意外と浮気しやすい?愛妻家になる男性の特徴4つ

愛妻家とは、妻を気遣った発言や行動ができる夫のことを指します。また、常に妻を優先して行動する夫も愛妻家と言われています。妻を裏切らないイメージが強くありますが、実は浮気をしやすいとも言われていることをご存じでしたか?

そもそも、愛妻家になる男性にはどのような特徴を持っているのか知らない方も多いはず。この記事では、愛妻家になる男性の特徴や浮気をしやすいと言われる理由についてご紹介しましょう。

愛妻家になる男性の特徴とは?

旦那が好きすぎる妻の8つの特徴とは|好きすぎて困った時の対処法も紹介

愛妻家になる資質を持っている男性にはいくつか特徴があるので見ていきましょう。

レディーファースト

デートや仕事などでレディーファーストができる男性は、愛妻家の資質を持っています。自分が道路側を歩いたり、歩幅を合わせて歩いてくれたり、重たい荷物を持ってくれたりなど女性を気遣った行動が自然とできます。

元々、女性を大切にする気持ちがなければ、レディーファーストはできないものです。もし愛妻家と結婚したいのであれば、レディーファーストができる紳士的で優しい男性を見つけると良いでしょう!

記念日を大切にしている

誕生日や結婚記念日をきちんと覚えていてくれる男性は素敵ですよね。あなたのことを大切に思っているからこそ、記念日も忘れずにお祝いしてくれるのでしょう。

記念日を大切にする男性も結婚したら愛妻家になりやすいです。結婚しても誕生日や結婚記念日のことで喧嘩をせずに済みますね。

記念日に花束やプレゼント、手紙などをサプライズで喜ばせてくれる男性も愛妻家になりやすい傾向があります。

褒め上手

愛妻家の男性は妻をよく褒めます。そのため、お世辞抜きであなたのことをよく褒めてくれる男性も愛妻家の素質があります。

褒め上手な男性であれば、家事・仕事・育児であなたが頑張っている時に、その頑張りをきちんと見て優しい言葉をかけてくれるでしょう。

子供好き

子供が好きな男性も愛妻家になりやすいです。子供が嫌いな男性と結婚して子供が産まれた場合、育児をあまりしてくれなかったり子供を可愛がらなかったりする傾向にあります。

しかし、子供好きな男性であれば、自分の子供が産まれたら率先して育児をして子供を可愛がるでしょう。逆に育児は女性がするものという古い考えの男性や子供が嫌いな男性は、愛妻家とは程遠いです。

愛妻家が浮気をしやすい?

「女慣れしていない男との結婚相性」診断。浮気する可能性が低い!?

愛妻家は浮気をしやすいと噂されています。なぜ、妻を大切にしているはずの夫が浮気をしやすいと言われているのでしょうか?

その理由をいくつかまとめてみました。

女性に優しくモテるから

愛妻家の夫は妻に優しいのが特徴です。しかし、決して優しいのは妻にだけとは限りません。会社や趣味の場などで女性と会話する時にも優しくしてしまう人が多いのではないでしょうか?

優しい男性に惹かれる女性は多く、妻がいることを知っていながらアプローチする女性も珍しくありません。女性にモテる故に、断りきれずに流されたり同情したりして浮気をするケースも……

困った女性を放っておけないタイプの愛妻家は、浮気をしやすい傾向にあるので要注意です!

愛情と性欲が別だから

妻との体の相性に不満があったり、妻のことを愛していても性欲がなかったりと、愛情と性欲は別と考える男性もいます。

そのような考えを持つ夫は、愛妻家だとしても浮気をする可能性が高いです。自分の性欲を満たすために他の女性と浮気をしてしまう恐れがあります。

愛妻家の反動を発散したくなるから

無理して良い夫であろうとしていたり、愛妻家を演じていたりする場合、その反動を外で発散させようとする傾向にあります。周りから良く思われるために愛妻家を演じているだけの人もいるので、無理して疲れた時に浮気に走りがちです。

女性が好きだから

愛妻家の中には、妻以外の女性も愛したいという男性もいます。このタイプの男性は妻だけではなく女性皆に優しく、浮気をすることに罪悪感を抱いていないケースも多いです。

結婚する前にその男性に誠実さを感じるか見極める必要があるでしょう。

調子に乗ってしまうから

愛妻家の夫がいる家庭では、喧嘩がなく安定した家庭を築いていることが多いでしょう。3組に1組は離婚すると言われているご時世で、自分の家では安定した穏やかな家庭を築けていることに妙な自信を持つ愛妻家も中にはいるようです。

家庭が成功したことにより、自分に自信を持って調子に乗った結果、浮気をしてしまうケースがあるんだそうです。

夫の性格がすぐに調子に乗りやすいタイプなら、妻は目を光らせておく必要がありますね。

おわりに

旦那が好きすぎる妻の8つの特徴とは|好きすぎて困った時の対処法も紹介

妻を気遣った発言や行動ができる・妻優先の行動をする夫のことを愛妻家と言います。愛妻家になる男性の特徴は、記念日を大切にする褒め上手でレディーファーストができる子供好きな男性です。

このような特徴を持っている男性と結婚すれば、愛妻家の夫と幸せな家庭が築けるはずです。

ただし、愛妻家でも浮気のリスクはあることを忘れてはいけません。優しさ故にモテてしまうことや愛と性欲を切り離せないことなどが理由に挙がるので、相手を見極めることや浮気対策も必要となるでしょう。

早紀の他の記事を読む