仕事がつまらないと思う理由と解決法3つ

毎日約1/3の時間は仕事に使っているため、「仕事つまらない」と思いながら過ごすのはつらいことです。今回は、なぜ仕事がつまらないのか、その理由を探りつつ転職しなくても解決する方法をご紹介していきます。

仕事がつまらない理由は?

「全集中!」テレワークで集中力を高めるコツ5つ

今まさに仕事がつまらないと思っているなら、なぜ自分が仕事をつまらないと感じているか、今の仕事の何がつまらないのか理由を考えてみてください。特に考えられる理由は、以下の4つです。

お金があまり得られない

やりがいのために仕事をしていると言っている人も、生きるためにはお金が必要でしょう。実際には仕事を辞めたら生活ができないから、お金を得るための手段として仕事をしている人は多いです。

豊かな楽しい暮らし、家族に楽をさせたいなど、お金の余裕を目指して働いているのに、生活費で給料が消えていけば、むなしい気持ちにもなるでしょう。

毎日働いているのに、思ったほどお金が貯まらない時は、やはりつまらないという気持ちになりやすいです。

職場の人間関係に満足していない

長い時間を一緒に過ごす人の質は人生の質にも関係してきます。共に成長できる仲間がいれば自分のモチベーションもアップするものです。

周りの人たちにやる気がなければ、その空気感は自分にも伝染するため、つまらないと感じてしまいます。

また、職場の人間関係が悪いとストレスになり、毎日顔を合わせるだけで気分が沈むということもあるでしょう。仕事つまらないという感情は、職場の人間関係が原因で生まれているケースも多いです。

時間が拘束される

人に与えられた時間は平等で、時間をどのように使うかが人生の質に関わってきます。

自分らしい時間を過ごすためにお金を稼いるはずが、お金を稼ぐために自分の時間を失っている人は多いでしょう。

朝起きて出社し、仕事を終えて帰宅という毎日で、自分らしい時間を過ごす余裕がない生活が続けば、何のために生きているのだろうという気持ちになってしまうこともあります。

仕事がつまらないのは、実は時間的な余裕がないことで自分を見失っているからかもしれません。

あまり評価されていない

同じような仕事ばかりを繰り返していると、どんなに頑張ったところで何も変わらないという気持ちになってしまいがちです。

努力をしても工夫をしても結果は同じで、特に評価されないという状況だと、人は達成感を得られずにつまらない仕事だと感じるようになります。

転職せずに解決するには?

「全集中!」テレワークで集中力を高めるコツ5つ

つまらないという気持ちは人間が持つ自然な感情なので悪いものではありません。むしろ、つまらないという感情が沸き上がっているのは、そこに改善の余地があるからと言えます。

もし、仕事がつまらない・退屈だと思うなら、なぜそう思うかの原因を見つめて、変化を加えていきましょう!

ここからは、転職せずに「仕事つまらない」問題を解決する方法をご紹介していきます。

視点を変える

仕事がつまらないと感じてしまうのは、人生の転換期サインかもしれません。まずは「つまらない」感情に向き合ってみてください。

実は、仕事も趣味も恋愛も条件としては特に不自由していないけれど、何かが退屈なのかもしれませんよ。

どこか物足りない、どれもイマイチだと思うのに時間ばかり無駄に過ぎていくことに焦っているなら、改めて自分らしさを考えてみましょう。

自分の人生を作るのは自分なので、「つまらない」と感じているならしっかりと自分の人生と向き合う必要があります。視点が変わると周りの世界も変わって見えるようになりますよ。

使う言葉を変える

人が使う言葉には魂が宿ると言われていて、口から発する言葉には思っている以上のパワーがあります。人生が上手くいっていない人は、口癖のように愚痴を言っている傾向があるのです。

例えば「つまらない」「こんな仕事意味がない」「最悪」「もっと~なら」「~れば」などが口癖になっているなら、使う言葉をポジティブなものに変えていきましょう。

行動を変える

周りを変えられない時は、自分の考え方と行動を変えてみてください。つまらないと感じているのは何かを変えるサインなので、行動を変えてみるのはとても効果的です。

一見、仕事を楽しくするには何の関連もないような行動でも、人生の質が良くなれば全ての歯車が合い始めます。

例えば、早起きを始めてみるのもおすすめです。苦手なことにこと新たな可能性が隠れていることもあるので、新しい行動をスタートさせ習慣化させてみてください。

当たり前の習慣が人生のベースとなります。行動を変えて習慣化させ、ぜひ「つまらない」毎日を変えていきましょう。

おわりに

今回は「仕事つまらない」と悩んでいる人に向け、なぜ仕事がつまらないのかという理由と解決方法をご紹介しました。

仕事にやりがいを感じている人は意外と少ないもの。それでも、今の仕事を続けざるを得ない事情を抱えている人は多いでしょう。

「仕事つまらない」の理由さえ明確になれば、ちょっとした工夫で目先が開けていきます。ぜひ今回の記事を参考に視点や行動を変えて、恋も仕事も人生も好転させていきましょう。

早紀の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…