小顔に見せたい!マスク選びのコツ4つとおすすめ3選

毎日マスクをする生活が当たり前になっている今日この頃。ファッションやその場の雰囲気に合わせてマスクをコーディネイトしている人も多いのでは?

マスク選びで一番大切なのは小顔効果。小顔マスクを選んでマスク美人になっちゃいましょう。おすすめの小顔マスクもご紹介します。

小顔に見えるマスク選びのコツ

マスクって存在感があるのでどうしても目が行ってしまいますよね。オシャレなマスクをしている人を見るとどこで買ったんだろう? とか、あの人のマスクの形変だな……。なんて感じることもあると思います。

でも私たちが一番求めているのは「小顔に見える」マスクではないでしょうか。マスクをしないより、マスクをしている方が美人に見えるという効果があるらしい……。そんな噂を聞いたことがある人はいませんか?

実はこれ、見えているところだけが強調されて、隠されているところは見る側のポジティブな想像により起こっている現象なのだそうです。

なかにはマスクをしていることで鼻や口元が隠れてコンプレックスが薄くなったという人もいるほどマスクをしていることがメリットと感じている人もいるとか。

どうせマスクをしなくてはいけないなら、自分にとって「よいこと」があると嬉しいですね。私たちが一番求めている小顔に見えるマスク選びのコツを教えちゃいます。

コツその①サイズ選び

マスクで小顔効果を狙おうとすると、どうしても大きなマスクで顔を隠そうとしてしまいますよね。

でも実はそれは小顔には逆効果だったのです。大きく顔を覆ってしまうとまるでマスクが歩いているようなマスクが強調された状況になってしまいがち。

小顔効果を狙うなら自分の顔の大きさに合ったものを選ぶことをおすすめします。女性の場合は一般的なサイズよりも少し小さめの16.5×9センチや16×9.5センチ程度(四角いマスクの場合)のサイズがおすすめ。

小さめとかいてあるマスクの中には子供用サイズのものもあるので購入前にチェックしてくださいね。子供用サイズだと隙間が大きすぎてマスクの効果が半減してしまう可能性があります。

コツその②カタチ選び

小顔に見せるためには顔にぴったりとフィットしたものがおすすめです。不織布マスクやウレタンマスク、布マスクなどマスクにも素材がいろいろとありますが顔を覆ったときに大きくはみ出しているようでは小顔効果を得ることができません。

一般的な四角い形のマスクよりも立体的な形のマスクならどんな素材でも小顔効果を得やすいでしょう。また、四角いマスクでも顎のところがプリーツになってキュッとしまって見えたり、顔周りに沿ってカーブが作られているものもありますので要チェック。

コツその③カラー選び

小顔効果を狙うならダークカラーやスキンカラーがおすすめです。白いマスクはどうしても膨張して見えてしまうことが多いもの。洋服と同じで黒やグレーのマスクなら顔がしまって見えます。

また、ベージュや薄いオレンジ色などのスキンカラーも存在感を消せるので小顔効果が得られます。

ブルーや黄色といったビビットなカラーは見た目はかわいいのですが、目立ちすぎてしまって小顔効果を得るのは少し難しいかもしれません。

コツその④素材選び

不織布で作られた四角い形のマスクは無駄なスペースができてしまいどうしても小顔効果は得られにくいもの。

同じ四角い形でも布で作られたマスクは顔のカーブに沿ってフィットするので不織布よりも小顔効果を得ることができます。ウレタンは伸縮性に優れているので無駄なスペースがなく小顔効果を得るには一番よいでしょう。

小顔に見えるおすすめのマスク

色々な条件をクリアした小顔に見えるマスクをいくつかご紹介したいと思います。あなたの顔の形に会ったマスクはどれですか? マスクを選ぶもの楽しくなってきますね。

カネボウKATEの小顔シルエットマスク

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

KATE|ケイト(@kate.tokyo.official_jp)がシェアした投稿

コスメブランドとして私たちの強い味方のKATE。マスクが欠かせない日々になったことからKATEはマスクもメイクの一部と考えて新しいマスクを開発してくれました! その名も「小顔シルエットマスク」。

顔のカーブにぴったりと沿うように作られた立体形状。4つのカラーはキュッと引き締めてくれるような効果はもちろん、顔色を良く見せてくれる効果もあるとか。洗って繰り返し使用できるのも経済的で嬉しいポイントです。

白元アースのビースタイル

引用元

小顔に見せることができる立体タイプの使い捨てマスク。リップメイクをしていてもマスクにつきにくい形状がポイント。

独自のスマートカットが顎のラインをスッキリ見せてくれます。薄いピンクが女性の肌にぴったり合ってかわいらしい印象を与えてくれるのもうれしいですね。

アラクスのPITTAマスク

引用元

言わずと知れたウレタンマスクの先駆者的存在のPITTAマスク。カラーが豊富で女性でも男性でも似合うものがきっと見つかるのがうれしいですね。

伸縮性に優れているので小顔効果は抜群。スキンカラーやグレーを選べば小顔効果だけでなく表情や顔色の印象も明るく感じるから不思議です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。ひとことにマスクといっても様々な種類や形があるので選ぶのも楽しくなりますね。ぜひお気に入りのものを見つけてみてくださいね。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…