クリスマスマーケット開催情報6つ!今年はオンラインも

毎年、クリスマスの時期になるとヨーロッパ各地でクリスマスマーケットが開催されます。

海外のクリスマスマーケットに行ったことはなくても、国内のクリスマスマーケットになら行ったことがあるという人も多いのではないでしょうか?

国内のクリスマスマーケットでは、ヨーロッパ各地の伝統的な食べ物や雑貨が販売され、本場のクリスマスマーケットの雰囲気を楽しむことができるんですよ。

今回の記事では、2020年のクリスマスマーケットの開催情報について紹介していきましょう。

2020年のクリスマスマーケットの開催情報

2020年クリスマスマーケット開催情報!今年はオンラインでもクリスマスを楽しめる!

それでは早速、日本国内で開催予定のクリスマスマーケットの情報をいくつか紹介していきます。

北欧屋台 クリスマスマーケット

北海道札幌市で開催される「北欧屋台 クリスマスマーケット」は、今年初めての札幌で開催となるクリスマスマーケットです。

北欧ブランドショップの屋台が集まり、子どもから大人まで楽しむことをコンセプトにしています。

開催時期:11月18日~11月23日
開催時間:10:00~20:00
開催会場:大丸札幌店7F催事場、1Fイベントスペース

公式サイト

メッツァビレッジのクリスマス2020 ~北欧の森とクリスマスマーケット~

埼玉県では「メッツァビレッジのクリスマス2020 ~北欧の森とクリスマスマーケット~」が開催されています。

日本初の北欧ノルディカニッセの公式ショップがショップに登場するほか、北欧アートフェアも行われます。

開催時期:10月31日~12月25日
開催時間:平日10:00~18:00、土・日・祝10:00~19:00
開催会場:メッツァホール

公式サイト

六本木ヒルズ クリスマスマーケット 2020

東京では、六本木ヒルズにて14回目の「六本木ヒルズ クリスマスマーケット 2020」が開催されます。

本場ドイツさながらのクリスマスマーケットを再現しており、まるでヨーロッパにいるかのような雰囲気を楽しむことができます。

シュトーレンやソーセージなどドイツ本場の伝統的なフードをいただくことが可能です。

開催時期:11月28日~12月25日
開催時間:11:00~21:00
開催会場:六本木ヒルズ

公式サイト

クリスマスマーケット in 光の街・博多2020

福岡県の博多駅前の広場では、「クリスマスマーケット in 光の街・博多2020」が開催されています。

国体道路、那珂川通りにはシャンパンゴールドのイルミネーションが輝いており、会場まで光の道となっています。

ヨーロッパから輸入したハンドメイドのクリスマス雑貨やクリスマスのお菓子が販売されており、ホットワインを味わうことも可能です。

開催時期:11月11日~12月25日
開催時間:平日16:45~23:00、土・日・祝12:00~23:00
開催会場:JR博多駅前広場

公式サイト

やまぐち・フィンランドクリスマスマーケット2020

山口市の市民会館で開催される「やまぐち・フィンランドマーケット」は、クリスマスらしい飾りを作成できるワークショップも開催されます。

また、土曜日にはファッションショーも開かれる予定です。ワークショップなどでは料金が発生することもありますが、入場自体は無料なのでぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

開催時期:12月12日(土)・13日(日)
開催時間:11:00~17:00
会場:山口市民会館

公式サイト

過去のクリスマスマーケットの開催情報

2020年クリスマスマーケット開催情報!今年はオンラインでもクリスマスを楽しめる!

2020年はコロナ禍により、クリスマスマーケットの開催をやむを得ず中止した会場も多いです。

今年は中止となってしまいましたが、過去には、熊本や大阪でもクリスマスマーケットが開催されていました。

また、神奈川県横浜市の赤レンガ倉庫で毎年開催されるクリスマスマーケットは、2019年で10回目を迎え、80万人以上が来場する人気ぶりです。

今年はまだ開催予定がはっきりしていませんが、イベント広場ではドイツの肉料理やワインを楽しみながらショッピングができます。

さらに、海外で開催中止となったニュンベルクのクリスマスマーケットは、世界一有名なクリスマスマーケットです。

ニュンベルクのクリスマスマーケットには、約180の屋台が並んで毎年賑わっていました。

2年に1度、クリストキント役の女の子が選出されるのもニュンベルクのクリスマスマーケットならではですね。コロナ禍が落ち着いたらぜひとも訪れたいクリスマスマーケットの1つでしょう。

クリスマスマーケットのオンライン開催情報

星が丘天文台 リアルクリスマスマルシェ

愛知県名古屋市の「星が丘天文台 リアルクリスマスマルシェ」では、リアルとオンラインの同時に舞台が開催されます。

テーマは「繋がり」で、作る人と使う人が安心して交流を楽しめるクリスマスマルシェです。

オンラインでクリスマスマーケットが楽しめるのは、開催期間中の土・日・祝と12月24日、25日となっています。

開催期間:11月14日~12月25日
開催場所:星ヶ丘テラス

公式サイト

コロナ禍でクリスマスマーケットに行くのが心配だという人は、オンラインからクリスマスマーケットを楽しんでみてはいかがでしょうか?

おわりに

2020年クリスマスマーケット開催情報!今年はオンラインでもクリスマスを楽しめる!

今年は、新型コロナウイルスの影響によりクリスマスマーケットの開催を中止する地域も少なくないです。

オンラインでも楽しめるクリスマスマーケットもあるので、人混みが心配な人はオンラインクリスマスマーケットで楽しんでみてくださいね。

早紀の他の記事を読む