「月が綺麗ですね」の意味と素敵な返し方とは?

男性と二人っきりで夜の町を歩いていて、「月が綺麗ですね」と言われたら、どうしますか? 「ああ、たしかに綺麗ですよね」と普通に返す、「えっ、突然何言っちゃってんですかw」とちょっと引き気味に返す……。

実はこの「月が綺麗ですね」には言葉以上の意味が。そこに隠された意味をご紹介します。

「月が綺麗ですね」に隠された意味とは?

「月が綺麗ですね」に隠された意味とは?

気になる男性から突然「今日は月が綺麗ですね」と言われたら、あなたはどう感じますか?

言葉の意味を知らなければ「突然、どうしたの?」と疑問に思うかもしれません。

実はこの「月が綺麗ですね」には知る人ぞ知る『隠された意味』があるのです。

「月が綺麗ですね」は「あなたが好きです」

「月が綺麗ですね」は「あなたが好きです」

「月が綺麗ですね」は愛の告白、つまり「あなたが好きです」という意味です。

インターネット上ではかなり話題になりましたし、テレビドラマでも取り上げられたので、もしかしたら知っている人も多いかもしれないですね。

月を二人で眺めながら「月が綺麗ですね」と言われるパターンが多いでしょう。

告白されるシチュエーションとしてはとても幻想的ですよね。

夏目漱石の逸話が由来

英語教師をしていた夏目漱石が、「I love you」を「我君を愛す」と訳した生徒に対し、「日本人ならそのような言い方はしない、月が綺麗ですねといいなさい」と言ったことが始まりです。

現代の若い人たちなら、「愛してる」とか「大好き」と言った言葉を平気で口にできますが、昔は愛をそのままストレートに表現するのでなく、オブラートに包んだ言い方をしていました。

「それで十分気持ちは伝わるのだ……」と漱石は言ったそうです。

「貴女を愛しています」=「月が綺麗ですね」なんて文豪夏目漱石らしい解釈ですね。

【関連記事】月が綺麗ですねの類語を紹介! こっそり愛の告白を

OKの返事をしたい!「月が綺麗ですね」にどう返す?

OKの返事をしたい!「月が綺麗ですね」にどう返す?

男性と二人っきりで突然「月が綺麗ですね」と言われたらどう返事をしましょうか?

彼のことを好きなら、もちろん返事はOKですよね。

でもそのまま返事をしたのではちょっぴり味気ない……。

では少しひねりを利かせて、こんなセリフはいかがですか?

死んでもいいわ

「死んでもいいわ」というのは、「月が綺麗ですね」への返答としては定番のセリフです。

文豪の二葉亭四迷が「Yours(あなたのものよ)」というセリフを「死んでもいいわ」と訳したことに由来しています。

「月が綺麗ですね」と「死んでもいいわ」はセットと捉えることができますよね!

あなたと見る月だからでしょうね

告白した相手が特別な存在であることを伝えることができます。

「これからもずっと一緒に月を見たいですね」という意味がありOKという返事になるわけです。

今なら手を伸ばせば届くかも

「あなたの気持ちがわたしの心に届きそうですよ」と恋愛感情をストレートに表現した言い方です。
ちょっとだけ上から目線の印象を与えますが、返事をストレートに伝えるのが恥ずかしいときに小悪魔的な要素で伝えてみるのも素敵ですよね!

【関連記事】「月が綺麗ですね」の返しまとめ。この人できる! と思わせる素敵な返し方

NGの場合「月が綺麗ですね」にどう返す?

NGの場合「月が綺麗ですね」にどう返す?

せっかくの告白だけどその気はない。そんなキザな告白、ちょっと引くわ……。

そんな場合はお断りをすることになります。

もし心に余裕があればせっかくなので、断る際にも言葉遊びを楽しんでみましょう。

おすすめの返し方3つ!

・「私はまだ死にたくないです」
・「私には月は見えません」
・「手が届かないから綺麗なんです」

どれもOKの返事と真逆の意味に捉えられますよね。

「月が綺麗ですね」と告白してくる彼ならば、きっと意味は伝わるはずです。

おわりに

「月が綺麗ですね」に隠された意味と、そう告白された際の返事の仕方についてご紹介しました。どんな返事をする場合でも、相手の心意気を汲んだ粋な返し方を考えてみてはいかがでしょうか。

「月が綺麗ですね」なんて風流や情緒を好む、日本人らしい奥ゆかしさのある愛の言葉ですよね。現代の男性でこれを嫌味なく、サラッと言える人ってすごく希少。きっとロマンチックな男性ですから、彼氏になったらどんなデートに連れて行ってくれるのか楽しみかも♡

Written by 七尾なお

実は一番楽しい⁉ 片想いをとことん楽しむ10の方法 ▶

七尾なおの他の記事を読む