悩んでしまう前に。「人肌恋しい」と思ってしまった時の解消法は何がある?

ふと「人肌恋しいな」と思うことはありますか? 「人肌恋しい」と思うことは、多かれ少なかれ誰しもが抱く感情だと思います。

特に彼氏が欲しいけどなかなかできず、彼氏がいない生活に寂しさを感じる人。ひとり暮らしをしていて、ひとりで生活をする時間が長く、人の温もりが欲しい人などは、人肌が恋しくなりやすいかもしれませんね。

今回は、人肌恋しい時についやってしまう行動から、人肌恋しい時の解消法まで考えてみました。心当たりのある人は目を通しながら、自分の中の寂しさをどうしたら減らせられるのか、考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

人肌恋しいとは?

悩んでしまう前に。「人肌恋しい」と思ってしまった時の解消法は何がある?そもそも「人肌恋しい」とは、どういう意味なのでしょうか。

人肌恋しいとは、人との肌の触れ合いを求めていたり、人との温もりが欲しかったりする状態を言うのでしょう。それこそ「恋人がほしい」「ひとりで寂しい」「誰かに癒されたい」といった欲求が人肌恋しさを作り出すのではないでしょうか。

ほかにも寒くなってくると、体が冷え込むこともあり、人の温もりが恋しくなるとか。一家団欒のような温かい気持ちに触れたい、といった思いが強くなりますよね。

つまるところ、人肌恋しくなるのは、人間にとっていたって自然なことなのかもしれません。人はひとりでは生きていけないというように、人の温もりが十分に足りていないとき、人は「人肌恋しい」と思うのかもしれませんね。

人肌恋しい時についやってしまう行動

人肌恋しくなると、人は人の温もりを求めるようになります。もはや、これは本能的な行動と言えるでしょう。

では具体的に、人は人肌恋しい時、どんな行動を取るのでしょうか。考えられることを一部挙げてみました。

友達や家族、元恋人に連絡を取る

LINE(ライン)で「いま何してる?」「いま仕事?」「元気?」など、突然連絡を取りたくなるのは、人との接点を持ちたいからではないでしょうか。

人は寂しい気持ちになったとき、誰かの声が聞きたくなり、誰かと交流を図りたくなります。特に用事もなく連絡を取ろうとするのは、「暇だから」ではなく、「寂しいから」といった気持ちが、あなたに行動を取らせるのかもしれません。

肉体関係を持ちたくなる

悩んでしまう前に。「人肌恋しい」と思ってしまった時の解消法は何がある?恋人が欲しい気持ちが強いと、異性の存在が恋しくなるものです。しかし、思った出会いが得られず、肉欲だけが先行してしまったとき、肉体関係を持ってしまう人もいるかもしれません。

あるいは、日ごろのストレスが溜まったときや人の温もりが欲しいとき。疲れや寂しさを埋めるように、人肌恋しくなる人もいるでしょうか。

マンガやドラマなどで感情移入をする

自分と同じ境遇の主人公のドラマや映画、マンガなどを見ることで、感情移入し、気持ちを発散する人もいるかもしれませんね。

作品がハッピーエンドなら、人肌恋しい気持ちが原動力になることもあるでしょうか。作品を通じて自分自身を見つめ直したり、考えを変えたりするきっかけになる人もいるかもしれません。

人と会って、寂しさを発散する

友達や知り合いと会って、日ごろの人肌恋しさを解消する人も多いでしょう。誰かと時間を共にしているうちに、人肌恋しさがどこかに行ってしまう人も多いのではないでしょうか。

中には人肌恋しさを原動力にして、出会いを求める人もいるかもしれません。ジッと出会いを待っているだけでは、精神的に辛く、寂しさが強くなるからイヤという人もいるでしょう。

人肌恋しい時の解消法

では、「人肌恋しい」と思ってしまった時、どうしたらネガティブな感情を解消できるのでしょうか。考えられる解決策をいくつか挙げてみました。

友人や知人との交流を大切にする

悩んでしまう前に。「人肌恋しい」と思ってしまった時の解消法は何がある?寂しさから「人肌恋しい」と感じたら、まずは誰かに連絡を取って、人と会うことです。日ごろから人との接点をたくさん持っている人ほど、寂しさを感じることは少ないと思います。

しかし、それでも気心知れたなんでも言い合える友人、仲間は必要不可欠ですよね。自分が寂しさを感じることや、日ごろ思うことをなんでも言える友人や知り合いがいることで、人肌恋しくなることはかなり少なくなるはずです。

人付き合いが薄れている昨今ですが、家族・友人・仕事仲間・趣味仲間など。普段の交流を大切にできると、人の温もりを感じられ寂しさを感じることも少なくなるのではないでしょうか。

恋人、友達を作る

恋人の存在がすべてを解決するわけではありませんが、異性の温もりが欲しいなら、まずは出会いを求めて、実際に恋人を作るのも手です。

なかなか恋人ができづらい人も多いかもしれませんね。それでも、少しでも気になるなら試しに付き合ってみてはいかがでしょうか。晴れて恋人ができれば、人肌恋しいと思う気持ちにも変化が生まれるかもしれません。

さらに、本当に想い合える恋人ができたとき、人肌恋しく思う気持ちはだいぶ解消されるでしょう。恋人も友達も日ごろどんな風に付き合うかによって、人肌恋しさにも大きな影響が出てくると思います。

仕事や趣味などで、気を紛らわす

なにか没頭できるものがあると、人肌恋しい気持ちをうまく紛らわせるでしょう。仕事、趣味など、何か夢中になれるものを作るといいかもしれません。

没頭できるものがあると、自分自身を成長させる大きなきっかけになります。仕事に限らず、家事・読書・映画・動画撮影など、なんでもいいと思います。
趣味、自己表現に加えて、何かひとつでも自分の好きなものが見つかると、寂しい気持ちからやる気を起こさせるでしょう。

何か始めたいことがあるなら、思い切ってスタートできると、やりたい目標ができて生きる活力につながるかもしれませんね。

自分自身の生活を見つめ直す

悩んでしまう前に。「人肌恋しい」と思ってしまった時の解消法は何がある?あなた中で、何か目標はあるでしょうか。1年先、5年先、10年先といったように、目標を定めると、毎日の生活をどのように過ごしたらいいのか、目安ができるように思います。

ただなんとなく生きていては、だらだらとした生活になってしまい、何気なく一日が終わってしまいます。一過性の欲求に振り回されることも多くなるでしょう。

自分なりの目標を見つけることで、自分自身の生活に変化が起こりやすくなります。人肌恋しい気持ちに対する自分の言動も変わってくるかもしれません。

誰しもが人肌恋しい気持ちになる

「人肌恋しい」と思う気持ちは、どんな人も少なからず抱く感情だと思います。それこそ、恋人がいても、家族があっても、です。

そうした中で、自分なりに人肌恋しいと思ってしまうのはどうしてなのか。人肌恋しい気持ちをどうしたら解消できるのか、考える必要がありそうですね。

人肌恋しい気持ちは、自分自身が感じ、作り出す感情です。自分自身が変わることで、人肌恋しい気持ちを減らせられるかもしれません。ぜひ考えるきっかけにしてみてくださいね。

柚木深つばさの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…