彼氏が転勤になった時の選択肢4つ

出会いや別れの季節と言われる春は、転勤が多くなる時期でもあります。彼の転勤が決まってどうしたらいいか分からない…… なんて方も多いのではないでしょうか?

ついて行くにしても、彼から「ついてきて」と言われない限り不安が付きまとうこともあります。地元から離れる場合は、友達や家族がいない場所に行くことになるのです。

しかし自分の中で決意したり、相手の気持ちをしっかりと理解しようとしたりすれば最適な決断ができるはず! 今回は、彼の転勤が決定した時の対処法をご紹介します。

彼の転勤が決まった時の選択肢は4つ!

「両片思い診断」いつまで続くのこの関係!?

決まってしまった転勤はどうすることもできないので、今後どうするのが最適かを考えてみましょう。

別れる

仕事などの関係でついていけない場合で遠距離恋愛に自信がない方はこの選択肢がベストになってくるかもしれません。寂しがり屋の方は特に遠距離恋愛を長続きさせるのは難しくなってしまいます。

また、彼女側が転勤のタイミングで結婚したくても、彼からその気が感じられない場合は縁がなかったと思うのも考え方の1つです。

遠距離恋愛をする

彼氏の転勤が決まると、大半のカップルが遠距離恋愛を選択します。健気に待っていれば幸せになれる確信があるなら、遠距離恋愛を選択しても後悔する可能性は低いでしょう。

転勤先についていく

彼の転勤は、結婚や同棲のきっかけになることもあります。ただし、自分の仕事を辞めて一から色々なことを考えなければいけないとなると、かなりリスクが高いです。

結婚をするつもりなら良いですが、するつもりがないなら慎重に選択する必要がありますよ。

仕事はやめずについていく

現実的ではないかもしれませんが、実際には新幹線で通勤したり、リモートワークで現在の仕事も続けながらついていく人もいます。

通勤するとなると、時間やお金を引き換えにすれば、今まで通り彼との関係を続けられるかもしれません。頭の隅に置いておくだけでも、視野は広がるでしょう。

選択肢の選び方

4つの選択肢の中から絞っていくには、最初に必ず2人で話し合う必要があります。

お互い真剣に付き合っている以上、自分や相手の意思だけで何かを決めるべきではありません。今後どうなっていきたいかなどを話し合って、目標をはっきりさせておきましょう。

目標をはっきりさせたところで、お互いの進む方向が同じであれば別れる以外の選択をとっても安心できるでしょう。

また、結婚を考えていないカップルの同棲はおすすめできません。安易に同棲してしまうと、トラブルに発展することも少なくないのです。引っ越し代や退職などを考えると、リスクの方が大きすぎます。

結婚を考え始めたタイミングで引っ越しを決めても遅くはありません。
後悔しないように、慎重に考えていきましょう!

彼はどう考えている?

付き合ってないのに嫉妬する男性の心理・対処法15選|男性の特徴5つ

次に、転勤を告げた彼の心理がどうなっているのか考えていきましょう。

ついてきてと伝えてくれた場合

「ついてきて」と素直に言える方は、本当に彼女を大切にしているということが分かりますよね。自分だけの問題ではないという考え方であれば、その後の返事を待ってくれるはずです。

ついてきてと言い出せない

本当はついてきてほしいのに、相手の心配ばかりして言い出せない方も多いです。本当は彼女のことを考えているのに、何も言ってくれないと勘違いされて関係がこじれてしまうことも少なくありません。

彼女の言葉で彼を安心させてあげれば、彼の本音も聞き出せるかもしれませんよ。

遠距離恋愛に抵抗がない

遠距離恋愛に抵抗がない方は、彼女が今住んでいる所を離れるリスクを考えた上で、遠距離恋愛を選択しているかもしれません。それでも心配が尽きない場合は、今後のことをよく話し合う機会を設けると良いでしょう。

好きだけど別れたい

遠距離恋愛に自信がない方ももちろんいます。そういうタイプの方は、寂しさに耐えられなかったり相手の浮気を疑ってしまう自分が嫌になったりします。

そんな時はお互いが納得するまで話し合うのがベストです。同棲が難しい場合でも、本当はついて行きたいという素直な気持を伝えてみるのも効果的でしょう。

仕事に集中したい

新しい場所で仕事をするとなると不安もある反面、楽しみも大きいです。仕事熱心な彼なら、仕事に集中するために別れたいと考えるかもしれません。

そこまで言われると諦めてしまうかもしれませんが、自分が後悔しないように素直な気持ちを伝えるのも大切です。

おわりに

今回は、彼の転勤が決まった時の対処法についてご紹介してきました。カップルである以上、転勤に伴う問題にはしっかり向き合わなければいけません。転勤先についていったとしても上手くいく保証がないため、怖くて踏み出せない方も多いでしょう。

そんな時はとことん話し合うのが重要です。こういった問題は、言い残したことがあると非常に後悔してしまうものです。自分の気持ちを伝えつつ相手の気持ちも尊重し、最適な選択を考えてください。

また、遠距離恋愛が終わるタイミングが分かっている場合は、終わった後の話などもしっかりとしておくと良いでしょう。

早紀の他の記事を読む