見た目以上の高機能!ミニ細財布のメリット5つ

ミニ財布って見た目のかわいさはもちろんのこと、ポケットにすっぽりと収まったり小さなバックのなかでも邪魔にならなかったりメリットがたくさん。

ミニ財布とは思えないほどの収納力があるものもあるんです。かわいくて便利なミニ財布の魅力をご紹介します。

ミニ財布のメリット

ミニ財布ってかわいい! 見た目だけじゃなく機能的なミニ財布紹介

ミニ財布というとどんなイメージがありますか? 若い子が持つもの……。小銭入れとして使用するもの……。

なんて思っている人も多いかもしれません。いま、大きな財布よりもミニ財布を選ぶ人が多くなってきているのは、なぜなのでしょうか。‌

①見た目がかわいい

なんといってもミニ財布の一番の魅力といえば、見た目の可愛さではないでしょうか。二つ折り、三つ折りで「本当にこれが財布なの? 」と思うようなかわいいデザインのものもたくさんあります。

リボンがついていたり、刺繍がしてあったり、小さなベルトがついていたりとその種類の豊富さは目を見張るものがあります。

好きなテイストのミニ財布を見つけるとつい買ってしまい、ファッションに合わせて財布を変えるという人もいます。お気に入りの財布を見るだけで気分が上がるという意見もあります。

②ポケットに入るコンパクトさ

買い物に行くときにポケットにぱっと入れていけるのがミニ財布のいいところ。小さなバックの中に大きな財布を入れると場所を取ってしまって他の必要なものが入らない! なんてこともありますよね。

ミニ財布ならそんな悩みはありません。リュックの小さなポケットにだって入るので便利ですね。邪魔になりがちなバッグを持たなくてもコートにスマホとミニ財布だけでお出かけも可能です。

③カードが選びやすい

ミニ財布にはカードポケットの数が少ないものが多いのが特徴。そのため必要な時に必要なカードがどこに入っているかすぐに見つけることができるのです。

それだけではなくお財布が大きいとついついポイントカードや会員証が増えてしまいませんか? ミニ財布を使用していると財布に入らないので無駄なカードを作らない、持ち歩かないなど厳選が自然にできるようになります。

めったに使わないけど持っていないともったいないと思って毎日持ち歩いているカード類、意外と多いと思います。

④女の子らしく見える

自分で持っているだけでもかわいいと思えるミニ財布。他の人から見たらどのように映っているのでしょうか? 小さな手で小さな財布を持っているのはとてもかわいらしくみえるようです。

男性から見ると、女性がより華奢に見えるとのことです。小銭を取り出すときの小さなチャックを開けている姿、小さなボタンをきちんと留めている姿にキュンとする男性もいるのだとか。

大人っぽい長財布をかっこよく使っている女性も素敵ですが、ミニ財布でか弱い女性を演出することさえできそうですね。

⑤プチプライス

長財布やしっかりとボリュームのある財布よりも、ミニ財布は低価格であることが多いものです。女性に人気のブランドもこぞってミニ財布を販売しているのでバッグと合わせて購入する人も多いとか。

気に入った形のものを色違いでそろえるコレクターもいるほどです。まるで小銭入れかと見間違えるほどコンパクトなのにお札もきちんと入る優れものミニ財布ならいくつあってもいいですね。

大人気のミニ財布はこちら

コーチのミニ財布

引用元:【公式】COACH – コーチ | ミディアム フラップ ウォレット ウィズ レディバグ フローラル プリント | 二つ折り財布&ミニ財布

目が覚めるような白地に薄いピンクいろのお花と、かわいらしいテントウムシをあしらったコーチのミニ財布。みているだけでも明るい気持ちになるかわいいデザインが人気です。

見た目がかわいくてコンパクトだと、週能力に不安がある人も多いと思いますが、こちらのミニ財布なら小銭入れ部分はチャックで大きく開くから取り出しやすいですし、お札も織らなくても入れることができます。

カード類を入れるポケットもたくさんあるのでポイントカードマニアの人にもおすすめです。

メゾンマンジェラのミニ財布

引用元:Maison Margiela ジップ ウォレット メンズ | メゾン マルジェラ公式

シンプルで女性でも男性でも持ちやすいデザインのメゾンマンジェラ。シンプルながらこだわりが強く出された洗礼されたレザーは使い込むほどに手になじむ色合いになってきます。

二つ折りの財布を開くとカードポケットがずらりと並んでとても見やすいです。小銭入れ部分はチャックでコンパクトなのに収納力抜群。良いものを長く使いたい人にもぴったりです。

クロエのミニ財布

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Chloé(@chloe)がシェアした投稿

まるでアクセサリーのようなモチーフが特徴のクロエのミニ財布はできる女性に持ってほしい一品。三つ折りなので二つ折りよりもさらにコンパクト。

それなのにカードポケットが充実しているので小さいのにやるな…… とミニ財布マニアも思わずうなってしあうほど。デザイン性、機能性ともにパーフェクト。

おわりに

いかがでしたいでしょうか。キャッシュレス決済を利用する人が増えてきて財布を持ち歩かないという人もいると思います。でも財布を持っていないとなんだか不安……。

そんなときに便利なのがミニ財布です。場所は取らないし、必要なものは入れられるし、さらにかわいく見えちゃうなんてなんだか得した気分になっちゃいますね。

miichikinの他の記事を読む