いい彼氏の共通する特徴12選|見分けるポイントもあわせてご紹介

いい彼氏との恋愛は、人生を楽しく味わい深いものにしてくれます。しかし相手によっては、交際が苦しくて辛い思い出しかなかった、となってしまうこともあるのです。交際相手があなたに幸せをもたらすいい彼氏かどうかを確かめながら、あなた自身も内面を磨いてゆきましょう。

(目次)

いい彼氏とは?

いい彼氏とは?

恋愛は、私たちの人生を心豊かな味わい深いものにしますが、交際相手によっては恋愛期間が苦しくて辛い思い出しかなかったという人もいます。

恋愛を通してステキな時間を過ごすためには、交際相手がいい彼氏になる人かどうかを見極めることが重要です。

このコラムでは、いい彼氏の特徴や、いい彼氏の見分け方を中心に、あなた自身がいい彼氏にとってふさわしい女性になるための方法についてもご紹介します。

いい彼氏の共通する特徴12選

いい彼氏の共通する特徴12選

人それぞれ、いい彼氏の条件として求めるものには違いがあるでしょう。安心して交際できるいい彼氏には、次にあげるような共通する12の特徴があります。候補になる彼氏がいる人は、彼氏のいいところや特徴を思い浮かべながら確認してみてください。

1:彼女に対して思いやりがある

いい彼氏の特徴としてまずあげられる点は「思いやりがある」ことです。思いやりがある彼氏は、交際中、ふとした時やいろいろな場面で、あなたのことを「一番大切にしている」と言葉や行動でわからせてくれるでしょう。あなたが何を大切にしているのかを理解し、尊重してくれます。

2:マメに連絡をしてくれる

いい彼氏は、あなたとの交際の中で、連絡を面倒臭がることがないでしょう。それは、大切に思う人とは連絡をマメに取り合い、お互いの気持ちを確かめ合って、いい関係を保ちたいと心から思っている証拠だと言えます。

3:自立できている

いい彼氏の特徴として自分の意思をしっかりと持ち、大人として自立していることが挙げられます。

友人や家族の影響を受けやすく、意思が弱い人は、交際中でも周りに流されてしまいがちで、優先順位が揺らぎ、あなたを困惑させてしまうこともあるでしょう。

自立した意思を持つ彼氏ならば、一途に交際相手への思いをはっきりと周囲にも伝えることができ、気持ちや関係性が揺らぐことはないと言えます。

4:安心感や包容力がある

いい彼氏は、一緒にいるだけであなたに安心感を与えてくれます。恋愛中の女性は、気持ちが浮き沈みし、わけもなくナーバスになってしまうこともあるものです。そのような時でも、いい彼氏ならば包容力をもってあなたの不安を包み込み、寄り添ってくれるでしょう。

5:彼女の気持ちを理解してくれる

いい彼氏に共通する特徴の1つは、決して「自分ファースト」ではない点です。交際相手のことを一番に思い、まず相手の気持ちを大切に理解しようと心掛けます。デートの時も、あなたの気持ちに寄り添い、希望を適えようとしてくれるでしょう。

6:感情的にならず理性を失わない

交際中は、お互いにささいなことが気になって思わぬ気持ちのすれ違いも起こりやすくなるものです。しかし、いい彼氏に共通する特徴として、どんな時でも感情的にならずに、相手を思いやり、理性を失わない点が挙げられます。もし喧嘩になってしまっても、彼氏の方から優しさや理解を示してくれるでしょう。

7:誰に対しても優しい

いい彼氏には、誰に対しても優しいという特徴もあります。彼女の前でだけ良いところを見せたいということがなく、誰に対しても優しくソフトな振る舞いで接します。

その姿に嫉妬してしまうこともあるかも知れませんが、誰かに優しくしていても彼氏があなたを大切に思う気持に変わりはありません、彼氏の良さを理解して受け止めましょう。

8:ポジティブな思考力がある

いい彼氏の特徴として、ポジティブ思考であることはとても大切です。交際相手として長い期間一緒に人生を歩んで行く中で、いい彼氏はすべてポジティブに受け止め、前向きに物事を向上させながら進んで行くため、あなたにとって頼もしいパートナーとなるでしょう。

9:嘘をつかず誠実さがある

いい彼氏は、あなたを大切に思うだけでなく、自分の気持ちや言動に嘘がありません。誰にでも誠実さをもって接し、特に大切に思う交際相手を悲しませるような嘘はつかないでしょう。

10:経済力を兼ね備えている

恋愛や交際は、時間やエネルギーを費やしながら続けて行くものです。安心して交際を長く続けるためには、彼氏の経済力の有無も重要な要素となります。

経済力のある彼氏は、大切な人のために適切に時間もエネルギーも注いでくれるため、交際が穏やかで満足したものとなるでしょう。

11:我慢強さがある

いい彼氏の特徴には、我慢強さも挙げられます。もし、切れやすく忍耐力のない人と付き合ってしまうと、怒りの矛先をぶつけられたり、すぐにイライラしたり、こちらの気持ちも落ち着かなくなるでしょう。

忍耐強い彼氏は、周囲のトラブルや多少のイライラにも動ずることなく、穏やかに受け止めて、粘り強く対処してくれます。その姿は、誰よりも彼氏の方がかっこいいと頼もしく感じられるでしょう。

12:話を聞いてくれる

最後にご紹介するいい彼氏の特徴は、話を聞いてくれるという点です。あなたのことを大切に思い、理解したいと思う彼氏ならば、いつも話をよく聞きいてあなたに寄り添ってくれます。そして、その話を覚えていて、思わぬ形であなたを喜ばせてくれることもあるでしょう。

いい彼氏かを見分けるポイント10選

いい彼氏かを見分けるポイント10選

次に、お付き合いを始めた彼氏が本当にいい彼氏かどうかを見分ける10のポイントをご紹介します。お付き合いをしながら、彼氏の言動をポイントに沿って確かめてみてください。

1:独占欲・支配意識を持たないか確認する

恋愛や交際を始めると、お互いの意識はそれまでと違って徐々に変化します。その中で、独占欲や支配意識を急に強く示し始める彼氏がいますが、そんなサインが見えたら要注意です。

いい彼氏ならば、彼女を大切に思い、気持ちを尊重して寄り添ってくれるため、独占欲を出すことはないでしょう。

2:サポートを惜しまないか確認する

いい彼氏は、自分よりもいつも彼女の気持ちを大切に思い寄り添ってくれる人です。彼女をあらゆる面でサポートし、安心感を与え、喜ばせることを自分の喜びだと考えているでしょう。

もしも、あなたが助けてほしいと思う場面でサポートすることを面倒臭がったり、自分を優先したりということがあれば、本当に付き合い続けていい彼氏かどうか落ち着いて考え直す必要があります。

3:感情表現や仕草でアピールしてくれるか確認する

恋愛中はお互いの気持ちを確かめたくなるものですが、彼氏があなたに対して優しい感情表現や仕草を示してくれる人かどうかも確認しましょう。

付き合い始めの頃とは違って、感情がわからなくなるような言動が増えてしまったら、素直にあなたの気持ちを話すことも大切です。お互いを大切に思い合う感情が表現できないとしたら、長く付き合い続けるべきか、注意が必要です。

4:愛情だけでなく尊敬できるか確認する

恋愛中はいろいろな感情の変化が起こりますが、始めの内は深い愛情を感じていた相手にも、慣れて来ると徐々に愛情が薄く感じてしまうのは誰にでも起こり得る変化です。

相手がいい彼氏ならば、お付き合いを続ける中で愛情だけなく人間としての良いところや尊敬できる面がどんどん見えてくるでしょう。尊敬できる相手だと思えたなら、愛情が少し冷めてしまう時期でも、お互いを尊重し合い、安心して付き合い続けることが可能です。

5:良好な関係を築くために努力してくれるか確認する

交際を続ける中で、あなたが彼氏と良い関係であり続けたいと願うように、彼氏もあなたと長く良い関係を保ちたいと思っています。

いい彼氏は、積極的にその気持ちを示しながら、良好な関係を築くためのいろいろな工夫や努力をしてくれるでしょう。

交際期間にはいろいろな変化があっても、彼氏が積極的に関係を保ち、障害を克服しようと努力を示してくれたなら、あなたにもその努力に報いようという気持ちが自然と湧き上がります。

反対に、何かがあっても向き合わずに放ってしまったり、気持ちが揺らいで関係を保つ努力を示してくれない彼氏とは、長く交際を続けることは困難な可能性が高いでしょう。

6:考え方に否定的でなく共感し応援してくれるか確認する

世の中は、そもそも同じ考えの人ばかりではありません、個性がありそれぞれが違う考えを持っています。

違いを理解した上で、あなたの考え方を否定せずに共感を示し応援してくれるのが、いい彼氏の特徴と言えます。反対に、いつも自分の考えばかり押し付けてくるような彼氏ならば、交際を続ける上であなたが息苦しい思いをすることになるでしょう。

7:共有する時間を楽しませてくれるか確認する

交際を続けて一緒に過ごす時間が長くなっても、いい彼氏はあなたを楽しませるために時間を費やしてくれます。あなたが喜んでいるかを考えながら、心を配ってくれるでしょう。

マンネリや倦怠期はどんなカップルにも訪れます、そのような辛い時期も乗り越えて、お互いが楽しい時間を共有できるように、積極的に考え動いてくれる人かどうかは、彼氏を見極める上でとても大切だと言えます。

8:連絡を面倒がらずに返してくれるか確認する

交際期間にお互いの気持ちやスケジュールを確認し合う「連絡」はとても大切なものです。いい彼氏は、連絡を面倒臭がることないでしょう。

なぜなら、あなたの気持ちをいつも知りたい、あなたにいつも寄り添っていたいと思っているためです。

もしも、徐々に連絡を面倒臭がるようになったとしたら、彼氏の内面が変化しているサインでしょう。どんなに忙しい時でも、決して面倒がらずにあなたとの連絡を最優先してくれるのが、長くパートナーとして付き合えるいい彼氏の特徴と言えます。

9:人の悪口や愚痴を言わないか確認する

付き合いが深くなると、他の誰にも言えないような、彼氏の本音が出ることがあるでしょう。

しかし、いい彼氏は他人の悪口や自分の愚痴を言うことがありません。なぜなら、あなたと過ごす時間をお互いにとって幸せな時間にしたいと考えているからです。

一方で、彼女に対して他人の悪口や自分の愚痴を言い続ける彼氏だった場合、言っている彼氏も聞いているあなたも、だんだん幸福感が持てなくなり、ネガティブ思考に陥ってしまうので、気をつけましょう。

10:言い訳をしないか確認する

付き合う中で気持ちのすれ違いが起きても、いい彼氏ならば自分の言い訳をする前に、あなたの気持ちをまず考えて、寄り添った言動を取ることで修復をしてくれるでしょう。

逆に、あなたの気持ちを思いやることなく、自分の言い訳ばかり口にするようならば、その彼氏はあなたを幸せにするパートナーとして本当にふさわしい人かどうかよく考え直しましょう。

いい彼氏が求める彼女のタイプ5選

いい彼氏が求める彼女のタイプ5選

ここまで、いい彼氏の特徴についてご紹介しました。そして、彼氏は本当にいい人かどうかを確かめたくなるように、彼氏の方でも、あなたがいい彼女なのかと内心ではいつも気になっている可能性があります。

いい彼氏が求めるいい彼女のタイプを理解して、自分を磨きながら理想的なパートナーシップを築いていきましょう。

1:夢や目標を持っている

いい彼氏が求める相手は、自分と同じように自立し、意思を持って、お互いに尊敬し合える相手だと言えます。

目指す夢や目標を明確に持っている女性とならば、依存することなく自立した者同士としての関係性が保てるため、彼氏は安心感を持って交際を続けられると考えます。

あなたがまだ夢や目標をはっきりと持っていないなら、まずは自分自身と向き合う時間を作るようにしましょう。

自分は何が好きか、何を得意としているか、どのような人生を歩みたいか、その1つ1つを明確に文章にして書き出してみると、夢や目標が見えてきます。彼氏に尋ねられた時でも、自信を持って夢や目標を語れるようになるでしょう。

2:お互いに切磋琢磨し合える

日頃は穏やかに一緒に過ごせることに満足していても、アドバイスがほしい時には一緒に考えたり、助言がもらえたり、いろいろな場面でお互いに励まし合える人ならば、彼氏にとって理想的な彼女だと感じられます。

交際を続ける中で、時には?咤激励など良い意味での刺激を与え合いながら、さまざまな障害や問題を乗り越えて行けるパートナーをいい彼氏は求めているでしょう。

相手が悩んでいる時は自分の意見を穏やかに優しく伝えたり、日頃からがんばっていることについて話し合うことができたり、切磋琢磨し合えるパートナーならば長くより良い関係を保てる可能性が高いです。

3:内面の自分磨きに努力している

いい彼氏は、自立心を持ちお互いにとって良い関係性を築くための努力を惜しみませんが、その分、相手が自分の幸せな人生にふさわしい人かどうかいつも気にしているでしょう。

彼女が自分の内面を磨く努力をしているかどうかで、彼氏の受け止め方は大きく異なります。

日頃から、なりたい自分の姿を明確に意識して内面から美しく自分を磨く努力をしている人ならば、彼氏は安心して満足感を持ち、お互いの幸せのためにエネルギーや時間を惜しみなく注いでくれるでしょう。

4:優しさや温かさがある

恋愛中は女性だけでなく、実は男性の方も、気持ちがハラハラしたりドキドキしたり、お互いの気持ちを探り合っているのです。

彼女が自分に対する思いやりがあって、優しさや温かさを感じられる人であれば、彼氏も安心しますが、それが一時のものではなくいつ誰に対しても優しく温かく接することができる人であるかどうかを見極めようとしています。

そのような彼氏のためにも、あなたが本当に優しさと温かさのある心強い女性になったのなら、お互いの人生にとって有益な素晴らしい成長が可能でしょう。

5:品格や知性がある

いい彼氏は、常に自分を向上させようとポジティブに生きています。それだけに、パートナーに対しても、その場その場でふさわしい品格を示せる人かどうか、時に知性のある言動ができる人かどうかを確かめて、共に向上しながら人生を歩めるパートナーであるかを探っている場合があります。

いい彼氏と長く一緒に歩みたいと努力することで、あなた自身も確実に成長し磨かれるでしょう。

別れた方がいい彼氏の特徴5選

別れた方がいい彼氏の特徴5選

いい彼氏の特徴とは反対に、交際を続けて行くべきかどうか考え直した方がいい彼氏にも特徴があります。

一度の人生です。より幸せな時間を過ごすためにも、ご紹介する5つの特徴が当てはまるならば、その彼氏とはきっぱりと別れる選択肢も模索してください。

そして、新たな出会いへと気持ちを切り替えましょう。

1:連絡が取りづらい

普通のカップルであれば、ほぼ毎日連絡を取ったり、返信も早くて問題なくコミュニケーションが取れると思います。

返信が数日後だったり、電話をしても一切出てくれず、気まぐれに連絡をしてくるような男性は、本命扱いしていない可能性が高いです。雑な扱いをしてくるようならば、別れた方が不安もなくなってストレスなく過ごせます。

2:束縛をされる

束縛が激しい彼氏と付き合っていると、自由に人と会うことができなくなり、友達が減ったり周囲から孤立してしまいかねません。束縛を愛情に感じる人もいるとは思いますが、「束縛されて毎日苦しい……」とストレスに感じているのなら、別れることを考えてもいいかもしれません。

3:自分勝手な行動や発言が多い

自分勝手な行動や発言が多い彼氏は、甘えているようにも見えますが、実は自分勝手なわがままを受けて入れてくれる奴隷のような彼女を求めている場合があります。

彼女のことが好き、というより、わがままを聞いてくれる女性が好きということです。彼氏の自分勝手な行動や発言に限界を感じているようであれば、別れた方がいいかもしれません。

4:将来を想像できない

付き合い始めた頃は楽しかったかもしれませんが、長く付き合うと「この人と一生一緒にいるのは無理かも」と思うことがあります。

どんなに優しい人でも、定職に就かず収入面に不安があると、家族を作ることはイメージできません。将来を想像できないなら、早めに別れた方がいいかもしれません。

5:暴力をふるう

暴力をふるってくる彼氏はすぐにでも別れた方がいいです。自分の身を守るために、そして、自分を大切に思ってくれている家族や友人を悲しませないためにもです。

暴力をふるった後に優しくなるケースがありますが、DV男の典型的なパターンなので騙されないようにしましょう。

彼氏との関係性を考え直す時にやるべきこと3選

彼氏との関係性を考え直す時にやるべきこと3選

彼氏と交際を続けることを考え直したいと思い始めても、不安になって1人でふさぎ込んでいたのでは解決につながりません。そう思うようになった理由を明確にした上で、次に解説する3つのやるべきことを実行しましょう。

1:自分の気持ちを正直に伝えてみる

彼氏との関係性を考え直すためには、まず、自分の気持ちを整理して、相手に正直に話してみましょう。

「このままじゃ続けられない」「別れた方が幸せになれる」などと伝えた後に、彼氏の気持ちも聞いてみましょう。話し合いの場を持てば、何かしらの変化が生まれます。今の状態が良くないと思うなら、彼氏と話し合ってみましょう。

2:彼氏と距離を置く

彼氏に対して感情的になっている場合は一度距離を置くことをおすすめします。一時的な感情で判断してしまうと後々後悔しかねません。

お互いにとっても、考え直す時間をもつことは大切です。距離を置くことで見えてくることもあります。距離を置きたい時は、彼氏に正直に伝えてみましょう。

3:家族や友人に相談する

家族や友人に相談することもおすすめです。あなたのことを一番に考えてくれるので、あなたにとって一番いい判断を客観的にアドバイスしてもらえます。自分だけで抱え込んで苦しまず、家族や友人に話してみましょう。

いい彼氏に釣り合う女性になろう

いい彼氏に釣り合う女性になろう

いい彼氏との出会いによって、あなた自身も磨かれ、交際する日々は心豊かな幸せなものとなるでしょう。

パートナーとして長く支え合い、さまざまな障害や問題を乗り越えながら、より良い人生を歩んでゆくためには、あなた自身が内面を見直し、美しく向上させて行く努力を重ねることが大切です。

いい彼氏は、あなたの心の努力を愛を持って受け止め、より深い愛情で包んでくれるでしょう。

Written by KOIGAKU

「彼と復縁したい…」お別れ理由別の復縁成功エピソード4つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む