【風水】金運・仕事運・恋愛運を上げる模様替えのコツ

年末は大掃除をする人が多いと思います。どうせ掃除をするなら、運気アップのためにちょっとした模様替えをしてみませんか?

今回は、金運、仕事運、恋愛運を上げるための模様替えの仕方をそれぞれ紹介していきます。ステキな新年を迎えるために、ぜひやってみてくださいね。

金運を上げるには「観葉植物」を置く

【風水】金運・仕事運・恋愛運を上げる模様替えのコツ

風水では、「水回り」をキレイに整理整頓すると、金回りがよくなると言われています。とくに、水と火を使うキッチンは、「気」が乱れやすいので、要注意。運気を整えるために活躍してくれるのは、「観葉植物」です。

キッチンに観葉植物を置きましょう。なるべく大きな物がオススメです。

けれど、大きな観葉植物を置くには、それなりのスペースが必要。まずは、いらない物を処分して、スペースを作りましょう。不用品を捨てたり、キッチン用品の配置を変えるといいでしょう。

十分なスペースができたら、観葉植物を置いて、毎日水やりをしてください。

もし、観葉植物がすぐ枯れてしまったら、「気」が重くなっている証拠。これでは金運はダウンしてしまいます。風通しや採光、インテリアなどに問題がないかチェックをしましょう。

仕事運を上げるには「ブラインド」をつける

仕事での地位や名声を上げたいと思うなら、窓にはカーテンではなく、「ブラインド」をつけるようにしましょう。

カーテンは「陰」の気を持つインテリア。ゆっくりとリラックスしたいときにはおすすめですが、地位や名声を求めて仕事をがんばりたいときには、「陽」の気を持った「ブラインド」のほうが適しています。

また、ブラインドの素材は、木製か布製のものがいいです。さらに、木製のテーブルや布製のソファなども、「陽」の気を高めてくれるアイテム。

これらのインテリアを置けば、仕事運が上昇して、地位や名声を手にすることができるでしょう。

恋愛運を上げるには「ソファ」を置く

【風水】金運・仕事運・恋愛運を上げる模様替えのコツ

恋愛したいのになかなかチャンスに恵まれないという人は、家の中の「恋の気」が不足しているからです。そんなときは「ソファ」を置くようにしましょう。「ソファ」はロマンチックな気を持ったインテリア。

恋愛下手な人に「恋の気」を送り込んでくれます。「ソファ」に座って、自分の恋の未来に想いを巡らせば、自然とチャンスにも恵まれるようになるはずです。

ただし、恋愛は行動なくして始まりません。「ソファ」に座って待っているだけでなく、外へ出かけていくことも大切です。

 また、「ソファ」は、いろいろな出会いが欲しいなら「西」、結婚を前提とした相手と知り合いたいなら「東南」に置くようにしましょう。

さらに、ソファと一緒に「クッション」を置くと、効果アップ。その際には、ソファの色が寒色系ならクッションは暖色系というように、反対色同士の組み合わせにしましょう。そうすることで、陰陽のバランスがとれます。

模様替えの注意点1 掃除をする

いくらいい家具を配置しても、部屋にホコリがたまっていたり、床や壁が汚れていては風水効果は発揮されません。ていねいに掃除機をかけましょう。

棚の上や、家具の後ろの隙間など細かな場所、見落としがちなところこそ、キレイにするべきです。掃除機をかけた後に、水ぶきをすると完璧です。

模様替えの注意点2 アイテムは気に入ったモノを選ぶ

【風水】金運・仕事運・恋愛運を上げる模様替えのコツ

毎日生活の中で使うものは、インテリアにしても風水グッズにしても、まず自分が気に入ったモノを選ぶことです。「気に入る」の「気」とは、風水の「気」と同じ。自分が気に入ったモノは、自分の気が入ったモノといえます。

同じように使っても、自分が気に入ったモノとそうでないモノとでは、その効果は天と地ほど違ってくるのです。ただ運を上げたいからと選ぶのではなく、本当に自分が気にいったモノを選ぶことが大切です。

模様替えの注意点3 新旧のモノをうまく使う

初めは新しかったモノも使っているうちにだんだん古くなっていきます。風水では、新しいモノは「陽」の気を持ち、古いモノは「陰」の気を持つと考えます。

風水では、陰陽のバランスをとることが大切ですから、生活の中で新しいモノと古いモノを上手に使っていくことが必要です。単に、古くなってしまったから捨てるのではなく、長く使い続けることも風水成功のポイントです。

模様替えをして、家具などの配置が変われば、古いモノでも目新しく見えて、使っていて新鮮な気持ちになれるかもしれません。

もちろん、壊れたモノや汚れたモノは処分しないとだめですが、ずっと使い続けていて愛着のあるモノであれば、キレイに磨いたり、修理をして使うのも大切な心がけのひとつです。

模様替えをするからといって、すべて新しいモノをそろえる必要はありません。前述したように、風水では陰陽のバランスが大切ですから、古いモノと新しいモノをうまく配置してステキなお部屋にしましょう。

おわりに

【風水】金運・仕事運・恋愛運を上げる模様替えのコツ

模様替えをすると気持ちの切り替えができて、心新たに仕事に恋に向き合えるようになるでしょう。模様替えをきっかけにして、良い運気の波に乗っていきましょう。

紅 たきの他の記事を読む