おすすめヴィーガンケーキ5選とレシピ紹介

ケーキと言えば卵や乳製品をふんだんに使っていますが、ヴィーガンケーキは全て植物性の食材で作られています。

ヴィーガン思考の方はもちろん、体に良い食材を使ったスイーツを食べたい人、動物性食品のアレルギーを持つ方も安心して食べられることから注目が集まっているのです!

そこで今回はおすすめのヴィーガンケーキや自宅で作れるレシピをご紹介するので、興味のある方はチェックしてみてください。

原料にこだわったおすすめヴィーガンケーキ店5選

まずはおすすめのヴィーガンケーキ店を厳選してご紹介しましょう!

hal okada vegan sweets lab

hal okada vegan sweets labは、渋谷に店舗があるヴィーガンスイーツテイクアウト専門店です。

100%植物性にこだわり、さらに国産の米粉や米油など素材や日本の文化にとことんこだわり、美味しいスイーツを手掛けています。

2020年11月17日からクリスマス限定ヴィーガンケーキの予約が始まりました。

クリスマスケーキは2種類あり、20個のイチゴを贅沢に使ったケーキと、ピスタチオとフランボワーズが薫るショコラケーキを用意しています。

ビオクラ

ビオクラは「安心・おいしい」をコンセプトに、植物性食品を多数扱っているオンラインショップです。

米粉を使ったガトーショコラや豆乳クリームのタルト、豆腐などを使ったヴィーガンケーキが豊富なラインナップで販売しており、通販なので全国どこからでも購入できます。

CocoChouChou

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Coco ChouChou(@cocochouchou06)がシェアした投稿

ヴィーガン・グルテンフリーのスイーツを扱っているパティスリー。卵・乳製品・小麦・白砂糖を一切使っておらず、ケーキからチョコレート、焼き菓子など色々なスイーツが購入できます。

白砂糖の代わりに、甘みには栄養たっぷりのメープルシロップを使っているそうですよ。店舗は長野県にありますが、オンラインショップから手軽に購入可能です。

メルシーサンク

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

メルシーサンク(@mercicinq)がシェアした投稿

国産やオーガニック素材にこだわり、ナチュラルスイーツを提供している洋菓子店。一般的なお菓子からヴィーガンスイーツまで幅広く取り扱っています。

誕生日や記念日にピッタリな、豆乳クリームをベースにしたバニラとショコラ味の特注ホールケーキも色々な要望に応えてもらえると人気ですよ。

美味しさはもちろん、見た目にもこだわったオシャレなヴィーガンケーキを購入できます。

また、冬になると乳製品・卵不使用のクリスマスケーキの予約販売も始まり、ネットでも購入できるので要チェック!

SAIRAM

横浜の大倉山にあるヴィーガンレストランで、開放的な空間の中、海を眺めながら食事ができます。

店内では季節のフルーツを使ったタルトやバナナケーキ、チョコケーキ、米粉マフィンなどのスイーツを食べられますよ。

特にフルーツタルトはフルーツをたっぷりのせており、食べ応えがあります。

オンラインショップも展開しており、しっとりとした食感で濃厚なカカオの香りが漂うガトーショコラを購入できるので、ぜひお取り寄せしてみてください。

手作りにこだわりたい人必見!ヴィーガンケーキレシピ

体に優しいヴィーガンケーキを食べよう!おすすめケーキ店&本格ケーキレシピ

ヴィーガンケーキは自分で手作りすることも可能です! ここで卵や乳製品、さらに小麦粉も使わずに作れる本格デコレーションケーキのレシピをご紹介します。

【材料(直径15cm丸型)】
※スポンジ用
米油…70g
ベーキングパウダー…大さじ1(12g)

【A】
無調整豆乳…160g
てんさい糖…70g
バニラオイル…3滴

【B】
米粉…120g
アーモンドパウダー…30g
コンスターチ…30g

※豆乳クリーム用
無調整豆乳…200g
米油…200g
てんさい糖…40g
レモン汁…大さじ1/2

イチゴなどお好みのフルーツ(デコレーション用)…適量

【作り方】
①オーブンを180度に予熱し、型に型紙を敷いておきましょう。
②ボウルにAを入れたら混ぜ合わせ、米油を数回に分けて加えながら混ぜてください。
③Bの材料をふるいにかけ、Aと混ぜ合わせ、ベーキングパウダーもふるって手早く混ぜます。
④型に③を流し入れ、予熱したオーブンで20分間焼きます。
そして、さらに160度に下げて10分程焼いてください。
なお、オーブンによって性能が異なるので、様子を見て時間を調節してください。
串を挿してケーキの生地が付かなければOK!
⑤焼き縮みの防止のために、焼きあがった後は型ごと作業台に落として空気を抜きましょう。
型から外し、粗熱を取ってください。
⑥スポンジを焼いている間や粗熱を取っている間に、クリーム用の材料をボウルに入れて白くなるまで混ぜます。
ブレンダーなどを使うと素早く混ぜられるのでおすすめです!
塗る直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。
⑦スポンジを3枚にスライスし、2枚に豆乳クリームを1/3量ずつのせて伸ばしていきます。
そして、薄くスライスしたいちごなどを敷き詰め、再度クリームを少し塗ります。
⑧フルーツを飾ったスポンジを重ね、残りのスポンジも上に重ねます。
残りのクリームを上に塗り、フルーツやチョコなどお好みで飾れば完成です!

豆乳クリームは、乳製品不使用のココアパウダー(40g)やラズベリーパウダー(5g)、抹茶パウダー(5g)加えてアレンジもできますよ。

おわりに

自然食材にこだわる人や我慢せずにスイーツを食べたい人は、ぜひヴィーガンケーキを食べてみてください!

最近はオンラインで販売するお店が多いので、近くに専門店がなくても手軽に食べられるようになっていますよ。

さらにヴィーガンケーキはスーパーでも買える食材を使って自作も可能なので、紹介したレシピを参考にケーキ作りにチャレンジしてみてくださいね!

早紀の他の記事を読む