【種類別】火事の夢が暗示する意味30選|読み解くカギは夢の状況!

現実で火事に遭遇するのは悲劇です。夢の中でも怖い思いをする人は多いでしょう。しかし、それは悪い夢なのでしょうか。

火事の夢は実はそんなに不吉な夢ではないことがあります。あなたの見た夢がどんな意味を持つのか、夢占いで調べてみましょう。

火事の夢は不吉?どんな意味がある?

【種類別】火事の夢が暗示する意味30選|読み解くカギは夢の状況!全てを燃やし尽くすような炎を伴う火事の夢は、恐ろしいものです。あまり良くない夢のように見えますが、本当にそうなのでしょうか。

火事の夢は、激しい感情・怒り・欲望・情熱・エネルギーの高まりなどを意味します。そして、それらの激しい感情をあなた自身が上手にコントロールできているのかと、夢はあなたに確認しているのです。

【種類別】火事の夢が暗示する意味30選

火事の夢はどのような内容だったのかによって、吉夢なのか凶夢であるかは異なってきます。あなたにとって良くないものが燃えて無くなることを暗示している場合もありますし、金運や恋愛運の上昇を意味する場合もあります。

火は水と同じくらい私たちの暮らしに欠かせないもので、神秘的な何かを感じさせてくれる存在です。ここでは火事の夢について、さらに具体的にシーン別に紐解いていきましょう。

規模・印象編

火事の夢の中で何が一番印象的だったか、思い出してみてください。ここでは、火事の規模や火事の夢から受ける印象が強く心に残った場合の夢について紹介します。

あなたが見た夢の中で、火事の規模は大きかったでしょうか、それとも小さかったのでしょうか。火事の夢の中でどんなことが印象に残っているのか、そういった火事の規模や印象面から夢の意味を見ていきましょう。

1:ボヤ程度の火事の夢

火事の夢といっても規模が小さく、一人で簡単に消化できる程度のボヤの夢を見た場合は、あなたの情熱や力が弱弱しくなってきていること、今抱えている問題は大問題にはならなくても長期化する可能性があることを示唆しています。

ボヤの火のように、あなたの運気は現在低下傾向に向かっているのでしょう。また、長くくすぶり続けるボヤのように、あなたの心に引っかかる小さな問題は、長く続く可能性があります。

2:大火事の夢

ボヤの夢とは逆に大きな炎が燃え盛る大火事の夢は、運気が高まっていることを意味しています。大火事の夢を見て、さらに炎が激しければ激しいほど、吉夢と言えるでしょう。

あなたの運気は今まさに開けつつあり、大きな力を発揮しつつあります。より活発に活動的に動ける状態であることを示しており、恋愛面では新しい出会いや新しい恋が始まる可能性が高くなっています。

3:山火事の夢

山火事の夢は、あなたを取り巻いている対人関係の悪化、あるいは変化を意味しています。人間関係で問題が生じる可能性が高いという警告でもあるでしょう。

仲が良いと思っていた人から裏切られたり、仲間外れにされたりするかもしれません。また、もし山火事が鎮火したら良い夢のように思えるかもしれませんが、凶夢です。あなたのこれまでの努力が無駄になり、1からやり直しをしなくてはならないでしょう。

4:煙の印象が強い夢

【種類別】火事の夢が暗示する意味30選|読み解くカギは夢の状況!

火事は火事だけどほとんど煙ばかりで火は見えなかった、そんな火事の夢の場合はどうでしょうか。残念ですが、激しければ激しいほど吉夢となる火事の夢において、煙の印象ばかり強い夢はあまり良い意味を持っていません。

とくに黒い煙の夢の場合、現在起こっている問題がくすぶり続けている上にしばらくは打開策もなくどうすることもできない状態、新たに問題が起こる可能性があることを意味しています。あまり良い意味の夢ではないので、慎重に行動しましょう。

5:焼け跡の印象が強い夢

全てが燃えてしまい、焼け跡が見える夢も火事の夢の1つです。夢の中で炎を見ることなく焼け跡の印象ばかり強かった場合、あなたの運気は低下傾向にあります。

焼け跡を見て悲しみや怒りといった気持ちを抱いていた場合、新しくトラブルが起こる可能性があります。しかし、もしも焼けたことですっきりしたといった肯定的な気持ちを夢の中で抱いていた場合、意味が逆になります。あなたが抱えている問題は解決に向かうでしょう。

場所編

火事の夢を見た時に、どこで起こっているのかが重要になるケースがあります。どこで火事が起こったのか分からないという場合はこれにあてはまりませんが、「自宅が燃えている」といったように場所も強く印象に残った場合は、夢占いでも場所が重要になってきます。

火事がどこで起こったのか、場所を明確に覚えている時はこちらの夢占いを参考にしてみてください。

6:自宅での火事の夢

夢の中で自宅が火事の夢は、火事の炎が強ければ強いほどあなたの運気が上昇し始めていることを意味しており、環境が安定して新しいことにも挑戦しやすくなっています。

とくにキッチンの火事が印象に残っているなら、家庭円満で健康にも恵まれるという意味です。食卓を囲み和やかに話すことが、家庭円満の秘訣の1つです。また、栄養を考えた手作りの食事は健康を維持するのにとても大事です。

これらのことから、キッチンが火事になる夢は家庭運や健康運をアップさせる吉夢だと言えるのです。

7:実家での火事の夢

実家が火事になる夢は、あなたが過去起こったことに対して改めて向き合い、解決して前を向いて歩いていこうとしていることを示しています。

夢の中で実家が象徴しているのは、過去のあなた自身です。実家が激しく燃えている火事の夢ならば、あなたは過去の出来事と決別して、新しい道を歩き出そうとしているのでしょう。

ただ気をつけなければならないのは、実家の家事がボヤだった場合です。この場合、問題はまだ続いています。

8:知人の家が火事になる夢

知人、というのは夢占いでは多くのケースで自分のことを指しています。したがって、知人の家が火事になる夢が示しているのはあなた自身の運気でしょう。

知人の家が火事になる夢では、火の勢いはどうだったでしょうか。強い勢いで力強く火が燃えているようなら、あなたの運気は上昇してきています。ただ、もし火の勢いが弱かったり、煙しか見えなかったり、ボヤだったりした場合はトラブルの予感なので慎重に過ごしましょう。

9:職場での火事の夢

【種類別】火事の夢が暗示する意味30選|読み解くカギは夢の状況!あなたの職場が火事になる夢を見たら、あなたの職場に対する不満が爆発しそうになっていることを暗示しています。もし、あなたが嬉しそうに火事の現場を見ていたとしたら、仕事を辞めてしまいたいと思っているのかもしれません。

ただし、職場でおきた火事に巻き込まれてしまってあなたが死んでしまう夢なら、吉夢です。今までのあなたの頑張りが実を結び、職場の雰囲気も良くなり、働きやすくなるでしょう。悪いことがリセットされ、再スタートを切れるという意味にもなります。

10:学校での火事の夢

学校での火事の夢は、あなたを抑制しているものから逃げ出したい、重荷から解放されたいというあなたの気持ちの表れでしょう。ここでもやはり、どんな規模の火事だったのかが夢占いで重要となってきます。

学校の火事が激しい火事であったなら、あなたを縛り付けていたものから解放されるチャンスが訪れていることを意味しています。しかし、火事の規模が小さいようなら、もうしばらく辛抱の時間が続くのでしょう。

11:近所での火事の夢

近所で火事が起こる夢は、運気の低下を意味しています。ご近所トラブルや、ごく身近な人と仲違いをすることを暗示している夢となります。

とくに、自分の家の火事ではないからと、近所の火事をただ見ている夢だったとしたら、あなたは今やる気や意欲が低下している状態だということを意味しているのです。この夢を見たら、ぼんやりしていてケアレスミスをしたりしないよう、注意して過ごす必要があります。

12:車の火事の夢

車の火事の夢は、あなたの我慢が限界を迎えつつあることを示しています。もし今、何かを我慢していたり無理のある生活をしていたりする場合、あなたは気がついていなかったとしても、限界が訪れつつあります。

車の火事は、あなたの活力が途絶えつつあることを示しています。思い当たることのある人はできるだけ無理のない生活に切り替え、体調の変化に気をつけましょう。

13:ビルなどの建物での火事の夢

夢の中でビルの火事が起こっていた場合、あなたの仕事運や職場での人間関係が上手くいき、評価が上がっていることを示しています。夢の中でビルが示しているのは、あなたの職場や仕事関係です。

ビルが激しく燃えているようなら強い運気の上昇を示し、もし火災による爆発が起こっているようなら、何か良いことが起こるサインでしょう。

14:お寺や神社での火事の夢

お寺や神社が火事で燃える夢は、吉夢です。あなた自身の力で、幸せをつかみとれるでしょう。今抱えている問題は解決し、あなたは幸せになれます。

これからは、さまざまな良いことが起こるでしょう。あなたのこれまでの努力が報われるという意味の夢でもありますので、ワクワクしながら幸運がやってくるのを待つと良いでしょう。

15:知らない場所での火事の夢

知らない場所での火事の夢は、あなた自身に対して大きな変化が訪れることの前触れを知らせています。炎が激しく燃えていれば、それだけあなたの状況は大きく変わる可能性があります。

ここで大切になるのが、知らない場所での火事をどういう風な気持ちで見守っていたのかということです。嬉しく、楽しく思っていたのならあなたに訪れる変化は歓迎できるものです。しかし、悲しい・寂しい気持ちでいたなら状況の変化に対し気をつけておく必要があるでしょう。

原因編

火事の夢では、いったい何が原因で火事が起こっているのか原因が強く心に残っていることがあります。ここでは、何が原因で火事が起こったのか覚えていた場合、その原因でどんなことが分かるのか夢占いを紹介します。

16:タバコによる火事の夢

タバコが原因による火事の夢は、あなたの気持ちが暴走しかけていて、それがとても危険な方向に向かう可能性があることを示唆しています。

自分の気持ちを大切にすることは大事なことです。しかし、周囲の状況を顧みずに暴走してしまっては誰かを傷つけたり、あなた自身が不利になったりすることがあります。この夢を見たら、いったん冷静になって気持ちを落ち着けることを心がけてみましょう。

17:花火による火事の夢

花火で火事が起こってしまう夢は、あなたの行動が上手くいってはいないことを示しています。このまま同じことを続けては、そのうち良くない結果を招くことでしょう。

思いきって、現在の自分の行動を客観的に見直してみましょう。あなたの行動は、本当にあなたの望みに沿ったものになっているのでしょうか。周囲との付き合い方を、もう一度考え直す機会としてみましょう。

18:天災による火事の夢

雷や地震によって火事が起こることがあります。そんな風に天災による火事の夢を見たなら、あなたにとって思いがけない幸運が訪れる可能性があるでしょう。

現実とは違い、天災による火事の夢は夢占いにおいて吉夢となります。あなたに何か、良い出来事が起こるでしょう。とくに雷による火事の場合は、金運面で幸運が訪れる可能性が高いのです。

19:放火による火事の夢

放火による火事は現実では最悪ですが、夢の中でなら外からの働きかけによりあなた自身に良いことが起こる、運気が上昇するということを意味しています。

放火での火事の夢の場合、その幸運をもたらすのは他の人となります。誰かのおかげであなたにチャンスが訪れたり、気になる人から告白されて新しい恋が始まったりするでしょう。

20:爆発による火事の夢

何かの理由で爆発により火事が起こった夢は、あなたにとってとても大きな幸運が訪れることを意味する夢であり、吉夢です。

爆発というのは不吉なことのように見えますが、火事が起こったならそれは良い意味となります。とくに爆発によって大きな火事が起こっていた場合、あなたに大きな幸運が舞い込む予兆でしょう。

21:原因不明の火事の夢

【種類別】火事の夢が暗示する意味30選|読み解くカギは夢の状況!

原因不明の火事の夢を見たら、あなたはまだ気がついていないけれど、周囲に状況を好転させるきっかけがあることを意味しています。

火事の夢を見ているので、このままでもじわじわと成功する可能性はありますが、気づかなければ大きな幸運は得られない可能性もあります。この夢を見たら、いつでもきっかけをつかめるように常に心がけておくとよいでしょう。

状況編

続いて紹介するのはどんな風に火事が起こったのか、状況別の火事の夢占いになります。夢の中であなたは火事に対してどんなことをしていたでしょうか、他の誰かが登場していたりしなかったでしょうか。

火事の夢といってもどんな状況だったのか、夢をよく思い出してみましょう。

22:火事から逃げる夢

迫り来る炎から逃げている夢をみたら、あなたが何かに追い詰められている状態のことを意味しています。

誰かに無理なことを強いられているのかもしれません。あなた自身の内なる欲求が抑えきれず、苦しんでいることも考えられます。また、何に追い詰められているのか突き止め、適切に対処しましょう。

23:火事を消そうとする夢

あなたが自ら火事を消す夢は、自分自身で情熱や意欲をうまくコントロールできるということを示しています。

空回りしている状態ではなく、どういうふうにすればうまくいくのかなどを冷静に考え、行動できているという状態です。そのため、仕事や人間関係がうまくいきます。

24:火事を消そうとしても消えない夢

火事を消そうとしても消えない夢は、内なる情熱や意欲・願望をうまくコントロールできていないということを示しています。

そのせいで、あなたは周りから浮き上がっているのかもしれません。心を落ち着かせて冷静になりましょう。

25:火事から誰かを助ける夢

火事から誰かを助ける夢は、あなたが現実でも活躍できるようになることを意味しています。

それはこれまでの努力が実った結果や、新しい出会いによるものかもしれません。そして、火事で助けた誰かはあなたの活躍を手助けしてくれる人の可能性があります。誰を助けたのか、特徴が一致する知人はいないか思い出してみましょう。

26:火事から助け出される夢

たとえ夢でも、火事に遭えば怖いものです。そんな火事の夢からあなたが助け出される夢は、現実にあなたが助けを求める状況で、助けが現れることを示唆しています。

あなたは今、困難な状況に置かれているのではないでしょうか。少し時間はかかるかもしれませんが、将来の助けを信じてもう少し頑張ってみましょう。

27:火事で怪我をする夢

火事でやけどや怪我を負っている夢を見たら、火が象徴する「プラス」のエネルギーがあなたに降り注ぐことを意味します。そして、今やっていることに対して意欲が倍増し、やる気がみなぎります。

ですから、手がけていることはきっと成功へ導かれていくでしょう。また、恋愛も成就するでしょう。とても良い夢であるのは間違いありません。

中でも体をやけどしていたら、愛する人と結びつきが強まる暗示です。

28:誰かが火事で死ぬ夢

誰かが火事で死ぬ夢を見たら、基本的には転機が訪れることを知らせる吉夢です。ただ、誰が死んでいるのかによって少しずつ意味が変わってきます。

両親が死んだのならば束縛やしがらみからの解放を意味し、友だちが死ぬ場合はあなた自身に死と再生、転機の機会が生まれる可能性があります。

もしあなたが火にまかれて死ぬ夢を見たなら、あなたが情熱を傾けてやってきたことの達成や、願望が成就することを暗示しています。

29:火事を傍観する夢

火事をただ眺めているだけ、傍観している夢は大きなチャンスや新しい転機が訪れているのにもかかわらず、あなたがあまりそのことに関心を抱けていないことを示しています。

このままでは、大切なチャンスを逃す可能性があります。もう少し周囲に目を向けて、前向きに行動するように心がけてみましょう。

30:消防士が出てくる火事の夢【種類別】火事の夢が暗示する意味30選|読み解くカギは夢の状況!

消防士は夢の中であなた自身を表しています。消防士が出てきて消火活動しているようなら、この夢はあなたの欲望や情熱を上手にコントロールできているという意味になるのです。

あなたは、夢の中で登場した消防士のようにチームでうまく連携をとり、周囲の人たちと一緒に、問題解決に向かってがんばっているのでしょう。

いつも冷静に判断できて、テキパキと計画通り物事を進められているはずです。この調子でがんばるようにという、夢のお告げだと思っていいでしょう。

象徴的な夢を見たらどうすればいい?

火事の夢を見てそれが強く印象に残っていたら、どんな場所での火事なのかどんなことがあったのか、象徴的なことは何なのか思い出してみましょう。

火事の夢だからといって、決して悪い夢ということはありません。むしろ夢占いでは吉夢であることが多いので、落ち着いて夢の内容を思い出してみることが大切です。そしてどんな意味を持つ夢なのかを探し、しばらくの間はアドバイスを心掛けて過ごすとよいでしょう。

火事の夢の意味は状況に注目して読み解こう!

夢の中の火事は必ずしも悪いことを暗示しているわけではありません。夢の中の火は生命力を表します。火事による死に関する夢を見たとしても、破壊や損失だけではなく、再生や新たなスタートを意味することもあるのです。

火事の夢の意味を考える時に大切なのは、それがどんな状況で起こった火事なのか、どんな火事なのかといったことなので、状況に注目して夢の意味を紐解いてみましょう。

紅 たきの他の記事を読む