彼氏が転勤になってしまったときの選択肢4つ|よくある不安や対応法も紹介

彼氏に転勤が決まったと告げられると、ショックを受けると同時に不安や躊躇いが生じます。ここでは彼氏が転勤になってしまったときの選択肢やよくある不安、対応法などを解説しています。この記事を参考に、悲観的にならず前向きに考えるきっかけにしてみてください。

(目次)

彼氏が転勤になってしまったときの選択肢4つ

彼氏が転勤になってしまったときの選択肢4つ

彼氏が転勤になってしまったらどうしようと戸惑ってしまう人も多いのではないでしょうか。転勤は急に決まることが多く、彼氏から転勤が決まったことを告げられても、心構えができていないため焦ってしまいます。

遠距離になったら気持ちが離れてしまうかもしれない、ついていくことを簡単には決められないと不安な気持ちに苛まれることもあるでしょう。

彼氏が転勤になってしまったときの選択肢は主に4つあります。どうするのがお互いにとって良いのかよく考えてみてください。

別れる

仕事などの関係でついていけない場合で遠距離恋愛に自信がない方はこの選択肢がベストになってくるかもしれません。寂しがり屋の方は特に遠距離恋愛を長続きさせるのは難しくなってしまいます。

また、彼女側が転勤のタイミングで結婚したくても、彼からその気が感じられない場合は縁がなかったと思うのも考え方の1つです。

遠距離恋愛をする

彼氏の転勤が決まると、大半のカップルが遠距離恋愛を選択します。健気に待っていれば幸せになれる確信があるなら、遠距離恋愛を選択しても後悔する可能性は低いでしょう。

転勤先についていく

彼の転勤は、結婚や同棲のきっかけになることもあります。ただし、自分の仕事を辞めて一から色々なことを考えなければいけないとなると、かなりリスクが高いです。

結婚をするつもりなら良いですが、するつもりがないなら慎重に選択する必要がありますよ。

仕事はやめずについていく

現実的ではないかもしれませんが、実際には新幹線で通勤したり、リモートワークで現在の仕事も続けながらついていく人もいます。

通勤するとなると、時間やお金を引き換えにすれば、今まで通り彼との関係を続けられるかもしれません。頭の隅に置いておくだけでも、視野は広がるでしょう。

彼氏の転勤が決まったらやるべきこと

彼氏の転勤が決まったらやるべきこと

彼氏の転勤が決まったら焦りや不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。しかし焦ってどうするかを決めてしまうと、後悔する場合もあります。ここでは、彼氏の転勤が決まったらまずやるべきことについて見ていきましょう。

今後について2人で話し合う

今後どうするのか、彼氏と2人でしっかりと話し合いましょう。自分はどう思っていて、今後どうしたいのかをはっきりと彼氏に伝えます。自分の意見をはっきりと伝えた上で、彼氏はどう思っていて今後どうしたいのかを話してもらいます。

彼氏が遠慮して言いたいことを言えないようであれば、話しやすい雰囲気を作りましょう。自分の意見を押し付けるのではなく、お互いの気持ちや意見をすり合わせ、お互いに納得できる答えを見つけましょう。

転勤先について調べる

彼氏の転勤先についていくかどうかを決めるためにも、転勤先について調べましょう。転勤先で彼氏と一緒に暮らす場合や、転勤先で別々に暮らす場合を考慮して、物価や治安、引っ越しにかかる代金などを調べることが必要です。

ついていった先でどのように生活していくのか、細かい部分についても具体的に把握してから決断するようにしましょう。

彼氏の転勤が決まったときによくある不安6つ

彼氏の転勤が決まったときによくある不安6つ

彼氏から突然転職が決まったことを伝えられると、焦りと共にさまざまな不安が頭をよぎるでしょう。そこで、ここでは彼氏の転勤が決まったときによくある不安について見ていきます。

1:遠距離恋愛でもやっていけるかの不安

自分にも仕事があったり事情があったりして、彼氏の転勤についていけない場合、遠距離恋愛でもやっていけるか不安になることも多いでしょう。

物理的に距離が離れることで心の距離も離れてしまうのではないか、また遠距離恋愛でなかなか会えない寂しさから転勤先で他の人に心変わりしてしまうのではないかという不安を抱く人も少なくありません。

2:結婚についての不安

彼氏の転勤が決まって転勤先についていくかどうかを決める場合に、ついていったその先に結婚があるのかどうか不安になる人もいるでしょう。

一緒にいたいという一心で転勤先についていったものの、何らかの原因で別れることになった場合、また一から生活を立て直す必要があります。

特に仕事を辞めてついていく場合などは、なおさら結婚についての不安が増すでしょう。

3:ついていけるかの不安

彼氏の転勤が決まって、できることなら一緒についていきたいけれど彼氏の転勤先が聞いたこともないような場所だとついていけるか不安になることもあります。

彼氏の転勤が決まればその転勤先について調べる人も多いでしょう。転勤先がどのような場所かを知ることは転勤先についていくかを考えたり、結婚を考えたりする上で重要なポイントになるでしょう。

彼氏の転勤先が海外だったり、聞いたこともない田舎だったりするとついていくのを躊躇する人もいます。

4:別れることについての不安

彼氏の転勤がきっかけで別れることになるのではないかと不安になる人もいるでしょう。転勤は彼氏との関係性にさまざまな変化をもたらす場合があります。

転勤をきっかけに振られることもありますし、自分から彼氏に別れを告げることもあるでしょう。遠距離恋愛をするにしても、一緒に転勤先へついていくにしても不安はつきまといます。

別れることに対する不安と葛藤し、自分から別れを告げるようになる可能性も考えられるでしょう。

5:彼氏が浮気するかもしれない不安

彼氏が転勤先で浮気をするかもしれないという不安を抱く人も多いでしょう。彼氏の転勤先へついていけず遠距離恋愛をする場合には不安に感じることもあります。

遠距離恋愛でなかなか会うことができない寂しさから、転勤先で他の人に心変わりしてしまったり、一緒に転勤先へついていったとしても、今までと職場環境が変わることで新しい出会いがあり、浮気をしてしまう可能性もあるでしょう。

6:今後の自分の気持ちへの不安

彼氏の転勤が決まって今後の自分の気持ちに不安を感じることがあります。自分にも仕事があるため彼氏の転勤先へついていくのは現実的でないけれど、遠距離恋愛で上手くやっていけるのか、好きな気持ちを保ち続けられるのか不安に感じる人もいるでしょう。

彼の転職先へついていくのか別れるのか、自分がどうしたいのかなど、今後の自分の気持ちに不安を抱きやすくなります。

転勤を告げた彼氏の気持ち6つ

転勤を告げた彼氏の気持ち6つ

彼氏が転勤になったと聞くと焦ったり不安に感じたりして自分のことばかり考えがちですが、転勤を告げる彼氏も色々と考えていることがあるでしょう。ここでは、転職を告げた彼氏の気持ちについて見ていきます。

1:一緒についてきてほしいと思っている

口にだして言わないけれど、彼女に一緒についてきてほしいと思っている彼氏は多いのではないでしょうか。しかし、彼女にも大切にしている仕事や生活があるため、それらを全て投げ出して自分と一緒についてきてほしいとは言いだせない場合もあります。

2:遠距離恋愛に抵抗がない

遠距離恋愛に抵抗がない方は、彼女が今住んでいる所を離れるリスクを考えた上で、遠距離恋愛を選択しているかもしれません。それでも心配が尽きない場合は、今後のことをよく話し合う機会を設けると良いでしょう。

3:新しい職場が楽しみで浮かれている

女性が遠距離恋愛の不安や結婚への不安を感じている一方、新しい職場が楽しみで浮かれている彼氏もいます。新しい環境での新しい生活が楽しみで浮かれてしまい、遠距離恋愛や結婚、彼女とのこれからについて考える余裕がないのかもしれません。

好奇心旺盛であれこれ考えるのが苦手な男性もいるため、今は新しい職場のことしか考えられないということもあります。

4:好きだけど別れたい

遠距離恋愛に自信がない方ももちろんいます。そういうタイプの方は、寂しさに耐えられなかったり相手の浮気を疑ってしまう自分が嫌になったりします。

そんなときはお互いが納得するまで話し合うのがベストです。同棲が難しい場合でも、本当はついていきたいという素直な気持ちを伝えてみるのも効果的でしょう。

5:相手はついてくるものだと思っている

相手はついてくるものだと思っている場合があります。そのため転勤が決まって彼女に告げるとき、複雑な表情を浮かべる彼女に驚くこともあるでしょう。このような場合、男性は女性にも仕事があり、生活もあるということに考えが及んでいない可能性があります。

6:仕事に集中したい

新しい場所で仕事をするとなると不安もある反面、楽しみも大きいです。仕事熱心な彼なら、仕事に集中するために別れたいと考えるかもしれません。

そこまで言われると諦めてしまうかもしれませんが、自分が後悔しないように素直な気持ちを伝えるのも大切です。

彼氏の転勤をきっかけに結婚の話がでたときの対応方法3つ

彼氏の転勤をきっかけに結婚の話がでたときの対応方法3つ

彼氏の転勤で2人の今後に不安を抱く場合もありますが、彼氏の転勤をきっかけに結婚の話がでることもあります。ここでは彼氏の転勤をきっかけに結婚の話がでたときの対応方法について見ていきましょう。

1:回りの意見を聞いてみる

彼氏の転勤をきっかけに結婚の話がでたときは両親や友達など周りの意見を聞いてみましょう。転勤をきっかけに結婚するという状況を身近な人に相談することで客観的な意見を聞くことができます。

結婚は好きという気持ちだけではどうにもならないこともあるため、彼氏と自分の思いと同じくらい周りの意見も重視して冷静に判断しましょう。

2:転勤先の環境について考える

彼氏の転勤をきっかけに結婚話がでたら転勤先の環境について考えましょう。彼氏と結婚するということは転勤先の見知らぬ地で2人で生活していくということです。

下調べもせず、覚悟も持たずに結婚してしまうと後悔することにもなりかねません。転勤先の物価や治安、自分が働きたいと思ったときに仕事はあるかなど、結婚してもやっていける環境なのかどうかも考慮しましょう。

3:結婚することについて冷静に考える

彼氏の転勤をきっかけに結婚の話がでた場合には、結婚することについて冷静に考えてみましょう。

転勤先の知り合いが誰もいないような環境で結婚生活を送れるのか、辛いことがあっても彼氏がいれば大丈夫と思えるのか、自分の仕事を辞めてでも彼との人生を優先させたいと思うのかなど、さまざまな視点で考えるといいでしょう。

転勤を理由に別れを切りだされた場合の対応方法5つ

転勤を理由に別れを切りだされた場合の対応方法5つ

彼氏の転勤をきっかけに結婚の話がでてくる場合もあれば、転勤を理由に別れを切り出されてしまう場合もあります。ここでは、転勤を理由に別れを切りだされた場合の対応方法について見ていきましょう。

1:まずは思いをそのまま伝える

転勤を理由に彼氏から別れを切りだされたら、まずは自分の思いをそのまま彼氏に伝えましょう。仕事と恋愛の優先順位を考えたり彼氏との将来をイメージして、自分がこれからどうしたいと思っているのかを伝えてみます。

自分の思いを伝えないまま彼氏の意見に流されてしまうと、納得のいかない結果になり後悔する可能性もあるでしょう。

2:こちらの結論は考えてから返答する

転勤を理由に別れを切りだされたら、彼の意見と今の状況をしっかり受け止めてじっくり考える必要があります。そのため、結論は考えてから返答するようにしましょう。

彼が別れを切りだしたのはあなたへの優しさからの可能性もあります。また、付き合いだして間がないからお互いの傷も浅いだろうという考えで別れを切りだされているなら、それも踏まえて自分の結論をだしましょう。

転勤先が海外だったり地方で帰ってくる見込みがない場合には、結婚という先のことまで考える必要がでてきます。

3:別れたくないときは気持ちを素直に伝える

転勤を理由に別れを切りだされた場合、まずは自分の思いをそのまま伝えましょう。本当は別れたくないのに、別れを告げられたから何も言わずに別れてしまうということは避けたいものです。自分の意見を伝えられず別れてしまえば、後悔することになるでしょう。

別れを告げた彼氏の気持ちも考えながら、優しい伝え方で自分の思いをそのまま伝えてみてください。

4:付き合ってまもない場合は付き合い始めの不安を解消してから考える

彼氏が別れを切りだした理由が付き合って間もないからということであれば、付き合い始めの不安を解消してから考えるのも1つの方法です。

付き合って間もない状況で遠距離恋愛をするのは、彼氏だけでなくあなたにとっても不安が大きいでしょう。

信頼関係も築けておらず、向こうでいい人が見つかるかもしれないなど、別れた方がお互いのためには良いのかもしれないとネガティブになってしまいがちです。

彼氏がネガティブな気持ちが原因で別れを切り出しているなら、たくさん話をして不安をひとつずつ解消してから考えましょう。

5:別れる理由によっては説得する

彼氏が別れを切りだした理由によっては説得することで別れを避けられるでしょう。

もしかすると、彼氏は転勤することで彼女に寂しい思いをさせてしまうことを心配して別れを切りだしている可能性があります。また、遠距離恋愛になることでお互いの気持ちが離れてしまうのではと不安に感じている可能性もあるでしょう。

そのような際は「転勤先が遠くても会いにいくよ」「大好きな人と別れる方が辛いよ」と説得してみてください。

彼氏の転勤で遠距離恋愛を選択した場合の対応方法6つ

彼氏の転勤で遠距離恋愛を選択した場合の対応方法6つ

彼氏の転勤先に一緒についてはいけないけれど別れたくないため、遠距離恋愛を決意する人もいるでしょう。ここでは、遠距離恋愛を選択した場合の対応方法について見ていきます。

1:お金を貯めておく

彼氏と遠距離恋愛をすることを決意したら、お互いにお金を貯めるようにしましょう。2人で貯金する口座を作って一緒に貯金するのも良いですし、それぞれで貯金するのも良いです。

遠距離恋愛は何かとお金がかかります。たとえば、転勤先が遠方である場合には交通費だけでも大きな出費になるでしょう。お互いに会いにいく費用に充てるためにお金を貯めておいたり、結婚資金のために貯めておくのもおすすめです。

前向きな目標があるとお互いの信頼感や一体感も増すでしょう。

2:連絡をとるときは彼氏を気づかう

転勤で遠距離恋愛になってしまうとなかなか会えないため、電話やメールで連絡をとることが多くなるでしょう。連絡をとるときには彼氏を気づかうようにしてください。

寂しいからといって構ってほしい内容の電話やメッセージばかり送ると彼氏はうんざりしてしまう場合があります。せっかく連絡をとるなら相手を気づかう言葉を送るようにしましょう。

相手を気づかう気持ちを忘れず、楽しい内容の電話やメールをすれば、お互いポジティブになれます。

3:常に前向きでいる

彼氏の転勤で遠距離恋愛を選択したなら、お互いに常に前向きでいるようにしましょう。遠距離になると会える回数は減るけれど、電話で連絡をとることができます。

会いにいくときに知らない街で時間を過ごせるのが楽しみだと思ったり、会えない時間を自分磨きの時間に使おうと考えたりして何事も前向きに捉えるようにしましょう。

4:休日や週末には会いにいく

転勤で遠距離恋愛になってしまっても、休日や週末は会いにいくようにしましょう。カップルによって会う頻度は異なりますが、遠方でなければ負担にならない範囲で休日に会いにいくのがおすすめです。

彼氏の転勤先が遠方の場合、交通費が高くなってしまうため頻繁に会うことは難しい可能性もあります。

無理をすると続かなくなってしまうため、生活に無理のない範囲で月に1回でも会うようにしましょう。月に会える回数が少ないと寂しく感じるかもしれませんが、慣れてくれば彼に会うための準備が楽しくなります。

5:寂しくなったときの解消法を見つけておく

彼氏の転勤で遠距離恋愛をするなら、寂しくなったときの解消法を見つけておきましょう。遠距離恋愛期間中は会えない時間の方が増えるため寂しくなることもあります。

そのようなときは1人の時間を楽しむようにするのがおすすめです。彼氏のことを一瞬忘れてしまうくらい没頭できる趣味を持ったり、資格の勉強をしたり、自分磨きをしてみたりするのも良いでしょう。

寂しくなったときの解消法を見つけておくことで、寂しさに負けない強い心が育つでしょう。

6:すぐには会えないことを覚悟しておく

彼氏の転勤で遠距離恋愛を選択したら、会いたくてもすぐには会えないことを覚悟しておきましょう。

転勤先が地方の場合は生活リズムも変わる場合があり、声が聞きたくても電話できなかったり、会いたいときに会えなかったりする寂しさを覚悟しておく必要があります。

会えない気持ちに覚悟を持っていれば、遠距離恋愛でも乗り越えていけるでしょう。

彼氏の転勤が決まったときにしてはいけない態度

彼氏の転勤が決まったときにしてはいけない態度

彼氏の転勤が決まったことを告げられると大きなショックを受ける人もいるでしょう。しかし、転勤の辞令がでて戸惑っているのは彼も同じです。そのため、彼の気持ちも思いやる必要があります。

ここでは、彼の転勤が決まったときにしてはいけない態度について見ていきましょう。

感情のままに取り乱す

彼氏の転勤が決まっても、感情のままに取り乱すことがないよう注意しましょう。彼に転勤が決まったことを告げられると不安な気持ちや嫌な気持ちで取り乱しそうになることもあります。

しかし不安な気持ちや嫌な気持ちを持っているのは彼氏も同じで、彼氏も心苦しい気持ちを持っていると考え、湧き上がる感情をコントロールしましょう。

あからさまにショックな顔をする

彼氏の転勤が決まったとき、あからさまにショックな顔をするのは控えると良いでしょう。彼氏も転勤の話を彼女にするのに緊張している可能性があります。

転勤の話をして彼女がどんなリアクションをとっても受け止めて何とかやっていこうと思っていても、あからさまにショックな顔をされると遠距離でやっていく自信もなくしてしまうでしょう。どんなにショックを受けたとしても、顔にださないよう気をつけてください。

彼氏の転勤が決まったらよく2人で話し合おう

彼氏の転勤が決まると、ショックを受けたり不安な気持ちになることがあります。しかし、彼氏のことが好きなら転勤の事実を受け入れた上で、2人でよく話し合うようにしましょう。お互いの意思や気持ちを尊重し、2人にとってより良い選択肢を考えていきましょう。

Written by 早紀

男性が本命の女性だけに見せる態度7つ! 勘違いしやすい脈なしサインも解説 ▶

早紀の他の記事を読む