本当に仕事ができる人が持つ特徴33選|性格や習慣を変えていこう

本当に仕事ができる人になりたいと思っても、どうすれば良いのかわからない人も多いのではないでしょうか。仕事ができる人になるには、その特徴を把握することが大切です。この記事では本当に仕事ができる人の特徴を紹介しています。ぜひ、この記事を読んで参考にしてください。

(目次)

本当に仕事ができる人ってどんな人?

本当に仕事ができる人ってどんな人?

社会人であれば「仕事ができる人」だと、周囲から評価されたいと願うのはとても自然なことです。しかし、本当に仕事ができる人はどんな人でしょうか。

一口に「仕事ができる」といっても、役職やポジションによって期待される役割は異なります。共通しているのは誰からも「信頼できる人」「仕事を任せられる人」だといえるでしょう。

しかし、この2点だけではどういった人物を目指せば良いのか明確ではありません。そこで、この記事では、本当に仕事ができる人が持つ特徴・仕事ができる人になるためのポイントを紹介します。

本当に仕事ができる人に共通する特徴33選

本当に仕事ができる人に共通する特徴33選

本当に仕事ができる人になるには「信頼できる人」「仕事を任せられる人」を目指すことが大切です。しかし、この2点だけでは具体的にどう行動・実践すれば良いのかわかりません。

ここでは、具体的に行動・実践できるよう仕事ができる人の特徴を具体的に紹介します。自分の日頃の行動と照らし合わせて、1つ1つ実践してみましょう。

1:レスポンスが早く信頼できる

本当に仕事ができる人は、レスポンスが早く信頼できるのが特徴です。ビジネスシーンではメールや電話などを使って相手とのコミュニケーションを図ることが多々あります。

この時レスポンスが早い人は好感度が高く、相手から信頼されます。反対にレスポンスが遅いと信頼感を失うため注意しましょう。相手を不安にさせないことが、仕事ができる人への第1歩です。

2:身の回りが整理整頓されている

仕事ができる人のデスクは常に綺麗です。今の作業に必要なものしかデスクに出しません。必要以上にデスクに物を置いておくと、視覚情報が多く集中力にかかわってきます。

また、引き出しの中なども整理されているためどこに何があるのか把握しやすくなり、効率的に作業を進めることができます。

3:雑談がうまい

一見、雑談をすると仕事をやっていないのでは。と思うところですが、仕事ができる人は周囲の人とのコミュニケーションを大事にするため、仕事の合間にする2~3分程度の雑談を大切にしています。

人が持つ悩みのほとんどは人間関係からくるものなので、周囲の人と良い関係性を築くことでストレスを最小限に抑えることができます。

4:印象良く身だしなみを整えている

だらしない服装だと仕事ができない印象を与えやすく、「この人に仕事を任せたい!」と思ってもらえる機会が減る可能性があります。おしゃれである必要はなく、清潔感を意識した服装にすることで様々な仕事のチャンスが増えやすくなります。

5:行動に移すのが早い

仕事ができる人は、新しい仕事を始める際に最初に計画をキッチリと詰めるのではなく、まず着手して同時に計画を立てます。

着手しないとわからないこともあるので、最初に計画を詰めすぎると後々修正が必要になってきます。仕事ができる人は、実際にやりながら必要なものや、やるべきことの情報を拾いながら仕事を進めていくので行動に移すのがとても早くなります。

6:周囲の人に気遣いができる

仕事ができる人は周囲への気遣いを忘れません。良い関係性を築くことで後々仕事をお願いしたり、助けてもらいたい時に協力を得られやすくなります。

仕事は自分だけで完結するものではなく、協力が必要になる場合が多々あります。そんな時にスムーズに仕事を進めるために周囲への気遣いは重要なポイントになります。

7:人に仕事のお願いができる

仕事ができる人は、「自分だけでやってみせる!」などという点にはこだわりません。その道のプロや経験者に助けてもらうことで、質の高い仕事を早く進めることができます。もちろん、逆に頼られた時は快く協力します。

8:スケジュール管理を徹底している

仕事のスケジュール管理を計画的に行うことで、スムーズに仕事ができるだけではなく、集中して仕事に取り組むことができます。

何時から何時までこの仕事をやると決めて作業を開始すると、それだけに集中することができるので業務の完了率が上がります。

9:物事をポジティブに捉えられる

仕事ができる人は、難しい仕事や環境の変化などに対してポジティブに捉えることを意識しています。難しい仕事を嫌々進めるよりも、前向きに楽しんで仕事をする方が仕事の質も良く早く進めることができ、さらに成長にもつながります。

10:自分の感情で判断しない

仕事ができる人は冷静で、物事を自分の感情で判断しません。どんな状況でも理論的な考え方を持って判断します。したがって、判断内容にブレがなく周囲からの信頼も揺るぎないのが特徴です。

物事を感情で判断する人は場面によって判断内容が異なるため、周囲が振り回されることも少なくありません。また、周囲に八つ当たりすることもあり、次第に人が離れていく傾向にあります。

11:的確な判断力を身につけている

ビジネスシーンでは瞬間的な判断力を求められる場面が多々あります。仕事ができる人は、動じることなく的確な判断力を身につけているのが特徴です。

的確な判断力を身につけるには、日頃から状況を的確に把握するとともに、物事に優先順位をつけることが大切だといえます。言い換えれば、自分なりの判断基準・優先順位を持っている人は判断が早いといえるでしょう。

12:効率のいい時間の使い方ができる

仕事をするための時間は限られていますから、仕事ができる人は効率的な使い方が身についています。反対に仕事ができない人は、時間はかけるものの十分な成果を得ることはできません。

時間の使い方がうまい人は「隙間時間」を効率的に使います。移動時間や会議の合間など、少しの時間も無駄にしません。また、短時間に集中することが大きなパフォーマンスを引き出すことを理解しています。

13:積極的に情報を収集している

ビジネスを有利に進め、新たな手法を生み出すには積極的な情報収集が不可欠です。忙しいからといって疎かにすることなく、自らアンテナを高く張ることが重要だといえます。

ただし、情報は集めただけでは意味を成しません。集めた情報を取捨選択し、何が有効な情報なのかを判別するスキルが必要です。また、有効な情報を分析し、仕事に活かすスキルを身につけることも忘れてはなりません。

14:コミュニケーション能力に長けている

仕事は1人で完結できるものではありません。社内・社外の様々なポジションや考え方を持った人と関わりながら仕事をします。そこで必要となるのがコミュニケーション能力です。

自分の考え方を正確に伝えることはもちろん、相手の意見をしっかりと聞くことが大切だといえます。いくら事務能力・技術力に優れていてもコミュニケーション力が欠如していると、周囲に悪影響を与えかねません。

仕事ができる人は、自分だけでなく相手の立場を考えて仕事をします。周囲とのコミュニケーションを大切にすることで、円滑に仕事を進められることを心得ておきましょう。

15:礼儀正しい挨拶ができる

コミュニケーションの重要性については前項で説明しましたが、基本となるのが「礼儀正しい挨拶」です。特に初対面では礼儀正しい挨拶ができるか否かで、評価されることも少なくありません。

また、礼儀正しい挨拶を行う上で大切なことは、相手のポジションによって態度を変えないことです。

上司や取引先には丁寧な挨拶ができても、同僚や後輩などを蔑ろにしていると、評価されることはありません。仕事ができる人だと評価されるには、誰に対しても礼儀正しい挨拶を行うことが鉄則です。

16:数値で表現できる能力がある

ビジネスを行う上で「数値」で表現することはとても大切です。例えば、営業目標を定める場合「昨年度よりも実績を上げよう」では具体的にどこまで頑張れば良いのかわかりません。

「昨年度実績10%アップを目指そう」とすれば、具体的に理解することが可能です。つまり、仕事ができる人は数値を用いることで、相手に物事をわかりやすく伝えることを心掛けています。

17:向上心がある

本当に仕事ができる人はとても勤勉です。現状に満足することなく、常に「今よりも良くするにはどうすれば良いか」を考えており、向上心に溢れているといえます。新しい仕事のやり方や概念を取り入れようと勉強し続けているのが特徴です。

反対に現状に満足していると、向上心を持つことはありません。ルーティンの仕事を単にこなすだけです。もちろん、周囲から頼られることもなく仕事の出来栄えにも期待できないといえます。

18:思考を言語で表現するのが上手

自分の考え方やアイデアを周囲に伝えるには、思考を言語で表現するスキルが必要です。本当に仕事ができる人は「自分の言葉」で話すことができます。

また、わかりやすい言葉でシンプルに話すため、聞いている人にストレスを感じさせないのが特徴です。言葉が足りなくても、長々と話しても相手に思考を伝えることはできません。日頃から、伝えたいことをシンプルに表現することを心掛けましょう。

19:職場の雰囲気作りを大切にする

職場の雰囲気が悪くなると、個々のパフォーマンスを発揮することはできません。モチベーションが低下し、仕事の出来高にも大きく影響するでしょう。

本当に仕事ができる人は職場の雰囲気が、社員のモチベーションや仕事の出来高に深く影響することを熟知しています。自ら社員に声をかけ気を配ることで、職場の雰囲気作りを大切にしチームとしてのパフォーマンスの向上を目指しているのが特徴です。

20:仕事の優先順位をつけることができる

仕事には優先順位があり、それを見極められる人ほど周囲からの評価が高まります。仕事ができる人もできない人も、1時間当たりの処理能力は大きく変わりません。つまり「急ぐ仕事」から片付けていかなければ、仕事の納期に間に合わなくなります。

「急ぐ仕事」を見極める力に長けており、優先順位をつけてから仕事に取り組むのが、本当に仕事ができる人です。反対に自分がやりやすい仕事から取り組んでいる人は、納期に間に合わなくなり周囲からの信頼を勝ち取ることができません。

21:人の話を最後まで聞くのが上手

仕事ができる人は自分の意見をしっかりと持っている反面、人の話を最後まで聞きます。その上で有益な意見は即座に取り入れる柔軟性と判断力を持っているのが特徴です。

人は話を聞いてもらえると、嬉しい気持ちになります。ましてや自分の意見が取り入れられると、相手に対して信頼感が生まれるのは必然のことだといえるでしょう。こうして、周囲の人とより良いコミュニケーションを図るのが本当に仕事ができる人です。

22:仕事とプライベートの切り替えが上手

1年中仕事の事ばかり考えていると、心が休まる暇がなくなります。集中力を欠く原因にもなりかねず、周囲に迷惑を掛けることにもなりかねません。

その点、本当に仕事ができる人は自分が熱中できる趣味や楽しみを持っています。仕事とプライベートの切り替えを行うことで、常に新鮮な気持ちで仕事に取り組んでいるのが特徴です。

23:常に笑顔を意識している

仕事ができる人は常に笑顔でいます。トラブルが発生した時でも、暗い顔をせず前を向いているのが特徴です。もちろん、仕事ができる人も気持ちが落ち込むことはあります。

しかし、ネガティブな態度を取ると良い結果が生まれないことを知っているのが、本当に仕事ができる人です。常にポジティブであるために、敢えて笑顔を意識しているといえるでしょう。

24:社交性が高く人脈が広い

社交性が高く人脈が広いことも仕事ができる人の特徴です。仕事を円滑に進めるには、様々な得意分野に精通した人の力が必要になります。しかし、見知らぬ人に手を貸してくれる人は多くありません。

日頃からの人間関係がいざという時に役立ちます。ただし、本当に仕事ができる人は打算的に人脈を築くことはありません。誰とでも社交的に接することで人脈を広げているからこそ、誰からも信頼されているといえます。

25:課題に対する改善点・効率化を考えることができる

外的・内的な環境の変化に対応するには、現状に満足することなく常に課題を発見することが大切になります。その上で、課題に対する改善点や効率化を検討・実践するのが仕事ができる人です。

本当に仕事ができる人は、情報収集力もさることながら観察力・分析力にも優れており現状の課題を見つけ出すスキルに長けています。さらに改善点・効率化が実現できる方法を探し出す努力を惜しみません。

h3-26:人間関係や職場環境の愚痴を言わない

本当に仕事ができる人は人間関係や職場環境に関する愚痴を一切言いません。いくら愚痴を言っても問題が解決しないことを熟知しているからです。

また、人間関係の愚痴が相手の耳に入った時、人間関係がさらに悪化することを理解しています。愚痴を言うくらいなら、解決策をみんなで考えた方が建設的だと考えているのです。

27:相手を尊重することができる

仕事ができる人は誰に対してもフレンドリーで、相手を尊重することができます。相手の欠点よりも長所を見出すことに長けているといえるでしょう。したがって、相手を不快にすることがなく、人脈を広げていくことが可能です、

また、相手の良い部分は積極的に取り入れようと努力します。柔軟で吸収力が高いことから、次々と新たなスキルを身につけるのが本当に仕事ができる人です。

28:読書を習慣化している

本当に仕事ができる人は読書を習慣化して、自身のスキルアップに努めています。また、ビジネス書に限らず様々なジャンルの本を読んでいるのが特徴です。

活字に触れることでビジネスのやり方や偉人の考え方など、あらゆることを学びたいと考えています。したがって、単に読書を習慣化するだけでなく、日々の業務や生活スタイルに応用できるものがないかを探しているといえるでしょう。

29:失敗経験を生かす方法を知っている

仕事ができる人であっても失敗することはあります。仕事ができる人が他者と異なるのは、失敗経験を活かす方法を知っていることです。失敗をしても落ち込まず、原因を徹底的に分析します。

その上で、同じ失敗を繰り返さない改善策を考えるのが特徴です。また、言い訳などせず自分の非は素直に認め反省する潔さも、本当に仕事ができる人の特徴だといえます。

30:業務のリスク管理ができる

仕事上のトラブルは付き物ですが、事前にリスク管理を徹底することで未然に防ぐことが可能です。本当に仕事ができる人は業務のリスク管理を徹底します。

例え1,000回に1回しか起こらないリスクであっても見逃しません。たった1回のリスクが大きなトラブルに発展し、そのリカバリーの難しさを知っています。また、事前にリスクを発見するスキルにも長けているのが特徴です。

31:好奇心や学習意欲がある

仕事ができる人は常に「どうすれば良くなるか」を考えています。そのための情報収集を行い、自分に必要なスキルを身につけるための学習を怠りません。

つまり、本当に仕事ができる人は好奇心が旺盛で学習意欲が高い人だといえます。したがって自ずと知識やスキルが養われ、周囲からも頼りにされる存在になっているといえるでしょう。

32:努力することを惜しまない

日々の業務の中で努力を続けることは並大抵のことではありません。多くの人は楽な方向に流されがちです。しかし、仕事ができる人は努力を惜しみません。

納得できる仕事ができた時の達成感・充実感の素晴らしさを知っています。また、努力を努力だと思わず、楽しみながら業務に取り組んでいるのが本当に仕事ができる人の特徴です。

33:時間の重要性を理解している

時間は誰にでも平等に与えられるものですが、使い方によってその成果は大きく異なります。仕事ができる人は時間の重要性を理解しており、時間の無駄使いをしません。

ダラダラと残業をするなら、正規の勤務時間中に集中して仕事に取り組みます。休む時は時間をしっかりと取って休み、疲れを持ち越しません。

つまり、本当に仕事ができる人は時間を有効に活用することで自己管理を徹底し、充実した日々を送っている人だといえるでしょう。

本当に仕事ができる人になるポイント8選

本当に仕事ができる人になるポイント8選

本当に仕事ができる人の特徴は前項で説明しました。それでは、実際に仕事ができる人になるには、どのように行動すれば良いのでしょうか。

本当に仕事ができる人になるには、いくつかのポイントを押さえておくことが不可欠です。ここでは、本当に仕事ができる人になるポイントについて考えてみましょう。

1:自身のスキルアップを意識する

本当に仕事ができる人になるには、常に自身のスキルアップを意識して行動しましょう。仕事ができる人は、自身では「まだまだ実力不足だ」と考えています。

だからこそ、常に努力を続けスキルアップに取り組むことが可能です。満足してしまうと成長は止まってしまいます。また、自身の強みを活かす分野でスキルアップを図れば、大きなアピールポイントになるでしょう。

2:成功体験を積み重ね自信をつける

大きな目標を立てることも大切ですが、達成までの道程が長すぎるとモチベーションを維持することはできません。まずは小さな目標を立て、成功体験を積み重ねることが大切です。

小さな成功であっても確実に自信につながります。自信をつけることで、モチベーションを維持することが可能となり、大きな目標に近付いていることも実感できるでしょう。まずは、成功体験を積み重ね「やればできる」と思えることが大切です。

3:日常的に生産性を高める工夫をする

いきなり仕事ができる人にはなれません。仕事ができる人は地道に努力をした結果、いつの間にか仕事ができるようになった人が大半です。

最初から高望みせず、日常的に生産性を高める工夫をしましょう。小さなことでも「どうすれば生産性を高められるのか」を考え実践することはとても大切です。日常的に工夫することを習慣化することで、仕事に対する意識も大きく変わるでしょう。

4:ミスを起こした場合は迅速な対処をする

業務上のミスを起こした場合には、迅速な対応を心掛けましょう。本当に仕事ができる人であってもミスはします。しかし、その後の対応によって評価は大きく変わります。

ミスの原因を分析し、再発させない仕組みを考えるのが本当に仕事ができる人です。間違っても言い訳をして責任回避をするような行動は慎みましょう。

5:謙虚さを身につけ周囲のアドバイスを受け入れる

謙虚さを忘れず周囲のアドバイスを謙虚に受け入れることを実践しましょう。仕事ができない人の多くはプライドが高く、周囲のアドバイスを素直に聞くことができません。そのため同じ失敗を繰り返してしまいます。

最初から仕事ができる人はいません。わからないことは質問し、アドバイスを受けたら素直に聞く習慣を身につけましょう。謙虚であることが、本当に仕事ができる人になるための近道であることを忘れてはなりません。

6:仕事ができる人を観察し思考パターンを学ぶ

職場には必ず仕事ができる人がいます。本当に仕事ができる人になりたいなら、観察して思考や行動パターンを学んでみましょう。

直接、仕事に対する考え方を聞くのも良い方法です。時間の使い方、周囲とのコミュニケーションの取り方など、テーマを決めて観察することで自身に不足しているものが見つかるでしょう。

7:セルフマネジメント能力を高める

本当に仕事ができる人はセルフマネジメント力に長けています。仕事で成果を上げるには自身のパフォーマンスをしっかりと発揮することが不可欠です。

食生活を見直し暴飲暴食を控え、早寝早起きを実践することは基本中の基本だといえます。適度な運動を定期的に行い、健康管理に努めることも大切です。セルフマネジメント能力が高まれば、ストレスを抱えることもなく、仕事だけでなくプライベートも充実するでしょう。

8:仕事に対するモチベーションを上げる

本当に仕事ができる人は、常に目的意識を持って仕事に向き合うことでモチベーションを高く保っています。どんな仕事でも目的があることを承知し、能動的に取り組んでいるといえるでしょう。

何事も「やらされ感」を感じるとモチベーションが低下します。常に目的意識を持って取り組むことで「やらされ感」は感じなくなり、モチベーションを維持できるでしょう。

本当に仕事ができる人を観察して自身も努力しよう

本当に仕事ができる人を観察して自身も努力しよう

本当に仕事ができる人は、謙虚でポジティブな考え方を持っています。また、自分が完全だと思い込まず、常に向上心を持って努力をしているのが特徴です。

したがって、誰でも本当に仕事ができる人になることができます。大切なのは仕事ができる人の特徴を把握することです。そのためにも身近にいる本当に仕事ができる人を観察して、自身も努力を積み重ねましょう。

Written by KOIGAKU

ココに差が出る!「できる男」の休日や隙間時間の活用法5つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む