もはや当たり前⁉ ビジネスでの話し方5つのコツ

みなさん、自分がどんな話し方をしているか振り返ったことはありますか?

仕事がうまくいったり、逆になかなか効率よく仕事ができなかったりと、話し方次第で大きな差がでることがあります。

今回は、ビジネスシーンでも重要な話し方のメリットと、上手な話し方のコツをご紹介します。

話し方が上手な人は良いことづくし!

もはや当たり前⁉ ビジネスでの話し方5つのコツ

上手な話し方は、ビジネスシーンではメリットがいっぱい! 実際の体験談を元にメリットを解説します。

メリット①:チャンスが増える

「話し方にコンプレックスがあったので、意識して直すようにしたら、『〇〇さんなら安心して任せられる』と新しい仕事を任されることが増えた。話し方で “仕事ができる感” が出ていたみたいです。」(女性/会社員)

話し方次第で自分のレベルまで上げることができます。しっかりとした口調の人と、小声でぼそぼそとした口調だと、前者の方が安心して仕事をお願いしやすいですよね。

話し方次第で舞い込むチャンスの数が変わります。

メリット②:周囲の人と良い関係性が作れる

「相手に何か指摘する場面で、『ここがダメだよね』ではなく『ここをさらに良くできないかな』とポジティブな言い方にすると、相手とバチバチすることなく、さらに良い方向にプロジェクトが進んだ」(女性/会社員)

ビジネスシーンでは相手と意見が違うけど言いにくい……という場面が多々あると思いますが、言いにくいことをできるだけポジティブに変換することで自分も言いやすく、相手からも引き出しやすくなります。

メリット③:仕事の効率が良くなる

「誰かに質問するときは、YESかNOで答えられるような聞き方をするように気を付けています。要点をまとめやすいし、相手からの回答も早いので効率よく仕事が進められます。」(女性/会社員)

話し方次第で作業効率が上がります。質問だけではなく、会議などでの報告の仕方など、要点をしっかりとまとめた内容で話すことで相手からの質問も減り、報告が2度手間になることもなくなります。

ビジネスシーンの上手な話し方のコツ

コツ①:結論から話す

もはや当たり前⁉ ビジネスでの話し方5つのコツ

一番伝えたいことを先に話すことで、その後に続く背景や補足内容が入りやすくなります。

例えば、「桃太郎が鬼を退治するお話ですが……」と話し出せば、相手はどうやって鬼を退治していったのかスムーズに聞き取ることができます。

「昔々あるところにおじいさんとおばあさんが……」と話し出してしまうと、相手は何の話だろう……と、どこにポイントを置いて聞けばいいのかわかりにくくなります。

コツ②:相手の反応をうかがいながら話す

相手に何かを質問したり、伝えたい時は、自己満足の話し方にならないように気を付けなければいけません。

話している最中、相手がつまらなさそうにしていたら、まとまりのない話をしていないかもしれませんし、眉間にしわをよせていたら話の内容に疑問点があるかもしれません。

相手の反応を気にしながら、話す内容を微調整していきましょう。

コツ③:定量的に話す

話す相手と共通の認識を持つためには、定量的に話す必要があります。

例えば、何か仕事をお願いする時に「急ぎでお願いします」というと、1時間以内なのか今日中なのかはっきりせず、相手とのズレが起きてしまいます。

「1時間以内にお願いします」と伝えることで、相手も優先順位を決めやすくなります。

自分と相手との認識を合わせるためにも定量的に話すように心がけましょう。

コツ④:相手によって話し方を変える

早口の人には早口で、ゆっくり話す人にはゆっくりと、相手の話し方に合わせて話し方を変えてみましょう。

相手が話すスピードやテンポは、そう話してほしいという欲求があります。話し方を合わせることで、相手は安心してスムーズに話すことができます。

コツ⑤:お礼やね労いの言葉を使う

仕事を依頼するときや何気ない会話の中に、お礼や労いの言葉を添えてみましょう。

例えば、「この仕事をお願いします。〇〇さんはいつも仕事が早くて助かります。」や、メールの返信が早い時は「早々にご返信いただきありがとうございます。」など、相手への感謝の気持ちを伝えると、相手も気持ちよく仕事をすることができます。

その後の関係性も良好に保つことができるので、仕事の効率がさらに上がります。

まとめ

もはや当たり前⁉ ビジネスでの話し方5つのコツ

自分の印象を変えたり、周囲との良い関係性が築けたりと、ビジネスにおいて話し方は重要なポイントになります。

今回のコツを参考にして、自分はどんな話し方をしているか一度振り返ってみてください。

KOIGAKUの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…