初心者でも簡単に作れるスイーツ3選!

お家で過ごす時間が増えた人の中には、料理を楽しんでいる人が多く見られます。

甘党な人や子どもを持つ方は、せっかくならスイーツにチャレンジしてみようと考える人もいるでしょう。

しかし、スイーツ作りは大変そう、難しそうと思っている人も少なくないはず。

今回は料理レシピ動画を配信しているTasty Japanを参考に、おすすめの簡単スイーツをピックアップしてご紹介します!

スポンジなしで簡単! ビスケットケーキ

スポンジケーキがなくても、ビスケットがあればミニケーキを作ることが可能です。サクサクの食感がしっとりに変わるので、新食感の簡単スイーツとなっています。

ビスケットケーキは使うジャムやクリームなどを変えれば、色々とアレンジできますよ。そこで今回は、いちご味とティラミス風の2つのレシピをご紹介します。

いちごのビスケットケーキ(1人分)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tasty Japan(@tastyjapan)がシェアした投稿

【材料】
ビスケット:6枚
牛乳:20ml
生クリーム:100ml
砂糖:大さじ1
いちごジャム:適量
いちご(トッピング用):適量

【作り方】
①ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ツノが立つまで泡立てましょう。
②ビスケットを牛乳にくぐらせ、ジャム、生クリームの順番に塗ります。
残りのビスケットも牛乳をくぐらせ、ジャムと生クリームを塗って1枚目のビスケットに重ねていってください。
③重ねたビスケットの全体に生クリームを塗り、ふんわりとサランラップをかけて1時間程冷蔵庫で冷やしましょう。
④ラップを外して器にのせ、イチゴをトッピングして完成です。

ティラミス風ビスケットケーキ(1人分)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tasty Japan(@tastyjapan)がシェアした投稿

【材料】
ビスケット:6枚
インスタントコーヒー:小さじ2
お湯:大さじ3
生クリーム:50ml
マスカルポーネチーズ:50g
砂糖:大さじ1
ココアパウダー(まぶす用):適量

①インスタントコーヒーをお湯で溶かし、冷ましておいてください。
②ボウルに生クリーム・マスカルポーネチーズ・砂糖を入れて、ツノが立つまで泡立てます。
③ビスケットを溶かしたコーヒーにくぐらせ、クリームを塗ってください。
残りのビスケットも同じようにコーヒーをくぐらせてクリームを塗り、1枚目のビスケットにどんどん重ねていきましょう。
④6枚全て重ねたら全体にクリームを塗り、ふんわりラップをかけて1時間程冷蔵庫で冷やしてください。
⑤最後にココアパウダーをまぶして完成です。

牛乳パックで簡単! プルプルレアチーズケーキ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tasty Japan(@tastyjapan)がシェアした投稿

牛乳を飲み切った後のパックを型代わりに使ったレアチーズケーキのレシピです。パック1本を丸々使うので、多めにレアチーズケーキを作りたい時にもピッタリで、分量を減らせば500mlパックでも作れます。

プルッとした食感のレアチーズケーキはサイコロ状にカットし、グラスに入れてお好みでジャムやフルーツソースを添えれば見た目もオシャレになりますよ!

【材料(牛乳パック1本分)】
クリームチーズ:400g
ヨーグルト:400g
生クリーム:50g
砂糖:60g
レモン汁:大さじ1
ゼラチン:20g
水:大さじ3
ジャムやフルーツソース(トッピング用):お好みで

【作り方】
①ボウルに温室に戻したクリームチーズと砂糖を加え、ベラでなめらかになるまで練り混ぜてください。
②ヨーグルト・生クリーム・レモンも加えて、泡だて器で混ぜていきます。
③容器にゼラチンと水を加え、電子レンジで温めて液状にし(600wなら20秒、500wなら25秒程)、②に加えて混ぜましょう。
④紙パックに液を流し入れ、口はクリップなどで止めて冷蔵庫で3~4時間冷やしてください。
⑤固まったら紙パックからレアチーズケーキを取り出し、お好みのサイズにカットして器に映し、ジャムやフルーツソースを添えて完成です。

モチモチ食感がやみつき! チョコレートわらび餅風

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tasty Japan(@tastyjapan)がシェアした投稿

アイスクリームを使い、チョコ味のわらび餅風のスイーツが作れるレシピです。チョコレートの風味と甘さ、モチモチ食感がたまりませんよ!

湯煎にかけてチョコレートを溶かすなどの作業が不要なので失敗する可能性が少なく、お菓子作り初心者も安心です。

【材料(2人分)】
チョコレートアイス:200ml
牛乳:100ml
片栗粉:60g
砂糖:15g
ココアパウダー(まぶす用):適量

【作り方】
①鍋に片栗粉・砂糖・牛乳を入れて、ダマがなくなるまで混ぜます。
②アイスを入れ、中火にかけながらアイスを溶かしてください。
③固まってきたら弱火にして、3分程練り混ぜましょう。
④ひと固まりになってきたら鍋を火からおろし、粗熱を取ってください。
⑤スプーンで一口大にちぎり、冷水に落とします。
⑥冷水から取り出したらココアパウダーを満遍なくまぶし、器に盛って完成です。

おわりに

初心者でも簡単に作れるスイーツ3選!

今回はお家で作れる簡単スイーツを3つご紹介しました。

ご紹介した簡単スイーツは自宅にあるもので作れるものが多く、さらに子どもからスイーツ作り経験が少ない人まで気軽にチャレンジできるものばかり!

盛り付け方やトッピングを工夫すれば、SNS映えもバッチリですよ。

頑張っている自分にちょっとしたご褒美をあげたい時、子どもと一緒にお菓子作りがしたい時などに、ご紹介したレシピを参考にしてみてください。

早紀の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…