ニトリ・無印・カインズのキッチン収納おすすめ7選

みなさん、キッチンは上手に収納できていますか?多くのご家庭では、流し台の下や上に戸棚があり、そこに鍋や食器を収納している人が多いのではないでしょうか。

しかし、それだといちいちお皿をしまうのが面倒……。流し台の下に戸棚はあるけど、そこに食器を入れるのはちょっと……など。キッチン周りで悩みを持つ人は多いかもしれませんね。

そこで今回は、ニトリ、無印良品、カインズで買える、オススメのキッチン収納をいくつかピックアップしてみました。あると便利なグッズを集めてみましたので、ぜひ収納の参考にしてみてくださいね。

ニトリでオススメのキッチン収納

伸縮シンク上ラック

効率よくキッチン作業をするには、動線を短くするのがポイント。シンク上ラックなら、洗って置いておけば、水切りにもなりますし、そのまま食器を手に取って使えるので便利ですよ。

別売りでふきんラック、スプーンラック、包丁ラックなど。シンク上ラックにかけて使えるアイテムがあるので、併せてチェックしてみてはいかがでしょうか。

スライド水切りバスケット深型ワイド

シンクが広ければ、水切りバスケットなどの収納を使う手もありますね。洗ったものをそのままバスケットに置いておけるので、これも便利なアイテムだと思います。

洗い物が増えると、ふきんでわざわざ拭いて、戸棚に戻す作業がなかなか大変なもの……。値段も1380円とお手頃で、試しに一個買っておくだけでも、かなり重宝できるのではないでしょうか。

整理バスケットNブラン&整理トレーNブラン

流しの下やコンロ下の収納を、もっと効率よく収納したいなら、バスケットを使うといいかもしれません。
たとえば底の浅いトレーなら、フォーク、スプーン、ハサミなど。深めのバスケットなら、お酒、みりんといった、調味料入れに――。

あるいは、戸棚入れの整理に活用してもよさそうですね。缶詰やレトルト食品など入れて、スッキリ収納してみてはどうでしょうか。

無印良品でオススメのキッチン収納

ステンレスワイヤーバスケット

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

MUJI無印良品(@muji_global)がシェアした投稿

最近引っ越したばかりで、キッチン周りに収納スペースがない……。そんな人には、無印良品のステンレスワイヤ―バスケットを活用してみてはいかがでしょうか。調味料や鍋、木製の食器など、キッチン周りの小物入れに重宝できそうです。

強度が高く、丈夫で錆びにくいステンレス製。中身が見えやすいので使いやすいと思いますよ。持ち手を内側に収めると、積み重ねもできるので、有効にスペースを活用できるでしょう。

パルプボードボックス

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

MUJI無印良品(@muji_global)がシェアした投稿

キッチン収納で困ってしまうのが、お皿などの置き場ではないでしょうか。流しの下に戸棚はあるけど、食器を置いておくのはちょっと……という人も多いはず。

そういった人には、思い切ってボードボックスを買って、そこに食器を置いておくのも手かもしれません。ボックスなどをべつに買って、そこに食器などを収納できれば衛星的だと思います。

ジャガイモや玉ねぎなど、冷蔵庫に入れる必要のない野菜などは、こうしたボックスに収納できるといいかもしれませんね。

カインズホームでオススメのキッチン収納

ラップホルダー付きレンジ上ラック

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

カインズ(@cainz_official)がシェアした投稿

電子レンジの上は、何を置いているでしょうか?もしスペースが余っているなら、レンジ専用ラックで調味料や鍋掴みなどの小物を置いてみてはいかがでしょうか。

横のラックにはラップなどを収納できるスペースもあり、一番上の段にはトースターも置いていいのだとか。収納はアイディア次第で、いくらでも生まれるもの。置く場所に困っているものあれば、電子レンジの上スペースを上手に活用しましょう。

ペットボトルも収納できるワゴン&すき間ストッカー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

カインズ(@cainz_official)がシェアした投稿

冷蔵庫と流しの間に空いているスペースはありませんか?空きスペースを活用して、このワゴンやすき間ストッカーを使えると、新たな収納スペースが生まれそうです。

たとえば、パスタ入れや調味料や缶詰など、入れるものはアイディア次第で、無数に活用できるでしょう。両方重ねて使うこともできるので、購入できればかなりの収納スペースが生まれるのではないでしょうか。

おわりに

ニトリ・無印・カインズのキッチン収納おすすめ7選

生活をしているうちに、自然と物も増えますよね。元々備え付けられている戸棚などで事足りると思っていても、物が増えれば新たな収納が欲しいと思う人も多いでしょう。

でも、こうしたアイテムなら、ちょっとしたスペースで有効に収納ができるのではないでしょうか。家事の作業効率も上がるアイテムばかりなので、ぜひこの機会に購入の検討をしてみてはいかがですか?

柚木深つばさの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…