乾燥肌さんのメイクに!おすすめコスメ6選

秋冬になると乾燥肌が酷くなるように感じて、メイクをしても仕上がりがきれいにならない……。そんな悩みを持っている人はいませんか?

乾燥肌でもきれいに仕上がるそんなメイクアイテムがあったらと思うこともあるでしょう。そんな乾燥肌悩みを持っている人にピッタリのメイク方法やアイテムをご紹介します

乾燥肌の人におすすめのベースメイク

乾燥肌さんのメイク悩み解決アイテム! 乾燥肌でもメイク諦めない

ベースメイクは仕上がりの要とも言うべき重要ポイント。肌が陶器のようにつるつるすべすべだとポイントメイクをあまりしなくてもそれだけできれいに見えるから不思議ですよね。

手軽なパウダーファンデーションを使用している人が多いかもしれませんが、パウダーファンデーションを乾燥した肌に塗るのはカサカサを余計目立たせてしまうことになりかねません。

乾燥肌の人はぜひリキッドファンデーションやクリームファンデーションを使用してみてください。ファンデーションを塗る前には下地を塗るのがおすすめ。

ぜひ下地を塗ってからリキッドファンデーションやクリームファンデーションを優しく重ねてくださいね。乾燥肌の人におすすめの化粧下地をご紹介します。

「オルビス スキンモイスチャーベース」

引用元:オルビス公式商品紹介ページ

スキンケアブランドとしても乾燥肌の強い味方のオルビス。化粧下地も「さすが乾燥肌の気持ちをわかってくれる」とうなりたくなるほどの保湿力。

その秘密はオイル成分が配合されているからなんです。時間がたってもほおの乾燥が気にならないという評判は試してみる価値あり。

「カネボウ化粧品 DEW スペリアプレベースコンセントレート」

引用元:カネボウ公式商品紹介ページ

乾燥肌を目立たせないようにするにはしっとりとした仕上がりが重要。スペリアプレベースコンセントレートならツヤよりもしっとりとしたマットな仕上がりのベースメイクをかなえてくれます。

シミやくすみが気になる人にも高いカバー力が嬉しいポイント。伸びもよくしっかりと肌に密着してくれるので厚塗り感がないのもグッド。

乾燥肌の人におすすめのアイメイク

乾燥肌さんのメイク悩み解決アイテム! 乾燥肌でもメイク諦めない

乾燥肌だとしわが気になって、アイメイクもパウダーを使うのはちょっと気が引けてしまう人が多いかも。そんな時は肌にピッタリと密着するクリームタイプやリキッドタイプのアイシャドーがおすすめです。

力が入りすぎない薬指でちょっとだけすくってポンポンと優しくアイホールにのせてくださいね。

「SUQQU グロウタッチアイズ」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

SUQQU(@suqqu_official)がシェアした投稿

しっとりとした質感で塗ってからしばらくたってもヨレ知らず。ラメと程よいパール感が華やかな目元を演出しれくれます。乾燥肌の人も使用しやすいリキッドタイプ。

「Borica 美容液ケアアイシャドウ」

まるでスキンケアしているようなクリームタイプの美容液アイシャドウ。あまり目立たないスキンカラーを選ぶのも乾燥肌を目立たせないポイント。

まさに塗らないより塗ったほうが乾燥肌のケアができる優秀アイテム。

乾燥肌の人におすすめのリップメイク

乾燥肌さんのメイク悩み解決アイテム! 乾燥肌でもメイク諦めない

顔の中で一番乾燥が気になるのは唇という人も多いのではないでしょうか。他の保湿はさぼっていても薬用リップだけは手放せないという人もいるくらいケアしている人が多いパーツでもあります。

乾燥するとたてじわが深くなってリップもきれいに塗れません。乾燥をケアしながらメイクできるこちらのリップメイクアイテムがおすすめです。

「ファンケル アクアセラムルージュ」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ファンケル(@fancl_official)がシェアした投稿

ファンケルは余計な成分が入っていない商品ばかり。これを塗るだけで唇をふっくらさせてくれる美容オイルが入っているからカサカサも目立ちません。

「24h cosme ミネラルルージュ」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

24h cosme(24hコスメ)(@24hcosme)がシェアした投稿

チークとしても口紅としてもアイカラーとしても使用できる1つで3役の24h cosmeのミネラルルージュ。クリームのように伸びが良いのでカサカサ唇もひとぬりでうるうるリップに。

乾燥肌の人がメイクをする前に注意したいポイント

乾燥肌は今すぐに解決したい! と思っても「これを塗ったからすぐにツルツルになって良くなった」なんてことは難しい困った問題ですよね。

メイクでどうにか隠したいと思うとついつい厚塗りになってしまって不自然な仕上がりになることも…。

乾燥肌の人がメイクをするときは、まずはスキンケアの見直しからはじめることをお勧めします。普段使用している化粧水はいつも何度重ね付けしていますか?

一度だけつけてすぐに乳液に進んでいる人はちょっと待って。化粧水は肌表面だけでなく、肌の奥底までしっかりと届くように三度は重ね付けしてください。

たっぷりと肌表面がびしょびしょになるくらいの量を手のひらで真皮まで届くように押し込みましょう。乾燥が気になりだしたら化粧水をつける回数をプラスするのが乾燥肌改善の第一歩。

秋冬だけでなくエアコンで空気が乾燥しがちな夏や、マスクが頬にこすれてカサカサしてるときにもおすすめです。

時間がある時はシートパックを使用するのもおすすめです。シートパックは寝る前に使用するものと思っている人も多いかもしれませんが、乾燥肌でお悩みの方に試してほしいのは朝メイク前のシートパック。

肌が潤っていつもよりメイクのりが良くなることが多いです。シートパック使用後にはクリームや乳液でしっかりと肌にふたをしてくださいね。

おわりに

【方法別】詐欺メイクのやり方14個と詐欺メイクをする際の注意点を紹介!

いかがでしたでしょうか。

乾燥肌の悩みはマスク着用のせいで余計に加速しているような気がします。冷たい風にもマスクの刺激にも負けない乾燥肌対策をしていつでもつるつるの肌を保ちたいですね。

miichikinの他の記事を読む