あなたは何を書く?『十年先への年賀状』

みなさん、年賀状は毎年出していますか?年々、年賀状と疎遠になっているという方もきっと多いことでしょう。

昔は携帯電話も普及していなかったので、遠隔地にいる知り合い、親戚とのやりとりに年賀状を活用するという風潮は、いってみれば当たり前のものでした。

今も年賀状のCMは10月ぐらいから放映されていますけど、ぶっちゃけスマホで「あけおめ」ぐらいのやり取りで済ませてるって人ばかりですよね。

下手に年賀状をもらうと、返事をしなければ失礼にあたりますし、その億劫さが余計に敬遠に拍車をかけているような気もするところです。

ただ、年賀状もちょっとだけコンセプトを変えるだけど、非常に興味深いものになります。たとえば、10年後に届く年賀状があったとしたら、みなさんはどういう使い方をしますか?

10年先に届く年賀状って?

あなたは何を書く?『十年先への年賀状』

北海道、札幌にあるWEBサービス株式会社「ソルトワークス」がこのほど、年賀状に関する興味深いサービスの提供をスタートしました。

その名も「十年先への年賀状」というもの。間もなく2021年ですが、このサービスでは投函から10年後の2031年1月1日に配達先に年賀状が届くという仕組みになっています。

これは公益財団法人日本郵趣協会の「タイムカプセル郵便」というサービスを応用したもので、今年の年末に出したら、10年後の元日に年賀状が届くなんて、送り先を思案するだけでも面白いところですよね。

少しずつ年賀状という風習そのものが薄れつつある昨今にあっても、こういう興味をそそられる年賀状サービスが台頭したというのは、とても意義深いものがあると感じられますし、10年後に届くということで、通常の年賀状よりも届いた際の感慨も10倍ぐらいはありそうな気がするところです。

そしてこのサービス、特色を活かして自分の親戚・家族に宛てるという楽しみも見出すことができるのが素敵ですよね。

10年後に届く年賀状、誰に送りたい?

あなたは何を書く?『十年先への年賀状』

「十年先への年賀状」を利用する際にも、いろいろとバリエーションの豊富な送り方が模索されるところですよね。

たとえば公式ウェブサイトでは、10年後の自分の家族にあてたり、未来の自分にあてることなどを例として挙げています。どちらも素敵な年賀状になりそうですよね。

自分の家族に向けて、2031年の元日に届く年賀状を送る。これって夢のあることですし、受け取った10年後の家族もきっと「え、なにこれ!」って驚くことでしょう。

高齢の方であれば、10年後に大きくなったお孫さんに向けての思いのこもった年賀状を送るというのも、素敵なサービスの使い道かもしれません。

結婚している場合には、10年後の配偶者に宛てた年賀状を書いてみるというのも、面白いでしょうし、2031年の自分の家族について想像する余地があって素敵ですよね。

この「十年先への年賀状」、送る人の“家族を思う気持ち”によってさまざまなバリエーションの年賀状が作れるところが魅力ではないでしょうか。

また、このサービスでは年賀状に写真を印刷することもできますので、お気に入りの写真をプリントした年賀状を作ることもできるようですので、未来に向かって投函するという楽しみも増えますね。

10年後に届く年賀状、受付期間の〆切は近い!

あなたは何を書く?『十年先への年賀状』

もしも「十年先の年賀状」を、実際に大切な誰かに向けて送ってみたいと思ったら、さっそく行動に移すことをオススメします。

どんなサービスにも受付期間がありますからね。今回の受付期間は11月2日から来年の1月6日まで。

ネットから注文すると折り返し、“十年先への年賀状 返送キット”が送られてきますので、今度はこのキットに10年後に届く内容の年賀状を用意し、来年の2月15日までに送りましょう。

こうすることで2031年までこの年賀状は日本郵趣協会によって保管され、10年後の1月1日にあて先に、おなじみの日本郵便から配送されるようになっています。安心ですね。

年賀状にはさまざまな専用デザインのフォーマットも用意されているので、お好きなデザインのものを選ぶのがいいでしょう。

おわりに

あなたは何を書く?『十年先への年賀状』

「十年先への年賀状」は、これまでの年賀状観ともまた異なる、新しい年賀状のスタイル。ここ数年、年賀状という風習から離れて久しいという方も、是非利用を検討していただければと思います。

最近では、SNSでも予約投稿を使いこなす方も増えていました。「十年先への年賀状」も、いってみれば年賀状の予約投函。使ってみると、2031年に年賀状を受け取った家族も、きっとびっくりすることでしょう。

で、その頃には自分も10年後に届く年賀状を送っていたことを忘れて、自分までびっくりしちゃうなんて利用者もいたりして(笑)。

【参考】
株式会社ソルトワークス「十年先への年賀状」

松本 ミゾレの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…