彼氏の事が本当に好きかわからなくなる理由5つ

ちゃんと好きになって付き合ったのに、最近段々と「好きかわからない」と感じるようになった……  と悩んでいませんか? こんな気持ちのままだと、彼氏と別れた方がいいのかもしれないと思ってしまうことでしょう。

そこで今回は、「彼氏のことが好きかわからない」と感じる瞬間と、その対策方法についてご紹介していきます。今現在、彼氏が好きかわからずに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

どんな時に彼氏のことが好きかわからないと感じる?

「大人の万人受け女子」診断。いろいろな人にとにかくモテたい!

実は女性の多くは、「彼氏を好きかわからない」と感じてしまうことがあるようです。わからなくなってしまうのには、様々な原因が考えられます。

まずは、どんな時に彼氏のことを好きかわからなくなってしまうのか、ご紹介していきましょう。

最近会えていない

ラブラブだった時は最低でも週1回会っていたのに、付き合っていくにつれて段々と会える頻度が少なくなってくると、今の自分が彼氏を好きかわからないと感じてしまうようです。

特に遠距離恋愛をしている人や、共働きの人になるとお互いの休日を合わせる必要もあるため、会えていない状態が長くなってしまいます。

彼氏の嫌な部分を見つけてしまった

会える頻度が多くても、好きか分からない状態に陥ることはあります。

例えば、彼氏の嫌な部分を見つけてしまった時です。お店に入った時にすぐ店員さんへ文句を言ったり、ご飯を食べてから食器をシンクまで持ってきてくれなかったり……。細かいことかもしれませんが、人によっては気になる部分も多いでしょう。

価値観が合わない

価値観の不一致は誰しも起こり得るものです。しかし、男女は如実にその傾向が現れやすくなります。

特に付き合っていると金銭的な部分で価値観が合わないケースが多いです。
例えば、「いつもデートで割り勘するのはいいけれど1円単位で分けるのは面倒…」、「たまには奢ってほしい」などです。

逆に「いつも奢ってくれるけど、後で色々と言われるのが嫌だから本当は割り勘でいいのに……」と考える人もいるかもしれません。

関係がマンネリ化してきている

付き合い始めの頃はラブラブでも、関係がマンネリ化してきてしまうこともあります。特に会う頻度が多すぎると会話の内容もなくなり、お互いに黙ってしまう時間が増えてくると、好きかわからないと感じてしまいやすいです。

関係が安定してきたからこそ、こういったマンネリ化に陥ることはあります。

彼氏以外で気になる人が現れた

付き合っているにも関わらず、他に気になる人ができた時は彼氏のことが本当に好きかわからなくなってしまいます。

例えば、あなたが一番ツラい時、側にいてくれた彼とは違う人のことを気になってしまうこともあるでしょう。また、長期間会えなかったり、マンネリ化している中で素敵な男性が現れれば気になってしまうのも無理はありません。

彼氏が好きかわからない時に試したい対策方法

もしもあなたが「彼氏が好きかわからない」と悩んでいるようなら、以下でいくつか対策方法をご紹介していくので、ぜひ試してみてください。

自分の気持ちを確かめてみる

本当に彼氏のことが好きなのか、自分の気持ちと向き合って確かめてみることが大切です。もし彼氏と一緒にいてドキドキしたり、新鮮さがなかったとしても、それがイコール好きじゃないとは限りません。

「好きかどうか」というよりも、「彼と一緒にいたいか」どうかを考えてみましょう。

今の自分と過去を比べてみる

まだ今の彼氏と付き合っていなかった頃の自分と、今の自分を比較してみましょう。彼がまだいなかった頃の自分を思い出してみて、その時はどんな気持ちで日々を過ごしていたでしょうか? 逆に、彼氏がいる時の自分はどんな気持ちで過ごしていますか?

もし今の彼氏がいた方が幸せだと感じるようなら、まだ別れるべきではないと言えます。

彼氏との未来も考えてみる

過去を比較してみたら、今度は未来についても考えてみましょう。彼氏との未来が自分と彼氏、双方にとって本当に幸せなのかどうか考えることが大切です。

例えば、今後もし別れて新しい恋に踏み出そうとしても、まずは知り合って仲良くなり、付き合って、お互いの気持ちがよく分かるようになるまでは最低でも1年程度は掛かってしまうことでしょう。

新しい恋はそれなりの時間と努力を要することを理解しつつ、別れた方が良いのかを改めて考えてみてください。

彼氏もこのままで幸せなのか考えてみる

恋愛はギブ&テイクで、彼氏だけが幸せでも良くないですし、自分だけが幸せになっても良い恋愛ではなくなってしまいます。

もし、自分ばかりが幸せになろうとしていたら、好きかわからないような状況を生み出してしまっているのは、あなたに原因があるでしょう。逆に彼氏が自分のことしか考えておらず、「自分が良ければいい」という考えであれば、別れた方が良いかもしれませんよ。

おわりに

女からLINEを久しぶりに送るのはアリ? 注意点4つと送るときのコツを紹介

今回は彼氏が好きかわからない人に、わからなくなってしまう瞬間とその対策方法についてご紹介してきました。自分の気持ちがわからず、不安に感じてしまうこともありますが、そんな時こそゆっくりと自分自身と向き合っていくことが大切です。

決して後悔をしないように、選択する前によく考えるようにしましょう。

早紀の他の記事を読む