仕事のイライラを解消する4つの方法

仕事のイライラを甘くみて放っておくと心の病気になってしまう人も少なくありません。

解決したくても周囲の人を変えることは難しいですよね。今回は自分でイライラをコントロールする方法をお伝えしていきます。

実践すれば、人間関係もスムーズに、前向きに仕事に取り組めますよ。

仕事のイライラ解消法4選

仕事のイライラを解消する4つの方法

上司からの理不尽なお小言、仕事はできないのに生意気な部下、グチばかりの同僚。抱えきれない仕事量……。

「あ〜!!!もう嫌!!!!!」と言いたくなりますよね。仕事のイライラ解消法。ぜひ、1つでも取り入れて眉間のしわを撃退しましょう。

イライラ解消法1|席を離れて休憩する

席を離れて気分転換しましょう。

・用がなくてもトイレに行く
・社内を歩いて周囲の人とコミュニケーションをとる

試してみると少し気分が晴れるのがわかります。

また小休憩をとることはイライラが落ち着くだけでなく、集中力が上がるメリットがあります。順天堂大学医学部の小林弘幸教授も以下のように述べています。

それは「こまめにとる」のが労働効率を上げるためにもベターな方策です。具体的に私は1時間を「45分間の集中+15分間の休憩」というワンセットで働くことをお勧めしています。医学的にも、生理学的にも、人間の集中力の持続時間は90分間が限界だと言われています。

引用:人間の集中力は90分が限界 長時間労働でも疲れないための休憩術

イライラを落ち着かせて、仕事の効率もよくなるなんて、一石二鳥ですね! 

イライラ解消法2|イライラをしずめる香りのハンドクリームを塗る

柑橘・樹木・フローラル系の香りはイライラをしずめる効果があります。アロマを取り入れる、というとなんだか一手間に感じますが、ハンドクリームを塗るだけなら一瞬ですよね。

定番品ですが、写真1番左上のロクシタンのローズの香りを筆者はデスクに忍ばせています。

「なんだか女性らしい」と男性にも人気の香り。イライラ軽減と女性らしさ、同時にゲットです。

イライラ解消法3|タスクを紙に書き出す

忙しい時は「あれもこれもやらなくては……」と頭の中が混乱しがち。この焦りからのイライラを解消するには、やらなくてはいけない仕事を紙に書き出すのが効果的です。

自分の手持ちの仕事を見える化すると、何を優先すべきかがはっきりします。今すぐ終わるタスクを見つけて、1つずつ目の前の仕事の数を減らしましょう。

思考がクリアになり、焦燥感によるイライラがなくなります。

イライラ解消法4|する相手の立場に立って物事を考えてみる

職場の中でのイライラの代表格といえば人間関係ですね。一朝一夕でどうにかなるものではありませんが、相手の気持ちを考えることができると、状況がよくなることがあります。

たとえばとっても怖いあの上司も実は

・もっと部下からの反応が欲しい
・雑談がしたい

と思っているかもしれません。偉い立場だからって毎日謙遜ばかりされていては、つまらないですよね。

では、同僚は? 後輩は? と考えてみると、自分の行動が変わり、人間関係によるストレスに変化が出てくるでしょう。

仕事中にイライラしないための働き方

「職場のしたたか男子」診断。いい人のふりして実は……?

そもそもイライラしない働き方ができるのが1番! 改めて仕事に対するモチベーションやマインドと向き合ってみましょう。

一歩引いた目線を持つことで、イライラ事案にも落ち着いて対処できます。

お金を稼ぐ目的を持って仕事をする

仕事は手段であって、目的ではないと割り切ると、一定の距離感で仕事を遂行できます。

・結婚資金を300万ためる
・海外旅行のためにボーナスまで頑張る
・エステで痩せるための資金をためる

なんでもいいんです。仕事でイライラしているのはもったいない、目的のために仕事をこなすのみ! と考えましょう。

やりがいを持って仕事をする

あなたの仕事の中に何か1つでもやりがいを持てる部分はありませんか。

・自分の能力を発揮できる
・「ありがとう」と言ってもらえる

など、自分の価値観基準でOK。

やりがいを伸ばして、「エクセルなら任せて!」「給湯室のすべては私が把握していす!」と1つでも自信を持てれば、頼られることも増えて充実度が増しますよ。

会社に依存しない

今の会社や働き方を絶対に続けないといけないと思うと行き詰まった時にイライラして、しんどくなってしまいます。転職や仕事を辞める手もあることを心の中に留めておきましょう。

会社から身につけられるスキルを盗んで、「いつでも辞めてやる」くらいの気持ちでいれば、気持ちが楽になります。

副業をしてみるのも会社に依存しない自信に繋がるので良いですね。選択肢を幅広く持ちましょう。

おわりに|仕事でのイライラにはセルフケアを

仕事のイライラを解消する4つの方法

イライラを落ち着かせるためにトイレに行ったり、タスクを書き出して気持ちを整理する時間は無駄ではありません。いつでも笑顔でゴキゲンな女性は魅力的ですよね。

イライラにセルフケアをして自分の心を守り、しなやかに働きましょう。

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