使いやすいエコバッグの選び方ととおすすめ3選

ビニール袋の有料化に伴い注目を集めているエコバッグ。毎日使うものだから使いやすいエコバッグが欲しい! と思っている人も多いのではないでしょうか。

使いやすいエコバッグとはどんなものなのでしょうか? 選び方やおすすめのエコバッグをご紹介したいと思います。

使いやすいエコバッグの選び方

使いやすいエコバッグで快適なお買い物! おすすめエコバッグ3つ

毎日使うのに、使いにくいところがあると面倒くさくなってしまいますよね。エコバッグは地球にも優しいし、節約にもなる一石二鳥のアイテム。

お気に入りの一つを見つけて毎日楽しくお買い物をしたいものです。使いやすいエコバッグをゲットするために押さえておきたいポイントはこちらです。

①コンパクトにたためる

エコバッグは買い物をする前は小さくたたんで持ち歩く人が多いと思います。持ち運ぶ時に大きかったらそれだけで荷物になってしまうし、持っていくこと自体を忘れてしまうかもしれません。

小さなショルダーバッグがはやっているのでエコバッグを詰めたらそれだけでバッグの中がいっぱいになってしまう…なんてこともあるかもしれません。

初めから買い出し目的ならいいのですが、どこかへお出かけした帰りに買い物をして帰るなんてことも多いケースだとやはりコンパクトであることは重要なポイントです。

買うつもりはなかったけど、安売りに出会って買うことになったときも便利です。

そしてコンパクトにたためるエコバッグは軽い。荷物が重くなりがちな主婦にも嬉しいコンパクトサイズを選びましょう。

②広げやすい・たたみやすい

エコバッグを取り出して、いざお会計という時にもたついてしまうと後ろの列に並んでいる人の視線が痛いときがありますよね。

エコバッグは「たたみやすい」「広げやすい」が使いやすさの大きなポイントです。

チャックがついていたり、スナップがついていたりするデザインは見た目はかわいくてもサッと広げるときに不便なことがあります。

余計な飾りがないようなシンプルな作りのエコバッグを選ぶのがおすすめです。

なかにはくるっと裏返しに詰め込むだけでたためたり、両端を引っ張るだけで大きく広がってサッと荷物を詰めることができるエコバッグもあります。

③収納力がある

買い物は目的のものだけを買うつもりが、気がついたらかごがいっぱいになってしまった……。なんてことも多いものです。

エコバッグは少し大きめのものを選ぶようにするといいでしょう。「大は小を兼ねる」と昔からおばあちゃんが言いますよね。あれって理にかなっているなぁとつくづく感じることが多いです。

エコバッグは広げてみたら思ったより入る! と感じるものものがおすすめです。

小さいものを何枚か持っておくというのもいいのですが、小さなエコバッグに入った荷物をいくつか持つよりも大きなエコバッグに全部まとめて入れた方が持ちやすいこともあるので用途に合わせて使い分けるのもいいかもしれません。

ちなみに、レジのかご1杯で30リットルくらいの容量があります。エコバッグの容量を選ぶときの目安にしてください。

④洗える

エコバッグは毎日使うものですし、食べ物を入れることも多いもの。

ビニール袋の時は使い捨てなので衛生面を気にしていない人もいたかもしれませんが、エコバッグはできるだけ毎回洗ったほうが衛生的です。

いろんな人が触ったものを入れるものなので洗濯ネットに入れて洗濯機で毎日洗いましょう。

おすすめはすぐに乾くポリエステル素材。何枚か洗い替えを持っていて乾いたらバッグに入れておくように習慣づけると忘れることもないのでいいと思います。

なかには洗濯ネットに入れても洗えない素材のものや、取り外しできないチャームがついていたりするものがあるので注意が必要です。もし洗えない場合はアルコールスプレーで除菌しましょう。

おすすめのエコバッグ3つ

色々なところにたくさんのエコバッグが売られていますが、どんなものが人気なのでしょうか。

色や形ももちろん重要ですが、自分に合った使い方ができるものがおすすめです。

カラフルでかわいらしいデザインのものをたくさん取り揃えてその日の気分でエコバッグを持ち変えるのもおしゃれで面白いですね。

ディーンアンドデルーカのエコバッグ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

DEAN & DELUCA JAPAN 公式(@deandeluca_jp)がシェアした投稿

形や素材など様々なタイプが販売されているディーンアンドデルーカ

持って歩くだけでおしゃれに見えちゃうのもおすすめのポイント。男性でも女性でもシンプルに使いこなせるのがいいですね。

紀伊国屋のエコバッグ

引用元:紀ノ国屋 オンラインストア

収納力抜群の紀伊国屋のエコバッグ。洗える、速乾、コンパクト。三拍子そろった毎日使える一品です。

色々な形があるので購入するものに合わせていくつか持っているという人もいる人気のエコバッグです。

フェリシモのリュック型エコバッグ

両手が開くリュック型のエコバッグです。お子さん連れや高齢者の方にも便利だと人気が集まっています。自転車に乗ったり、子供と手をつないだりと両手が空いていると安全でおすすめです。

miichikinの他の記事を読む