4月14日は愛を伝える「オレンジデー」大切な人と過ごそう!

バレンタインデー、ホワイトデーも終わりましたが、実は4月にも愛をはぐくむ日があることを知っていますか?今回は4月14日の「オレンジデー」についてご紹介します。

オレンジデーとは?

4月14日の「オレンジデー」とは二人の愛を確かなものにする日です。

2月14日のバレンタインデーに告白をし、3月14日のホワイトデーにその愛に応えた二人が、さらに愛を深め合うという意味が込められています。

なぜ「オレンジ」なのか?

オレンジには「花嫁の喜び」という花言葉があったり、「結婚」のイメージをもっていることが強く影響します。

ヨーロッパではオレンジが愛と豊穣のシンボルとされ、結婚式でも多く用いられているのです。

発案の由来は、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことである。また、オレンジは花と実を同時につけることからヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされ、オレンジの花は花嫁を飾る花として頭につけるコサージュに使われる。

引用:オレンジデー – Wikipedia

オレンジデーはどう過ごせばいい?

果物のオレンジやオレンジを使ったお菓子を恋人に送る

バレンタインのチョコレートがオレンジに変わったようなイメージです。

オレンジを使ったお菓子やジュースをプレゼントして、感謝の気持ちを伝えてみてください。おいしいお料理を振る舞ってみることもいいかもしれませんね。

オレンジ色の小物やアクセサリーを送る

オレンジはビタミンカラーと言われ、元気を与えてくれる色です。また、「明るい団らんをサポートしてくれる色」「あたたかさを象徴する色」ともされています。カップル、夫婦にもオレンジアイテムはピッタリですね。

参考:本当の自分がわかる!人生が愉しくなる!色の心理学

オレンジデーにおすすめの贈り物

ORANGETTE QUATRE

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

LOUANGE TOKYO(@louange_tokyo)がシェアした投稿

価格:1,800円(税別)

国産オレンジをセミドライにし、オレンジの旨味を最大限閉じ込めたスライスピールをブレンドチョコでコーティングした商品。見た目もお洒落で可愛く、味以外にも楽しめる商品です。

公式サイト:スイーツのギフトならルワンジュ東京

まるごとオレンジケーキ

価格:2,727円(税抜)

濃厚なチョコレートムースとフロマージュムース、そして甘酸っぱいオレンジジュレが詰め込まれた、贅沢なショコラオランジュ。

オレンジの中にケーキなんて、見た目も驚く商品ですよね。「世界初のメロンケーキ職人」加藤シェフ監修の絶品まるごとオレンジケーキ、ぜひ食べてみてください!

サイト:まるごとオレンジケーキ3個セット

CANVAS ALL STAR

男女共に人気のコンバース。鮮やかなオレンジ色がコーデのアクセントになってかなりお洒落ですよね!

カップル、夫婦でお揃いで履いても可愛いはず♡

おわりに

いつもは照れくさくて中々感謝の気持ちを伝えあうことができない……そんなカップル、夫婦はぜひオレンジデーにプレゼント共に感謝の言葉を伝えてください。二人の愛もさらに深まるはずです。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む