今年は『花粉症バッチ』が大活躍!購入方法とおすすめ3選

新型コロナウイルスの感染が収束しないなか、迎えなければならない花粉症の季節。外出先で鼻水、鼻づまり、くしゃみ、咳などの症状が出てしまったとき、「もしかして、コロナなのでは?」と周囲から冷たい目線を向けられた経験はありませんか?

「本当は花粉症なのに……」
「花粉症の症状だけでも辛いのに、周りの反応が気になって精神的にも辛い!」

そこで今回は、もう花粉症で肩身の狭い思いをしたくない方のために、「花粉症バッチ」をご紹介します。

花粉症バッチとは?

花粉症バッチとは、周囲の人に花粉症であることを知らせるバッチのこと。「花粉症です」「うつりません」「安心してください」などと描かれた花粉症バッチを、マスクやバッグ、洋服、帽子、ストールななどに付けおくと、車内などで花粉症の症状が出てしまったときも肩身の狭い思いをせずに済みます。

花粉症バッチをするメリット

感染症と誤解されない!

新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの感染症が流行していると、「咳」や「くしゃみ」をしただけでジロッと睨まれてしまうことも……。

実際に電車内では、「咳をするなら他の車両へ移動しろ!」「電車を降りろ」など、口論になるケースが後を絶ちません。

こんなとき「花粉症バッチ」を身につけていれば、たとえ鼻水が出たり、咳き込んでしまっても「花粉症なのね」と理解してもらえます。

安心して移動できる!

通勤・通学中の車内で、「花粉症の症状が出てしまったらどうしよう」「トラブルに巻き込まれたら……」と、精神的負担を感じている方も多いはず!

そんな不安を解消するためにも、花粉症バッチは絶対におすすめ! いち早く「花粉症のバッチ」を採用した方は、「気が楽になった」「『こんなマークあるんだ』という目で見られてホッとした」そうですよ。

デザインが豊富で可愛い!

「花粉症バッチ」と聞くと、シンプルで事務的な感じがしますが、実はとっても可愛いデザインがたくさん! 豊富なバッチの中から、お気に入りの花粉症バッチを見つけてみてはいかがですか?

好きなキャラクターのバッチは、お子さまへのプチギフトにも◎。シンプルなファッションやバッグのワンポイントになること間違いなしですよ。

おすすめの「花粉症バッチ」3つ

ミニ花粉症バッジ3個セット/エピリリ


エピリリの可愛らしいネコのイラストが描かれた赤と青の「花粉症バッチ」。2色から好きな色を選んでオーダーしてみてはいかがですか?

人気アニメのキャラクター「ピグモン」と「セブンガー」シリーズも登場! 小さなお子さまや男性への贈り物におススメです。

「花粉症だもんで」缶バッチ/静岡人


静岡人シリーズから、静岡弁の花粉症バッチ登場! 「花粉症だもんで」と味のある文字で書かれて缶バッチは、存在感抜群です。

また、パッケージの富士山や男のコや女のコの可愛らしいイラストも印象的。ちょっぴり人と差を付けたい方にぴったりです。

カワウソ缶バッチ/アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

アクアマリンふくしまの姉妹館として、磐梯山の麓にオープンした「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」では、かわいいカワウソの缶バッチを販売しています! 涙や鼻水がたら~んと垂れたカワウソが「うつりません」「花粉症です」と大きな文字の書かれたプレートを持っています。

残念ながら店頭販売のみですが、お近くにお出かけの際はぜひゲットしてみて!

花粉症バッチの購入場所は?

ネットショッピング

「花粉症バッチ」と検索すると、さまざまなアイテムがヒットします。Amazonや楽天市場、Yahoo! JAPANをチェックしてください。今回ご紹介した雑貨屋「エピリリ」のアイテムも販売中です。

まとめ買いをすると、送料が無料になるキャンペーンも実施中! 価格は約200円~500円前後です。お気に入りのアイテムを見つけて、家族や友人とシェアしてみてはいかがですか?

実店舗

東急ハンズ各店舗では、オシャレな花粉症バッチを販売しています。お出かけの際はぜひチェックしてみてください。

ハンドメイドサイト

「メルカリ」や「minne(ミンネ)」、「Creema(クリーマ)」「SUZURI(スズリ)」では、多彩なデザインのバッチを取り扱っています。1点ものも多いので、小まめにチェックしてみて!

まとめ

思わぬトラブルに発展してしまうこともある、この時期の「咳」や「くしゃみ」などの症状。周囲に誤解を与えないためにも、花粉症の方は、「花粉症バッチ」をお守り代わりに活用してみてはいかがですか?

mookの他の記事を読む