SNSで話題の『ヴィーガンコスメ』とは? おすすめブランド5選

ここ数年でよく聞くようになった『ヴィーガン』。食べ物のイメージが強いですがコスメにもヴィーガンがあることをご存知でしょうか?  SNSでも有名なインフルエンサーが紹介していたりと人気が高まってきています。

気になるヴィーガンコスメについて解説し、ヴィーガンコスメを展開しているコスメブランドを紹介します。

ヴィーガンコスメとは

SNSで話題の『ヴィーガンコスメ』とは? おすすめブランド5選

ヴィーガンコスメの条件はこちら。

  • 動物性の成分を含まない
  • 動物実験を行っていない
  • 環境に配慮している

厳しい条件をクリアしているヴィーガンコスメは人や動物、環境にも優しいコスメなんです。

ヴィーガンフードブームで食事に気を遣うようになった人が増え、食事だけではなく毎日使うメイクアイテムにもヴィーガンを取り入れている人が増えつつあります。

ヴィーガンコスメを取り扱うブランド

Celvoke(セルヴォーク)

リップやアイシャドウなどSNSで話題になったコスメが多いCelvokeは、天然由来成分をベースにスキンケアやコスメを展開する国産のブランドです。トレンドのカラー展開も豊富で多くのコスメ賞を受賞するほどの人気。 

 
 
この投稿をInstagramで見る

celvoke.jp(@celvoke.jp)がシェアした投稿

naturaglace(ナチュラグラッセ)

100%天然由来成分のメイクアップブランドnaturaglaceは、ほとんどの商品が石鹸でオフできます。お肌が弱くていつもクレンジングがつらい……という方にもおすすめのコスメブランドです。

MiMC(エムアイエムシー)

オーガニックコスメブランドMiMCも石けんだけで落とすことができるクレンジング不要のコスメブランドです。国産ブランドでアジア人女性の肌に合わせたカラー展開で肌なじみは抜群です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

MiMC(@mimc_natural)がシェアした投稿

ONLY MINERALS(オンリーミネラル)

国産のミネラルコスメONLY MINERALSは、ミネラルと天然由来成分を中心に作った石鹸オフできるコスメが展開されています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

オンリーミネラル(@onlyminerals)がシェアした投稿

ZAO(ザオ)

竹に含まれるオーガニックシリカをベースに天然成分のみを使ったコスメを展開するZAOはフランス生まれのブランド。ヴィーガン認定を取得しているブランドで安心して使うことができます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ZAO JAPAN公式Instagram(@zao_makeup_jp)がシェアした投稿

まとめ

人や動物、環境に配慮したヴィーガンコスメは世界中で増えつつあります。肌に優しいコスメはやっぱり使っていて気持ちいい! いろいろ試してお気に入りのヴィーガンコスメブランドを見つけてください♪

KOIGAKUの他の記事を読む