感を出してみましょう。

「これってもしかして……」と男性を胸キュンできること間違いなし。直接言うのが恥ずかしいときは、メールやLINEでも使ってみて!

男性好みにイメチェンする

なかなか振り向いてもらえないときは、思い切って男性の好みにイメチェンしてみるのも効果的!いつもと違うあなたのルックスに、思わず目も合わせられないほど赤面してしまうはずですよ。

ファッションやヘアスタイルはもちろん、メイクやお肌のお手入れも忘れてはいけません。パーティーや結婚式など、ドレスアップするシーンは気合を入れて臨んでみて!

思い切って好意を伝える

友達の期間が長い場合、男性は「恋」に鈍感になっているケースが多く、なかなかあなたの好意に気が付きません。このまま待ち続けていても、友達止まりの関係で終わってしまいます。

気持ちを伝えるのは勇気がいりますが、思い切って「好き」と伝えてみてはいかがですか?思いがけない告白に男性のハートが揺らぎ、恋愛スイッチが入るはずですよ。

友達から恋人になった恋愛を長続きさせるコツ

やっと手に入れた「友達止まり」からの恋愛。できることなら、誰もが羨む「長続きカップル」になりたいですよね。

では、恋愛を長続きさせるにはどのようなポイントに注意したらよいのでしょうか?

お互いに干渉しない

友達の期間が長かった分、お互いのことを熟知しているもの。だからこそ、あれこれ口出ししたくなるシーンが出てくるものです。

でも、恋人になったからといって、「束縛」や「干渉」をしてはいけません。

「こんなはずじゃなかった」「息苦しい」「やっぱり友達のままでいた方がよかった」と相手をウンザリさせてしまいます。恋愛関係になっても、今まで通りの関係を継続するよう心がけましょう。

カップルらしいことをする

今まで通り友達関係を継続するとはいえ、「デートも今まで通り」では「付き合った意味あるの?」と物足りなさを感じてしまいます。

マンネリ化しないためにも、定番のデートスポットや二人の共通の趣味を深めるデートを重ねてみましょう。

また、手を繋いだり、キスをしたり、カップルらしい行為を積極的に取り入れてドキドキを楽しんでみて!

「長続き」にとらわれない

やっと手に入れた理想的な恋。「絶対に長続きさせてみせる!」と意気込んでいると、いつしかそれが負担になってしまうことも……。

これまで積み重ねてきた二人の友情を信じて、もっと恋愛を楽しんでみてはいかがですか? 自然体で向き合うことで、居心地のよい関係を築くことができるはずですよ。

まとめ

いい出会いはたくさんあるのに、なかなか恋愛に発展しないあなた!

今回ご紹介した「友達止まりと恋人になる女性の決定的な違い」と「恋人になる方法」をもう一度見直して、男性と向き合ってみてはいかがですか?

いつのまにか素敵な恋愛がスタートしているはずです。

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…