話題の台湾カステラとは?どこで買える?

カステラで有名なのは長崎県で、長崎のお土産の定番です。カステラはポルトガル人から伝わったお菓子ですが、現在は改良を重ねられているため当時とは見た目や食感も違っています。

食感が違うと言えば、最近は「台湾カステラ」も人気を集めています。台湾と聞くと今でも大流行中の「タピオカ」を思い浮かべる方も多いでしょう。

数年前にタピオカが流行ったことによって、台湾のスイーツが注目されています。そこで今回は、日本のカステラとはまるで別物の台湾カステラについてご紹介しましょう!

台湾カステラとは?

日本のカステラは、しっとりしていて上品な甘さが特徴的ですよね。それに比べて台湾カステラは、やわらかくて弾力があり、口に含むと中の空気が抜けて溶けていくという新食感のカステラです。

シフォンケーキとパンケーキを掛け合わせたような食感ですが、見た目は巨大なカステラになります。

最初は韓国から流行り始めた台湾カステラですが、今では日本でも大注目されているスイーツです。テレビやニュースに取り上げられたり、10代の方々のSNSで話題になったりとじわじわと人気を集めています。

日本にも多くの台湾カステラ専門店がオープンしていて、時には行列ができることもあるほどです。

また、手作りの台湾カステラに興味を持つ10~20代の方も多いようで、自宅でカステラ作りに挑戦する方もいます。ホットケーキミックスで簡単に作れるレシピや、ダイエットを意識した米粉を使うレシピなどがあります。

炊飯器で簡単に作れるものから、スキレットを使った本格的な台湾カステラまで、おうちで楽しめるようです。

しかし、台湾カステラはなんといっても食感が命です。お店の台湾カステラを食べてみないことには、本場の食感を味わうことができません。そこで、初めて食べる方におすすめの台湾カステラを集めてみました!

ネット通販・市販でおすすめの台湾カステラ

何も知らない状態で新しい物に手を出して失敗したくないという方は、ぜひ参考にしてみてください!

新カステラ

高円寺駅から徒歩2分の場所にある台湾カステラ専門店です。お店の外観がカステラを連想させる色合いなのですぐに見つけられるでしょう。

食べる前から期待が高まるくらい可愛いお店なので、インスタ映えも間違いありません!

店舗には食べ歩きしやすい「カップカステラ」が販売されており、可愛らしいネコのシールが特徴です。このお店では「月替わりカステラ」が人気で、味が変わるたびに足を運んでいる方もいます。

また、新カステラは通販も行っているので遠方の方でもふわふわの台湾カステラが食べられます。

通販の注意書きには、「とてもふわふわしているため配送中に少しだけ潰れてしまう可能性がある」と記載されているほどです。少し潰れたくらいで、あのふわふわ加減を失うことはありません! ぜひ、チェックしてみてください!

台湾カステラ 澎澎(ポンポン)

各線の難波駅から直結している「なんばCITY本館」にある台湾カステラ専門店です。外観は水色とオレンジでポップな印象になっています。

人気店のため休日は行列になることも多く、特に人気を集めている「生クリームポンポン」は売り切れるのが早いです。

30分間で焼ける数は20個で、現在は整理券もないため待ち時間は長めに考えておいた方がいいかもしれません。

購入時に貰える美味しい食べ方の説明書には4通りの説明があるため、1つの台湾カステラで4つの食感を楽しむことができます。また、カステラに刻まれている焼印は季節ごとに変わるので、ワクワクするポイントが多いです。

台湾甜商店(たいわんてんしょうてん)

全国各地に17店舗を構えている台湾料理専門店です。台湾甜商店では、日本人に台湾の魅力を伝えるために様々な台湾料理を提供しています。

もちろんこのお店でも台湾カステラが人気で、他の専門店とは違い、味の種類も豊富です。

台湾甜商店の台湾カステラは、「甜カステラ」という名前で販売されていて、粉糖で書かれた「甜」の文字が特徴です。

さらに、このお店の台湾カステラは他のお店よりも小さいため、1人でも食べきれるサイズになっています。

また、通販も行っていて、色んな味を楽しめるセットなどを販売しています。パッケージがレトロな柄で可愛らしいため、プレゼントなどにも最適ですよ!

おわりに

台湾カステラはサイズが大きいため、1日で食べきるのは難しいかもしれません。一晩冷蔵庫で冷やすとまた違う食感になって美味しいので、2日に分けて食べると良いですよ。

お店によっては小さめでダイエット中の方にも優しいサイズのものもありますが、台湾カステラの醍醐味は「誰かとシェアすること」にあるので、友人や家族と食べるが1番おすすめです!

また、台湾茶があるとより美味しく食べられるので合わせて購入してみてはいかがでしょうか。どのお店の台湾カステラもとても美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

早紀の他の記事を読む