みんなやってる仕事のモチベーションが上がる7つの方法

皆さん、仕事のモチベーションは保てていますか?

今日はなんだかモチベーションが上がらない…… なんて日もたまにはありますよね。

今回は、そんな時に試したくなる「実際にみんながやっているモチベーションの上げ方」をご紹介します。

 

仕事のモチベーションを上げる方法

仕事の前に今日の予定を決める

本当に必要なものとは? テレワークで買ってよかったアイテム7選

「毎朝必ず1日のスケジュールを決めます。〇時から〇時〇分まではAのタスクを行う、など、具体的に時間まできめています。スケジュールを決めることで1日の目標ができ、時間通りに終わらせるために効率よく仕事をしようと考えるようになります。1日のスケジュールを決めずに仕事を開始してしまうと、ダラダラしてしまうのでモチベーションが下がりやすくなります。」(女性/32歳/会社員)

楽しみや自分へのご褒美を決めておく

「仕事が終わった後にやりたいことや食べたいものなど、楽しみを作るようにしています。そうすることで、早く仕事を終わらせようとするのでモチベーションを上げたまま保ことができます。」(女性/32歳/会社員)

「このタスクを終わらせたら大好きなチョコパイを食べよう、など、自分へのご褒美を用意していると仕事のモチベーションが上がります。」(女性/28歳/会社員)

「大好きなケーキ屋さんがあるのですが、気分が乗らない仕事の時は、終わったらそこのケーキを食べる!と決めてモチベーションを上げてます」(女性/27歳/会社員)

音楽で雰囲気作りをする

”聴く読書” オーディオブックの魅力とおすすめアプリ3選

「仕事中は好きな音楽を流しながら作業をしています。リモートワークのため、社員同士の会話が無くなってしまいましたが、音楽を聴いていると楽しい気分で仕事が進められます。」(女性/28歳/会社員)

自己啓発本を読む

「モチベーションが上がらない日が続いたら、自己啓発本を読みます。私は影響されやすいので、自己啓発本を読むとやる気が出てきます。1,000円くらいでモチベーションがあげられるので安いもんだと思います。」(女性/32歳/会社員)

休憩する時間を決めてメリハリをつける

「在宅勤務なのですが、休む時間をあらかじめ決めておきます。11時になったらチョコを食べる、15時になったら紅茶を入れる、18時になったら雨戸を閉めるためにリビングに行くなど、自分がだらけそうな時間にほんの少しの休憩や他の作業を設定しておくことで、あと少しだから頑張ろう! と思えます。」(女性/21歳/アルバイト)

頑張っている人から刺激をもらう

「同期や先輩など、尊敬する人のいいところや気づきの真似をするようにしてます。いいところをどんどん吸収して真似しようとすると自分もあの人のようになれるかも! とモチベーションがあがりますし、頑張っている人を見ていると自分も頑張ろうと思えます。」(女性27歳/会社員)

スキルアップをする

「仕事の効率を上げるようなテクニックを探すようにしています。テクニックを見つけると、すぐに使いたくなるのでモチベーションが上がります。仕事も終わらせられるしスキルアップにもなるので一石二鳥です!」(女性/32歳/会社員)

仕事のモチベーションを上げるポイントを探そう

テレワークのメリットデメリットとは?

仕事のモチベーションが上がるポイントは人それぞれです。他にも、

  • 仕事に関するポジティブな映画を見る
  • 将来自分がどうなっていたいかを想像する
  • 新しい仕事道具を買う
  • 早起きをする

など、さまざまな方法があります。

今回ご紹介した方法を参考に、自分に合った方法をみつけてくださいね。

KOIGAKUの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…